バスの利用について

9月の初香港!、ワンチャイのルネッサンス・ハーバービューホテルに宿泊の予定です。シニアの方2人と同行するので、地下鉄ではなく、バスを利用して香港観光をしたいと思っています。city busの検索サイトやその他色々試しましたが、道路名やバス停を地図上でどうしても探せなかったので質問させて下さい。
①ピークトラムでヴィクトリアピークに行くためには、ホテルからセントラルのバスターミナルまで行き、15Cに乗らなければならないのでしょうか?ホテルから直接、ピークトラム乗り場近くに行けるバスがあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
②コーズウェイベイに行く時のバスの番号、乗車・下車するバス停を教えていただけますか。よろしくお願い致します。
③同様に、上環のマカオ行きフェリー乗り場までのバスの利用の仕方を教えてください。
ホテル東側のワンチャイ・フェリー・ピアのバスターミナルを利用したいと思っています。質問を1つにまとめられませんでした。すみません。よろしくお願い致します。

[82300] ちょこ (2006/08/15 Tue 08:00)

応援します

安易にタクシーなどにたよらず、バスをしかもサイトで路線を確認しながら行き先を探すという考え方に共感いたします。
しかし、路線図がないと探し出すのはかなり困難でしょう。

ルネッサンス・ハーバービューからだと湾仔[石馬]頭のバスターミナルが近く始発なのでここから乗車することになると思います。
まず、40または40M華富(北)行きが、ピークトラム乗り場付近に停車します。
コーズウェイベイという地域は広いですが、例えば2Aがそごう前というバス停に停まるようですが、行きと帰りでバス停が違うようです。
上環は、46Xか960のようなのですが、検索がうまくできず、正しいかとげうかわかりません。

よろしければバスのサイトで再確認をお願いします。
また、現地で出発前にも確認しておいた方がよいと思います。
また、分からなければ再度書き込みしてください。
もっと詳しい方が書き込みしてくださるでしょうし、わたしも時間のある時によく調べるようにいたします。

[35356] 小心地滑 (2006/08/21 Mon 14:56)

分かった!!ありがとうございます!

今の私には充分すぎる程の情報です。本当に有難うございました。路線とバス停が検索できました。40は乗車後6つ目のスカッシュセンター前で下車すればピークトラム乗り場は、もう目の前のようです。帰りはスカッシュセンター前から1つ目の金鐘に戻り、40Mに乗り換えればランカイフォン方面にも行けるようです。2Aは乗車して4つ目がそごうで、帰りはヘネシーセンターから乗れば良いことが分かりました。上環はあまりにも多くのバスが停車するようで、もう少し時間が掛かりそうです。でも今は不安が一気に吹き飛んだ気分です。更に知識を増やし、現地で路線図を調達して、香港を自在に回りたいです。
小心地滑さん、上環方面で何か分かりましたらまた、教えてください。よろしくお願い致します。有難うございました。

[22914] ちょこ (2006/07/31 Mon 14:14)

マカオフェリー乗り場行きバス

ワンチャイのバスターミナルからはマカオフェリー乗り場行きは出ていません。
しかし100mほど歩けば告士打道がありますからワンチャイ警署から
788番に乗れば終点マカオフェリーバスターミナルに行けます。
念のため検索確認して下さいませ。
バスで行動とは素晴らしい!
ですが初香港では?英語と中国語or広東語出来るなら大丈夫ですよ。
でも不得意ならばバス路線地図くらいは必要でしょう。
大きなバスターミナルや観光案内所で売ってます。

[03528] 蘭花 (2006/08/08 Tue 20:28)

バス利用の注意点

始発から乗るときは問題はありませんが
途中からの乗車には注意が必要です。
路線には必ず上りと下りがありますから土地勘に疎いと
間違えて乗れば逆に行く事になります。
乗るときに行き先を書いた紙を見せると安心ですね。
特に地下鉄から地上に出ると方向が分からなくなりますから。

[04316] 蘭花 (2006/08/09 Wed 04:16)

座巴士去上環

さっそくバス停名を確認して書き込んでいただき、心強く感じました。
多少の乗り間違いなど気にせず、バスの旅を堪能してきてください。

ところで、いま再度チェックしたところ、720も湾仔を通って終点がマカオフェリーターミナルになっています。
よろしければ、こちらも乗車位置などを確認してみてください。

また、大きなお世話かもしれませんが、15cというバスは、多分香港唯一の屋根なし二階建てバスが走っている観光客の人気路線です。
開放感とアップダウンの疾走がジェットコースターを髣髴させるもので、あえて遠回りして利用するのも面白いかもしれません。

[25251] 小心地滑 (2006/08/21 Mon 13:51)

私見ですが

ご予定の日程がわかりませんので余計なお世話かもしれませんが、ピークトラムにいかれるのであればタクシーの方が断然早いですよ。ホテルからだと5分ほどだと思いますし、3名で割り勘なら大した金額にもなりません。(他の場所も同様)また、香港のバスは工事等でのルート変更も多いですし、運転が荒いので短い距離でも乗り物酔いしやすい人にはきついこともあります、また便数も時間帯によっては10-20分に1本の便数だったりしますので、熱い中バス停で待っているのも疲れますよ。ご参考まで。

[12820] HK (2006/07/31 Mon 13:20)