ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

腸粉について

昨年、香港に行ったときに腸粉を食べました。朝粥セットについてたもので(腸粉という名前を知ったのは帰国後ですが)、とてもおいしかったのを覚えてます。そこでスーパーには売ってるものなのでしょうか?そして、日本にお持ち帰りできるのでしょうか?分かる方がいらしたらぜひ教えてください。もし持ち帰りできない場合、作り方をご存知でしたらあわせて教えてください。宜しくお願いします。

まだ出発まで2ヶ月もあるのですが、今から楽しみでたまりません。昨年は急に香港に行くことが決まったのであまり準備ができなくて・・・それでも香港は楽しかったです。過去レスで、手作りのガイドブックを作る方がいらっしゃったようで(すみません、名前は忘れました。)、私も作ろうと思ってガイドブックを見ながらガイドブックを作っております。もちろんこのホームページの情報が新鮮でリアリティがあるのでかなり参考にさせていただいております。

[82736] 飛鳥 (2006/05/16 Tue 12:36)


腸粉

腸粉は別名お米のクレープといわれている料理で、飲茶でもありますよ。
チャーシューが入っていたり蝦が入っていたり私も大好物です。
香港でスーパーに行けばありますが冷凍食品が主だった気がします。
持ち帰りはちょっと難しいでしょうか。
日本国内でも中華食材を扱っているお店などに売っていることがありますし、楽天などでネット販売もしてます。
作り方も同じくネットで検索すれば出てきますのでお探しください。

[03742] しょー (2006/05/18 Thu 22:42)


ありがとうございます。

しょーさん、早速の返信ありがとうございます。
ネットで検索してみます。

[30628] 飛鳥 (2006/05/20 Sat 15:28)


腸粉

飛鳥さん。今晩は!
私は腸粉あまり食べないのですが、前回香港へ行く時にガイドブックで「腸粉のXO醤炒め」(多分あってると思います)と言うのをみつけて食べに行きました。お店によって味が違うのですが、すごく美味しかったです。次に香港へ行く時も絶対食べに行こうと思ってます♪

[05340] きにら (2006/05/10 Wed 14:40)


購入方法でなく恐縮です

香港では分からないですが、シンセンのスーパーで探しましたが、売っていませんでした。タレなども重要なので、ぜひ研究してみてください。

台北やシンセンには、腸粉店というのがけっこうあります。お粥もメニューにあって、ちょうど香港とは主従が逆のような感じです。
そういえば、香港では飲茶以外では食べた記憶がありません。
飲茶では、当然ワゴンでは回ってこないので、オーダーするか、店のどこかで作っていたりするので、自分の伝票を持っていって指差し注文する必要があります。

わたしが気に入っているのは、「鮮蝦春巻腸粉」で、外側は腸粉のぶにょぶにょ、まん中は揚げ春巻のさくさくあっちっち、内側は蝦のぷりぷりと味のみならず、食感のダイナミズムの変化がたまりません。
中に青菜だけが入った腸粉もあり、これはいまいちです。
作っているところへ行って指差しオーダーするか、メニューから漢字の語感でオーダーするのがいいと思います。

[11601] 小心地滑 (2006/05/10 Wed 01:01)


感激です。

きにらさん、小心地滑さん、返信レスありがとうございます。
帰国してから腸粉の名前を知ったと書きましたが、名前が『腸粉』っだたので何か内臓関係の物が入ってたのかと驚きました。私はあまり内臓系が好きではないので嫌いなものが入ってたらだいたいニオイで気付くのに~って思ったものでした。このサイトでやっと答えが分かりましたけど。
昨年食べた腸粉は何も入ってなかったので今度は蝦入りをぜひ食べてみたいと思います。(XO醤炒めもかなり魅力的ですね。)
昨年食べたのは、醤油系のたれとゴマダレと2種類のタレで食べたような気がします。
作ってるところを指差しオーダーするのも良いですね~。がんばって頼んでみようかと思います。

[44615] 飛鳥 (2006/05/24 Wed 07:15)

香港