ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

黄油蟹、一人で食べるのは無謀ですか?

来週、初香港なのですが、この時期だけだという黄油蟹をぜひ食べたいと思っています。
が!!問題がひとつ。一人旅なんです。
黄油蟹が食べられるようなレストランに行って、蟹を女一人で食べるのはちょっと無謀でしょうか~?
今のところ、滬江大飯店「尖沙咀店」がいいかと思っているのですが、どうでしょう??

[7960] coiku (2007/08/03 Fri 22:34)


Re: 黄油蟹、一人で食べるのは無謀ですか?

大丈夫です。
女一人で黄油蟹を食べたのがここにいます。

私が行ったのは、鴻星海鮮酒家尖沙咀店でした。
鴻星が黄油蟹の元締めで、しかも尖沙咀店に一番腕のいい料理人がいると友人に教えられたからです。
今年の黄油蟹套餐 (黄油蟹セット) は 699ドル からありますが、セット物の黄油蟹は8両 (約300g) と小ぶりです。
私が行った時は、その時店にあった最大の14両 (約525g) を頼みました。
当時は $42/両だったので、蟹だけで588ドルプラス10%の合計646ドルちょいしましたが、料金に見合う満足感を得ました。
あとは例湯 (本日のスープ) と清炒豆苗だけというアンバランス極まりないオーダーでしたが、給仕の態度も普通でしたよ。(内心では呆れてたかもしれませんが)
今年は $45/両していますね。

滬江大飯店尖沙咀店は評判のいい店ですが、だからこそ結構込むので、一人で行かれるのなら早目の時間がいいと思います。
遅く行くと、いい蟹が売り切れる恐れがあります。

[7965] 湾仔峡道 (2007/08/03 Fri 23:03)


Re^2: 黄油蟹、一人で食べるのは無謀ですか?

湾仔峡道さま
おおっ、女一人蟹の先輩がおられましたか。

>今年は $45/両していますね。

お詳しいのですね!今年の黄油蟹は食べられましたか?
ネットでも、鴻星海鮮酒家尖沙咀店は評判が高いのですね。
元締めということは、そちらにしようかな。

いずれにしろ、早めに行った方が良いとのアドバイス、ありがとうございます!
早く行って、混み出す前に食べ終われば、プレッシャーも少なそうですよね。

[7982] coiku (2007/08/04 Sat 15:54)


Re^3: 黄油蟹、一人で食べるのは無謀ですか?

黄油蟹情報は、香港の地下鉄に乗ると必ず目に入ります。
なにしろ、香港地下鉄駅構内の名物 『アッチもコッチも公告だらけ』 で各レストランがビシバシ宣伝していますから。
私に黄油蟹指南をした友人から、「黄油蟹は陰暦七月が美味い」 と教えられたせいで、今年はまだです。
今年の黄油蟹は、7月の酷暑のせいで黄油がたっぷりのっている聞かされているので、来々週の『解禁日』 を心待ちにしているところです。
ただこのこだわりは私個人のもので、もちろん今の時期でも充分美味しいですよ。

レストランでしかも夜に一人というのは、日本では少ないようですが、香港では一人客 (大抵は欧米系ですが) を結構見かけます。
ある時などは、香港でも有名な?記酒家 (ヨンケー) の人が出入りするエレベーター乗降口すぐ横にぴったりくっついたテーブルで、優雅に赤ワインを嗜みながら名物のガチョウを食する御仁をお見かけした事があります。

混んできても、一旦座った客にはきちんと対応すると思いますので (断言できないのがツライとこですが)、どうぞ気後れすることなく美食の世界を堪能して下さいね。

[7988] 湾仔峡道 (2007/08/04 Sat 19:50)


Re^4: 黄油蟹、一人で食べるのは

私はペニンシュラのスプリングムーン(ディナー)と
マンダリンオリエンタルのマンワー(ランチ)で
一人ゴハンしたことがありますよ~。

マンワーでは飲茶がどうしても種類色々食べたかったので
日本から予約入れて交渉して通常のコースメニューにはない
「お一人様用飲茶コース」を作ってもらいました(笑)。
当日行くと、私の名前入りの立派なメニュー表が用意されていて
それをお持ち帰り出来たので、良い記念にもなりました。

一人だからといって臆することなく楽しんでいらしてください。
「求めよ、さらば与えられん」ですよ♪

[7993] ともっぺ (2007/08/04 Sat 22:13)


Re^5: 黄油蟹、一人で食べるのは無謀ですか?

私も鴻星海鮮酒家尖沙咀店で一人で入りました。
他の方も書かれている通り全く問題ないと思います。

最初はセットをすすめられましたが、とても食べられそうにないのと、目的は黄油蟹だったので、セットは断り、黄油蟹と黄油蟹の小龍包1個だけ頼みました。
合計HK$564です。

やはり20時頃になるとこみますので、早めがいいかと思います。
私は18時頃に入りました。

[8077] NEKO (2007/08/08 Wed 22:32)


Re^6: 黄油蟹、一人で食べるのは無謀ですか?

水を注すようですが、黄油蟹は言われる程、美味しくないと思います。
“上海蟹と黄油蟹とどちらが美味しい?”と、実際、香港人の友人の誰に聞いても、
みんな上海蟹と答えてきます。“上海蟹は何度も食べるけど、黄油蟹は年に一度だけ”とか、“上海蟹の方が全然美味しいけど、上海蟹は上海スペシャルで、黄油蟹は香港スペシャルだから、レストランは置いているんだよ”とか、実際食べてみて、そのとおりだなと思いました。
ただ、香港に入ってくる上質の上海蟹の多くは、工場廃水による汚染で問題になっている太湖産のものなので、今後どうなってくるのか。ちょっぴり心配です。

[8086] 名無しの権兵衛 (2007/08/09 Thu 14:54)

香港