ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

教えてください。。

円を香港ドルに両替したいのですが、日本でする場合は、どこが一番レートがいいのでしょうか??
お勧めなど教えていただければ嬉しいです。

また、香港では、重慶マンションあたりがいいと聞いたので、そこでしようかと思うのですが、重慶マンションあたりの両替所は何時から何時頃までやっているのでしょうか??
向こうに到着するのが、夕方から夜になってしまうので、オープンの間に間に合うかが心配です。。

また、泊まるホテルがインターコンチネンタル香港なんですが、歩いていける距離でしょうか??
また歩いていける距離でない場合、重慶マンションまで行くのに、何を交通手段として、使うのが一番便利なのでしょうか??

初めてで分からないので、教えていただけると嬉しいです。

[828] かみ (2006/09/08 Fri 02:41)


両替その他

「両替 重慶」でワード検索をしてみて下さい。かみさんが知りたい情報は過去ログに多数出ています。
また書き込み内容を見させていただくにガイドブックをまだお持ちじゃないようなので
質問前にガイドブックの熟読をお薦めします。
意地悪な意味じゃなく、初めて行く国なら口コミより先にまずガイドブック!ですよ~。

[829] すもも (2006/09/08 Fri 17:32)


日本では

恐らく、実質的に日本国内で香港ドルに両替できるのは、銀行だけだと思います。
為替レートは日々変わりますし、大差ないとは言え、各銀行に問い合わせて比較されてはいかがでしょう。
香港ドルは米ドルと連動していますので、米ドルが下がるか、円が上がれば替え時です。

他の質問については、すももさんと同意見です。
わざわざガイドブックを買わないまでも、ネット検索でも駆使してください。

[830] 小心地滑 (2006/09/08 Fri 14:00)


大阪にお住まいですか?

初めてお便りさせて戴きます。
この前、大阪の船場センタービル(本町)を歩いていたら『外国紙幣取り扱い始めました』というディスカウントチケットのお店を発見しました。一応お店の売りは「銀行よりもお得なレート」とありました。信憑性もあるのでご自身の判断にお任せしますが、意外な所にあったりするかもしれませんよ。

[831] トモ (2006/09/12 Tue 10:27)


日本で両替するのであれば

外貨両替ショップの「ワールドカレンシーショップ」、「トラベレックス」、成田空港なら「千葉銀行」で、日本円から香港ドルに両替できます。その日によって、変わるため、いつもこの店舗がいいとは限りません。香港ドルに限らず、外貨でレートがいいのは、「ワールドカレンシーショップ」よりも「トラベレックス」のほうです。とはいっても、微妙な差ですが。ネットでレートは調べられますので、比較検討してみてください。
それから、「ワールドカレンシーショップ」は、通常は、高額紙幣しか取り扱いがありません。「トラベレックス」と「千葉銀行」は、20香港ドルからあります。

[832] たまひめ (2006/09/15 Fri 10:43)


両替

日本での両替は、香港ドルを取り扱っている銀行も限られるし、レートも悪いのでお勧めしません。
香港で両替したほうがいいでしょう。
香港での両替については過去にもレスがあるのでご参考に。

[833] しょー (2006/09/15 Fri 21:16)


日本での香港ドル両替

はっきり言って損です。現在のレートはよくわかりませんが、以前聞いた話では日本の銀行でも仮に1HKD=16円とした場合、+2円強の両替手数料がかかるようで、実質1HKD=18円強となります。
自分が知る限り、香港の街中で最もレートの悪い両替所でもこれほどひどくはありません。
香港では空港を始め、多くの場所でこれよりレートがましな場所が多いので、現地に着いてからゆっくり両替して下さい。
宿泊予定のホテルからは徒歩10分強程度です。ネイザン道を北上すればわかります(シェラトンホテルの並び側です)。
ガイドブックの地図でも重慶マンションの場所は確認できますので、時間に余裕があれば是非どうぞ。

[850] made in H.K. (2006/09/16 Sat 17:34)


近いですよ~

インターコンチ香港から重慶マンションは充分…歩いて行ける距離ですよ~開いている詳しい時間はわかりませんが、あまり遅い時間の利用は避けた方がいいと思うのですが…。。。日本での両替はレートがあまりよくないので、必要最低限の両替なら到着空港でもできるのでそちらをオススメします。私の場合は、ツアーだったので空港からホテルへ向かうバスの中で両替しました。空港よりは良かったですよ!

[859] カオりん (2006/09/16 Sat 23:28)


Re^8: 教えてください。。

ガイドブック買ってみました☆彡
なんか両替は日本でするより香港のほうがいいみたいですね。
でも詳しくはのってなくて。。ネットででも調べて見ます。
有難うございます☆彡
大阪にもそんな金券ショップがあるんですね!!
本町の駅近くでしょうか??
ぜひ見に行ってみたいかも。。
トラベレックス??がいいのですね!!
ぜひネットで検索してみます☆彡
香港でするなら、ホテルより近そうですし、重慶マンションいってみようかなとも思います。

[902] かみ (2006/09/20 Wed 00:06)


Re^9: 教えてください。。

反対に香港ドルで余った分を帰りに日本円に変えるには、香港でしたほうがいいのか、日本でしたほうがお得なのかどちらがいいのでしょうか??

[903] かみ (2006/09/20 Wed 00:08)


香港ドルで余った分

香港旅行後に、香港ドルで余った分を日本円に変えるときも
「香港」で両替したほうがいいですよ。

[906] kenken (2006/09/20 Wed 00:24)


Re^11: 教えてください。。

帰りも香港でしたほうがいいのですね☆彡
有難うございます。
その時もやはり重慶マンションあたりが一番いいのでしょうか??

[918] かみ (2006/09/20 Wed 23:26)


余った香港ドル

そんなに大金じゃなければ最後に空港で使い切ったほうがいいと思いますよ。
香港の空港内免税店なら例えば100HK$のものを買うのに50HK$現金で
残りはクレジットカードでという支払い方も出来ますので。
それでもさらに小銭が余ったら、私の場合はだいたいユニセフBOXに寄付です♪

[920] ともっぺ (2006/09/21 Thu 00:03)


再両替

比較的良いのは、重慶マンションの両替商です。
余るほどの金額を両替するのはあまりお勧めしません。
スキミングの恐れはあるものの、クレジットカード等の併用でうまく使い切って下さい。もし余った場合は空港の7-11やドラッグストアでも義理土産程度のものは十分買うことができます。当方もコインをここで使い切ってしまいます。
日本も同様ですが、出国審査後の空港各店では、10HKD単位以上の品物しか扱っていません。

[922] made in H.K. (2006/09/21 Thu 07:06)

香港