ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

尖沙咀での朝ごはん・・・等

みなさん、こんにちは。
香港行きが決まった3月くらいからずっとこの掲示板を見て、勉強(?)しています!!日課のように拝見しています。
ところで、10月初旬に香港に行くのですが、相談に乗ってください。
る○ぶ香港で一生懸命調べてはみたのですが・・・。
ちなみに宿泊はYMCAサリスバリーで、私の家族4人(夫婦、子供(男 小3、年少)と私の両親で6人で行きます。

1.朝ごはんを食べるところを考えています。「おかゆやさん」のようなところでおすすめはありますか?
 
調べたところだと、飲茶で「恒香?(ハンヒョウンツァン)」(新世界中心3F)と「映月楼(すみません、漢字が出せません)(セレナーデ)」は朝から営業しているみたいなのですが、出来れば「おかゆやさん」的なところに行ってみたいんです。
そして、その「おかゆやさん」には「おかゆでないもの」はありますでしょうか?
というのも、長男がおかゆがダメで、店に他のメニューがあればありがたいんですが・・・。それなら上に挙げたようなお店に行くしかないでしょうか?

2.チャーハンの美味しいところを教えてください。

子供たちがチャーハンが大好きです。なので、おいしいチャーハンを食べさせてやりたいと思います。場所は尖沙咀にこだわりませんが、できればMTRの駅から行きやすいところがいいです。

3.海鮮のおいしいお店をおしえてください。

子供が「エビ」が好きで・・・。尖沙咀の「竹園海鮮飯店」はどうも、掲示板上では評判がよくない・・・みたいなのですが、他にご存知のところはありますでしょうか。西貢とか、よく聞きますが、遠いんですよね??
これも、できればMRTから行きやすいと助かります。

3つも質問しましたが、どうぞよろしくお願いします。

[8600] くりくりママ (2007/09/05 Wed 01:42)


Re: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

1.ホテルからほど近い、樂道にお粥屋さんがあります。
たいてい、「粥・麺」屋さんなので、麺類などもありますよ。
2.私が今まで食べた炒飯で一番感激したのは、湖南料理の「洞庭樓」です。
お米がぱらぱら・さらさらで、こんなにおいしいと思ったのは初めてでした。
お昼だとリーズナブルな料金で飲茶も楽しめます。
セントラル、IFCの目の前です。
3.6人いらっしゃれば、西貢や鯉魚門などで海鮮を楽しまれてはいかがかと思います。鯉魚門だと尖沙咀からタクシーで行っても20分くらいで行けます。
オーダーは自分で海鮮を選びに行ったりしなければなりませんが、
色々な海鮮が見られるのでお子様も楽しめると思います。
レストランで予算や希望の海鮮を言えば、アレンジしてくれると思います。

[8603] mika (2007/09/05 Wed 09:45)


Re^2: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

漢口道に「潮發粉麺餐廰」というお粥屋さんがあります。
また「鴻星海鮮酒家」は中級店ですがホテルから近くて便利だと思います。

[8604] 千豊 (2007/09/05 Wed 11:12)


Re^2: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

美味しいお店の答えになっていませんが、チャーハンはたいていのお店で美味しいです。お米が違うからかな?でチャーハン好きならば是非「福建炒飯」を食べてみて下さい。いわゆるあんかけ炒飯です。メニューになくても紙に書いて見せたらたいてい作ってくれます。あと海老好きならば豪華な海鮮料理じゃなくても、お粥屋さんにあるワンタン麺のワンタンは海老プリプリでおいしいですよ。具体的なお店の名前がもう思い出せないのですが、お客が沢山入っているお店で私ははずれたことはないです。

[8605] 大抗道 (2007/09/05 Wed 11:17)


Re^4: 尖沙咀での朝ごはん・・・

「竹園海鮮飯店」チム支店…私は結構好きですよ(笑)
訪港5回に1回ぐらいは行ってるかも。
ハッピーバレーの支店にも何回か行きましたけど
さしてチム支店と違うとは思えませんでした(異論がある人も多かろう…)
言葉に自信のない人、ボディランゲージも駄目な人などはむしろ
チム支店のほうが観光客慣れしてますので良いのでは。
店員さん皆カタコトの日本語喋れますし。観光客だけじゃなく
地元のお客さんもいっぱい入ってますよ~。
コミュニケーションに自信がおありなら金山海鮮酒家とかもいいですが。
(香港リピーターの間では有名店です。店名で検索してみてくださいネ)
他、別トピでも出しましたが太湖海鮮城とか…。

あと、お粥ですが日本のものとはだいぶ違います。しっかりお味が付いて
具だくさんのものが多いですので、是非息子さんにもチャレンジして貰って下さい。
食わず嫌いでした…!になるといいですね。

[8607] ともっぺ (2007/09/05 Wed 14:26)


Re^5: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

私も「竹園海鮮飯店」チム支店、ハッピーバレー支店とも行きましたが、何も問題無かったです。ハッピーバレー支店ではロブスターのチーズ掛けを頼むとパンが出ますが、これも美味しくてうっかり食べ過ぎてしまいます。チム支店で出しているかは判りません(こちらでは注文しなかったので)
時間が有るのなら西貢も良いですよ。

[8608] Toshi (2007/09/05 Wed 17:49)


Re^6: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

mikaさん、千豊さん、大抗道さん、ともっぺさん、Toshiさん1日も立たない間に、たくさんの回答ありがとうございました。

「竹園海鮮飯店」は近くていいな!と思ったのですが、いろんな書き込みで(過去のものが多かったですが)「ぼられた」とか「感じがとても悪かった」というのをたくさん目にし、ちょっと悩んで(?)いたんです。
子供連れで3世代で行くので、高いのはともかく「悲しい気分」で店をあとにをするのがいやだったので・・・。
たぶん、普通に美味しかった方はわざわざ掲示板に書き込んだりしないですよね。
なので、悪いほうのウワサばっかり目にしたんだと思います。
みなさまが教えてくださったお店全部はいけないと思うのですが、ちゃんとメモして行きます!!

☆mikaさん
 オススメしてくださったチャーハンのお店、ゼヒゼヒ行ってみたいと思います。 鯉魚門って、意外に近いんですね。候補にします。
☆千豊さん
 お店の名前まで、ありがとうございます。きちんとメモして行きますね!
☆大抗道さん
 「福建炒飯」ですね。名前は聞いたことありました。ゼヒ挑戦してきます。
 「エビワンタン」も必ずや!
☆ともっぺさん
 はい、長男にも「おかゆ」食べてもらいたいです。おなかをこわしていても、熱を出していてもおかゆだけは口にしなくて・・・(>_<")
 「竹園海鮮飯店」のほかにも名前を出してくださったお店、きちんと調べて行きますね。
☆Toshiさん
 やっぱり何も問題ないことの方が多いですよね・・・きっと。タクシーや他のお店についても悪いことだけが目立つので、ドキドキしてしまうんです。西貢は少し遠そうなので、今回はムリかもしれません。が、次回(えっ!?いつ??)は行ってみたいです。

みなさま、ありがとうございました!!!
また何かわからないことがありましたら、書き込みさせていただきますm(__)m

[8611] くりくりママ (2007/09/05 Wed 20:47)


Re^7: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

遅きに失した感がありますが・・・。
ネイザン通沿い(ミラマーホテル側です)でグランヴィル道とキャメロン道の間の地下1階の「頂好海鮮酒家」(住所:尖沙咀彌敦道90-94號)という広東料理のお店があるのですが、このお店は少なくとも10年前からここで営業されてます。
年々お店が広く、綺麗になっていくので毎回びっくりさせられます。
今年のお正月(2007年現在)で早朝からワゴンでお粥、飲茶が廻ってきてました。
香港人の方がたくさん食べに来ていらっしゃるので、ワイワイガヤガヤとしてますが、それが「香港に来て朝ごはんしてる~」って感じになります。(地下にあるワリに清潔感のあるお店です)。
是非ご家族で楽しいご旅行を♪

[8630] かぽよん (2007/09/06 Thu 23:39)


Re^8: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

わたしも遅ればせながらですが、大抗道さんのご意見に大賛成です。
レストランには3回以上行かれるでしょうから、1回は揚州炒飯もお試しください。
中国料理で困るのは、炒飯が美味しすぎて、メインディッシュもそこそこに、炒飯をばかばか食べてしまうことです。

[8638] 小心地滑 (2007/09/07 Fri 02:25)


Re^9: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

かぽよんさんが書かれた「頂好海鮮酒家」に私も時々飲茶に行きます。私もお薦めします。でも、今年3月に行った時はワゴンは廻っていなかったです。

[8640] Toshi (2007/09/07 Fri 07:49)


Re^10: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

わぁ~またまた!ありがとうございます。うれしかったです!!

すみません、小心地滑さんが書き込んでくださった、「揚州炒飯」とはどのような種類(?)の炒飯なのですか?中華料理のどの料理屋さんに入るとあるのですか?
申し訳ありませんが、教えてください!

☆かぽよんさん
 遅いなんてとんでもない!詳しい住所まで、ありがとうございます!あとでToshiさんがプッシュしてくださってるのもあって、ここはとりあえず決定か~?!という感じです。
朝以外も営業していますよね?

☆小心地滑さん
ありがとうございます!そうか~どこでも炒飯はおいしいのですね。大人の方でも炒飯ばかり食べてしまうなんて、よっぽどなのですね。子供たちが大喜びしそうです。

☆Toshiさん
プッシュしてくださってありがとうございます。ワゴンはもう回らなくなっちゃったんですね。少し残念です。「ワゴン」なんてこれまた子供が喜びそうですものね。

[8647] くりくりママ (2007/09/07 Fri 12:46)


揚州炒飯

日本でいうところの五目チャーハンのような、塩味のさっぱりとしたパラパラの炒飯です。文句なく美味しいと思います。普通のレストランのメニューでは大抵見かけますが…小心地滑さんが仰る「炒飯をばかばか食べてしまうこと」はとてもよくわかります(笑)

[8648] 千豊 (2007/09/07 Fri 12:55)


Re^12: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

はじめまして~。ご家族で香港、楽しみですね。

「揚州炒飯」、もうごく当たり前のようにどこで食べてもおいしいですね。
ただ、やはりチャーハンは最後の方に出てくる場合が多いので、おなかもいっぱいになっていたりします。
食べ切れなかったら、遠慮なく持ち帰りをお願いしてみてください。
私は発音に自信がなかったので「打包」と書いたメモを見せて包んでもらっていました。
温かい状態とは比べ物になりませんが、ホテルで小腹が空いたときのお夜食代わりには十分おいしいと思います。

西貢、よかったですよ。もしお時間があるようでしたら、オススメします。
地下鉄の油麻地駅近くからミニバスで30分くらいですが、始発から終点までなのでミニバス初挑戦の私でもOKでした。
また、海鮮だけでなく、香港スイーツの人気店、満記の本店もありますので、デザートも別腹で楽しめますよ。
「香港ナビ」というサイトさんにバス乗り場への行き方から始まる詳しいレポートが載っていますので、ご参考まで。
(「香港ナビ」「海鮮を食べつくそう」で検索すると、一番最初に該当記事がヒットします)

おかゆがニガテ、は私も同じで、娘がハフハフとどんぶり一杯のおかゆをかきこむのを横目で見ています。おいしいらしいんですけど、どうもねえ・・・。
でも、おかゆがダメでも香港には他にもおいしいものがいっぱいありますので、息子さんもきっと楽しめると思います。
「焼味」と呼ばれるチャーシューや鶏肉を載せたご飯なんて、めちゃくちゃ安いのにおいしくて、滞在中何度も食べてしまいました。
どうぞ楽しいご旅行になりますようにvv

[8651] まゆ (2007/09/07 Fri 19:11)


Re^13: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

書きわすれましたが、炒飯の一人前の量は日本の2人前くらいあるのでそのつもりで注文してくださいね。あれもこれもでついつい頼みすぎて食べきれなくなってしまい、まゆさんのようにお持ち帰りしてました。

[8654] 大抗道 (2007/09/07 Fri 21:11)


Re^14: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

千豊さん、まゆさん、大抗道さんこんにちは!
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。

☆千豊さん
 そうですか、いわゆる私たちがよく目にする「炒飯」なのですね。ゲゲッ!そんなにおいしいのですか。この話を子供たちにしたら、きっと頭の中が炒飯ばっかりになってしまうに違いありません・・・。

☆まゆさん
 わかりました、食べきれなかったら持って帰ります。「打包」もメモして行きます!
 「西貢」いいのですか・・・。実は私は「香港ナビ」さんの記事を見て「こんなに遠いのか」と思ったんです。とても魅力的だったんですけど。今回はスケジュールの関係で、行けそうにないので、次回の課題にします。
 えっ、まゆさんもおかゆだめなのですか?やっぱりそういう方もいらっしゃるんですね。ではうちもとなりで麺でもすすっておいてもらいます。

☆大抗道さん
 わかりました。量が多いのですね。気をつけます!!

ところでまたまた質問なのですが・・・みなさんが書き込んでくださった、「炒飯は最後の方に出てくる」というところなんですけど、これはコースで頼んだ場合ですか?たとえばメニューの中から、「これとこれ!」のように頼んだ場合は適当な順番で(出来た順に?)出してもらえるのですよね?

立て続けに質問ばかりですみません。

[8656] くりくりママ (2007/09/07 Fri 21:47)


Re^15: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

くりくりママさま。
「頂好海鮮酒家」は朝食か飲茶でのご利用をお勧めします。一度夜に利用し「ほんとに同じお店(?_?)」な気分になったことが・・・。
夜の海鮮料理でしたら、海都海鮮酒家の海港城海都店は如何でしょう?
(九龍尖沙咀海港城港威商場三樓3202店<Shop 3202, Harbour City,Tsimshatsui, Kowloon, H.K.>T:2956 2882)ハーバーシティの中なので行き易いと思います。
ただ、ごめんなさい海都グループの香港島のお店しか行ったことがないので・・・。
もしくは、スターフェリー乗り場近くの星光行(Star House)の2Fの金鳥燕窩潮州酒樓(2736-6228)でも、白灼蝦が食べれます。
それから、炒飯ですが普通のレストランだと注文した料理の内容を見て順番に持ってきてくれます。なので炒飯は最後の方に持ってきてくれることになります。
でも注文する時に「炒飯をすぐに持ってきて欲しい」と頼むと前菜と一緒のタイミングで持ってきてもらえます。(お子様は一番に炒飯を食べたがりますものね)

[8658] かぽよん (2007/09/07 Fri 22:44)


Re^16: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

一般的に4~5人くらいですと、4菜1湯くらいオーダーして、最後の料理が出てくるあたりでご飯類が登場するか、このくらいのタイミングでご飯を追加注文します(給仕がご飯は? ときいてくるケースが多い)。
メニューは、冷菜から始まって、湯類、その後例えば肉類魚類と分かれていたり、川菜、湘菜、粤菜などと並んでいたりして、最後にご飯・麺類となっていますが、これがだいたい出てくる順番です。
さらにメニューは、甜品が最後の最後にあってこれがデザートですが、記述のとおり炒飯で満腹状態で、美味しいデザート類まで手が出ないのです。

もちろん福建炒飯はさらにあんかけですから、単独で食べれば最高に美味しいです。
食べ比べてみてください。
あと蛇足で、粥はだいたい生姜が入っていて、これが苦手で粥嫌いの人もけっこういます(特にお子さん)。

数年前、某テレビ番組で南京の側の揚州に揚州炒飯づくりを修行に行くというのをやっていました。
大きな中華鍋が振れずに、厨房の外で鍋に砂を入れて練習した甲斐があり、帰国前日には師匠の合格をもらうという話でした。
別れの時に涙がうるるんと出てきます。
その時の記憶によると、揚州市では揚州炒飯に定義づけをしていて、材料が何種類でそれぞれ何グラムずつ、調理法・時間がまったく正確でないといけない、というのはもちろん、価格もいくらと決まっているというのには驚きました(確か25元くらい?)。
というわけで、香港で食べられているのは厳密には揚州炒飯もどきということになるようです。
揚州炒飯は、塩加減が絶妙なので、大人が食べてもビールが欲しくなるなど十二分に楽しめると思います。

[8664] 小心地滑 (2007/09/08 Sat 01:26)


Re^17: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

みなさん、こんにちは。

そうですか~。適当に(?)注文しても順番に持ってこられるんですね。
「炒飯は先に持ってきて」を忘れずに言おうと思います・・・が、何と言えばよいのでしょう?たぶんうまく言えないと思うので、紙に書きたいと思います。どういう風に書けばよいのですか?申し訳ありません、どなたか教えていただけませんか?
(質問攻めですみません)

☆かぽよんさん
 わかりました。朝食か飲茶ですね。
>一度夜に利用し「ほんとに同じお店(?_?)」な気分になったことが・・・。
なんだか気になります・・・どんなだったのでしょう(~ヘ~;)ははは。
他にも紹介してくださったお店、チェックしていきますね。

☆小心地滑さん
 香港で食べるおかゆには生姜が入っているのですか!最近生姜好きの私はとても嬉しいですが、別におかゆがキライでない下の子もちょっとなじまないかもしれないですね。教えてくださって助かりました。食べるかどうか試します。頼み過ぎなくて済みます。
揚州炒飯って、すごいものだったんですね。入れる量や、値段まで決まっているのですか!ビックリです。こういうお話大好きなので、嬉しいです!!!
我が家では炒飯担当はダンナ様なので、覚えて帰っててもらいます。

[8674] くりくりママ (2007/09/09 Sun 00:23)


Re^18: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

いつもいくのが糖朝の近くの怡園粥麺小厨です。朝からおかゆと蝦雲呑麺が食べられます。YMCAホテルからも近いです。蝦はぷりぷりでおいしいです。ちなみに明日から香港です。YMCAホテルですよ。
ここを拝見させて頂き、頂好海鮮酒家の朝飲茶行ってこようと思います。

[9301] 靴下王子 (2007/10/13 Sat 20:49)


Re^19: 尖沙咀での朝ごはん・・・等

みなさん、こんにちは!
あんなにずいぶん前から楽しみにしていた香港旅行から帰ってきました!あっという間でした。
今回は時間配分が上手くいかなかったり、子供たちが朝なかなか起きなかったり・・・と到底予定通りには動けませんでした。

他の予定とかね合わせて海都海鮮酒家の海港城海都店に昼に行きましたが、炒飯がとてもおいしくて、子供たちはバクバク食べておりました。大きな(?)チェーン店だけあって、きちんと対応してくれて、嫌な気分にならなかったのが一番嬉しかったです。
そのほかのお店でも炒飯はハズレはなかったと思います!

朝ごはんはせっかくいろいろ教えていただいて、ダンナさんにプッシュしたのに、違う方向にぶらぶら歩いていってしまい、教えていただいたのとは違うお店に入ってしまいました。でも、おかゆも美味しかったし、後で見たら本にも載っているお店でした。そこはガイドブックには朝の営業時間は書いていなかったのですが、やっていることもあるんですね。

あと、心配していたタクシーですが、運よくぼったくりタクシーにも会わずにすみました。

とにかく、旅行から帰ってきていきなり日常生活・・・なので、片付と毎日の生活でアップアップでなかなかお礼の書き込みも出来ず、失礼いたしました。
とりあえず私は・・・リベンジを誓いました。

いろいろ教えてくださったみなさまありがとうございました!!

[9306] くりくりママ (2007/10/14 Sun 18:15)

香港