ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

高富旅館

銅鑼湾にある高富旅館を以前勧められて、
今回宿泊を考えています。

でもHPだと2005年までしか予約フォームがなく、
ネットで探してみると、もう閉めているとの噂もありました。

最近(2007年)宿泊された方、いらっしゃいましたら
営業状態(近く閉館しそうだったかなど)と予約された方法を
教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに私は8月後半に香港へ行く予定です。
現在は別の候補のホテルを押さえています。

[7819] あんぱん (2007/07/29 Sun 19:54)


Re: 高富旅館

去年の12月に泊まりました。高冨旅館のHPから自分で申し込みました。
確か、中国語と英語のHPだと2006年以降も選べたので、日本語のページではとりあえず2005年を選択しつつ、その他コメント欄かなんかに「2006年12月1日~3日で2泊3日で泊まります」と書いて送りました。
ちゃんと部屋は取ってありましたよ。
ちなみに過去にちらっと書き込みしました「自分に英語力&常識がないためデポジットを払うときに多めに払ってしかも取り返せなくて悔しい思いをした」のはこの時の高冨旅館での出来事です。こぐまの知り合いだと言ったら1泊タダで泊まれるかも?(笑)

[7820] こぐま (2007/07/29 Sun 21:01)


Re^2: 高富旅館

こぐまさん、早速のレスありがとうございました!!
とりあえずHPのメールで申し込んでみます。
中国語は全くダメなので英語で予約してみます。

また掲示板で質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

他の方で同じく泊まられた方いらっしゃいましたら
ここにレスする形で情報提供お願いします。
特に、旅館のココが良くなかった、等。

[7822] あんぱん (2007/07/29 Sun 23:45)


Re^3: 高富旅館

ついでに感想も書いておきますね。
えっと、場所的には便利でセキュリティも問題ないですし、部屋も狭いけどこぎれいでした。
運良く(?)角部屋だったので、2方向に大きな窓があったので解放感もあり。
(っていうか寝る時しか部屋にいませんでしたが・・・)
バスタブ&トイレ付の部屋(ツイン)でしたが、お風呂のお湯が「20分しか出ない」と注意されたような気がします。(英語でよくわからなかったのです。)
しかも実際は20分出なかったような・・・。それが気になったことですが。あと、1日目よく眠れなかったのが騒音のせいなのか、デポジットの件で憤懣やる方なかったせいなのかよくわかりません。
なんにせよ、これは、英語が全く駄目な上に旅慣れてないけど初めてゲストハウスを利用してみたという一日本人の体験談ですので、あんぱんさんがそれなりに香港に慣れてらっしゃるのでしたら、問題なく快適に過ごされるのではと思います。
こぐまも、英語しゃべれるようになったらもう一度泊まってもいい思います。
それにしても「閉店した」という噂が本当でしたら・・・ですが。

[7839] こぐま (2007/07/30 Mon 21:32)


Re^4: 高富旅館

2008年3月27日に寄ってみたのでそのときのことを書いておきます。

その3日後くらいに泊まろうと思い、先にメールを出しておいたのですが
その予約が入っているかを確かめに行ったところ、どうも改装中みたいです。

エレベーターを昇り、呼び鈴を鳴らすとオーナーと思われる70歳くらいの男性が
対応してくれ、「リノベーション」という言い方をしました。
最初英語で後は日本語で話しました。終わるのは2,3ヶ月後だそうです。

ちなみにメールは奥さんが毎日読んではいるみたいで、結構メールが来ている感じでした。
返事は出している感じはなく、私の出したメールも返事はなかったです。

念のため書いておきますが会話の内容もそうですが特にやめるような話は
してませんでした。5分くらい玄関口で話しただけですが。

大変人当たりのよい感じの方なのでいつかまた香港に行くようなとこがあったら
泊まってみたいなと思いました。
参考にしてください。

[13384] シーライオン (2008/05/06 Tue 15:39)


Re^5: 高富旅館の場所について

6月に香港に行くのでこちらを利用しようとメールをしたり、HPから予約をいれてみたりしましたが、反応がないので思い切って電話してみました。年配の男性が出られて修理中だということでした。6月には出来上がるかと聞いたら、とにかく来いと。。もし、できていなかったら、別を紹介するということでした。でも、深夜につくので宿泊先を予約しておかないと不安なので今回近くの別の所をとりました。ぜひ、6月に行った時に、部屋を見て来たいので、場所は分かるのですが入り口が分かりません。シーライオン様、ビルのどこから入って何階に行けばよいのか教えていただけますか?

[13386] 茉莉花 (2008/05/06 Tue 22:43)


Re^6: 高富旅館

*あんぱんさん、こんちには。

横割り、失礼いたします。
高富旅館、宿泊しました。
人気ゲストハウスですので、要予約です。
デポジットは切られませんでしたが。

2006年(ゴメンナサイ、ちょっと前です)に宿泊して、
そのときの予約フォーム、こぐまさんと同じような形で部屋を押えました。
お部屋はバストイレ共同と、バストイレ付でフロアーが分かれています。
お湯は…コツをつかむと20分は出ました。
やはり香港、トイレの水の流れが悪いです。
部屋のドレッサーに一応カギつきの引き出しがあります。
部屋は話し声つつぬけでうるさいです(苦笑)
→気にせず爆睡していましたが。
あと、スリッパが使いまわしですので、気になるようなら
香港ダイソーで購入をオオススメします。

ここの窓から見える風景はサイコーです。
いかにも香港って感じで゜.+:。(・ω・)b゜.+:。

高富旅館のオーナーさんは、日本語がペラペラです。
工事等、心配でしたら電話をかけて尋ねてみるとよいと思います。
メイドさんが電話に出られると思うので、
『Japanese operator,please??』で大丈夫だと思います。
オーナーにつないでもらえます。
留守の時もありますが…。

こちらの旅館の方々は本当に親切で、
泊まってよかった~~というのが率直な感想です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*茉莉花さん
先月香港に行ってみて、高富旅館までは行かなかったのですが…
コーズウェイベイのマックス・マーラの近くの
百・・ビル(チョンキンマンションのマンションの字)です。
そのビルの外のインターホンを押すと警備員さんが出てきますので案内してくれましたよ。
ピンインを入れていないので文字入力ができなくて分かりづらくなってしまい、
すみません。

情報が2006年のものなので、古いですのであまり参考にはならない感じですが、失礼いたします。

[13391] ヒッピー (2008/05/07 Wed 13:23)


Re^7: 高富旅館

ヒッピー様:百徳大?のビルは私もわかるのです。あのビルは行くGHのよって、入口が違うと思います。私は WANG HAT HOSTELには宿泊したことがあるので、ここはクリーニング屋さんの隣に入口があります。高富旅館ももっと、駅よりの気がするのですが、目印はありますか?

[13400] 茉莉花 (2008/05/07 Wed 19:56)


Re^8: 高富旅館

*茉莉花さんへ
ごめんなさい。
入り口、他にたくさんあるのですか?
調子に乗って書き込んでしまいました。。。

銅鑼湾のE出口を出ると右側にBODY SHOPがありますよね?
左側に(ビクトリア公園に向かって)歩くと絶対分かる入り口があると思うのですが…。
そのビルの名前が書いてある入り口です。(華登大厦or百?大厦)
目印…道路をはさんで向かいにウェルカムがあるあたり。

曖昧な説明に気分害してしまったら本当にごめんなさい。

[13404] ヒッピー (2008/05/07 Wed 22:28)


Re^9: 高富旅館

ヒッピー様、ありがとうございました。あの、スーパーの真ん前くらいですね?
とにかく、行ってみて分からなければ電話してみます! 6月に行って、修理の進行具合報告させていただきます!!

[13405] 茉莉花 (2008/05/07 Wed 22:58)


Re^10: 高富旅館

茉莉花へ
なんとなく書いていつか誰かが参考にしてくれるだろう程度に考えていたのですが
あまりにも素早い反応で驚きました。

入り口を説明します。ちなみに「地球の歩き方」07-08のP33A図を見ながら書きます。
ここは大きなデパート(かな?)の住居用(?)の入り口から入るのですが、その入り口は日本でいうと従業員や警備員が使うような感じ入り口です。
デパートの上にマンションが2棟くらい建っている感じの建物です。

通りを探しながら行ったので、記憶に間違いはないと思うのですが、
その入り口はPaterson St.側にあり、Great George St.に近い側。
つまり駅側ですね。
このPatarson St.にはたぶん3つほどそういった住居用の入り口があり
海側のKingston St.に近い入り口は香港旅館(Hong Kong Hostel)へ行けると
思います。

入り口自体は幅2mくらいで電子ロックのプッシュボタンが付いてたと思いますが、
午後1時くらいに行ったときは、鍵が開いているから他の人も勝手に出入りしてました。
エレベーターホールには戸別のポストなんかもあったかもしれません。
買い物客用の入り口じゃないと思っていけばすぐ見つかると思います。
エレベーターは2台あったと思います。

降りるのは17階で1階のポストか案内板に「Nobel Hostel」とか書いてあったと思います。
17階にも小さな(縦10cm横20cm)くらいの案内が廊下のT字路の突き当たりにあったので迷うことはないです。
ただ、高富旅館の目の前には何も書いてないと思います。
ブザーがあるので押せば問題なし。

思ったより早くできましたね。
改装が終わったとこから入れてくれるのかもしれませんね。

[13406] シーライオン (2008/05/08 Thu 01:19)

香港