ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

紅茶館ホテルより書き込みしてます

昨日、LEVEL3の台風の中、無事香港に到着しました。
今、紅茶館ホテルから書き込みしてます。
事前に紅茶館ホテル周辺の治安について質問させていただいたとき、
答えていただいた皆様、ありがとうございました。
結果、ここにして大正解!!でした!!
地下鉄の駅から至近、清潔、安全、安い。ほんとに気に入りました。
周りの雰囲気も全然大丈夫です。
もっとも、台風だから人があまり出歩いていないらしいですが。
ただ、周辺の部屋に泊ってる学生らしき団体が廊下でがんがん騒いで
いるのがうるさーーーい!!!ですが、こんなもんでしょう。

あと3日間、香港に滞在するつもりなのですが、台風のおかげで
予定していた、ピークやスタンレーに行けません。
そこで、マッサージ&グルメ三昧に切り替えました。

食事は、今日はジョーダンの奥州なんとかであたたかいプリン、近くのお粥のお店で朝食、昼はヒルサイドエスカレーターの近くの九記で牛肉麺(美味しかった!!)、その後上環で乾物を買い、おやつはコーズウェイの一品香で糖水とゴマのお汁粉。
さっき、チョンキンで両替して足マッサージしてホテルに戻ってきました。
夕食はこれからチョンキンのカレーを食べにいくつもりです。

でも、このまま雨が続くと、後の4日は何をしたらいいんだろう??

マッサージは、急遽こちらで、情報収集させていただき、ともっぺさんお薦めの韓国サウナと、park viewさんお薦めのINGRID MILLETに行ってみようかと思っています。

皆さんが雨の香港だったら、私はこうする!というお薦めのプランがありましたら、
ぜひ教えて下さいませ。

[8140] coiku (2007/08/11 Sat 19:44)


Re: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

台風とは災難ですね。
あと3~4日悪天候が続くようでしたら、香港のインドア観光だけでは辛いかもしれません。
上海渡航歴があるcoikuさんなら、広州日帰り(宿泊キャンセルできるなら1泊でも)などはいかがでしょう。
西関地区は、騎楼という台北のような2階がせり出したアーケードのような街並みで、雨の散策がかなり自由にできます。
この地域には、広州酒家、陶陶居酒家などの広東料理の老舗が格安で味わえますし、女人街を巨大にしたようなチープな店も並んでいます。
地区内の沙面というかつての租界エリアは、上海外灘のような歴史的洋館が林立するところです。
香港站から鉄路なら1時間半ほどで広州東に着きますので、7時台で出発20時台で戻りなら余裕のスケジュールなので、興味があれば検討ください。

香港でとなると、わたしが気に入っているのはモンコクのランガムプレイスのスパイラルで、じっくり歩けば数時間は充実して過ごせると思います。
あと映画鑑賞とかでしょうか。
わたしが紅茶館に泊まったときは、きさくなお兄さんがレセプションにいて、気軽に質問に答えてくれていたので、ぜひ雨の日の過ごし方を聞いてみてください。
地元の同世代との交流などにもトライしてはどうでしょう。

[8154] 小心地滑 (2007/08/12 Sun 05:52)


Re^2: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

あ、小心地滑さんだ♪おはようございます!!
早速のレス、ありがとうございます。

実は、帰りの便が広州から出るので、香港のあと、マカオ2泊、殊海1泊、広州1泊して帰る予定なんです~。
でも、広州は全然観光するつもりなかったんですけど、小心地滑さんの文章を読んで、予定を切替て広州に早めについて観光することにしましたっ。
これで広州もがぜん楽しみになったぞ!

ホテルはナビから予約しているので、キャンセル料がかかってしまうんです。。
そう、香港ってインドアだけだと5日間も行くとこがない!!
ブランドのお買物が目的だったら問題ないんですけどね。まったく興味ないし。
しかも、今朝もまだ曇ってる。。最後の日くらいは晴れてくれるといいんですが。
昨日はシンフォニーオブライツを風雨の中で見ました。
ビルの上方は雲の中に隠れてて、せっかくのレーザー光線も隠れちゃって残念。

ランガムプレイス、お薦めなんですね!
ちょうど、奇華餅店でお土産買おうと思ってたので、ぜひ行ってみます。
あ、でも、今日は日曜か・・ものすごい人混みだったら退散だな・・
とりあえず、これから倫敦大酒店で朝茶して、美都カフェでまったりするかなぁ

では、行ってきます!!

ちなみに、フロントのお兄さんってちょっとトニー・レオン似の人ですか?
だとしたら、私よりずーーっと年下です・・私、中2の子持ちですもん・・

[8155] coiku (2007/08/12 Sun 08:10)


Re^3: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

coikuさん、れぁ~なご報告、ありがとうございます~。
昨日(一昨日?)というのは、10日に来港されたのですね~~??
この日は、シグナル8が久しぶりに発令され(一年以上出ていなかったようなかすかな記憶・・・笑)、午後の一時(3時~4時頃)は、香港内、蜂の巣をつついた状態になっていたようです(何故、~ようです・・・かというと、KCRにて少々北上していた為、5時すぎ帰宅し、TVのニュースで知りました。爆)・・・会社関係は、仕事をやめ帰宅させるし、交通機関(今回は航路)はストップするし、スーパーは食料品買い出してごった返し、早々に閉店してしまうし・・・
水曜日頃、台湾方面からやってきた台風が木曜日には、熱帯性低気圧になり通り過ぎた・・・ということだったのに、金曜日に急に進路変え勢力を取り戻し舞い戻ってきたため、急遽“8”発令となったようです(香港天文台で経路図見られます)。
そんな中、ご無事のご到着、なによりでした~。

子どもちゃんコースのようですが、チムトンにある、香港歴史博物館・科学館あたりはいかがでしょう・・・
小心地滑さんオススメのランガムプレイス、ぶらぶら~にはいいと思います。
フードコートでは簡単な食事できますし、ホテルのほうではアフタヌーンティもやっていたはず・・・、上の方のショップの中に、ミニカー専門店(スミマセン自分が好きなモンで・・・笑)もあったと思います。なによりあの複雑なエスカレーター・・・
もしも、映画館に行かれるようでしたら、冷房対策をお忘れなく・・・こちらの映画館は、冷蔵庫内のようですから・・

[8156] 我飯☆ (2007/08/12 Sun 10:55)


Re^4: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

我飯☆さん、レスありがとうございます!

え?そんなに大変な中、到着しちゃってたんですね。
どうりで、生まれて初めて飛行機でもどすかと思った・・・・
そういえば、客室乗務員も早々に機内販売止めてシートベルトしてたし、
何回も機長が「何にも心配ございません、当機は順調に飛行しております」
ってアナウンスしてたんですよね。
(何回も言われるとかえって不安になるっちゅーの。)
いや、日本に引き返さず無事到着できて僥倖でした。

えっと、今回は実家に子供を預けて一人旅をしているのでございます。
すみません、せっかく子供のことまで心配していただいたのに。

先ほど、倫敦大酒店で早茶(すごく良かったです!雰囲気、味、値段)して、
途中、魚屋、肉屋などが並ぶ通りをひやかしながら、卸のお店が固まってる
通りを抜けて、ホテル近くの果物店でマンゴスチンを買ってきたところです。

ちなみに、地下鉄C出口をでたとこにある果物店、いいものおいてます。
マンゴスチン、大当たりでした。(変な店で買うと腐ってることありますもんね)
5個で7元。他に生ジュースもやってるみたい、お薦めです。

外はまだ、風雨が続いてますね~。天気予報もずっと曇&雨だし。
これから、美都カフェでお茶して、松記で糖水か、許留山でマンゴー系デザート食べて、ランガムプレイス行ってみます。

それにしても、この紅茶館ホテル、つくづくロケーションばっちりです☆
昨晩、うるさかった学生さん達は2時になっても騒いでたんで、思わず
「うるさーい、静かに!」って怒鳴ったら大人しくなりました。
言ってみてよかったです。
他のホテルも同じかもしれませんが、週末は本土から団体で来るみたいですね。
北京オリンピックで列に並べ、とか指導するなら、
「ホテルの廊下で深夜に騒ぐな、ドアは静かに閉めろ、
廊下はパブリックスペース、パンツ一丁で歩き回るな!」
というのも追加してほしいもんです。

ではでは、行ってまいりま~す。
また、ここはどう?っていう情報ございましたら教えて下さいませ。

[8157] coiku (2007/08/12 Sun 12:27)


Re^5: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

旅慣れたcoikuさんなら、そのトニーから香港仔の雨の日の過ごし方を聞き出してみてください。
いえ、ぜひトニーを誘いだして、日本人が知らないような雨の香港をいっしょに歩いて旅の思い出作り、またぜひその情報を教えてください。
ご家族には口外しませんから。

珠海、広州のホテルはどちらの予定ですか。
珠海では、国際会議中心酒店だけは宿泊されないようにしてください。
ここでは、日本人というだけで、いまだにやにやされてしまう(またはいやな顔をされる)ことになります。
とにかく、天気が好転することをお祈り申し上げます。

[8165] 小心地滑 (2007/08/13 Mon 01:41)


Re^6: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

小心地滑さん、おかげ様で今日は晴れ間が見えています!
さすがに毎日出歩いて疲れてきたので、ホテルでお昼寝してます。

今日の夜はピークに行き、明日はレパルスベイ経由でスタンレーに行ってみます。
今朝は、ジョーダンの倫敦粥麺家でお粥を食べてきました。

昨晩は、カンナさんお薦めの韓国エステに行ってきました。
すごく良かったです。
サウナ、あかすり、足マッサージ45分、各100ドルずつで計300ドル。
マッサージ、あかすり担当者にそれぞれチップを、と言われ、
一人に30ドルずつ。でした。
最初でシステムが良くわからなくて、サウナを堪能できなかったので、
明日の夜、またリベンジしに行くつもりです。
あの辺り、ナッツフォード・テラス、なかなかお洒落な通りなんですね。

フロントのトニーは、英語だめらしく、ほとんどお話できません。
残念!!雨の香港を二人で歩いたら映画みたいで楽しかったでしょうに~!

珠海のホテル、そうなんですか!?
いったいその日本人たちは何をやったんだか・・
まぁ、なんとなく想像はつきますが。仕方ないオヤジたちですよね?

[8169] coiku (2007/08/13 Mon 14:15)


韓国エステについてお尋ねします

coikuさん、こんばんは^^韓国エステに行かれたとのことで…。
私も今月末にぜひ行ってみたいと思っています。
そこで、coikuさんにお尋ねしたいのですが…。

貴重品や自分の服などは、どうされましたか?
ロッカーに入れるのかしら?と思いますが、大丈夫でしょうか?
簡単な鍵は開けられてしまいそうで、盗難が心配です。
取り越し苦労でしょうか?
前に深センでのロッカーが電子ロッカーですごく厳重だったんで
エステでは注意した方がいいのかな?!と感じましたので。

[8183] ななこ (2007/08/13 Mon 23:37)


Re^8: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

韓国エステ行ってきたのですねぇ~。
あそこいいでしょぉーーー。
サウナは入り放題なので、是非是非いっぱい入っちゃってください!!
あのサウナはかなり気持ちよいですよね。
ちなみに私はいつもチップは$20です。韓国人友達から言われました。

ななこさん
着替えや貴重品は備え付けのロッカーに入れます。
ロッカーは簡単なロッカーですが、鍵もついていてその鍵は自分で持ち歩くようになります。
ただ、確かに合鍵とかを作られていたら怖いですね・・・
でも店内結構狭くて、誰もが見れる場所にあるのでそんなに危険はないと思うのですが・・・
ご心配ならカードとかは持たずに現金も少なめで行くことをオススメします。

ナッツフォードも私も良く行きます。
これまた韓国ネタですが、ナッツフォードにあるApgrujeonという韓国料理のお店はおいしいですよぉ~。

[8185] カンナ (2007/08/14 Tue 00:46)


急遽ヘルプです、広州のホテルについて!!

小心地滑さん、ヘルプです!!
実は急に広州のホテルを予約し直さなければならなくなりました。
どこか、お薦めのホテルはございませんでしょうか。
2泊の予定です。小心地滑さんお薦めの西関地区に行くのに便利なところならなお可ですが、地下鉄等で移動できるのであればOKです。
お詳しそうな小心地滑さんにお聞きするのが一番良いと思いまして・・
でも、指名してしまって、ご迷惑だったらすみません。
もし、よろしければ教えてやって下さい。

[8189] coiku (2007/08/14 Tue 10:34)


Re^10: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

ななこさん、ロッカーの件、日本の普通のスポーツクラブのロッカーと同じです。
カンナさんがおっしゃるように、店内狭く目が届く場所ですので、盗難しずらいと思いますよ。
ちなみに、ロッカールームじゃなく、部屋の片隅にロッカーがあります。
で、そこで着替えをするので、まぁ丸見えです。もちろん女性しかいませんが。
もし、必要でしたらメニュー表もらってきたので、帰国してから書き込みしましょうか?ネイルとかも安かったですよ。

カンナさん、レスありがとうございます!

うんうん、韓国サウナ、すごく良かったです。
でも、チップは30~50ドルって言われました。それが相場だって。
日本人価格?
今日は香港最後の夜なので、また行くつもりです。
サウナと全身マッサージの予定。

>これまた韓国ネタですが、ナッツフォードにあるApgrujeonという韓国料理のお店はおいしいですよぉ~。

お、、それはいいかも。今晩行ってみたいのですが、すみません、詳しい場所を教えていただけますか?

ちなみに、今日は朝から雨で、これからどーーしよーー!?って感じなんです。
頑張って雨の中、レパスルベイとスタンレーに行こうかな・・

[8190] coiku (2007/08/14 Tue 10:46)


Re^11: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

チップそんな金額で言ってきたのですか???値上げ???
普通のマッサージでもそんなに払わないと思うのですが・・・
でもチップは気持ちだから・・・私達はいつも$20ですよぉ~。

あっそれから、ここのサウナの中でもご飯食べられるんですよ。メニューもありますが、韓国語のみ・・・いつも友達が注文してくれるのですが・・・
チヂミと冷麺がオススメです!!このまま言えば通じるはず・・・
しかもおいしいですよぉ~。

ナッツフォードの韓国料理屋さんは、ちょっとわかりにくいのですが、ミラマー側からナッツフォードに入って、中間辺りまでオープンなバーが続きます。
それを過ぎたあたりからちょこっと左側の看板に気をつけていてください。
「狎鷗亭 Apgujeong」と書いてある立て看板があります。ここです!!
その看板のあるビルに入ってエレベーターで1F(日本の2F)に上がるとすぐわかります。
お酒の好きな方ならここのフルーツ系焼酎がオススメです。
すっごくおいしいです。私は特にパイナップル焼酎が好きです。

韓国以外だったら、このお店の前のタイ料理、ナッツフォードを抜けた辺りのインドネシア料理などもおいしいですよぉ。

今週はずっとお天気悪くて残念ですね・・・
今日が最終日とのこと・・・雨ですが香港楽しんでくださいねぇ。

[8192] カンナ (2007/08/14 Tue 11:26)


ありがとうございます

カンナさん、coikuさん「韓国エステ」のロッカーの件等など
ありがとうございました。
お伺いして行く気満々になり、楽しみになりました^^
同行する娘は、ハングルを習っていますので、勉強にもなるし
美味しい韓国のご飯も食べられるなんてラッキーです♪
ナッツフォードテラスでの食事も挑戦してみます!
本当にお返事ありがとうございました。

>coikuさん、あと少しの旅のご無事をお祈りいたします。

[8207] ななこ (2007/08/14 Tue 16:20)


Re^13: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

カンナさん、詳しい場所、ありがとうございます!!
これからサウナに行って、帰りに韓国料理を食べて、フルーツ系焼酎を飲んで、最後の香港の夜を堪能してきます♪

サウナの中でご飯、頼みたいけどたぶん無理。
あの雰囲気の中で一人でもくもくとご飯を食べる勇気が~~

ななこさん、お嬢様が韓国語ができるならばっちりですね!
ビルの入り口はあまり綺麗ではないですが、中はすごく清潔でいいですよ!
普通、ビル内のサウナって独特の匂いがしたりしますが、掃除が行き届いているせいか、まったく変な匂いがしないんです。
スチームとドライ(こっちは寝られます)の両方、熱めでものすごい汗が出ます。
その後のマッサージやあかすりといったらもう!!

チップの件は、100ドルのマッサージに30ドルのチップ!?と私も思いました。
帰りの会計のときにフロントで半強制的に徴収されたんですけど。
やっぱり、日本人価格なんでしょうかね~。
マッサージの子はすごく一生懸命やってくれたから、彼女に全額渡っているならいいのですが。。

今日は大雨の中、レパルスベイとスタンレーに行って来ました。
とても良かったので、こちらは帰国してから詳しく書き込みますね。
では、最後の夜を楽しんできま~す。

[8210] coiku (2007/08/14 Tue 21:43)


Re^14: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

滞在を無事に楽しまれているようで何よりです。
広州、数回しか行っていないので、それほど詳しくないんです(今更すみません)。
ホテルは、その西関は沙面の真ん中にある海関賓館(Customs Hotel)がたいへん気に入っています。
もともと租界だったところで洋館が並んでいますが、そのひとつをホテルに改造したものです。
内装は普通のホテルなので、部屋にいてロマンティックな気分に浸れるというものではありませんが、歴史ある建物に滞在している感覚は味わえるかと思います。
中国のホテルは旅行代理店経由で予約したほうが安いですが、ctripというサイトからなら英語でも予約できるのでラクです。
予約だけ入れて、支払いはホテルでカードかRMBキャッシュで可能です。
ツインRMB298、PCの付いたビジネス・ダブルがRMB398ですので、なかなか安いのも気に入っています。
ホテルの目の前が公園になっていて、1日中運動している人が絶えません。
5分ほど歩いて珠江畔まで出ると、ここにも公園があり朝方太極拳のグループも見られます。
一声かけて参加されてはいかがでしょう。いい運動になります。
地下鉄駅まで徒歩20分ほどなのが厳しいかもしれません。
最大の繁華街上下九路歩行街まで徒歩10分、広州駅までタクシー15分・25元ほどです。
関心あればサイトをのぞいてみて下さい。
他のホテルも、先のctripドット・シー・オー・エムで比較されてはと思います。
なにか質問いただければ、また情報書き込ませていただきます。

[8213] 小心地滑 (2007/08/14 Tue 22:58)


小心地滑さん!ありがとうございます☆

小心地滑さん!ありがとうございます~~
そして、我侭な指名にも関わらず、丁寧に答えていただきありがとうございます。
本当に助かります。
一応、自力でも探してみたのですが、最低で680RMBというのしか見つけられず、上海で298RMBで満足していた私には納得できませんでした。(ケチですね)
海関賓館(Customs Hotel)、まさに私の希望通りです!
さすが、小心地滑さん!!
地下鉄まで遠いと言っても、地下鉄であまりあちこち出歩くことも無さそうなので無問題です。
これから教えていただいたCtripを見てみます!

関係ないですが、香港を歩いていると、本当にあちこちに「小心地滑」の表示があるんですね。しかも、本当に滑るし。
そのたび、あ、ここにも小心地滑さんだ!と心の中で言ってました。(笑)

[8220] coiku (2007/08/15 Wed 02:56)


韓国料理&韓国サウナ、行って来ました

香港最後の夜、韓国料理&韓国サウナを堪能してきました。

カンナさん、教えていただいた韓国料理のお店、すごく美味しかったです。
一人で焼酎を飲んで(パイナップル焼酎美味しかった!)、食事してきましたが、お店の人たちもとても感じ良く、気持ちよく食事できました。

サウナはチップの額が納得できなかったので、(やはり30ドルのチップは、100ドルのマッサージには多いですよね?マッサージが500とかならともかく)
お財布にサウナとマッサージ代+チップ20ドルだけを入れて行って来ました。
払うときにやっぱり30~50ドルのチップと言われたので、お財布を見せてこれしかないんだよ~、と言ったら、苦笑いしてOKと言ってました。
消極的抵抗作戦ですが・・

カンナさんのお陰で、教えて頂かなければ絶対に縁がなかった韓国サウナを楽しめました。本当に貴重な情報、ありがとうございました。
それにしても、韓国女性の美にかける意気込みは凄いですね!
水風呂で運動しているのを見たときは、驚きました。

[8221] coiku (2007/08/15 Wed 03:07)


Re^17: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

サウナもお料理もお楽しみいただけたようで良かったです!!
香港なのに、韓国系ばかりオススメしてなんですが・・・
私も香港に来て、韓国のお友達ができてから、かなり韓国づいてきました。

韓国料理のお店は私のかなりお気に入りのお店なんです。
韓国の方の美に対する意識はほんとに高いですね。私の周りの韓国人女性の方たちはほんっとにみーんなお肌きれいです。
それなりにケアをみんなキチンとしてますね。
あとはあのサウナがお肌にいいんでしょうね。汗をかきにくい私でもすぐに汗が噴出してくるので。

お天気の方は滞在中ずっと良くなかったと思いますが、香港を満喫されたようで何よりです。
また香港にいらっしゃるまでに私もみなさんに良い情報をお渡しできるようにしたいと思います。

[8223] カンナ (2007/08/15 Wed 10:53)


小心地滑さん、広州の海関賓館着きました☆

小心地滑さーーーん!!!!

>西関は沙面の真ん中にある海関賓館(Customs Hotel)

今、そこから書き込みしてます。
マカオを昼前に出て、3時頃にこちらに着きました。
ちょっとーーー、このホテル、なんなんですかーーー!!
すごいですよ!!
建物は古い石造りの洋館、内部はちゃんとしたビジネスホテルの設備。
吹抜けのお洒落な構造、中の小さなお庭が望めるカフェ。
そしてそして、この周りの沙面の街並ったら!!!!!
すごい~~、素敵過ぎます。驚いたーーー!!
さっき、着くなり、あんまり素敵な街並なので、写真取りまくってきました。

今ね、ちょっと興奮気味です☆
マカオの街並よりずっとずーーーっと素敵だよ~~~~
近くのスタバなんて、ここに一日いた~いっていう位に素敵☆☆☆☆☆☆
上海の旧フランス疎開あたりの保存状態の良い建物をまとめて、公園の回りに配置したという感じでしょうか。
でも、上海やマカオの建物よりずっと手入れが行き届いてて、いいっ!!
広州にこんな素敵なとこがあるなんて!
観光客はほとんどいなくって、住んでる欧米人のおじいちゃんがカフェで読書してたり。

いやーーーー、ほんとにびっくり。
あまり期待してなかった広州で、こんなサプライズに出会えるなんて。
私、本土の観光客でごった返すマカオとここだったら、絶対ここの方が好き。
明日はお薦めの公園で体操に参加して、早茶して(近くに飲茶で有名なお店があるんですってね!)、後はスタバの窓際のソファでまーーったりしよーーっと。

それにしても、恐るべし小心地滑さんの情報力。。。
小心地滑さんには、こんな素敵な場所を教えてもらって、感謝してもしたりません。

ここは香港の掲示板ですが、香港から近くの広州にもこんな素敵なところがありますよ☆ということで。
洋館好き、カフェ好きだったらたまらない場所ですよ~~~

[8297] coiku (2007/08/17 Fri 20:04)


Re^19: 紅茶館ホテルより書き込みしてます

本当ですか? 好かったです。
ちっぽけな、何もないホテルでがっかりとかって怒られないかと実はひやひやでした。
ホテルなんてお金さえ出せばいくらでも高級なところに泊まれる訳ですが、そうではなく、雰囲気やロケーション、もちろん金額も含めて自分サイズのホテルに滞在するのがわたしの旅の愉しみの1つです(旅は、日常からの脱出なのだから普段の生活では味わえないような所に泊まりたいという考え方もあると思います)。
coikuさんとは、旅のスタイルが似ているのかも、と勝手に想像しています。

さて、もし沙面から少し離れて散歩されるなら、橋を渡った真北側が地元の人たちの人気エリアです。
まず市場などもある清平路、いかにも広州らしい街路樹の和平路、若者でごったがえす下九路と続きます。
有名な広州酒家、陶陶居はこの下九路にあり空いていれば陶陶居の飲茶は少し本格的にお茶を淹れるのが楽しいです(両店ともテイクアウト、月餅などのおみやげ販売有り)。
ここまでホテルから1キロ程度です。
さらに下九路を西進すること1キロほどで、通りは龍津西路と名前がかわり西関とはまた違った広東省的な古建築が多く見られます。
また、ここは骨董屋街だというのにどこも商売っ気がなく、店先で麻将していたりして庶民的雰囲気濃厚です。
この辺までくればさすがに足腰が疲れてきます。近くでうまくフットマッサージ(足浴)屋がみつかればゆっくり休憩です。
強く按してもらえば効き目がありますし、ソフトにしてもらってそのまま昼寝してもいいものです。
1時間30元前後ですので、喫茶店でコーヒーを飲む感覚で気軽に利用できます(実際コーヒーやフルーツなどが出る店が多い)。

ちょっとキリがないですね。
香港、というと狭義には香港島のことでしょうし、一般的には九龍、新界、離島を含めた香港行政区域全体のことをあらわすと思います。
旅行者の立場で「香港」といったら、香港を基点にしたマカオ、シンセン、広州などの日帰り可能エリアも含めてかまわないと考えています。
いま香港ではなくなってしまった香港らしさが、そういった地域に残っているようにも思います。
では、道中のご無事をお祈り申し上げます。

[8302] 小心地滑 (2007/08/18 Sat 00:45)

香港