ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

行ってきました・・・

台風の心配も殆ど無く、無事昨夜帰ってきました!
昨年は、香港上空に舞い戻って来た(?)台風の影響で着陸できず、台北に
着陸してそのまま空港で一夜を過ごしましたので、今年もドキドキものでした。

こちらでアドバイスして頂いた、個人旅行やレストランやお店情報、ホントに役立
ちました! 子連れでしたが、お蔭様でアクシデントもなく、スムーズに
5日間過ごせました。 教えて頂いた廣東焼味の北角店、行ってきました!
チム店に比べ、ホント広くてきれいで、ちょっと静かでした。 子供も落ち着いて
又焼飯と向き合っておりました(笑)!!  
残念だったのが、油麻地にあったはず?の「春和楼餃子」が無くなっていました。
地球の歩き方や、その他の情報でも評判が良く、子供が餃子好きな事もあって
楽しみにしていましたが、とっても残念でした。 香港で日本人の口に合う餃子
を食べようと言うのが、そもそもの間違いなんでしょうか(笑)・・・。

ところで話がかわりますが、香港で近年よく見掛けるミニバン(TOYOTAやNISSAN
)は、商用車ですか? それともタクシーですか? ナンバープレートが白と黄の
両方付いていた(見間違えしてる可能性ありますが)と思いますが・・・。
つまらない質問でごめんなさい。昨年から気になってたもので。

[8454] momo (2007/08/26 Sun 15:04)


Re: 行ってきました・・・

ミニバンですが乗用車、商用車も有ればタクシーも有ります。でもタクシーは香港内用では無く中国へのタクシー(白タク?)として多く使用されています。
尚、ナンバープレートですが例えばフロントに2枚付いていましたか?この場合、中国内へ入れる車です。色はシルバーと黒色です。香港内の通常の車のナンバープレートはフロントがシルバーでリアが黄色です。

[8463] Toshi (2007/08/26 Sun 23:15)


Re^2: 行ってきました・・・

香港空港の新ターミナルにも、餃子店がオープンしていたように思います。
返還後は、北京人で香港に赴任などのケースは多く、彼らは餃子なんかは自分で作るのでしょうが、北京餃子館のような店はそれなりに存在します。

ダブルナンバーのミニバンは、香港⇔大陸間の交通手段として許可車営業しているということでしょう。
例えば、香港空港からシンセンへのシャトルバスとして営業していて、わたしも何度も利用しています。
また、日本企業がシンセンで営業活動するときも、香港からチャーターするかたちでよく利用されているようです。

[8469] 小心地滑 (2007/08/27 Mon 02:33)


有難うございました。

Toshiさん 小心地滑さん
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

[8693] momo (2007/09/09 Sun 22:02)


ごめんなさい。

先ほどの続きです。 操作ミスしてしまって・・・。

ミニバン、そういう事だったんですね。
何故そんな事が気になるのかと、周りから言われながらも、やっぱり知りたくて
質問してしまいました。 一昔前に香港で走っていた車と言えば、バス・
タクシー・トラック・ベンツ・・・位の記憶しかなかった私ですので(笑)
、日本でよく見掛ける、うすーいタイヤにピカピカのホイール、いわゆる
ドレスアップ??した様なミニバンを香港の街で見た時には、少しビックリ
してしまいました。 こんな事に興味を持つのは私くらいですね!!
皆様、失礼いたしました。

[8694] momo (2007/09/09 Sun 22:36)


Re^5: 行ってきました・・・

春和楼餃子はワンポアのお店もなくなっているようなので、完全に撤退かと
空港第二ターミナルの天下餃子は単品で食べるといかにも高く、満足のいかないもの
お茶とスープがセットになったものだと5ドルアップだけなのでちょっとリーズナブルに変わるかも知れないが・・・
春和楼餃子のように変わり種があるわけでもなく(トムヤムクンスープに餃子を入れた水餃子という反則メニューはあるが)わざわざ行くほどのことはない

[8696] No Name (2007/09/09 Sun 22:54)

香港