ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

質問させてください!

初めまして!
検索でヒットして、お邪魔したのですが、とても活気があってしかも分かりやすくて、出会えたことが嬉しいです。

タイトルのことなのですが、質問させていただきたく、書き込みさせていただきました。
今月末に、2泊3日で香港に行く予定なのですが、都合でどうしても友人と別れてツアーに一人、遅れて参加することになってしまいました。
初海外で、初一人旅です。年齢は今年、成人しました。
旅行会社の方に、相談したところ、往復のチケットが、金曜日発だと7~8万、土曜日発だとその3倍前後かかる、と言われました。
なので、金曜日の成田発の最終便で行きたい・・・と思ったのですが、そうすると親に「少し前なら平気かもしれないけど、今は危ないからとんでもない!」と言われてしまい、悩んでいます。
もちろん、海外での夜の一人旅が危険ということは、分かっているつもりです。確かに、到着が25時半くらいになってしまうので、自分としても少し不安なのですが・・・。

現在の香港の治安は、空港周辺でも、女一人では危険ですか??
また、広東語も英語も全然話せない状態での私の計画は、やはり無謀なのでしょうか・・・。
「どうしても行きたい」と言ったら、「親の気持ちも考えて」と言われてしまい、行き詰ってしまいました。今はただ、ぐるぐる考えてしまって、答えが見つかりません。
しかしもうあまり時間がないので、何かアドバイス等、いただけたら幸いです。
どうか、宜しくお願いします!

[8018] ねこ (2007/08/06 Mon 02:21)


Re: 質問させてください!

ねこさん、はじめまして。
私も今年はじめて妻と香港に行きましたが、ほとんど日本語は通じませんでしたよ。
言葉に不安があり、且つ女性1人で初めての海外旅行は少し無謀では?
時間の変更もしくは、計画全体の変更をした方がいいとおもいますよ!

[8021] ひで (2007/08/06 Mon 05:05)


Re^2: 質問させてください!

>現在の香港の治安は、空港周辺でも、女一人では危険ですか??

空港周辺には出る必要が無いです。(そのままタクシーに乗る、またはバス・AELに乗るので)

>また、広東語も英語も全然話せない状態での私の計画は、やはり無謀なのでしょうか・・・。

無謀といえば無謀です。広東語は話す必要が無いと思いますが(私もまったく話せません;)最低限の英語は必要です。
一人旅というよりは初海外というのがひっかかります。
空港のしくみや海外の雰囲気がまったくわからないまま、さらに言葉も話せないとなるとトラブル対処が難しいでしょう。
ツアーに遅れて参加する。。という意味がわからないのですが、現地ツアーとホテルのみお友達とご一緒ですか?
だったら空港送迎だけどこかのツアーデスクに依頼するか、ホテリンクというホテル直行のバスを予約されたらいかがでしょう。

どちらにしても、空港内は一人で乗り切らないといけないので、簡単な英単語くらいは覚えてください。

[8026] tami (2007/08/06 Mon 09:48)


Re^3: 質問させてください!

HISやJTBとか、またはYAHOOの旅行のところで航空券検索かけても、それほど高くないと思うのですが。。。(7~8万円)
8月下旬から、少し航空券は安くなるはずですので、土曜日午前便でも7~8万円かければとれるような気がします。
一度、違う旅行会社さんに相談してみてはどうでしょうか?

私もホテルリンクバスに賛成ですが、
香港国際空港 ⇒ 九龍方面 00:15
香港国際空港 ⇒ 香港島方面 00:30
が終バスです。

宿泊予定ホテルなどはどこに?

[8027] あんころ♪ (2007/08/06 Mon 10:08)


Re^4: 質問させてください!

JALで検索してみましたが・・・今現在、JAL悟空で土曜日の午前便発(25日、9月1日)の往復で60000円以下でしたよ~!
(これに、燃料サーチャージ、空港利用料がプラスされて8000円位かな?)

[8028] あんころ♪ (2007/08/06 Mon 10:42)


Re^5: 質問させてください!

金曜日発二泊三日のツアーに遅れて参加される、ということでしょうか。
航空券は、金~日の日程では諸税込7~8万円、土~日の日程では20万超なので、金曜日の最終便で行かれる、かつ英語は会話どころか表示も読めない、という前提でお話させてもらいます。
この差額であれば、空港<->ホテルの日本語ガイド付き送迎サービスを利用されては如何でしょうか。パンダバスで申し込むと深夜料金を加算して三万円弱です。日本の旅行会社に手配を頼んでも良いでしょう。
香港の空港に着いたら、他の乗客について行けば、入国審査場やバゲージクレームまでは移動できます。
乗客が少なくて不安であれば、機内で日本人乗務員に事情を話して入国審査場までの案内を手配してもらうようお願いしてみてください。(断られるかもしれませんが)
バゲージクレームの先の自動扉が開いて、出迎え客が並んでいる所にねこさんの名前(ローマ字は読めますよね?)の看板を持たれた日本語ガイドと合流し、ホテルまで移動。
日本語ガイドにホテルのチェックインも手伝ってもらえば、英語を話す必要はほとんど無いと思います。
親御さんも、ねこさんが一人で行動されている間が心配なわけで、日本語を話せる人と一緒に行動すれば安心されるのではないでしょうか。

[8030] 佐治 (2007/08/06 Mon 12:33)


Re^6: 質問させてください!

>「少し前なら平気かもしれないけど、今は危ないからとんでもない!」

少し前なら平気で、今は危ないとご両親が考えている理由はなんでしょう?
香港の治安がここ最近悪化したということはありません。

アフガニスタンの韓国人拉致とかとごっちゃにしてません?

[8031] パペポ (2007/08/06 Mon 13:45)


Re^7: 質問させてください!

ねこさん、もう少し詳しく書いた方がいいと思いますよ。

お友達が参加するツアー ○○日午前便 ○泊○日 宿泊:○○ホテル
(スケジュール 1日目 観光付 2日目 フリー 等の情報)
 
ねこさんはどういった形で参加するのか。
○泊○日のツアー参加料金+航空券代(片道)であとから○泊○日で追っかけ参加して、帰りはお友達と一緒の便に乗れるのかどうなのか・・・・等

お友達が先に出発する元々のツアーが2泊3日のツアー(しかも観光付)で、二日目から参加であるのなら・・・そこまでお金をかけて行く意味があるのかどうかということにもなってきますしね。

[8032] あんころ♪ (2007/08/06 Mon 14:43)


Re^7: 質問させてください!

多分 ご両親は
ねこさんが 関東から関西に旅行に行く、友人は先に出発 都合で
一人で遅れて最終の新幹線で 新大阪駅着が24時前になる。
そこから一人で友人たちのいるホテルまで向わなければならない 
そんなケースでも心配されると思いますよ。
まして 初めての香港であり 初めての海外旅行 初めての一人旅というなら
尚更だと思います。
この掲示板でレスを書き込む方々が 香港が日本より極端に危険な場所だと考えているとは
思われませんが、大丈夫ですよ と背中を押してくれる方も いないと思います。
先にも書かれていますが 初めての一人旅は 問題じゃなく 深夜到着も移動手段としは
先にも紹介されているので なんとかなるかもしれません
でも 初めての海外旅行というのが どうなんだろう?ということです
香港に行くまでもなく 成田空港で 戸惑うこともあるかもしれません
そのときは日本語で 周りの人に質問できますけれど。
遅れて参加されることに ご両親の説得、情報収集に時間をさかれ努力されるので
あれば
2泊3日という短い日程であればこそ お友達と一緒にツアーに参加できるように努力されたほうが良いように思います。
それでも どうしても!な場合
ツアーのアレンジとして 遅れて参加 ホテルは同じで と手配してもらうより
個人旅行として 航空券+ホテルの手配をしてもらったほうが 安くつくと思いますよ。

[8033] 梅菜 (2007/08/06 Mon 14:48)


Re^9: 質問させてください!

梅菜さんの意見はいつも的確で、今回も書かれていることには賛同いたしますが、背中を押す側に廻ることにします。
ただし、東京から大阪に深夜着で行く自信があるし、英語は全然離せないとは書いたけれど、高校まで英語は勉強したはず、ということが前提になります。

まず、同様の条件で初海外でのひとり旅した女性はたくさんいます。
次にいくら英語がダメといっても、最低限、エアポート、ホテル、チェックイン、チェックアウト、トレイン、チケット、マネー、チェンジ、ベッド、ルーム、ワン・ツー・スリー…などの単語は知っているでしょう。
また正確でなくても、例えば I want go Central.などと言えば、ほどんど相手は意思を理解してくれます。
これにポケット辞典や筆談用のメモ類などをもたれれば、実務上の会話等の問題は解消されると思います。
こんなレベルでも、なんとかなると旅立っていく若者はたくさんいます。
ただ、下調べすべきことはたくさんありますし、ご両親を説得するには本人の大丈夫だと言う自信と、それを裏付ける理由が必要になります。

もちろんいろいろな障害があるわけですから闇雲に賛成するわけではありませんし、万一トラブルがあっても責任をとれるわけでもありません。
でも、ちょっと大きなことにチャレンジしたいと言うことであれば、掲示板越しでも後押しは可能と考えます。
最終判断は、ご自身ですから、よく考えてみて結論を出してください。

[8051] 小心地滑 (2007/08/07 Tue 02:33)


Re^10: 質問させてください!

もし、お友達が多少なりとも香港に詳しくて、先に香港に着いていて、空港まであなたを迎えに来られるのであれば、なんとか行けるかもしれませんね。それと、あらかじめ香港で使用できる携帯電話をお友達ともどもレンタルしておいて、お互いの連絡が取れるようにしておくことが必要だと思います。また、おうちで心配なさっている親御さんへは、旅行中適宜、状況を電話で伝え、ご安心して頂くことでどうでしょうか。

背中を押すまでにはならないかもしれませんが、ひとつの意見として参考まで。

[8052] ほじお (2007/08/07 Tue 07:04)


Re^11: 質問させてください!

背中を押す人がだいぶ出て来たので、(最初はそちらに回ろうと思いましたが...。)
天の邪鬼なあたしはひとこと。
「もったいな~~い。」です。
2泊3日にあとから合流ですか?
仕切り直してはいかがでしょうか?
なお、香港の名誉のために言っておきますが、下手な日本の街より治安は良いと思いますよ。

[8055] たいすき (2007/08/07 Tue 12:49)


水をさすようですが・・・

質問に対するアドバイスがたくさん続いていますが、
ねこさん自信はその後どのように思われたのかなぁ。

「友人と別れてツアーに一人遅れて参加」
というのがいまいちよくわからないのですけどね。
成田発の最終便で、到着が25時半、そういう便ってありましたっけ。臨時便?

ちょっとねこさんからの返答を待ちませんか?

[8056] 九龍湾 (2007/08/07 Tue 14:30)


Re^13: 質問させてください!

背中を引っ張る側に。
2泊3日で、1日目深夜着、3日目午後便としても実働1日半でしょう。
香港には美味しい食べ物や魅力的なSPOTはたくさんあります。
それを1日半の旅程では少々もったいないように思います。
もう少し余裕のあるスケジュールに考えなおすことをお勧します。
ちなみに、治安はスリや置き引きなど基本的な事に気おつければ
日本よりいいと思います。

[8058] 福 (2007/08/07 Tue 14:57)


8月は台風シーズンでもあります

往復チケットを別途取るということは、
もし台風とぶつかった場合にご自身で対処しなくてはならないということです。
それが往路ならば追って行っても香港滞在が1日を切る可能性もあります。
復路ならば現地の空港職員とやりとりしなければならず、
日本語堪能なスタッフを探してもらう余裕なんてないかもしれません。
帰りの便がツアーと同じであれば
ツアーの現地スタッフが面倒を見てくれる可能性もありますが…保証はなしです。

心配し、反対なさるご両親をご自身の言葉で説得できるぐらいでないと
個人で行くのは厳しいのではないでしょうか。
説得できるということは十分な下調べがあってこそだと思いますよ。

[8059] マイチー (2007/08/07 Tue 15:20)


Re^15: 質問させてください!

なんだかだんだん「ねこ」ちゃんをみんなで追いつめているみたいで嫌ですね。
多分みんなの気持ちは一緒です。
香港が好きで香港に行って(来て)もらいたいんです。
「ねこ」ちゃん.それだけは解ってください。ね。

[8060] たいすき (2007/08/07 Tue 16:03)


Re^16: 質問させてください!

TAMIさんと梅菜さんと同意見です。小心地滑さんのおっしゃるように英語は学校で習っているだろうし、一般的にはいろいろ障害があっても乗り切れるだろうと思われますが、問題は、海外旅行の経験もなく、言葉に自信があるわけでもない。これだけなら何かハプニングがあってもアドベンチャーでなんとかなるだろうとは思われるけれど、其の上に、着くのが夜中。其の上に20歳の女の子である。
すべてが予定通り行われることを前提にして計画は練らないほうが良いと思います。冒険と無謀は履き違えない方がいいのでは?
それでも、実行に移す事は可能だし、多分(99%)無事に帰ってくるだろうとは思われるけれど、残りの1%が起こったときに、この条件では問題解決ができるような状況ではないのではないでしょうか?
ご両親が心配されるのももっともだと思います。
それでも、”絶対行きたい!”というのであれば、自分でご両親を説得するだけの強さがないと駄目なように思います。
厳しい事をごめんなさい。
でも、私もドイツ語も話せないのに、一人でドイツをふらふら回ってきたり、ニューヨークへ行ったり、色々冒険もしましたので、気持ちはよくわかりますが、あちらこちらで思わぬ事がおきるのが旅行というものです。せめて、初めての海外旅行くらい昼間に着く常識的な旅行にするべきだと思います。私も娘がおりますので、ご両親の気持ちがよくわかります。

[8062] 旅行者 (2007/08/07 Tue 17:22)


Re^17: 質問させてください!

ねこさん
そろそろ、ご自身の回答なさっては?
親切な返信者ばかりなので皆心配してますよ!
ほじおさんも書いてますが、「友達」が迎えに来れれば「親」も少しは安心かも?
私は「ねこ」ちゃんを追いつめているとは思いません。
皆真面目に考えているからです。(もちろんたいすきさんもですよ。文章表現からの誤解がないように念のため)

[8065] tutor (2007/08/07 Tue 19:55)


Re^18: 質問させてください!

来るのが遅くなってしまい申し訳ありません!!
たくさんのご意見、ありがとうございます!
どれも、今の自分には、貴重でありがたいもので、心して見させていただきました。

ひでさん
経験者の方のお話を伺うことができて、本当に嬉しいです。
アドバイスありがとうございます!!
読ませていただいて、やはり計画の見直しを検討することにしました。

tamiさん
現地ツアーとホテルのみ友人と一緒です、言葉が足りずすみません!
最低限の英語程度なら・・・早口でなければ、一般的なレベルなら理解できると思うのですが。
空港周辺に出なければいけないものと思っていたので、まずそこから調べてみます。ありがとうございます!!

あんころ♪さん
わざわざ、調べて頂いてすみません。。
一度、計画を根本的に考え直してみます。
本当に親切にありがとうございます!
また、ツアーは観光つきで、二日目からだとつく時間的に微妙になってしまうので、ということもあって最終便で行きたいと考えていました。
仰られている通りで、今一度考え直してみようと思いました。
何度もすみませんでした↓

佐治さん
その通りです。分かりづらくてすみません。
どうしよう・・・と思っていることを、具体的にアドバイスしていただけて、気持ちが少し、軽くなりました。。
まだまだ頑張らなければいけないことはたくさんありますが↓
自分の中で、想像することができたのが、本当にありがたいです!ありがとうございます。

パペポさん
親は、私よりニュースを見るので、それに基づいて注意してくれたんだと思うのですが・・・。
なので、親の意見も根拠というとあいまいな部分の方が多いかもしれませんが、たぶんですが、混ぜてはいない・・・と思います。

梅菜さん
一言一言が身にしみました。
自分の中の甘えがでていたんだな、と思います。。また、親が心配するというのもその通りだと思います。
自分の中の意識を、もっともっと変えていかないといけないということを痛感しました。
ごめんなさい。ありがとうございます。。

小心地滑さん
優しい言葉遣いで、丁寧にアドバイスしていただいて、自分の中で一つづつ、順を追って想像しながら考えられました。
書き込みをしてとき、言葉が足らなかったにも関わらず、ここまで親身になっていただき、本当にありがとうございます。
自分で自分が恥ずかしいです・・・。自己責任とはもう一度、何か考えてから、結論を出しにいきたいと思います。
ありがとうございます!!

ほじおさん
ご意見ありがとうございます!!
友人にも、相談してみます。レンタルできれば、確かに気分的にずいぶんと違うと思います。
方法は本当に色々とありますよね・・・。改めて感じました。ありがとうございます!

たいすきさん
「もったいない」「そこまでしてなんでいくの?」と、親にも言われました。
一歩引いて考えたら、その通りですよね↓
香港の治安を自分でも調べたり聞いたりしたのですが、しかも自分が行くのは空港なのでそこまで危なくない・・と旅行会社な方も言ってました。生のお言葉ありがとうございます。
また、みなさんの書き込み本当に本当にありがたいです!!
やっぱり、香港、行ってみたいです↓

九龍湾さん
遅くなってすみません、みなさんの意見を今見て、改めて自分の意識というか、ものの見方が狭かった気が猛烈にしていて、反省中です。
ありがとうございます。申し訳ありませんでした!!

福さん
どちらの方の意見も、頭に叩きつける気持ちで読んでいます。
確かに、この日程では、せかく香港に行くのにもったいないですよね・・・。
せめて、もう少し早い便でいけないかなどの方法も、残りの日にちで考えてみます。
ありがとうございます。

マイチーさん
台風のことを考えていませんでした。。
そして、親の説得の件は、私の努力が全然足りていないんだと思いました。
調べた気になって、そしてこの場をお借りしたのに、本当に恥ずかしいです。
もっともな意見だと本当にそう思います・・・ありがとうございます。

旅行者さん
いえ、その通りだと思います。今の自分は感情だけが先走って、親も目的も考えていなかったと思いました。
結局、この場を借りて意見を求める前に、もっと出来ることがあるんじゃないかと思いました。
意識と、石を引き締めて、もう一度色々な場所から調べてみてから、結論をだすようにします。
ありがとうございます!

tutorさん
遅くなってごめんなさい!!!
まさかこんなにたくさんの方の意見が聞けるとは思わずに、考えてばかりいました↓すみません。
みなさんが、こうやって書き込みをして下さった分、もっとそれ以上に考え方も意見も見方もたくさんあるんだということを頭に叩き込みます。
もっともっと努力して、自分にあった方法を探して、もう一度親と話をしようと思います。

みなさん本当にありがとうございます!!家の事情ででまた、何日か家を空けることになってしまうのですが、これからもこのホームページでいただいた意見のようなことに留意しつつ、もっともっともっと積極的に動いてみます。
本当にありがとうございました!!

[8067] ねこ (2007/08/08 Wed 04:21)

香港