ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

両替と鍵

いよいよ 来週から娘と初海外・香港旅行です。成田を夕方発 香港に21時過ぎ着。空港からホテルまではツアー会社の送迎。香港ドルへの両替は夜の到着時に可能でしょうか?どこですれば良いのでしょうか?まず ホテルでボーイさん 翌日の朝 ベットメイキングさんへのチップが必要では?スーツケースに鍵をかける必要がありますか?娘はトランクタイプ 私はファスナータイプです。

[84] みなみ (2006/08/21 Mon 01:21)


エクスチェンジ

問題ないです。ツアーなら空港からホテルまでの送迎バス内でガイドが1人1万円分の香港ドルを封筒に入れたものを準備しているはずです。

ご心配なら空港の「荷物ピックアップ場」から「到着ロビー」に抜ける場所等に両替所があるので最低限両替をするとよいでしょう。

それか空港内のATM(HSBC、ハンセンバンク、中国銀行香港)であれば日本の銀行の国際キャッシュカードやVISA、JCB等でキャッシング出来ます。

[85] 吉之島 (2006/08/22 Tue 02:28)


両替

ド素人の私ですが一言。
我が家は香港の空港で1万円両替して(ロビーに出る直前に有ります)、空港内のセブンイレブンでビールなどを買ってスモールチェンジします^^
あと、空港からホテルまでの送りのバスの中で、ガイドさんに少し両替してもらいます。(何時もそんなにレートは悪く有りません)

翌日時間があるようなら、よく掲示板でも話題に出る「重慶大厦」での両替がお勧めのようです。我が家はまだ未経験なのですが・・・・
次回新年旅行では、挑戦したいと思っています。
我が家はプチリピーターなので、いつも少~しHKドルを持ち帰って次回に備えています。

スーツケースは、鍵を掛けてベルトで縛っています。
(念のために♪)

[86] 小春 (2006/08/22 Tue 11:26)


確実なのは

事前両替か香港ホテルフロントでの両替です。
こちらの掲示板で、両替はツアーガイドさんにやってもらえばよいのとご意見をもらいましたが、午後便で到着したせいか空港までの出迎えは代行さんで、バス内の両替は出来ませんでした。
また空港にはいくつかの両替所がありましたが、私たちの場合飛行機の到着が遅れたせいもあるのでしょうか??
ひたすらバスに向かって歩くと言う感じで、他のツアー客もいるし数分と言えども個人的な時間をとるのは無理な感じでした。

宿泊ホテル近所にレートの良い両替場がありましたが、ホテルに着いた頃には疲れがドッと出て行く気になれず結局ホテルフロントで両替しました。 ただホテルの場合レートは悪いですが。

また紙幣を小銭にする場合、ホテルフロントに頼むと手数料はかからないと思います。

[87] まり (2006/08/22 Tue 05:50)


スーツケースは、基本的に鍵をかけます。ファスナーで開け閉めするソフトタイプのときは、私は、ダイヤル式の南京錠を使っています。ハードのときは、私もベルトもしています。目印と突然開いてしまうのを防止するためです。(渡航先によっては、鍵をかけられないところもあるので)
飛行機は、最近起きたテロ未遂以後、乗っていないので、香港便は、荷物の扱いに関しては分かりません。通常は、鍵をかけて預けます。航空会社に聞いてみたり、最近、香港に渡航された方の情報を参考にしてみたらどうでしょうか。
どのような日程か分かりませんが、到着して、ツアーの係りの人に預ける場合も、鍵を掛けます。荷物だけ、別に運ばれ、部屋に届けられることもあります。
部屋に置いておく場合も、もちろん鍵を掛けてください。私物は、かばんにしまうようにします。海外では、ゴミやチップと間違えられてしまうことがあるためです。私は、ブランド店のロゴが入った紙袋もかばんにしまうようにしています。
鍵のかからないボストンバックを部屋においておくときは、盗まれてもいいものしかいれないようにします。親子ですので、そのあたりは、協力してください。

[88] たまひめ (2006/08/23 Wed 20:46)


チップについて

どちらのツアーだかわかりませんが、ホテル到着、チェックインを済ませ、ご自分で荷物を持って部屋に行くならばボーイは付いてきませんのでチップは不要です。

[89] seven (2006/08/24 Thu 16:57)


チップの目安

ホテルにもよりますが、自分は3~4星に泊まった場合
ベル(ハンドキャリー)荷物1個10ドル
ベル(ホテルによくある荷車利用)1回10ドル
ベッドメイク 1ベット10ドル(2ベット20ドル)
サービス(タオルや歯ブラシ等)を要求した場合1回5ドル
です。

殆どのレストランでは、サービスチャージが10%か15%含まれてます。この場合戻ってきた釣銭の端数は置いていくのが一般的です。

例えば糖朝本店でも精算時に10%加算されます。ただ茶餐廰などでは
チップを要求もしてきません。端数を渡すのが良いのでしょうが、香港友人と一緒に食事をしても渡しているところを見たことがないので自分も払ってません。あとタクシーは、運転手が端数切り上げで釣銭をくれるので、それ以上渡した試がありません。タクシー運転手は話し始めると面白いもんですよ。

[90] 吉之島 (2006/08/25 Fri 03:51)


参考になりました

初海外なので なんやかんやと不安になりますが この掲示板を読んで
教えてもらってます。アドバイスをありがとうございました。

[91] みなみ (2006/09/01 Fri 08:39)


間抜けな疑問

ツアーの素人なので、間抜けな質問ですが、ツアー申し込み時にツアー会社は両替について説明してくれないのでしょうか。
現地通貨を入手する両替は、ある意味旅行中もっとも重要なことの1つであって、何とも不親切な感じがするのですが…。

[92] 小心地滑 (2006/09/07 Thu 19:57)


説明

いろいろな国のツアーを経験しましたがそう言えば両替についての説明は特になかったように思います。今のようにネットで情報を得る時代ではなかったのでガイドブックを読み倒し、米ドル以外なら基本的に両替は現地の空港内の銀行で…というパターンが普通だったです。

[93] seven (2006/08/25 Fri 12:12)


香港でのガイドの両替

一種の「気の効いた」サービスですね。
多分、昔からそのような要望がツアー客の中にあったのでしょう。
ちなみに香港の友人が日本に来た際、「日本円の両替は大丈夫か?」と尋ねたら、「香港で済ませてきた」と言われました。

[94] made in H.K. (2006/08/26 Sat 00:53)


ツアーの両替

フリーのツアーで、シドニーに行ったときの話です。
日程表と一緒に渡される資料の中に、ツアーデスクとDFSの両替の案内も入っていました。日本円はいくら単位か、オーストラリアドルTCは不可など、詳細の記載がありました。自分で読んでおいてくださいと旅行会社から言われただけです。
現地についたら、ツアーデスクとDFSに立ち寄り、そこで、説明がありました。両替をされる方は、ご利用くださいと言う感じでした。
シドニーは、DFSに両替所があり、チェックインまで時間があるので、ツアーは、必ずここによるのかもしれませんね。日本だけではなく、韓国のツアー客も見かけました。

念のためですが、香港のDFSは、両替所がなかったはずです。
間違っていたら、御指摘をお願いします。

[95] たまひめ (2006/08/29 Tue 01:47)


両替について

旅行中一回の両替で済ますなら、銀行で一括で両替(一回の手数料750円位)がいいと思います。
足りない分は、上手くカード(手数料なしでその日のレートで請求)を使えば余分な出費はないはずです。
こまめに両替するなら、やはり重慶マンションです。ガイドブックに書かれているほど危険ではないと思いますよ。

[96] WOAI.XIANGGANG (2006/09/06 Wed 04:26)

香港