ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

台風のせいで…

いつも楽しく見させて頂いています^^
実は今週末8月18日から香港へ行く予定なのですが(チャイナエアライン)
台北経由なんです…。台風8号接近中で、どうも18日は台北も直撃の様子。
旅行社にも問い合わせましたが、今のところまだはっきりしない、
当日空港に行ってからの決定になるだろうとのことです。飛行機が飛ぶかどうか
が問題なんですね。
香港は、大丈夫なのに…。

今回の旅行は4月から計画を練ってきたので絶対行きたいです。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
香港に行くのに、台北が台風だからってやはり飛行機は飛ばないのでしょうか?

泣きたい気持ちです(T_T)

[8260] れおん (2007/08/16 Thu 19:55)


Re: 台風のせいで…

天候ばかりはどうにもならないですよね・・。
進路予報では18日の午前中に台湾上陸するようですので、
飛行機の離発着に影響があるかもしれません。
香港に行く・行かないの問題ではありません。
ただ、先週の台風が香港に来た時も、飛行機はそれほど影響なかったようなので、
台風の大きさや進路などでまた変わってくることもあるでしょう。
台風の中、離発着する場合もありますし。
無事に香港に行けるといいですね・・・。

[8261] mika (2007/08/16 Thu 20:05)


Re^2: 台風のせいで…

何年か前香港に行く時成田で『台風上陸を避けるため台湾行きは出発を早めます』なんてアナウンスが流れていたので早めに空港に行った方がいいと思います。
乗れなかった人どうするんだろ。
この時期の台湾、香港、沖縄行きは賭けですよね。とにかく飛んでくれ!って感じ。

[8263] アキラ (2007/08/16 Thu 20:29)


ありがとうございます!!

こんなに短い時間にレスを頂き感激しています!
有り難うございます!!
mika様
台風が来ていても、状況次第では飛ぶこともあるのですね!
少し望みが出てきました^^後は、祈りあるのみです…。
アキラ様
朝早い便で、しかも空港までは遠いのですが^^
頑張って早めに到着できるようにしてみます。乗り遅れたらイヤです^^

皆さんのレスを見て少し希望が湧いてきました!感謝します。
無事に行ってきたいと思います。

[8268] れおん (2007/08/16 Thu 21:54)


Re^4: 台風のせいで…

万一、台北便はキャンセルになったが、他の目的地への便が飛んでいる場合、振り替えてくれる可能性があります。
香港直行便だったり、ソウル経由だったりするかもしれませんが、とにかく航空会社は翌日以降の混乱を少しでも緩和しようと、他社便でも当日中に目的地に向かわせようという傾向があると思います。
その意味でも、早めに空港でスタンバイして、根気強く交渉する心構えを持っておくことをお勧めしたいです。

[8274] 小心地滑 (2007/08/17 Fri 00:33)


Re^5: 台風のせいで…

何だかちょっと羨ましいです。
旅はハプニングが有ってこそ面白い物になります。
本人は気が気じゃないかもしれませんが...。
是非、ご報告お待ちしております。
そして、良い旅になります様にお祈りしております。

[8277] たいすき (2007/08/17 Fri 00:59)


Re^6: 台風のせいで…

みなさん、ありがとうございます。

小心地滑様
そうですよね。途中だけが台風なわけですから、振り替えてもらえたら
一番いいのですが。確かめてみたら、キャセイかエバーなら可能性は
あるとのこと。でも、どれも台北経由なんですよね…。
絶対行きたいんですけど!

たいすき様
実は、グループ旅行の幹事をしておりまして、責任重大なんですよ~
私と友達だけとかだったら、いいんですけどね…。
確かに旅にハプニングはつきもの^^楽しめるくらいの余裕を持って
いきたいと思います。
一緒に祈ってくださいね^^良い報告をしたいと思います。

[8290] れおん (2007/08/17 Fri 14:16)


Re^7: 台風のせいで…

台北の天候がマズいと大変ですね。
経由地ではありませんが私も昔、羽田からチャイナエアライン台北経由で
何度か香港に旅しまして、羽田発が雪でディレイし台北乗り継ぎ便に間に合わなかった時は
直後のキャセイに乗り継ぎ客を振り替えてくれたので正味30分程度の遅れで
香港に着けた!という経験があります。
(蒋介石国際空港を誘導の係員さんと共に疾走しましたが・笑)
無理かも…と覚悟していた預け荷物もちゃんと出てきましたよ~。

ヤフ天の情報だと台北は少しお天気回復予想になっているようですね。
多分大丈夫だと思いますよ、ボン・ボヤージュ♪

[8291] ともっぺ (2007/08/17 Fri 15:51)


Re^8: 台風のせいで…

昨年の夏に我が両親が台風で香港に行けなかった(空港に降りられなかった)ことがありました。
香港空港上空300mまで降下したのですが、風が強くて降りられず。(ジェットコースターみたいで怖かったと言っていましたが・・・。)
台北に向かったそうですが、結局沖縄で給油して11時間のフライトをして
成田に帰ってきましたよ。
沖縄では飛行機から出ることを禁じられ、沖縄の空を飛行機の小さな窓から
眺めていたそうです。
翌日の同じ便に乗るか、旅行を取りやめにするか成田で旅行会社に聞かれ、
翌日でも香港にたどりつけそうもないので、旅行を取りやめて帰ってきました。
旅行代金は全額返金されたそうですが。

このようにならないように、お祈りします。

[8294] えびかにアレルギー (2007/08/17 Fri 18:39)


Re^9: 台風のせいで…

一応パッキングを済ませました。
状況は非常に厳しいですね^^ちょっと無理かもです。
キャセイは早々と欠航を決めたようです。
チャイナはまだのようですが…。

ともっぺ様
振り替えてくれたらラッキーですよね!
それに一縷の望みを託します。

えびかにアレルギー様
ご両親11時間のフライトは大変でしたね…。
海外でも引き返すと言うことがあるのですね。
今回いろんなことを初めて知りました^^
勉強になるなあ…

とにかく明日早朝空港に行ってみます。
みなさん、本当にありがとうございました!
帰ってきたら、また報告します!!

[8301] れおん (2007/08/17 Fri 23:30)


Re^10: 台風のせいで…

もう夢の中だと思いますが・・・
数年前八月のお盆休みに香港へ旅行を計画しました。
空港に到着すると香港が台風で飛行機が飛ばないかも??と言われビックリしました。その時は香港の天気など見ていなかったので、こちらが天気よければ飛ぶものだと・・・でも、すぐにツアーはキャンセルになりました。
とても楽しみにしていたので泣けてきました。
すぐ空港から次の連休にツアーを申し込んで無事香港へは行けましたが、その時はがっがりしたのを未だに覚えています。
同じツアーの中で一年前から計画していた人がいて気の毒になりました。
まさか空港に着いてすぐ家に帰るとは思いませんでした。
その後スーツケースを持って中華街に香港を感じに行きました。
れおんさんが無事香港に行ける様祈っています。

[8304] きにら (2007/08/18 Sat 01:53)


Re^11: 台風のせいで…

私は成田の飛行機内の機内で12時間缶詰にされたことありますよ。挙句の果てに夜11時に機内食が配られ、夜中の12時にバスに乗せられ新宿まで戻らされホテルにステイ、翌朝4時に起こされ9時の便に乗せられました。仕事だったので、途中で止めるというチョイスもなく。台風ではありませんでしたが・・
今日無事に到着されていることをお祈りしています。

[8308] park view (2007/08/18 Sat 16:55)


みなさん、ありがとうございました!!

昨夜帰国しました!!

台風直撃でしたが、少しだけスピードが遅くなったおかげで
強風の合間をぬって、台北に着陸。急いで香港に飛び立ち
無事時間通り香港に到着できました。私の旅史上、もっとも
揺れたフライトでしたが^^やればなんでもできるんだ…と
思いました…。ランディングはとても上手でしたよ…。
台北の空港では、みなさんに教えられたとおり、
早めに乗り継ぎ場所に行き、余裕を持って
待つことが出来ました!!

台北から飛び立てたとき、本当に嬉しかったです!!
みなさんのおかげで緊張はしながらも、おちついて
対応ができました。本当にありがとうございました。

追伸:那覇の事故は帰国して初めて知りました。
   ちょっとどきどきしました…。

[8345] れおん (2007/08/21 Tue 14:25)


Re^13: 台風のせいで…

れおんさん、スケジュール通りで良かったですね。

ちなみに18日は台湾-香港線でドラゴン、エバーグリーンが欠航になっていました。

[8346] Toshi (2007/08/21 Tue 16:01)

香港