ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

少しでも

ホテルのチェックイン前に10$等の小銭を(10$は紙幣もありますけど)少しでも用意したほうが宜しいと思います。
次の日のチェックアウト前のチップ代です。両替を出来るホテルと出来ないホテルがありますので注意してください。
「じゃぁ日本で少しでも両替を」と思いますが私の記憶では500$と100$紙幣しか出来なかったと思います。
またレートも確認した方が若干かもしれませんが得を得るかもしれません。

[84428] お茶 (2005/03/30 Wed 05:28)


チップ用の小銭について

日本円の両替はいくらをどこでするかにも依りますが初めて訪港される方は概ね小銭を作る事は難しいです。
一番手っ取り早い方法はどこにでもあるコンビニ(セブンイレブン等・・)で飲物を買うことです。 20、50、100ドル紙幣で支払えば小銭が釣り銭として返ってきます。 コンビニ程度の支払いで高額紙幣を出す必要はないでしょう。
チップ用には場合に応じて差し上げる1、2、5、10ドルを揃えたらよいです。
チップは香港では働く方の当然の報酬として考えられているものですから習慣のない日本人だからと軽視はできにくいものです。
快適なサービスを受けた事への感謝の気持ちとして払うと考えればよいでしょう。 宿泊者ならそのホテルでは両替のサービスは受けられる筈だと思いますが・・。 尚、両替は日本でするよりは現地でした方がずっと率もよいです。 同じ手数料を取られるならレートが悪い日本でより、現地でするべき!

[90145] 散銭 (2005/03/27 Sun 10:45)

香港