ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

リーズナブルな宿

油麻地にある紅茶館酒店というところに宿泊しました。
いわゆるバジェットホテルで、重慶マンションの安宿と同程度の狭さで、床にスーツケースを広げるスペースしかありません。
しかし、カードキー採用、シャワーブース、テレビ、冷蔵庫、テーブル、椅子の絶妙な設置など、せまい部屋を最大限有効に使う配置の妙には感心させられます。
また、設備はまだ新しいので、非常に清潔な印象です。
重慶マンションに泊まってみたいがセキュリティや衛生面で不安がある、なるべく宿代は抑えたいが香港酒店協会には入っているレベルで宿泊したいという方には向いていると思います。
ただ、タリフがなく料金が不鮮明です。
英語できいた時はダブルで460ドルでしたが、中国語できいた時は400ドルといわれました。
油麻地駅A1出口から徒歩1分なので、交通アクセスはたいへん良好です。

[862] 小心地滑 (2006/09/17 Sun 01:27)


Re: リーズナブルな宿

まさに私は「重慶マンションに泊まってみたいがセキュリティや衛生面で不安がある、なるべく宿代は抑えたいが香港酒店協会には入っているレベルで宿泊したいという方」です。
シングルでは大体いくらぐらいでしょうか?それと予約はどのようにされましたか?
当日の夕方でも間に合いますでしょうか?

香港で他にこのような所はありますでしょうか?ご存知であれば教えていただけませんでしょうか。自分は当日の夕方に1泊単位で決められる所を探しています。要するに安全と衛生面が確保されていて当日は寝るだけの所です。尚、重慶マンションはその場所に行ったことがあるものの入り口がわからずやめておきました。それと自分の英語力はpoorです。

[863] 花心 (2006/09/17 Sun 10:12)


Re^2: リーズナブルな宿

まず前述のとおり、料金のことがはっきり分かりません。
hotel.hk という香港の旅行代理店のサイトをご覧になってください。
シーズナリティがあるようで、このへんが重慶のゲストハウスとの違いといえそうです。
上記サイトなどから予約を入れるのがいいと思いますが、ホテルに直接問い合わせも入れて価格差を確認する必要もあると思います。
安い宿は代理店のコミッションで価格差がほとんどなく、それなら直接ブッキング入れて当日値引き交渉してみた方がいいかもしれないからです。
わたしは、事情があって予約はせず、直接レセプションで部屋をとりました。

こんなタイプの宿は探せばまだまだあると思います。
ただ、香港の場合、安宿と連れ込み宿が混在していて、女性ひとり旅の場合は気まずい思いをする可能性があるかもしれません。
参考までに852というサイトを覗いてみてください。

はじめての重慶宿泊は、サイトなどから予約を入れて地上階まで向かいに来てもらうのがよいでしょう。
当日客引きに部屋をきくのは、コミッションとられますし、気に入らないゲストハウスでも断りにくいなど、初心者向きとは言い難いです。
英語力ゼロでは厳しいですが、poor でもしゃべれれば十分なんとかなるはずです。少しずつレベルアップしていけばいいと思います。

[867] 小心地滑 (2006/09/17 Sun 23:17)


紅茶館酒店

私も今月初旬に宿泊しました。
以前の「文化村酒店」だった時から気になっており、今回は一人旅だったこともあり、ファックスで料金を問合わせて予約をしました(英文翻訳ソフトを利用)。
やはり、シングル(ダブル)ルーム1泊400ドルでした。部屋の広さ(狭さ?)は「ドーセット シービュー」のシングルルームと同等ですが、ベッドがセミダブルでタオルもアメニティも2人分揃っています。
携帯電話の増値がうまく出来ず、フロントに持って行ってスタッフに相談したら、2人がかりであれこれと面倒を見てくれました。
私の広東語が下手なので、親切にも普通話で説明してくれたのですが…よけい解りませんでした。
小心地滑さんのおっしゃるとおり、地下鉄にもバス停にも近くて、私は気に入りました。

[899] K姐 (2006/09/19 Tue 14:49)


Re^4: リーズナブルな宿

フォローをありがとうございます。
このホテルが気に入っている、の言葉に親しみを感じてしまいました。
ドーセットもずいぶん値上がりして、かつて7000円以下だったのが、今では10000円前後もします。

日本にはひとり旅をする女性が多いので(男性もですが)、このクラスのホテルの潜在的需要はかなり高いと思います。
航空券は2万円台のものまで出回っているのに、ホテルが1万とか1万5千円もしては気軽に香港までとはいきません。
日本のビジネスホテルのようなものがあれば、北海道や沖縄よりも身近な目的地になりうると思います。

[901] 小心地滑 (2006/09/19 Tue 22:53)


Re^5: リーズナブルな宿

もうすぐ香港行きます。こちらのホテルも候補に入っていますが、香港の友達に聞いたら、dirtyとのこと...本当かどうかわかりませんが。漢普頓酒店も候補に入っていますがこちらはどんなホテルか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

[4916] Cindy (2007/03/24 Sat 19:07)


Re^6: リーズナブルな宿

油麻地の紅茶館酒店ですが、2003年オープンということで、少なくとも表面的には内外装が新しく、きれいで、清潔な印象を持ちました。
香港のお友達がおっしゃる dirty が具体的にどういうことか、詳述いただけるとありがたいです。
一回宿泊しただけの安いホテルを宣伝するつもりはないのですが、宿泊代は削って他の費用に充てたいという旅行者には、このクラスのホテルはありがたい存在です。
とはいっても、何か衛生上問題があったり、料金の請求が汚いなどの問題があるようでしたら、これを読んで関心を持たれた方にはたいへん申し訳ないことです。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

[4924] 小心地滑 (2007/03/26 Mon 00:48)


Re^7: リーズナブルな宿

漢普頓酒店にも紅茶館にも宿泊しました。
私個人の感想としては、だんぜん紅茶館に軍配が上がるように思います。
漢普頓酒店のシングルルームはとにかく狭く、室内にドライヤー、冷蔵庫がありません。(ドライヤーはフロントで借りられますが)
タオルやベッドリネン類は、クリーニング業者に出さずにホテルのランドリーで洗濯しているようで、糊付けアイロンがされていません。
決して不潔ではありませんが、気になる人は不満に思われるかもしれません。
油麻地の紅茶館は、最近増築してレストランもオープンしました。
小さいですがホテルアーケードなるものも出来ていました。
こちらも部屋は狭いですが、ドライヤーも冷蔵庫もあります。
リネン類も清潔ですし、なによりトイレとシャワーが独立しているのがありがたいです。
私が利用した時は、館内の衛生状態もフロントでの支払いも"dirty"な箇所は見当たりませんでしたが。
あ、ホテルの外の路上はちょっと"dirty"です。

[4929] K姐 (2007/03/26 Mon 15:25)


Re^8: リーズナブルな宿

二週間前、紅茶館に泊まりました。
予約は当ホテルの HP から行い、シングル一泊HK$380(諸税込)でした。
小心地滑さんが油麻地駅A1出口から徒歩1分と書いておられますが、C出口から徒歩1分です。
フロントで先払いし(カードはJCB×、VISA○)、隣の建物へ。
ショッピングアーケードからホテルエリアに入るにもカードキーが必要です。
部屋は確かに狭いですが、スーツケースを広げるスペースもソファーもありました。
ハンディシャワー&バスタブ、シャンプー&コンディショナー&バスフォーム、
湯沸器(鉄観音ティーバッグ付)&ドライヤー&無料インターネットアクセス等
日本の一般的なビジネスホテルと同レベルで、安全面&衛生面も問題ナシです。
(K姐さんがおっしゃる通り、ホテル周辺の路上はちょっと"dirty"ですが。)
困ったことは…
(1) 夜中12時過ぎに火災報知機が延々と鳴り、廊下に顔を出すと、
隣の部屋の東南アジア系の女性二人組や中華系家族も避難する気配ナシ。
しばらくして鳴り止みましたが、翌日も時々鳴ってたので故障していたのかも。
(2) お湯が出なかった→照明等のスイッチ群の中の「熱水器」を ON にしていなかった為。
(3) ドアが閉まらない→ドアノブを手前にグイッと引っ張らないとオートロックされない。
自分の英語力は very poor ですが、スタッフの方が親切で何とかコミュニケーションを取れました。
友達が漢普頓酒店に泊まったことがありますが、あまり綺麗ではない、
周囲に怪しい店(ピンク系?)があって女性一人の場合は不安に思うかも、
地下鉄の駅からちょっと歩く、低層階だと外の音がウルサイ、とのことです。
両ホテルの部屋の様子は、皆さんオススメの「KKトラベル」でご確認ください。

[4931] 佐治 (2007/03/26 Mon 18:35)


Re^9: リーズナブルな宿

香港街道地方指南をルーペで見直したらC1でした。
佐治さん、ご指摘ありがとうございました。

ところで、パリやバルセロナ、ミュンヘンなどヨーロッパの大都市では、プティ・ホテルというんでしょうか、アパルトマンの数フロアを少し休めのしゃれたホテルにしているところがよくありますが、紅茶館もそういうところを連想させます(というとほめ過ぎ?)。
上海、シンガポールなどのアジア都市でも同様の形態がちらほら見られ、米式大ホテルを嫌う旅行者に指示されていると聞きます。
紅茶館もその辺をかなり意識しているのではと思っています。

[4934] 小心地滑 (2007/03/27 Tue 00:27)


Re^10: リーズナブルな宿

何人かの香港の友達に聞いたところ、漢普頓酒店より紅茶館酒店のほうがいいみたいです。ゲストハウスもいろいろ探しましたが、やはりセキュリティなど不安な面が多いので、他にも安いホテルを探しましたが、ここは案外評判がいいようですね。香港の信用できる友達によると、36Hotel(旺角)も新しくていいそうです。

[5216] Cindy (2007/04/14 Sat 03:40)


Re^11: リーズナブルな宿

情報ありがとうございます。
36Hotelを検索してみたら、旺角よりもひと駅北の太子のやや北側200メートルほどのところでした。
去年の12月オープンで、写真で見るとさすがに真新しく、部屋も160室もあるようで、これは使えるホテルに思えます。
hotel.hkで予約可能で、450ドルから泊まれるようです。

[5234] 小心地滑 (2007/04/15 Sun 02:39)


Re^12: リーズナブルな宿

こんにちは。
また貴重な情報を頂きました。さっそく検索かけてみました。
36ホテル綺麗ですね。普段大体出張の前半は仕事の関係でサンプル等を広げて部屋で仕事をしないといけないので、ある程度スペースのあるところに泊まるのですが、
最後の3日は寝れればいい、という時もあります。
そういう時に限ってその3日がホテルの高い日にあたったりします。
太子というロケーションも自分には最高なのです。
出張といっても大企業の出張族ではなく自営なので非常にありがたい宿です。
みなさんいつもありがとうございます。

[5237] りょうすけ (2007/04/15 Sun 11:54)

香港