ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

おすすめ足つぼマッサージ

以前(5年程前)、香港に行ったときは、よくガイドブックに載ってある日航ホテルの「ABC」というところに行きました。気持ちよかったので、今回もと思っていたのですが、宿泊していたホテルからは遠かったので、街角のおばさんの呼び込みの店に恐る恐る行ってみました。細長いビルの5階の一室で正直いろんな意味で少し不安でしたが、これがなかなかグッドでした!45分98H$。最初の15分は薬湯?に足をつけて振動付の足湯。その後30分、足裏、むこうずねサイド、ふくらはぎの順でマッサージ。まさしく痛キモ~!思わず2晩続けてお世話になりました。値段は「ABC」の半額以下ですが効果は同等!
場所はネイザン道と北京道の交差点の歩道でおばちゃんがチラシを配っていますが、その交差点を西にすすんだ左手のビル5階の「珍珍MOON」(Rm505,5FL.65 Peking Road Universal building,T.S.T.KLN.)という店です。お試しあれ~


[816] デューク (2006/09/20 Wed 04:16)


足ツボの際のチップ

少々トピずれの質問で申し訳ございません。
料金以外に施術してくれたスタッフへのチップは必要でしょうか?
今回の訪港で、足ツボ初体験の予定です。
よろしくお願い致します。

[817] ALICE (2006/09/14 Thu 04:56)


チップ

本人の気持ちですが、私はいつも上げています。ちなみに$20ですが。

[818] Toshi@H.K. (2006/09/16 Sat 16:42)


しまった

質問されて、今頃気付きました(-_-;)そう、チップを渡すことをすっかり忘れていました!もちろん、ベッドメイキングの方へ、タクシー乗車時、そしてレストランでの食事のときはチップは置いてきましたが、香港でのチップの習慣はいまひとつわかりにくくて…(逆にどんな時にチップが必要なのか次回のためにお分かりの方がいらっしゃたらお教えください!)例えば糖朝みたいなカジュアルな店でもチップは必要なんでしょうか?麺屋や粥屋では地元の人もあまりチップは置いていないようですが…
そんなわけで私もお答えするほど知識はありませんが、Toshi@H.K.さんのおっしゃるように、サービスに満足出来たら、それぞれの気持ちでチップをお渡しすればいいんじゃないですか?

[819] デューク (2006/09/27 Wed 13:22)


マッサージのチップ

私は一度もあげたことが無いですねぇ…。
客層はローカルが大半で、仕切なんてないフロアで
周りが丸見えのお店にもよく行きますが、
足ツボマッサージのお店で、他のお客さんがチップを渡す姿も
一度も見たことがありませんです…。

デュークさんへ>>糖朝などの茶餐廳レベルのお店ではチップはいらないと在住の方も言ってました。
(そもそも糖朝はサービス料取りますよね! あの程度の接客で納得いかない・笑)

[820] ともっぺ (2006/09/27 Wed 12:31)


たぶん

レジがあって出口で支払うような場所はチップはいらないと思います。
食事の際、テーブルで精算するような場所では多少のチップを支払いました。
ホテルでの食事の際、クレジット決済で金額を整数にするため切り上げて記入したとき普段は「サンキュゥ」だけだったのが最後に「サー」がついていたのでちょっと多めにチップを支払ったのかなと自己満足。
でも20ドル~100ドル未満プラスで約300円~1500円。
満足の度合いでいいと思います。
一般的に日本人は米・西洋人より多くチップを支払っているようです。
ドライもいいけど日本人的な感謝をこめて気持ちでいいのではと思います。
98ドルの場合は100ドルの支払いでお釣りは「Thank you.Keep the change」で通しました。(トラベル英会話、参照)
端数切り上げ(支払い金額によるケースバイケース)でした。

[821] JOE (2006/09/28 Thu 03:37)


ともっぺさん、JOEさん、ありがとうございました!

ともっぺさんありがとうございます!
確かに糖朝の場合、オーダーを聞きに来る人、料理を持って来る人、それに食器を下げる人がランダムで、はたしてチップは誰が持っていくのだろう…と思いながら置いてきたのですが、特に必要なかったのですね。確かに香港のカジュアルな飲食店は全般的にホスピタリティーは感じられず(私の場合そのドライな関係が香港の好きな要素のひとつでもあるのですが)米国のように、チップを期待してサービスしているとは思えないですよね。
JOEさんありがとうございます。
ポイントは「レジがあって出口で支払うような場所はチップはいらない。」ということですね。あとは、端数の切り上げをチップに…というのが自然で良いというアドバイス、スマートで良いですね。次回行ったときに参考にさせてもらいます。

[854] デューク (2006/09/16 Sat 22:57)

香港