新しい散策場所を探しています

こんにちわ。たびたび書き込みをさせていただいております。
2年前に香港一人旅にはまり、今度の9月で5回目になります。
以前こちらの掲示板で雨の日のすごし方や、お勧めの場所など紹介していただきました。
レスはさせていただくことはありましたが、その後報告せずにそのままですみません。
香港映画が好きで、いつも映画に出てくる町並みを散策しては楽しんでいます。
さすがに5度目の一人旅となると、ガイドブックも読み倒し、少しマンネリ化しており
何か他に面白い散策場所がないかと計画中です。

今まで行った主な場所は、香港島はビクトリアピーク、スタンレー、レバレスベイ、北角、
九龍島は、黄体仙、深水渉問屋街、ンコック~チムサーチョイ周辺。
離島は、ランタオ島、ラマ島、マカオも一通り見ました。本屋やめぐりや映画も見ました。
香港島のほうが、英語も通じやすく、一人で行動しやすいのでいつも香港島ばかりいます。
気に入っているのは、セントラル周辺、レバレスベイです。マカオも町並みが大好きです。
食べ物は、ファーストフードで済ませることもありますが、
SOHOやランカイフォンのレストランなどおいしくて気に入ってます。
肝心の中華は、「はっかく」や「だし汁」が合わないのでしょうか、あまり食べることがありません・・・。

何か他に散策場所や観光でお勧めのところはありますでしょうか。
もちろん上に書いた場所で、もっと見ておきたいものがあったら教えてください。
その他、この通りにはこんなきれいな景色があるとか、楽しい通りがあるなどでも結構です。
観光地で行ってないところは、歴史博物館、九龍城、鴨利洲、長州島あたりです。
また、シノワズリーな家具やアートが好きなので、それらをまとめて見ることの出来るお店がありましたら
是非、教えてください(ワンチャイやハリウッドロードは一通り見ました)
前置きが長くて申しわけありません。
よろしくお願い致します。

[7952] さゆみ (2007/08/03 Fri 16:41)

Re: 新しい散策場所を探しています

山のハイキングはいかがでしょうか?TAI TAM国立公園の中Tai Tam Resovoir湖周辺等ハイキングするときれいな景色が見つかります。

[7956] park view (2007/08/03 Fri 21:29)

Re^2: 新しい散策場所を探しています

博物館系はほとんど行ってしまわれたのでしょうか。
代表的な歴史博物館とサイエンスミュージアム、美術館、スペースミュージアム、茶器美術館など沢山あります。変わったところでは医学博物館や懲教博物館もなかなか面白かったですよ。

[7973] 千豊 (2007/08/04 Sat 00:09)

Re^3: 新しい散策場所を探しています

park view 様

さっそくありがとうございます。ハイキング大好きです。
Tai Tam Resovoir湖周辺ですが、
湖畔のどのあたりがハイキングコースになっているのでしょうか。
通用乗車地図をみて調べているのですが、そのあたりは14番、314番が
に乗っていけば良いようですが、どこで降りたら良いのでしょうか。
セントラルからいく場合は、地下鉄のSai Wan Hoまで行き、そこからバスに乗り換える方法がよいのでしょうか。

>千豊様

ありがとうございます。こんなに沢山博物館があるとは知りませんでした。
今まで中まで入ったのは電影資料館、香港大学博物館などです。
色々リサーチして訪れてみたいと思います。

[7974] さゆみ (2007/08/04 Sat 02:04)

Re^4: 新しい散策場所を探しています

私はいつもTai tam resevoirの道の行き止まりの道からTai tam道路までやら色々気の向くままに、適当に歩き、どこか名前は分らないところで立ち止まり、景色を眺めているので、説明が出来ないのですが、
私の持っているガイドブックには、「気軽に行けて絶景を眺めるコースの代表格」として、次のようなものが載っています。
Shau Kei Wan駅A3出口を出て左のバスターミナル一番奥、Shek O行き9番バスに乗車し、歌連臣角で下車、降りたバスの進行方向に歩くとShek O Country Parkの表示があり、ここからスタートすると良いと書いてあります。Hong Kong tailからTo Sek O Peakという標識に従って進み、貯水タンクを右に見て森を2キロメーター進んだ後、Tai tam bay, Red hill peninsulaが見えてくる。さらに進み、標柱が見えてきたら左に進み、龍の背を登る。展望台をすぎれば、SEk O Peak。進行方向右へ曲がるところまで来たら山道を下り東屋下の丁字路は左。後はみちなりに下れば15分でバス停。
と書いてあります。自分で行った事がないので、こんな説明でごめんなさい。

[7981] park view (2007/08/04 Sat 15:17)

ハイキング

もしも、ハイキングにご興味がおありでしたら、
やふーなどで、“香港 ハイキング”あたりでお散歩なさると、詳しい情報が得られると思います・・・
香港には、ハイキングのグループがいくつかあり、コンタクトをとって参加・・・というのも、可能かと思います。
トレイルコースも、英国領だった頃のなごりで、かなり整備されているようです。
初心者コースから、かなりキツイコースまでさまざまです。
ただ、9月はまだまだ暑いですし、コースによっては、平日女性一人では・・・というところもありますので、ご注意くだしゃりませ・・・

park viewさんが、ガイドブックからお書きのコースは、
ドラゴンバックからせっくおーへ抜けるコースとして、有名なコースです・・・
ハイキンググループのHPでもよく紹介されていますので、検索できると思います。

[8001] 我飯☆ (2007/08/05 Sun 00:51)

インテリアについてはいかがでしょう。

park view様、我飯☆様

返信ありがとうございます。
ハイキングについてですが、色々調べてみたところかなり本格的なハイキングのようで。・・・。
私が想像していたのは、香港動物植物公園みたいな所をぐるぐる見て回ったり、
海岸をぷらぷらしたりと・・・・。これでは散歩、観光でしたね。
ラマ島に行ったとき、最初道を間違えて迷いそうになったり
途中人も少なくなってしまったのでちょっと怖かった記憶があります。
せっかく紹介していただいたのにすみません。

引き続き、家具について情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか。
カーテンのオーダーメイド、椅子、棚から、小さな置物までを探しています。
鴨利洲のホライズンプラザなどが品数が豊富のようですが情報をお持ちでしたら
教えてください。日本への配送も可能なのでしょうか。

[8037] さゆみ (2007/08/06 Mon 18:12)

Re^7: 新しい散策場所を探しています

インテリアへの返事では無いですが、
新界の方へは行かれましたか?
元郎の街も独特な雰囲気ですし、錦田の吉慶園は有名ですが見る価値はあると思います。
あまり中華はお好きでないようですがそれでもサイクンはいいところです。
ちょっとご参考までに。

[8038] たいすき (2007/08/06 Mon 18:22)

Re^8: 新しい散策場所を探しています

回答に失望されるかもしれませんが、カーテンのオーダーや家具類となるとシンセンもいいかもしれません。
香港人の多くは、安いシンセンでカーテンを作ってといるようですし、例の羅湖商業城にカーテンショップがあるので、言葉の問題などある程度の不便は解消できます。
家具の方は、少し郊外に行くと大型店があり、骨董家具のレプリカや現代中国風まで食指を刺激しそうなものは一通り見つかるように思われます。

あとアートの方では、大分油画村という絵を扱うショップが無数に並んだエリアがあります。
多くが泰西名画の模写ですが、(自称)アーティストがオリジナルの絵を売っている所もところどころあって、わたしなどは半日くらいいてもあきません。

香港ではないので、回答としては失格と自分でも思いますが、マカオや広州も含めて、時間があるツーリストには、香港旅行の周辺エリアとしてもいいのかなと思い書き込みました。
治安面で香港とは違うことは、ご存知だと言うことが前提ですが。

[8050] 小心地滑 (2007/08/07 Tue 01:58)

Re^9: 新しい散策場所を探しています

たいすき様

返信ありがとうございます。新界は実は行ったことがありません。
錦田吉慶園は早速ガイドブックで読みました。上海の古い町並みみたいな感じでしょうか。
サイクンは、私がごひいきの香港スターがテレビで以前紹介していて、
海鮮料理とマリンスポーツ、「満記」がある・・・一度訪れてみたいと思ってました。
さすがに海鮮料理を一人でたいらげる勇気がありません。
ガイドブックによると「サンパン」という船で近隣の島巡りができるようですね。

小心地滑様

返信ありがとうございます。
香港の方はシンセンで変われる方が多いのですね。一度行ってみたいと思っていましたが、
特に目的がなければ、治安の面から中々足が動きませんでした。でもカーテンや家具があるなら~と挑戦してみたいと思っています。
羅湖商業城は、駅からすぐなので、行けそうな気がします。

>家具の方は、少し郊外に行くと大型店があり、

こちらの大型店は、場所はどのあたりになりますか。ガイドブックだと駅まわりの地図しか載っておらず・・・。
もし、ご存知でしたらお店の名前等教えてください。郊外。と聞くだけで、ちょっとビビッてしまっているのですが。
広東語は一言会話程度しか出来ず、筆談でも大丈夫でしょうか。
買わないにしても、アンティークな家具が色々見られるのは楽しみです。
せっかくシンセンに行くのだからミニチャイナや世界の窓にも観光してみたいです。そんなに時間がないかな・・・。

皆様のアドバイスのおかげで今回も色々視野が広がりました。ありがとうございます。
細かい計画を色々詰めて、また疑問に思ったら書き込みいたします。
あと、前から気になっていたのですが、空港から香港駅に向かっていると青馬大橋の近くで海に棒みたいなのが
沢山ささっているのを見かけるのですが、あれは何でしょうか・・・。

[8063] さゆみ (2007/08/07 Tue 17:36)

Re^10: 新しい散策場所を探しています

海に棒みたいなのが刺さっているのは、木材をストックする為にガイドする木材です。以前は木材を貯木していたの見ましたが。

[8064] Toshi (2007/08/07 Tue 17:58)

Re^11: 新しい散策場所を探しています

昨夜はレプリカと書いてしまいましたが、家具店の説明では広東省にも銘木の産地があって、そこでは今でも昔ながらの伝統的な家具作りが盛んということでした。
わたしが行ったのは、石湾とか布吉の家具屋さんですが、羅湖からタクシーで30分近くと少し遠いです。
それで、ガイド本を見ましたら、良さそうなところが2件ありました。
香江家具城(香港人に評判の質はよいがリーズナブルな店)と原来生活(エスニック家具やアンティークを多く扱っている)で、両者はすぐそばです。
場所は、説明が難しいです。
帝豪酒店の北側で、シンセンの駅から時間にして10分、20元までかからない所です。
家具類を国外に発送してくれるかは不明ですので、無駄足になってしまう可能性もあります。
ちなみにわたしは、明代の椅子を台北で一脚買ったことがありますが、コワレモノ扱いでチェックイン荷物にしたことがあります。
別途料金はかかりませんでした。
シンセンは評判悪いですが、情報をしっかり収集して行かれる分にはそれほど危険な所ではないと思っています。
1日じっくりと時間がとれるようでしたら、トライしてみてください。
ところで、香港や中華圏を訪れる理由の何割かは中国料理だと思っているわたしには、食事が合わないというのがたいへん気になります。
全面的にダメなのでしょうか。

[8066] 小心地滑 (2007/08/08 Wed 02:38)

Re中華ですが・・・

小心地滑様

返信ありがとうございます。
香江家具城の場所は分かりました!原来生活はまだ検索中です。
色々調べるとやはり治安が心配です。タクシーも一人で乗らなくてはなりませんし
北京語しか通じないといのも不安です。英語もまして広東語もいまいちなので。
ただ度胸だけはありますが・・・。
まだ時間があるのでじっくり考えてからにしようと思います。

中華料理なのですが、肉を香辛料で蒸したような独特のあの匂いが苦手です。
麺も有名どころでは食べましたが、やはりだめでした。
だしが苦手なのです。乾物系の匂いが苦手です。
お酢も大好きですが、赤酢が苦手で・・・。勿論、おいしいお店もありましたよ。
上海の方が無臭ですが、味が薄くてびっくりしました。
でも、小龍包と肉マンは大好きなんです。中華を食べるときは必ず頼みます。
肉まんは、まだ飲茶等でおいしいものに巡り合ったことがありません。
もともと少食で、あまり美食家ではないため、あまり拘りもないんですよね。
一日歩き回っていると食事も忘れちゃうというか・・・。
私が香港に行って中華をあまり食べないと言うと
10人が10人、何しに行ってるの?と聞かれます(笑)
でも香港は大好きなんです。

[8088] さゆみ (2007/08/09 Thu 18:13)

Re^13: 新しい散策場所を探しています

原来生活は、香江家具城の並びで歩く距離のようです。
治安面の不安があるのは当然と思いますので、よく考えてください。
個人的には、ひとり旅を重ねられた注意力のある旅人であれば、夜のひとり歩きやスリに気をつければ、それほどの問題はないと思っています。

食については、ある程度理解できましたが、一般的な中国料理とかはどうなんでしょうか。
シンセンのレストランは安いので、例えば清潔な中級レストランで料理3品とスープで1000~1500円程度なので、無駄にするのを覚悟でチャレンジされてはと思います。
肉マン(包子)は、わたしも飲茶のものは美味しいと感じません香港では(叉焼包がほとんどですね)。
中国人の知り合いによれば、点心の狗不理という店の包子が最高だそうです。
先週、広州の広州酒家で包子を食べましたが、猪肉がたいへんジューシーでけっこう美味しかったです。
こういうタイプの包子は香港だとどこで食べられるか気になっています。

[8107] 小心地滑 (2007/08/10 Fri 02:02)

Re^14: 新しい散策場所を探しています

>Toshi様
返信ありがとうございます。レスが遅くなってすみません。
あれは、木材をガイドするためだったとは。
ランタオ島のハートスートラ?を連想して、何かスピリチュアルな、
神がかりなものを想像していました。

>小心地滑様

返信ありがとうございます。
原来生活の件、ありがとうございます。いつもご丁寧に教えていただきとても助かります。

中華料理も食べました。ふかひれ、上海蟹、北京ダック等一通り。
ホテルのレストランも昔からの大きなレストランも行きました。
どれもおいしかったです。でもやはりあの匂いは苦手かなあと言う感じです。
最近は、一人が多いので、大きな中華料理店には入らなくなりましたが・・・

香港でいう肉まんは一般的には「叉焼包」でしたね。
これもまだおいしいものに出会ったこと無いです。
「狗不理」検索してみましたがジューシーそうでおいしいそうです。
上海には「小龍包」を焼いたものがありました。これもおいしかったです。
シンセンも中華は安いのですね。
上海も食事は本当に安くて、2人で頼んでも3000円しなかったです。
香港は、何でもあって、食べ物もおいしいけど物価が高いなあ。っておもいます。

[8225] さゆみ (2007/08/15 Wed 14:37)

Re:ご報告です。

いつも掲示板の皆様にはお世話になっております。
いつもこちらで色々質問をしておきながら、ご報告もせず本当にすみません。
ちょっと時間が空いてしまったのですが、9月の半ばに9日間行って来ましたので簡単なご報告いたします。

★「チャイニーズファニチャー」について
結局、治安も言葉で深センには足を伸ばしませんでした。
ワンチャイの家具屋と鴨利洲の「海怡工貿中心(ホリゾンプラザ)に行きました。
ワンチャイは、以前も見たのですが、とにかくお店が多くて飽きないです。家具だけでなく、
インテリア、カーテンの生地きれいなものが沢山ありました。
海怡工貿中心は、倉庫のようで数も種類も豊富でですが、半日ぐらいでくまなく見ることが出来ました。
私が見ているだけと伝えると押し売りもなく、ちょっとしたアドバイスをくれたりとゆっくり見ることが出来ました。
とにかくこんなに沢山の家具を見るのは初めてでしたし、オールド上海や映画好きな私には、
映画のセットがそのまま出てきたようでとても楽しめました。
一緒のビルにマックスマーラとレーンクロフォードのアウトレットがありました。
行き方ですが、CauseBaywayのそごう前からバスで行き、途中からまたタクシーに乗り換えて行きました。
帰りは、駅までタクシーで戻ったのですが思ったより時間もタクシー代もかかりませんでした。

★長州島のサイクリングについて
ガイドブックに、ブレーキが利かないかもしれないのでよく確かめて。と書いてあったので、
借りるときにブレーキは確かめたのですが、いざ走ってみるとギア付きの自転車でそのギアが壊れていて、
ペダルが軽すぎてこいでもあまり進まずエアロバイクをやっているようでした。疲れました(笑)
海沿いは走ると気持ちよかったのですが、少し山の方に入ると坂が急で自転車では無理でした。
急な坂は危ないので所々降りなくてはいけないと思います。そんな標識がありました。
もっと、島中を自由に自転車で回れるかと思いましたが、道がせまくて人通りが少ない所もあり、思ったより行動範囲が限られました。
自転車は、1時間確か10ドルで保証金100ドル払いました。簡単な英語は通じます。

★西貢について
ガイドブックでは、海鮮料理のことばかり紹介されていたので、とりあえずその付近に行ってみたのですが
他の観光場所どこにあったのだろう??と思うほど広くてびっくりしました。
一人じゃ海鮮料理は食べれないので、もっと他の観光場所に行けばよかったなあと思いました。
もっと、マリンスポーツやよく映画の舞台にもなっているので、華やかなイメージがありました。
「満記甜店」のマンゴ食べました。おいしかったです。
行きは、普通のバスで行きました。帰りはミニバスがあったので乗って見ました。
私の前の方が料金を払わず乗っていたので、混乱してしまいそのまま乗ってしまいました
結局、降りる時に運転手さんに指摘されてちゃんと払って降りたのですが、
なんとなく自分にもヨコシマな気持ちがあったようでちょっと恥ずかしかったです。
私の前に乗られた方は別のバスの運転手さんだったみたいですね。
言葉が分からなくてもちゃんと聞かなきゃと反省した一日でした(苦笑)

★香港歴史博物館

とても大きな博物館でした。日本語のガイドもあるので、一つ一つの展示をきちんと理解することもできますし
展示だけでなく、映像コーナーもあり、言語も広東語、普通語、英語とグローバルに対応するように出来ていて
とても見ごたえがありました。西洋人の方も何人か回ってました。とは言っても、多分アヘン戦争後が一番興味深いと思いますが・・・。
とにかく大きくて、半日では回りきれませんでした。場所も便利なのに人も少なくて勿体無いなあと思います。
また機会があったら、また観て回りたいです。

とにかく毎日天気が良かったです。ビーチでのんびりして日焼けもしてのんびりできました。
9日間なんてあっという間に過ぎてしまいました。
だらだらとすみません、以上ご報告と何かのお役に立てれば思います。

[9942] さゆみ (2007/11/16 Fri 22:03)

Re^16: 新しい散策場所を探しています

私は、ビクトリアピークの’ピーク1周散策コースが気に入っています。ハイキングとまではいきませんが、小さな滝があったり、花が咲いていたり、南方系の大木があったりと、香港にも結構自然があるんだな~と感じながら約1時間、ぶらっとします。なかなか良いですよ!(初心者的なアドバイスだったら、ごめんなさい)

[9947] HIRO (2007/11/17 Sat 00:00)

Re^17: 新しい散策場所を探しています

<報告>だったのに書き込んでしまいました。すいませんでした。

[9948] HIRO (2007/11/17 Sat 00:02)

Re^18: 新しい散策場所を探しています

香港島がお好きなら、もうご存知かと思いますが、湾仔から金鐘の皇后大道EASTには家具屋さんやカーテン・インテリアのお店が何軒かあります。カーテン屋さんではカーテンの残り布で作ったクッションカバーなんかも安くで売っています。
もし金鐘や銅羅湾に行かれる予定があるのなら、ちょっと足をのばしてブラブラしてみてはどうでしょう。

[9950] 大坑道 (2007/11/17 Sat 00:55)