ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初☆香港なので♪

9月16日~3泊4日で初香港に旦那と行ってきます♪
なんせ広東語はおろか、英語も全くだめな2人なもんで色々事前に皆さんに教えていただきたいと思います☆

●まず宿泊は以前こちらでアドバイスされ「ハーバープラザ・ノースポイント」に決めました。(予算の問題であまり選択できず・・・)

●初日は夜にシンフォニーオブライツ、ビクトリアピークからの夜景鑑賞がツアーにふくまれています。

●2日目は朝から朝粥で朝食、市内観光でサンパン船に乗ったり、トラム体験、花園街などの散策後、免税店で夕方解散

●3日目はフリー

●4日帰国

と、ダラダラ書いてスミマセン・・・。ここで質問なのですが2日目解散後、
せっかく九龍島にいてるので女人街の?オープントップバスに乗ってみたいと思ってます♪それで夕食は男人街の屋台で食べてみたいのですが交通は行き来不便ですか??帰りは地下鉄とスターフェリーどちらが簡単でしょうか??

3日目はフリーなので香港島で、のんびりして夜は香港島からの夜景を見たりしたいです☆昼は手頃で量のあるお勧めのご飯屋さん、夜は2人で6000円くらいで
最後の夜を美味しく食べれるお店を教えてもらえませんか??

最後にチップなのですが具体的な金額を一般的にどうか教えて下さい。
ホテルではベットメイキングの人に2人で1日どのくらい置いておけば良いでしょうか??因みにチェックアウトする日にも置くものですか?
今回の私のプランで他にもチップ要なとこがあればご指摘お待ちしています☆☆

[8504] まきまき☆ (2007/08/29 Wed 22:39)


Re: 初☆香港なので♪

免税店解散と有りますが、DFSですか?DFSからはオープントップバスの待ち合わせホテルは近いです。この付近の待ち合わせホテルは九龍ホテルが多いと思います。ただ、男人街に居るとチムサーチョイまで戻らなければならないかも。ノースポイントまで帰るにはMTRの方が便利ですが、スターフェリーでセントラルかワンチャイまで行きそこからバスと言う手も有ります。ちなみに香港は酒とタバコ以外は全て免税です。
ちなみに九龍は島では有りませんので間違えないで下さい。
ベットメイクへのチップですが、2名でしたら20ドル、基本的にはチェックアウトの日にも置きます。大きいレストランはサービスチャージが付加されていますので、10ドル以下の小銭をチップで。

[8506] Toshi (2007/08/29 Wed 23:39)


Re^2: 初☆香港なので♪

北角行きのフェリーは、7時半くらいが最終です。
地下鉄かバスを調べるか、深夜で疲れているでしょうからタクシーを利用するか考えられてはと思います。

食事については、ほんとうに言葉がまったくダメで、香港が初めてとなるとオーダーができないのではないでしょうか。
そうなるとガイド本に出ている、日本語可の店やメニューに日本語や写真の付いている店ということになってしまうと思うのですが。

[8507] 小心地滑 (2007/08/30 Thu 01:28)


Re^3: 初☆香港なので♪

ホテルのチップに付いては私もToshiさんとまったく同じです。

[8508] 蘭花 (2007/08/30 Thu 11:45)


Re^4: 初☆香港なので♪

九龍「半」島側のオープントップバスはツアーでのみ乗車可能です。ツアーは何種類かあり、夕食がセットになったもの、女人街で離脱できるもの、泊まっているホテルまで送迎してくれるもの、と様々です。
仮に女人街で離脱して男人街へ移動するなら、MTRが良いでしょう。
男人街の「屋台」は食べ物の屋台ではなく、女人街のように洋服(こちらは男性物)や雑貨などの出店/露店です。持ち帰りできるような食べ物の屋台は無かったと記憶しているので、食事は基本的に食堂(屋外にテーブルを出しています)になります。食堂では日本語は通じません。写真付/日本語付メニューがあるかは不明です。
女人街の近くでもローカルな食事は可能です。男人街での食事にこだわりが無ければ、女人街近辺で食事を済ませ、MTRで北角まで帰られると乗換一回だけで簡単です。

「手頃」「量のある」「日本語可または日本語メニュー有」と三拍子揃った店は存じません。庶民的な店で日本語メニューがある場合、怪しい日本語で笑っちゃうこともあります。
好き嫌いがあるかもしれないので、まずガイドブックを一通り読んで食べたい物を決められると、他の方からもコメントを頂きやすくなると思います。

[8511] 佐治 (2007/08/30 Thu 18:42)


Re^5: 初☆香港なので♪

皆さん色々情報ありがとうございます~♪♪

toshiさん→え~!?赤っ恥です~!!(> <)。。九龍は島じゃないんですね・・ありがとございます~(笑)免税店としか記載されてなかったんで勝手に
DFSと思ってるんですが、その場合は便利なようで安心しました。
気になっていたチップの件も教えていただき助かりました☆

小心地滑さん→なるほど・・・さすがに7時半最終は早いので地下鉄でがんばってみます!!ありがとうございます♪

蘭花さん→ありがとうございます☆安心してチップ払います♪♪

佐治さん→そうですか~屋台ではなく食堂なんですね!?安易に旅行記などを
読んで私も挑戦~って思ったものの、初香港で言葉もわからなければ厳しそうですね~残念!!(しかも気も小さいので・・・)でも、女人街付近にもローカルな食事が出来るところがあるって事なんでそうしてみます☆☆雰囲気を楽しみます♪
ありがとうございました☆

[8514] まきまき☆ (2007/08/30 Thu 21:07)


Re^6: 初☆香港なので♪

どういたしまして。
チムサーチョイからは北角行きのフェリーは出ていませんので注意して下さい。北角行きはホンハムから出ていますので。
男人街の食堂は佐治さんが書かれています通り屋外にテーブルを出している店や、日本の屋台村と同じ場所が有るので屋台と勘違いしている方がいると思います。写真入のメニューも置いて有る店も有ります。日本語は無かったと思います。後は、近くのテーブルの人が食べているのを指差して注文するか。

[8515] Toshi (2007/08/31 Fri 01:43)


Re^7: 初☆香港なので♪

ん??北角行きのフェリーはスターフェリーとは又違うのですか??
「る☆るぶ」で勉強中なんですがスターフェリーはホンハムからセントラルか
ワンチャイしか出てないように書かれてるんですが・・・。
けど夜景見るのに北角行きのフェリーに乗って帰ると綺麗そうですよね♪

[8528] まきまき☆ (2007/08/31 Fri 23:07)


Re^8: 初☆香港なので♪

こういう疑問が出たとき、我☆がお世話になるのは、
“HKPTA”さんのサイト…如何でしょう。

北角からは、ホンハム行きと九龍城行きの二航路ありますが、
皆さん仰るように、午後7時台までの運行です…

[8529] 我飯☆里帰り中 (2007/09/01 Sat 00:21)


Re^9: 初☆香港なので♪

ホンハムからは北角行きのスターフェリーは確かにありますよ。20分に1便くらいで数も少なく、小心地滑のおっしゃるように7時30分くらいが最終です。
だから夜景を見るにはまだ薄明るいかもしれないし、景色としても尖沙咀から乗る方が断然きれいです。もし時間があってちょっと冒険したいなら北角からホンハムに昼間に乗ってみるとか・・・北角のフェリー乗り場の前は街市といって市場になっていて生きた魚なんかを売っていておもしろいですよ。
チップはおつりの中から10ドル以上は取ってあとは置いておくのがいいと思います。カードの場合は合計金額のところの端数を切り上げて書き直す方法をとったりしますが、ややこしいので小銭を置いたりしました。
ベッドメイクの人にもきれいにしてくれてありがとうという意味で置くので、当然最後の日にも置くと私は思ってましたが・・・
あとホテルのトイレや大きなモールのトイレなどに掃除のおばさんがいたら、2ドルコインは渡します。香港の公衆トイレはほんとに汚いけれどおばさんがいるところは逆に2ドル払ってでも私は気持ちよく使えたから、おしいとは思いませんでした。チップはあくまで、ありがとうという気持ちだと思えば抵抗なく出せるとおもいます。金額は少しで全然いいとおもいますよ。気持ち気持ち・・・
食事もどういうものが食べたいか漠然としているので答えに困りますが、同じような物ばかりで飽きてきたなら、タイ料理やベトナム料理、韓国料理、インド料理もいけますよ。

[8530] 大抗道 (2007/09/01 Sat 01:01)


Re^10: 初☆香港なので♪

厳密にはスターフェリーとは運行が違って、ニューワールドファストフェリーというようです。
そういえば、ホンハム[石馬]頭のそばに有名な蔡爛美食坊があるので、ありきたりかもしれませんが、ここでお昼というのもいいかもしれません。

フェリーの夜景もよいですが、バスやトラムで街を横切っていくのも、なかなか痛快です(トラムはのろのろですが)。
逆に景色が楽しめない地下鉄は、いちばんつまらないかも…。

[8532] 小心地滑 (2007/09/01 Sat 01:53)


Re^10: 初☆香港なので♪

厳密に言うと北角⇔ホンハム、北角⇔九龍城のフェリーは、スターフェリーじゃなく新世界第一フェリーという違う会社が運航しています。

やっぱり我飯☆さんの言う“HKPTA”さんのサイト(ヤフーでHKPTAで検索するとHPがでます)をじっくり読むとよくわかると思いますよ。フェリーのところを読んでみてください。

[8535] ねこ (2007/09/01 Sat 02:03)


Re^12: 初☆香港なので♪

北角からのフェリーがスターフェリーじゃなかったなんて、しょっちゅう乗っていながら知りませんでした。うちではずっとスターフェリーと思い込んでました。
間違った情報流してごめんなさい。

[8541] 大抗道 (2007/09/01 Sat 14:23)


Re^13: 初☆香港なので♪

●大抗道さん、ありがとうございます☆
夜景をまだ薄明いかも・・・ってのは気付きませんでした~!!
昼間に大抗道さんのおっしゃる通り挑戦できたらしてみたいです♪チップの件も参考になります♪♪トイレおばさん・・・ドキドキします(笑)

●我飯☆さん&ねこさん”HKPTA”さんのHP今から見てみます♪♪
 ありがとうございます☆

●小心地滑さんの言われてるホンハムのお店にも興味出てきました!!
 調べてみますね☆それに確かに景色楽しむにはバスかトラムですね・・・。
 頑張ってみます♪♪ありがとうございます☆

[8551] まきまき☆ (2007/09/01 Sat 22:05)


Re^14: 初☆香港なので♪

まきまき☆さんへ
そうです、ホンハムからのスターフェリーはセントラルとワンチャイ行きです。
尚、夜景を見るんでしたらホンハム---セントラル、ワンチャイ間または、チィムサーチョイ---ワンチャイが綺麗です。ちなみにホンハムから北角への最終便は7時35分です。

[8563] Toshi (2007/09/02 Sun 12:30)


Re^15: 初☆香港なので♪

北角に宿泊なら北角バスターミナルから徒歩2分位にある北角街市の二階にある
「東寶水館」或いは「東寶小館」は超お勧めです。
但し、ちゃんとしたレストランではなく屋台の延長のような店ですが
量も多く美味しいので時間帯によっては行列が出来ます。
バスターミナルか地下鉄のA1出口で聞けばすぐに分かると思います。
日本語メニューもあります。
ガイドブックに載ってるし検索すれば出てきますよ。
Tung Po Sea Food Restaurant
99, JAVA ROAD, NORTH POINT, HONGKONG
TEL 2880-9399
営業時間 午後5時半~12時半

[8577] 蘭花 (2007/09/03 Mon 15:30)


Re^16: 初☆香港なので♪

蘭花さん ありがとうございます~♪
早速、ガイドブックで見てみました☆☆是非行ってみたいです!!
因みに朝ご飯や、お昼にお勧めなとこありますか??←これまた漠然としてますが・・・(苦笑)
ホテルの近くにマクドもあるみたいなんでチョット行ってみたい気もするんですが
モーニングとか日本みたいにしているのでしょうか??(笑)

[8580] まきまき☆ (2007/09/03 Mon 22:48)


Re^17: 初☆香港なので♪

香港も朝マックやってますよ。日本のとはなんだか少し味が違うような気がするけれけど、抵抗なく食べられます。朝マックは香港の方が美味しいと私は思いました。地元のパン屋さんもホテルの周りに沢山ありますが、香港の調理パンはベースのパンが甘いのでびっくりされるかもしれません。試しに食べてみては?・・・
ちなみに吉野家も北角にあったはずでこれも日本のと違う味です。香港で吉野家に行く必要もないですけどんね。パン系ならデリフランスとかスタバなら美味しく食べられると思います。でもせっかくの香港!朝はお粥が一番いいでしょう。北角から1つ西の駅FORTRESS HILLに向かって電気道を行くとCity Gardenというホテルがあるのですが、その向かいの美心では朝飲茶をしてます。まだそのお店あるとおもうのですが・・・

[8582] 大抗道 (2007/09/04 Tue 00:07)


Re^18: 初☆香港なので♪

お泊まり予定の、「ハーバープラザ・ノースポイント」、
MTRの最寄り駅は、北角ではなく、クオリーベイになりますので、
皆さんオススメの、北角のあたりへは、MTRに乗るか、もしくはトラムで、
ことこと行くとよろしいかと思います…

ホテル内にある、“海逸軒”(だったかな??)での飲茶も、いいですよ~~。
また、ホテル前、トラム通りを向こう側へ渡り、北角方向へしばらく歩いたあたりにある、飲茶のお店(店名を失念、ごめんなさい…)も我☆は好きです。
前者が少しおすまし系とすると、後者は地元密着タイプです。

[8583] 我飯☆里帰り中 (2007/09/04 Tue 00:20)


Re^19: 初☆香港なので♪

「東寶小館」のお勧めは塩ゆでのシャコです。一般的にはにんにくと一緒に揚げた物が多いですがこれも試して見て下さい。階は3階(日本で言う)だったかな?

[8587] Toshi (2007/09/04 Tue 02:04)


Re^20: 初☆香港なので♪

皆さん、色々 貴重な情報ありがとうございました☆
教えてもらうたび行ってみたくなって困っちゃいます(笑)
いよいよ初☆香港2週間もきり、こちらでの情報を見るたびテンションが
上がってきてます♪♪♪
しっかり教えて頂いたことを整理して旅に備えます(^^)☆

[8598] まきまき☆ (2007/09/04 Tue 22:54)

香港