ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港になじむ服装って・・・?

今月末(9月末~10月頭)、香港に女一人旅をしてきます。
香港好きの友人との旅行は何度かしたのですが、一人でははじめてです。
普段の生活ではTシャツにGパンという大雑把な格好で居るのですが、
出かける時は質素なりにこ洒落た格好をしたいもので
今まで香港へ行くときも友人が居て日本に居るときと同じように服を選んでいたのですが、
折角一人なので友人が行きたがらない、男人街やチョンキンマンションへ足を運ぼうと思っています。
そこでフと気になったのが服装でした。
特に女性で香港一人旅をされる方々をはじめ、皆さんに
暑さ・冷え対策とはまた違う、
香港での服装を教えていただけませんでしょうか^^

女一人旅で、隙なく、楽しく、気ままに街歩きするのに
お勧めの服装などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
ちなみに宿泊先は「Tatami Hampton Hotel」ですw

[8628] でこでこ (2007/09/06 Thu 18:37)


Re: 香港になじむ服装って・・・?

でこでこさんの外見がよほど外国人風でなければ、男人街でもチョンキンマンションでも、日本人であることはばればれと思います。
もともと外国人旅行者が多く訪れるところですし。
それでしたら、あえて服装に変化をつけるよりも、よく言われるとおり普段着がいいのではないかと思います。
これもよく言われますが、露出が多い服装だけは避けたほうが良さそうです(特に夜)。

[8633] 小心地滑 (2007/09/07 Fri 01:41)


Re^2: 香港になじむ服装って・・・?

でこでこさんの普段の服装がわからないので難しいのですが、
それほど気にすることはないと思います。
こちらでも若い人は今時?の格好をしている人もいますし、
外国人旅行者は肌の露出がすごいですし。
また、日本人はたいてい日本人とわかるようですので、
あえて目だないように、と気を使わなくてもいいと思います。
ただ、動きやすい格好、歩いていて疲れない格好というか、
普段でこでこさんが着慣れている格好でいいと思いますよ。
男人街や重慶ではジーパンにTシャツなどがいいかもしれませんが、
ショッピングやカフェでお茶、などという場合にはやはりお洒落も楽しみたいですしね。

[8642] mika (2007/09/07 Fri 09:56)


Re^3: 香港になじむ服装って・・・?

小心地滑さん、mikaさん、お返事を有難う御座います^▽^

 小心地滑さんへ
香港で買い物をしていると、ほぼ100%お店の人に日本語で話しかけられていますので、微妙な気持ちになりますが絶対に日本人バレバレの姿なのだと思います。
気にしていつもと違う格好をしてみても、
ぎこちなければ余計に目立ってしまいそうですし・・・(汗)
肌の露出に気をつけて、Tシャツ・Gパンでザックリと
男人街とチョンキンマンションを歩いて来ようと思います!
(でもちょっと緊張してます)

 mikaさんへ
街を歩いて街の写真を撮るのが大好きなので、かなり歩き回るかと思います。
汗もよくかくので、歩きやすい靴に合ういつものGパン・Tシャツの服装で居て
ショッピングモールで買い物やお茶をする時は、
冷え対策も合わせてはおれるように、洒落た上着を持って歩こうと思います。
そうすればアクセントを楽しめますものね^^

普段着で香港を楽しまれているんですね。
なんだか香港の中で一人旅される方々の姿や、今回の旅での自分の格好が
イメージ出来て来ました。
気を抜かずに、楽しんで来ようと思います。

[8657] でこでこ (2007/09/07 Fri 22:33)


Re^4: 香港になじむ服装って・・・?

>>香港で買い物をしていると、ほぼ100%お店の人に日本語で話しかけられていますので、微妙な気持ちになりますが絶対に日本人バレバレの姿なのだと思います。

服装だけでなく、仕草や、雰囲気で、
でこでこさんに限らず、“日本人”というのは遠目でもわかります… 我☆も、
来港初期は気付かなかったのですが、同じ亜細亜圏でも、
香港・中国・韓国・日本、近頃何となくわかるようになりました。
               (話す言葉で確認することもありますが…笑)

服装は、皆さん仰るように、特に…ということは無く、
街歩きをたくさんされるのに、楽な格好がよろしいかと、思います…
写真を撮られるのが楽しみ…ということでしたら、
撮影中の懐中物に、ご用心…(あっ、これは万国共通ですね~~。)
ご旅行の方で、撮影に夢中でバッグに…という方を時々見かけます…

[8659] 我飯☆里帰り中 (2007/09/08 Sat 00:15)


Re^5: 香港になじむ服装って・・・?

我飯☆里帰り中さん、アドバイスを有難う御座います^▽^

香港の街中で日本語の会話をされていると日本人、とは分かるのですが
同じアジア圏の人でもそれぞれ仕草などにお国柄がにじみ出ているものだったんですね・・・!
行き交う人たちを観察してみようと思います。
写真撮影中の懐中物・・・。そうなんです・・・
写真を撮り歩くので、服装も気になっていたのですが、
友人が一緒の時は周囲を注意してもらっていたのですが、それが今回はないので、
所持品をどうやってしっかりキープしようかというのも悩みどころで・・・。
斜めがけのカバンを前方にかけるのが良いと教えていただいて、歩き回った時に
いつもと違うカバンの携帯方法だったためか(何時も重たくてもカバンを片方の肩にかけています)、腰をひねった感じで痛めてしまい難儀でした。
出来れば片方がけのカバンで歩きまわりたいのですが、
以前、女人街で買った脇にはさめるくらいのバッグがあるので、
写真を撮るときは、それをガッチリ脇にはさんで締めていれば大丈夫・・・なのかしら・・・?と迷っています。
旅行の日程が国慶節との連休に当たっているので、レートの良い所があればある程度まとめて両替もしておきたい・・・。
ところが宿泊先のホテルでは、宿泊された方が盗難にあわれたという書き込みが他所の掲示板にあり、持ち歩く貴重品が多めになってもしまいそうです・・・(汗)。
初めての一人旅で考え過ぎなのかしら・・・とも思うのですが ^▽^;

[8670] でこでこ (2007/09/08 Sat 15:53)


Re^6: 香港になじむ服装って・・・?

最近の私は全然日本人に見えないらしいんです。。。
香港人の知り合いに聞いたところ「髪が黒いから。日本人は茶髪のひとが多いから」って。
最近では私でも日本人は在住者か旅行者かだいたいわかりますね。

カバンはいっそのことリュックにして、人込みの多い女人街や電車内やカメラを
撮る時などは前にするっていうのはどぉですか?
私のリュックは背中の部分にチャックがあるので、財布はそこにしまうようにしてます。

[8671] KIKI (2007/09/08 Sat 16:09)


Re^7: 香港になじむ服装って・・・?

香港へは一人で行ったり、友人と一緒でも昼間は別行動が多いです。

さて、一人旅といっても様々なタイプがいらっしゃると思いますが。
斜め掛けバックが似合う年頃が過ぎ去ってからは、いつも脇に挟めるバックです。カッターなどでは簡単には切れない皮製を愛用しています。がしっと脇を固められて、かつ荷物が取り出しやすいので便利ですね。(カメラの大きさにもよるでしょうけど)
また、そのバックに慣れておくこともポイントかと。

初めての一人旅であれば、いろいろな場面を想定して準備されることはとてもいいことだと思います。

複数でいるときは日本人ですが、単独行動時は広東語で話しかけられ、わからない顔をすると北京語にかわることが。。(先日、日本の荷物チェックでは係員に英語で指示され。。いったい私は?)

[8675] なみり (2007/09/09 Sun 01:28)


Re^8: 香港になじむ服装って・・・?

KIKIさん、なみりさん、カバンのお話しを有難う御座います^▽^

一言でカバンと言っても用途により色んな形があるので、旅行の時に皆さんがどんな風にカバンや服装を選ばれるのか合わせて伺う事が出来て、とても参考になります。

 KIKIさんへ
リュック、と教えていただいて、
持っている物のポケットの位置を確認してみました。
良い具合に背中の位置にはなかったのですが、
前になるようにかけても違和感がなくて、
この状態でも歩き回って苦にならなさそうな感じです^^
それから、日本人には茶髪が多い・・・のも、とても分かる気が・・・?!します。

 なみりさんへ
所持品の脇に挟めるカバンは、カメラを入れても大丈夫な大きさで
服装にも合い使い勝手が良いものなのですが
カッターでカバンを切られる事を考えると、
少し不安なところが出てきました。生地が薄めなのです・・・
・・・そうでした・・・カッターの事を忘れていました・・・><; 有難うございます!

皆さん、服装や使い勝手に合わせて工夫されているんですね。
まだ旅行日程まで時間があるので、
出かける時は、香港で持ち歩く物を一緒にリュックに詰めて、
重さや使い心地に慣れておこうと思います^▽^

[8686] でこでこ (2007/09/09 Sun 17:04)

香港