ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

から~いお店

お盆に二人で香港に行く予定です。
私達は、香港に行った時、絶対に「天香楼」と「蜀家菜」に行くのですが、今回しばらく行かないうちに「蜀家菜」が閉店してしまっているみたいのですごく残念です・・・。
そこで、お勧めの四川料理店があれば教えていただきたいです!
もしくは、上海の「滴水洞」に行って以来 湖南料理にも魅力を感じています!
よろしくお願いします。

[80502] 杏仁 (2006/07/08 Sat 14:02)


我也愛辣椒

すでにご存知でしたら恐縮ですが、openrice という香港のサイトがあって、現地のレストランの感想をどしどしと書き込まれています。
蜀家菜は、たしかにすでに廃業しているとなっていました。
四川菜で検索すると、50件あまりが出てきますので、参照されてはと思います。

ただ、文章は中文かたまに英文がある程度で、中文の知識がないと読むのがつらいです。
また、全体に香港人は恐らく辛いものが苦手な人が多く、本格的四川菜を求めているようでしたら、その辺を割り引いて評価しないと、香港人向けマイルド四川菜だったりしてがっかりということにもなりかねません。

ちなみに湖南菜の方は、たった2件しか出てきません。
わたし自身は麻辣の四川より、辣の湖南の方が好きで、シンセンに行く楽しみのひとつは無数に存在する安い湖南家常菜を満喫することです。
隣同士ながら国境を超えると見なくなる湖南家常菜は、香港人にとってやたらに辛い田舎料理として馬鹿にされているような気がしてなりません。

[00425] 小心地滑 (2006/06/21 Wed 13:25)


参考になりました

小心地滑さん(アジアでは、常にお見かけします!)ありがとうございま~す!
さっそく、openrice見させて頂きました。
中国語はユーキャンをちょろっとかじった程度なので、全くわかりませんが、イメージで解読したいと思いま~す!

[23404] 杏仁 (2006/07/19 Wed 19:04)

香港