ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

有難うございました。行ってきました。

義母・子ども2人を連れての2泊3日強行軍、帰って来ました。お蔭様でこちらの掲示板で随分助かりました。ご報告します。

オクトパス
65歳以上のシニア用オクトパス、身分証なしで購入できました。ただし、本人は横についていました。
同時に、1枚のカードで二人分以上を支払う事(2度以上機械に通す事)はできませんでした。

食べ物の事

・小龍包の食べ比べ
鼎泰豐>南翔饅頭店>香港老飯店>映月樓  の順で美味しかったです。

南翔饅頭店はおいしいとは思いますが、皮が厚く、餡に独特のくせがあり、スープは少なめなためやはり5人全員一致で鼎泰豐の勝ち。

・鏞記酒家
金牌燒鵞(ガチョウのロースト)
さすがに美味しかったです。大食漢とはいえないメンバーだったので、3サイズあるうちの一番小さいのを頼みましたが、もう少しあってもよかったかな。

ピータン
今回は残念。アンモニア臭が強く、前回お土産に買ったものとは大きな差があり。(その時の出来によるのでしょうか?)

・デザート
許留山(海防道)
マンゴープリンのテイクアウト:サイズは2種類あり、断然大きい方がおとく。マンゴーの味が濃くて、添えてあるココナッツアイス(シャーベット!?)とベストマッチ。2回もテイクアウト。
空港で食べたマンゴープリン:冷えすぎ、急いで食べたためか、イマイチ。
楊子甘露:イマイチ(テイクアウトのためか味が薄くなっていました。)
????:楊子甘露のグレープフルーツ(ザボン!?)抜きの物。
     おいし~い!!(空港で)

滿記甜品(海港城・シティースーパー内 フードコート)
マンゴーパンケーキ:クリームが植物性でがっかり。
楊子甘露:おいし~い!! 粒粒感・マンゴーの味も濃くまた飲みたい。

・栄華茶餐廳(楽道)
おいしかったです~う。特に菠蘿飽(パイナップルパン)。メモを忘れて、バターをサンドにしてもらえなかったけれど。
朝食セット19HK$。マカロニスープの種類を選べた。菠蘿飽と紅茶だけでも大丈夫でした。
あんまりおいしいので、帰国の日に8個テイクアウトして、飛行機の中で食べました。ホテルの朝食より心があったかくなりました。従業員の人たちも感じがよかったです。また絶対行きたいです。

食べ物の後でなんですが、

トイレ事情

公衆トイレ(北角・中環・ジョーダン)
どれも、掃除が行き届いている。
和式・洋式まちまち。
和式:どっちを向くのか分からなかった。
洋式:私が行ったところは全て便座あり。

レストラン(上記)全て、鍵要らず。鏞記酒家が一番きれい。映月樓にて、出てきた人の個室を見ると便座があがっていた。どうやって???

女人街・男人街の値切り交渉について

こちらの掲示板で、20HK$くらいのものを値切るのは・・・・。と書かれていましたし、値切った経験も無いので、そのつもりも無く、お店に入りました。でも値段が書いていなかったので、値段を聞くと驚くような高い値段。ガイドブック等に半額から交渉と書かれているため、相手も考えたもので、多分10倍は高く言っているように感じました。
ちなみに、
店員「かわいいでしょ。1個96HK$よ。安いよ。」
私「高いから要らない。」違う店に行くつもりの私の腕を取り、
店員「安いよ。いくらならいい? 50HK$?・・・・」
最後に20HK$(1個しか買わなかった)になりました。
違う店では、
店員「かわいいでしょ?安いよ。98HK$」
私「高い。要らない」
店員「安いよ。いくらならいい?・・・・」
私「よそで20HK$で買ったから、3つ買うから55HK$にしてよ」
店員「しょうがない。」
以上の会話はほとんど日本語・時々英語でした。
あんまり、深く考えないで、店員さんも結構楽しんでいるところがあるみたいなので、損・得というより雰囲気を楽しめばいいのではないでしょうか?今考えると、それでも高いかなとは思いますが・・。

最後に、黄埔花園(ワンポーガーデン)行きミニバス
ホテルではタクシーがいいと薦めてくれました。多分5人乗る事を考えるとタクシーがいいかもしれませんが・・・。
北京道・中間道にはさまれた漢口道に黄埔花園行きのバスの標識があり、バスが止まっていたので運転手さんに確かめて乗りました。思っていたよりずっと感じのよい運転手さんで、ちゃんと終点だよと声もかけてくれました。このバスは使えそうです。

以上長くなりましたが私が行く前に心配していた事です。回答くださった皆様、本当に有難うございました。この掲示板のますますの発展を祈ります。

[84303] Totto (2006/03/26 Sun 04:03)


Tottoさんお疲れ様です。

初めて書き込みしましたKEROです。
私も今週末から主人と二人で初香港です。こちらの掲示板はいつも見て
参考にさせていただいていました。

Tottoさんお疲れ様でした。
近い日程での報告がとても参考になるなーと思いまして返信させていただきました!
やはり、一番気にしているのがトイレ事情でして・・。
以前ヨーロッパに行きましたが(初海外)トイレを探すのにほとほと困った上にあっても汚い・・かなり辛かったので不安でした。
どうやらそこまで汚くなくても「鍵」を借りなければならない?
う~ん大変だな・・と思っていましたが、記載のレストランでは鍵も必要ないのですねー。良かったです!
(一応除菌シートは持っていこうと思ってます)

ちなみにトイレの後になんなんですが(笑)
パイナップルパンのバターは言わなければサンドしてもらえないのですか??
鏞記酒家にも行きたいなと思ってます。2人だとTottoさんが食べた一番小さいサイズでも多いでしょうか?
値切り交渉なども具体的で助かりました!!
色々ガイドブックを買っても、ネットを見てもどんどん疑問が出てきてしまいまして・・。

行く直前まで、こちらの掲示板にはお世話になると思います。宜しくお願いします。

[94130] KERO (2006/03/27 Mon 02:30)


パイナップルパン

KERO様 長い文章読んでくださり有難うございます。昔は、ホテルも決めない行き当たりばったりの旅行が好きでしたが、子どもと義母が一緒ではそうも行かず、細かい事が、気になりました。こちらの掲示板でどんどん質問して、ベテランの方に助けてもらってください。

他の詳しい方がたくさんいらっしゃる中で僭越ですが、

パイナップルパンは菠蘿飽で バターをはさむと鮮牛油菠蘿飽だそうです。 そのままでも十分おいしいです。
メニューの広東語表記を一生懸命メモしたのに肝心な時に見つからなくて・・・。

鏞記酒家の金牌燒鵞(ガチョウのロースト)
他にどのくらい召し上がるのか、何種類たのまれるのか、分かりませんが、一番小さいのだと思ったほどの量は無かったので、大丈夫かとも思います。1人用ガチョウのローストのせご飯もあるようですが・・・。


昨日までの気候について
事前の天気予報(2箇所を見ましたが、温度、天気とも違う)では最低気温13度とあり、寒くないよう(特にオープントップバス・ビクトリアピークで)タンクトップに薄手のセーター・ジーパン姿でフリースを持っていました。湿気が多いので、もわっと暑く、フリースは必要なかったです。ただ皆さんも書いていますが、お店の中はことのほか寒く、薄手の長袖ティーシャツ1枚では私にはきついと思いました。

最後に思い出した事を
ホテル送迎付き、シェラトン泊フリーツアーでしたが、送・迎とも他のホテルも回るため個人旅行より1時間は余計にかかりました。帰りの空港で買い物の時間が少なく、当てにしていただけにおおあわてでした。市内のDFS(ランガム隣と日航隣2件行きましたが)では11月には置いてあった香港Tシャツが姿を消し(先月まで在ったそうです)空港で買うしかなかったのです。

この掲示がお役に立てれば幸いです。楽しいご旅行を。

[03724] Totto (2006/03/27 Mon 22:24)


美味しかったでしょう

菠蘿飽。 パイナップルパンでなくメロン風パン。 今度行かれたら「バター、プリーズ」と言って下さい。 たぶん持ってきてくれます。
平たく押しつぶして食べるのが香港流ですので、トライしてみて下さい。 奥のエアコンの近くに、白髭のおじいさんはいましたか?  常連さんのようで、私が行くといつも同じ席にちょこんと座って器用に菠蘿飽を食べておられました。

値切り交渉も楽しまれたようですね。 本来的な値引き額もさることながら、基本的には「値切り交渉」そのものを楽しむ程度に考えるとよいと思います。 踵を返して立ち去ろうとすれば相手は金額を下げようとしますので、その瞬間にこちらの言い値を提示するのがコツですが、安く買えたと思っても、本当はもっと安いのが実情で、やはり相手の方が一枚も二枚も上なのです。 そんな強かさがなければ厳しい商売を遣り繰りできませんから。 次回もあれやこれやと楽しんで下さい。

[23516] hexue (2006/03/29 Wed 20:16)


乗りました

hexue様 有難うございました。
教えていただいた、紅磡→北角間のNWFフェリー 乗れました。
思っていたほど、寂れた感じも無く、雰囲気としてはのんびりしていて、フェリーを待っている間釣りをしている叔父さん(釣れると拍手してしまったものだから、なんだか嬉しそうに、はにかみながら釣っていました。)を見たりして結構楽しかったです。心なしか、時間の流れがゆっくりしているような気がしました。

[34847] Totto (2006/03/31 Fri 09:47)


早速

またまた早速、レスしてしまいました。
そして、またまた参考になるお話ありがとうございます。
私は17日から行って来ます!

私もホテル送迎付のフリープランです。それだと空港であまり時間がないのですね!先に教えていただけて助かります。。
ホントに、天気予報だけは全然わからないですよね・・。
香港天文台の天気予報があてになると色々な方が書かれていましたのでチェックしていますが、週間予報は結構良さそうでした。
でも、他の天気予報だと土曜が雨だったり、同じ日でも24度と29度と最高気温が違ったり。
私は北日本に住んでいるものですから、湿度もあまり想像つかず・・。
エアコンも想像つかず・・。
でも、お店の中での薄手の長Tシャツではキツイというのは、想像がつきました!ありがとうございます。日中は半袖でパーカー等のトレーナーっぽいものとジャケットも持参することにしました。

ガチョウのローストも是非とも頼んでみようと思います。
ただ、食べたい料理がありすぎて、3日間滞在中の食事がかなり激戦です。hexueさんのお話も参考にさせていただきます!
メロン風パンなんですね?つぶすって手でつぶしていいのでしょうか?
(過去ログにあったらすいません・・)
値切り交渉も初ですが楽しんで来たいと思います。
本当に楽しみです。

[00014] KERO (2006/03/07 Tue 09:14)


両方してください。

KERO 様 またまたおせっかいですが。
  
菠蘿飽ですが、上はポロポロしていて中はふんわり、フォークがついてきます。もちろんお好みですが、両方(潰して食べる、潰さないで食べる・バターの有る無し)トライしてみて感想を聞かせてください。

天候次第で替えられるように、(たとえば初日晴れていたら景色を重視したところを先に行くなど)計画してください。晴れていても、次の日どうか分からない天気らしいです。私は2日目ピークのつもりが、ガイドさんに「明日は雨かも」と言われ急遽変更。

しつこくてごめんなさい。 私が行ったトイレすべて個室にトイレットペーパーがありました。なぜか横には大きなごみバケツ。中には使用済みのティッシュが・・・・。流してはいけないのでしょうか・・・・。

[02141] Totto (2006/03/08 Wed 06:41)

香港