ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

花園酒家の2重料金

先日、ドーセット・シービューへ宿泊し、直ぐ近所の花園酒家へ飲茶を食べに行きました。 しかしこの店、客が外国人だと分かると、英語のメニューを持ってきますが、料金が1.5倍近く高い設定になっていますので、必ずピンク色のオーダーシートで注文しましょう! 私の時は、マネージャーまで出てきた割には、料金をローカルプライスに戻し、ゴメンねで終わってしまいました・・。

[8078] YASU (2007/08/09 Thu 00:09)


Re: 花園酒家の2重料金

香港のレストランには二重価格を設定している所がある。そういう噂はよく耳にしましたが、実例を聞いたのは初めてです。
教えていただいたことに感謝します。
1.5倍というのは微妙な金額で、気がつかない人が多いことが想像されます。
それに気付いて訂正させたのには、感心いたします。

邪推ですが、飲茶は時間帯によって料金を違えている店が多いので、英語メニューの料金は高い時間帯のものが記載されているが、実際の会計は一律という可能性も考えられますが、そうではなさそうでしょうか。
しかし、飲茶の英語メニューって却って分かりにくいですよね。
日本人には、最初から中文メニューを持ってきてほしいです。

[8080] 小心地滑 (2007/08/09 Thu 01:46)


Re^2: 花園酒家の2重料金

あの~~、飲茶に行かれた・・・ということは、お昼の時間・・・ということですね・・・

これは、二重価格・・というか、
英語のメニューというのは、一品料理・・・としてのメニューではなかったのかしら??と思います・・・
1.5倍の料金というか、一皿の量もたぶん・・・
飲茶に限らず、お昼には、ランチメニュー(土日はやってない場合もありますが・・・)としての設定があります・・・
この場合は、お気づきになったように、ぺらぺらの印刷のみ・・・という場合が多く、
表紙のついたメニューは一品料理としてのメニューとなっているようです。
ご旅行の方・・・と見えると、お昼でも一品メニューを出されることはよくあります。
在住者でも、あります・・・飲茶の場合、印刷メニューは、広東語のみ・・というのが、
ほとんどですから、英語付きを薦めてしまうようです。
(もちろん、お店によっては、故意に勧める場合もあるかもしれませんが・・・)
お昼にお食事される場合は、(特に飲茶など中華系・・笑)、このぺらぺらメニューが、テーブルに無い時もありますので、注文される前に、少しまわりのテーブルの様子をみてみて、オーダーシートを使っているようであれば、指差しでもいいですから、“あれ欲しい・・・”と言ってみてくだしゃりませ・・・

YASUさんとは、逆バージョンなんですが(笑)、
先日お昼に入った中華料理店では、一品メニュー(表紙付き)のほうから、スープと炒飯を頼んだ後、本日のお昼メニュー(印刷)を眺めていたら、頼んだものが、今日のオススメにあるじゃぁありませんか!!!しまったぁ~~と思ったのですが、
お会計時レシートをチェックすると、オススメメニューのお値段になっていました。
(この、お会計時にレシートをチェック・・・というのも、香港へ来てから、習慣になりました・・・笑)

[8081] 我飯☆ (2007/08/09 Thu 02:40)


Re^3: 花園酒家の2重料金

飲茶に行ったのは、朝の時間帯でした。 実際、訂正後の料金は朝食料金でした。
たしかに、飲茶は時間帯によって料金が変わりますよね。
別料金は、メニューもかなり少なく、クリアーファイルに入っており完全に
別物だと思います。
ただ、通常のオーダー表はテーブルに置いてあったので、最初からそちらを使えば
問題ないと思います。 まさか値段が違うとは、思いませんでしたので・・・。

[8082] YASU (2007/08/09 Thu 07:46)


Re^4: 花園酒家の2重料金

2重料金は香港ではむかしからある話です。名のあるホテルの近くの小さなレストランでは夜になると観光客目当てに地元価格と観光客料金がありました。この頃は警察に通報されかねないので少なくなったと思います。どうしても短い滞在で料金の違いが判らないので払ってしまったのでしょうね。

[8083] パラダイス (2007/08/09 Thu 09:19)


Re^6: 花園酒家の2重料金

元旅行会社勤務の血が騒いだのか、しっかり物言いを付けました(^^;)。
ケニアで物言いを付けたときには、身の危険を感じましたが・・・。
何れにしろ、周りから奇異の目で見られる事請け合いです!!
この店に行くときは、英語の料金表を見せられても、オーダーシートで注文しましょう! 味は悪くはないですから。
片言の中国語を話せても、こも程度ですから皆さんは二の鉄を踏まないで下さいね!

[8096] YASU (2007/08/09 Thu 21:58)


Re^7: 花園酒家の2重料金

>客が外国人だと分かると、英語のメニューを持ってきますが

私は何度も利用したことがありますが、日本語でしゃべっても、英語のメニューを持ってこられたことはありません。

なんというか、この店は、香港らしく、味もサービスもわりといい加減なところがあるお店なので(そのぶん値段も安く、普段使いとしてローカルで賑わっている)、英語メニューをもってきたのも、会計を間違えたのも、悪気はないかも。
(今度行ったら、英語メニューあるか聞いてみようっと)

ドーセットーシービューの近くで飲茶なら、花園でなく、新光の方が味はいいかも。ただ、ここもローカル向けなので、悪気がなくとも、会計は間違っていることもあります。ちゃんとチェックしましょう。

[8099] パペポ (2007/08/09 Thu 23:12)

香港