ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

タクシー

はじめまして。
この度、初めて香港へ旅行に行きます。(女2人です)
天候が悪いときや、時間短縮を考えてタクシーを使う時もあるかな?と考えているのですが、距離感がいまいち分からないので教えて下さい。
ザ ロイヤルガーデンホテル→糖朝は1メーターぐらいですか?
近すぎると、日本と同じように嫌な顔されるものですか?
あと、
スターフェーリーの中環駅→SOHO(ヒルサイドエスカレーター)
女人街→ロイヤルガーデンH 
の区間も考えてます。

地図を見るのが苦手と言うこともあり、タクシーが心強いかな?と思ったので、
タクシー事情、教えて下さい。

[8388] みほ (2007/08/24 Fri 00:14)


Re: タクシー

日本よりいやな顔しますし、しないときは遠回りされたりは覚悟しておいたほうがいいでしょうね。(すべてのタクシーの運転手がそうとはいいませんが。)
あと距離が短くても一方通行と渋滞が多い香港では歩いた方が早く着くことも多いです。また、雨の日は特にタクシーの使用率が高い為なかなかつかまえることが出来ないことがおおいです。あと、市街地は駐停車禁止の区間が多いのでご注意を。
最後に私見ですが、ロイヤルガーデン→糖朝、中環駅→SOHOなら私は歩いていきます。(SOHOはエスカレーターを利用。)女人街→ホテルぐらいでしょうか、タクシーを使うとすれば。あと、行き先はメモ帳などに漢字で書いておいた方がいいですよ。結構英語の出来ない運転手が多いし、中途半端広東語を使うととんでもないところについたりしますので。(笑)ご参考まで。

[8390] HK (2007/08/24 Fri 00:58)


Re^2: タクシー

旅行者にみられないせいかもしれませんが、私の経験では近いところでも嫌な顔をされないことが多いです。私の場合は遠回りされたこともないです。間違って遠回りになった時などはこちらが言わなくてもディスカウントしてくれる事が多いので良心的だなぁと思っていました。
確かに困った事に英語が通じない事が多いです。なので、よく分らない所に行くときは漢字のアドレスを持っていきます。

[8397] park view (2007/08/24 Fri 11:05)


Re^3: タクシー

ロイヤルガーデンホテル→糖朝も歩くとなるとけっこう距離はあるので、
私も歩くのがしんどい時は乗りますね。
ホテルからならホテルマンが行き先を運転手さんに伝えてくれます。
フェリー乗り場が移転してから、中環の中心地(ランドマーク辺り)
までもけっこう歩きますよ。SOHOもタクシー便利ですよ。

私もpark viewさん同様、近くても嫌な顔はあんまりされたことないですね。
香港は一方通行が多く、駐停車禁止なども多く、
尖沙咀での工事では一方通行もコロコロ変わるそうなので、
遠回りされたとかはなかなかわかりにくいと思います。
タクシーは日本と比べるととても格安なので、非常にありがたいです。
みほさんも漢字で書いたメモもしくはガイドブックの地図を指差して
是非乗ってみて下さい。

[8401] KIKI (2007/08/24 Fri 13:28)


Re^4: タクシーP.s

実は今までこの掲示板をみていて、皆さん旅行者なのにも関わらずバスを乗りこなしてすごいなぁと感心してたのです。私は土地勘が悪いので、どこか分らずうろちょろしてるまに時間が経ってしまいます。人によっては迷っているよりは、多少渋滞していてもタクシーを使ってしまったほうが早いと思います。
家のロケーションの事もあり、タクシーの常用者ですが、故意に遠回りされたことは滅多にないですよ。(1回か2回とかいても良いくらいです)普通は端数分をチップとして渡すのですが、切り捨ててくれることもたまにあります。感じの悪い事もありますが、ほとんどは感じがよいと思います。ただし、言葉の不便はあります。

[8404] park view (2007/08/24 Fri 21:04)


Re^5: タクシー

みなさんご親切にお答えありがとうございます!
勉強になりました。体力的に歩けても、時間短縮したい時には、チャレンジしてみようと思います!方向音痴な方なので・・・。少し嫌な思いするぐらいは仕方ないとも思いますし。また何か質問するかもしれません。その時はよろしくおねがいします!

[8412] みほ (2007/08/24 Fri 23:26)


Re^6: タクシー

ちょっと余計なお世話を。
香港は歩くのが楽しい所です。
お若いのなら、多少道に迷ってでもお歩きになることをお薦めします。
「スターフェーリーの中環駅→SOHO」とかをタクシーで移動して歩かないのでは何しに香港に行くのか解らないかも?!

[8473] たいすき (2007/08/27 Mon 09:24)


Re^7: タクシー

たいすきさん

>タクシーで移動して歩かないのでは何しに香港に行くのか解らないかも?!

って初めての香港で、道に迷って時間をロスしたらもったいないっ!と思います。
しかも大概3日か4日の短期滞在でしょ?
みほさんもあちこち行きたいとこがあるでしょうし。
歩きたい人は歩けばいいし、タクシーに乗りたかったら乗ればいいと思います。
それは人それぞれだと思いますよ。しかも今は暑いからタクシー移動はいいと思いますが・・・。

[8474] KIKI (2007/08/27 Mon 10:12)


Re^8: タクシー

確かに歩いた方が楽しいとは思うのですが、(私は国内旅行でも特急より鈍行派。東京ではマイカーより電車派(車ももってませ~ん)ツアーで決められた場所を行くよりは迷っても自分たちで手配して・・行く場所によっては5スターホテルに宿泊するのもどこにいっても同じ雰囲気でつまらないですよね。大体、旅行に行ってタクシーで移動するというのはその土地を感じることができなくもったいない話というのは大変わかるので歩く楽しさは分るつもりですが、
私は何度も迷ってるうちに行くべき場所に行けなくて帰らざる得ない羽目に何度も陥ってるんですよ。ついでに、香港は英語を分ってくれる人が少ないから聞くのに誰に聞いていいか分らない!良く道に迷ったら西洋人を探せ!と娘と一緒に頑張りましたが・・・ちょっと疲れた・・
まして、短期旅行者のかたは苦手であればタクシーをうまく使うのも手かと思います。

[8476] park view (2007/08/27 Mon 12:58)


Re^9: タクシー

暑いor雨or疲れている時にはタクシーは有効ですが、ルートによってはあまり時間短縮にならない(特に夕方のラッシュ時)です。

数少ないタクシー乗車歴の中から苦い思い出を一つ。
友達と4人で尖沙咀東の有名ホテルから旺角の某所へ行くようドアマンに地図を指差して頼んだのにタクシーはなぜか糖朝へ。
一方通行が多いのは知っていましたが、それにしても大回りしすぎだな…と思っていたら、やっぱり行き先を間違えていたのでした。
目的地に近づくと、停車禁止区域があるのも知っていましたが、区域の手前で降ろしてくれればいいのにかなり通り過ぎた所で降ろされ…。
これでも料金のディスカウントは一切ナシ。英語も廣東語も話せないし、遠回りされて時間が無くなったので、メーター料金払ってサッサと降りました。
親切な運転手の場合「一方通行だからこっちから行くよ」みたいなジェスチャーをしてくれることもあるので、当たり外れがあるようです。

[8491] 佐治 (2007/08/28 Tue 18:59)


Re^10: タクシー

土地勘がある方や、方向感覚に優れている方にとってはタクシーはむしろ時間短縮にならないとは思います。
私に関して言えば、最近になって、やっとMTRを多少のりこなし、都心の探索場所を広げつつありますので、苦手なかたにとってはうろちょろ探してるよりは確実に「着く」という1つの案です。
もともと、得意な方にとっては論外な話だとは思います。人それぞれだと思いますよ~。
勿論、タクシーが間違える事もあると思いますが、漢字で書いたメモを渡せばそのような間違いもへると思います。

[8493] park view (2007/08/28 Tue 20:33)

香港