shoponさんへ

香港から帰ってきました。 やはり香港の冷房はかなりきつかったです。薄手のカーデガンを羽織っていたのですが、それでも寒くて参りました。 前回は冬に行ったので油断してました。 少し厚手の上着で行くべきでした。 西貢で海鮮料理を食べてきました。 水槽からロブスター2匹、シャコ4匹、あわび(とこぶしくらいのもの)小海老を選んで(指差しでOK)料理してもらいました。4人で1000ドルはかからなかったです。でもロブスターはいらなっかたです。シャコが甘くてとっても美味しかったので、せっかく奮発したロブスターが負けていました。料理の方法は感じで、蒸すと書いたら解ってくれました。 西貢へ行くバスはジェットコースター並みのスリルでした。(汗) ここの掲示板で見た糖朝の近くのお粥屋さんはとっても美味しかったです。一番安い13ドルの貝柱のお粥がシンプルでとーっても美味しかったです。 後、胃が疲れたら、ハーバーシティの中にあるシティスーパーの讃岐うどん富久保がお勧めでーす。店長さんが日本人で優しいから安心して注文出来ました。 シティス-パーのショピングバックが可愛くって思わず買ってきちゃいました。今回は深センに2日居たので、香港はあまり見ていません。参考にならないかもしれないですね。

[80028] たんぽぽ (2005/08/26 Fri 09:28)

おかえりなさい

たんぽぽさんおかえりなさいヽ(^o^)丿早速の情報ありがとうございます。ガイドブックなどで見てはいたものの、冷房は相当きついんですね。わたしも春夏もののカーディガンでよいと思っていたのですが、もう少ししっかりしたものを持っていきます。私はもとより、母が冷房が苦手でこのことを教えていただいて本当によかったです。
西貢とっても美味しいものにであえそうですね。お店は何件もあるのでしょうか もしよかったら、たんぽぽさんが行かれたお店の名前を教えていただけませんか?私もおいしいしゃこを食べてきたいです。
タクシーで行こうかバスで行こうか、考え中です。
お盆に実家でしゃこを母がゆでてくれたものを皆で食べましたが親指の先くらいの大きさですぐに食べてしまいました。大きなおいしいしゃこを食べられることも今回の旅行の楽しみの一つです。

[43430] shopon (2005/08/15 Mon 19:30)

バスを降りると・・・

西貢はバスを降りるとすぐ、海が見えバス停の横からずーっと海鮮のお店が並んでいます。私たちは、水槽の多さに引かれ、洪記海鮮酒楼と言うお店に入りました。客引きの元気なお姉さんにジェスチャーで水槽から選びたいと伝えて、無事料理にありつけました。このお店は入り口から2件目でした。通記というお店が有名らしいのですが、そのとなりです。ぜひ行ってシャコを食べて着て下さいね。 なんども言い過ぎかなぁと思うのですが、私は冷房がとーっても苦手で、いつもホテルの部屋に入ったらすぐ、冷房を切るくらいです。帰りの飛行機(キャセイ)は乗った瞬間冷凍庫に入ったようでした。お腹が冷えて、3回もトイレに行きました。セーターを着ている人が居て、慣れているんだなぁと変に感心しちゃいました。参考にならないかもしれませんが、タクシーはどの位費用が掛かるか心配なら、ホテルのタクシー乗り場で、西貢へ行きたい事を伝え、いくら位掛かるのか聞くとだいたいの金額を教えてくれますし、タクシーに値段交渉してくれる事もあります。タクシーの運転手さんは英語が通じません。必ず地図は持ち歩いてくださいね。(チムサチョイのホテルから空港まで250ドル位で行きます。)

[65747] たんぽぽ (2005/08/29 Mon 18:47)

ありがとうございます

お店の名前、さっそくメモしました。私も、”蒸”という漢字メモを使ってしゃこをおいしく蒸してもらうことにトライしてきます(^u^)
冷房はかなりなものなのですね。先にも書かせていただきましたが母が家や車でもほとんどクーラーを使わないほどの冷房ギライなので本当に心して香港の冷房に立ち向かわなくては。
西貢へはやはりタクシーで行きたいと思っているのですが教えていただいたようにホテルのタクシー乗り場で聞いてみようと思います。
だんだん旅行のスケジュールの骨組みができてきました いろいろ教えていただいてありがとうございます\(^o^)/

[50514] shopon (2005/08/18 Thu 14:14)