ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

マカオで荷物を受け取るには・・・?

空港から直接マカオに行く際に荷物をうけとらずにマカオで直接受け取ることができると聞いたのですが、手続きはどうしたらよろしいでしょうか?
荷物が届かないのではないかという心配があるのですが・・・
よろしくお願いいたします。

[812] すー (2006/09/14 Thu 17:21)


>マカオで荷物を受け取るには・・・?

友達が利用したことがありますが、
香港の空港のトランスファーデスクで、マカオフェリーのチケットを買う時に、ラゲージクレームを提示して、チェックイン荷物の積み替えをお願いするようです。
チェックイン荷物は係の人がピックアップして積み換えをするので、特になにもする必要はありません。そもそもトランスファーデスクは入国審査の前にあるので、自分で荷物をピックアップすることは出来ません。

>荷物が届かないのではないかという心配があるのですが・・・

まあ、そんなこと行ったら、チェックインした荷物に関しては、飛行機に乗っている間もずっと見ているわけじゃないですしね。

[813] パペポ (2006/09/18 Mon 00:00)


16日から行きます

ご質問の経路で、16日から行きます。
マカオ散策ガイドの日本からマカオへのページに、詳しく載っています。
検索してみてください。
ちなみに、7月にHKに行った際に成田で聞いてみました。
チェックインカウンターでは、必ず最終目的地を聞かれるはずですので、
その際にマカオまでターボジェットへトランジットして行くと伝えれば、トランジット用の表示をしてくれるそうです。
また、事前に航空会社にコメントの入力を電話でお願いすることも可能です。
私は、今週分は電話はしてありますが、一応成田で再度確認する予定です。
確かに、今回に限らずトランジットがあると荷物がどこかに言ってしまうのではと、多少心配ですよね。
ご旅行の予定が先であれば、来週あたり、再度報告しますが・・・?

[814] Panda (2006/09/19 Tue 13:37)


ありがとうございます!

ご回答ありがとうございました。参考になりました!!
以前ロンドンからパリに経由した時に荷物が届いていなくて困ったことがあって、今回はマカオに一泊して香港に行く予定なので届かなかったら困るなと思って質問させていただきました。

Pandaさん、よろしかったらぜひ来週ご回答いただけませんか?
私の旅行予定は、10/6からです
よろしくお願いいたします。

[815] すー (2006/09/14 Thu 17:46)


ご報告

昨日帰国しました。
荷物の受取は、ほぼ問題ありませんでした。

パペポ様が書かれたように、フェリーのチケットカウンターで預け入れ荷物の半券を提示すると、新しいフェリー用の半券を渡してくれます。
飛行機のものはそのまま取り上げられて、スーツケースにつける長いtagのほうに、ホッチキスされていました。

カウンターは、先に記したHPの地図と違い壁際でしたが、見ればすぐにわかります。
カウンターでのやりとりは英語でした。
日本語の、空港での移動方法が書かれた紙は渡してくれます。
E1のTransfer areaに進み、エレベーターで4階に下りますが、出発2-30分前くらいまで待ち時間でした。
フェリー乗り場の売店では、缶ジュースと、ちょっとしたものくらいしか買えないので、空港内で買い物・飲食等、必要であれば済ませたほうがいいかもしれません。
フェリー内でも、飲み物の販売はしていました。

天気が曇りだったせいか、フェリーはあまり揺れず、乗り物酔いの心配はありませんでした。

入国ですが、流れに乗って入国審査後、荷物の受取に右方向に行きます。
ちゃんと、英語、広東語で表示はあります。
引渡し所は窓口で、空港で渡された半券を提示して、照合で自分の荷物を渡してくれます。
引渡し所の係員は、英語が話せる人があまりいなかった(私のときは1人)です。

あとは、晴れてマカオの空の下です。
他スレで、移動用のお金を心配されていたような?
大きなホテルなら、出口を出て左側にホテルまでの無料バスがありますよ。
派手なバスがプールされているところに行ってみてください。

では、すごーく長くなっちゃいましたが、いいご旅行を。

[900] Panda (2006/09/19 Tue 18:39)


ご報告ありがとうございます

Pandaさん ご報告ありがとうございます。ものすごく参考になりました!
pandaさんはマカオで、両替どこでされましたか?
マカオに一泊して香港に向かうのですが、マカオで使う分はマカオで香港分は香港の方で両替した方がレートがいいでしょうか?
どのくらい両替されましたか?
私はカードを中心に使う予定なのですが・・・
あいまいな質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

[910] すー (2006/09/20 Wed 12:02)


両替

すーさん、
今回は、前回の香港旅行した時の残金がありましたので、マカオで両替はしませんでした。
街中では、両替商は全然みかけなかったので、他の方がおっしゃっているように、フェリーターミナルが無難かもしれません。
参考にならず、すみません。

[911] Panda (2006/09/20 Wed 12:52)

香港