ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初香港食事のお薦め教えて下さい。

8月2日から主人と3泊4日の初香港です。ツアーなのです。朝昼晩と1回づつ食事がついているのですが、その外の食事を考え中です。香港での店は莫大な数。オプショナルツアー参加で食事がついているのもあるのですが・・・3日目に上環・中環に行くのです。昼に飲茶を食べたいのです。そして其の日 after teaもしたいのです。4日目の朝食も考え中です。宿泊ホテルは、リーガルカオルーンホテルです。朝10時にツアーの担当の方が、迎えに来てくれるそうなので、朝7時位に開いている店で朝食を終え、公園を散歩したいなって思ってます。お薦めの店を参考にしたいなって思ってます。香港に関する雑誌を2冊程買ったけど見れば見るほど分からなくなってしまってます。それと食事の時って水は出てくるのですか?ペットボトルの飲料は持ってた方がいいのでしょうか?相当食べそうなのでサプリでももって行こうと思ってます。

[7800] のりたま (2007/07/28 Sat 16:51)


Re: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

先日中国系カナダ人のお友達に連れて行っていただいたところですが、大変リーズナブルな値段で味もおいしかったです。点心がワゴンでそこら辺回ってきます。予約はした方がよいでしょう。
名都酒楼
中環金鐘道95号統一中心4棟
4/F United Center, 95 Queensway, Central, Hong Kong,
2865-1988
二人でお持ち帰りになるくらい食べて、2600ドルでした。

[7808] park view (2007/07/29 Sun 12:31)


Re^2: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

す、すみません。2人で2600ドルがリーズナブル??
もしかして260ドルですか?
たしかに名都酒楼はみなさんおすすめのようです。私も一度行きたいと思いつつ行けてません。
セントラルだとシティホールの飲茶か陸羽茶室。上環なら蓮香楼(上級者向けかな)あとワンチャイの龍門大酒楼も安くておいしかったです。

食事のときの水は出てきません。レストランでメニューにある場合はオーダーしてください。飲茶ならもちろんお茶は出ます。ペットボトルを持ち込めるかどうかはわかりません。。お店にもよると思いますけど。

[7811] tami (2007/07/29 Sun 13:56)


Re^3: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

私も名都はオススメです!!でもここはセントラルというより、アドミラリティ(金鐘)駅になりますが。
私も多分park viewさんの、260ドルの間違いかと思います・・・
飲茶に行った時はかなり食べても1人100ドルくらいだったので。
おいしいし、安いし、店員さんもかなり感じが良いし、雰囲気もいわゆる香港だと思います。
あとは、セントラルだったら有名なヨンキーでしょうか。
ここだと飲茶というよりは中華になりますが、お昼もおいしかったです。

また、after tea とは、afternoon teaのことでしょうか?いわゆる3段トレーの?
それともただ、お茶するっていうことでしょうか???
アフタヌーンティはセントラルだったらフォーシーズンとか。
あと、私は「China tee club」がオススメです。
3段トレーのアフタヌーンティもありますし、スコーンとかケーキセットもあります。
また中国茶セットなどもあります。
お店もレトロな中国という雰囲気で素敵です。場所はランドマーク前、ペダービル内に入ってます。上海灘の上です。
お茶タイムには入れると思いますが、ランチタイムに行く場合はかなり混んでるので予約は必要です。
あとは、ランドマーク内のロブションカフェです。
お店的にはちょっと落ち着かないかもしれませんが、お茶もパンもおいしいです。

お水に関しては、tamiさんがおっしゃってるように、飲茶ではお茶が出ます。
フレンチとかイタリンンとかに行くとお水をどうするか聞かれます。(ほとんど有料)。
日本のようにレストランで必ず出るようには、お水は出てきません。
でも、どこででも「お水ください」と言えばもらえますよ。ただ、こういう場合はほとんどがミネラルフォーターではないのでまずくて飲めないかも。しかも旅行者の場合はお腹に気をつけてください。
ペットボトルは持っていても大丈夫ですよ。

[7813] カンナ (2007/07/29 Sun 14:37)


皆さん貴重な意見ありがとう

PARK viewさん tamiさん カンナさんありがとう。皆さんの薦めてくださる名都酒楼行ってみようと思います。しかし私の持ってる本2冊に載ってないのです。アドミラルティー駅のそばですか? おいしい飲茶食べたい~です。それとカンナさんお薦めのアフターヌーンティーは、China tea Clubか ハーラーズか迷っていたのですが、ランドマーク前ベダービル内のChina Tea Clubに決定!!(私は、ランドマークの中にあるとばかり思っていました。ありがとう。)それとペットボトルは、持ち歩こうと思います。ツアーの最中に3件程お決まりのコースに付き合う事になるし、香港は、半端な暑さで無いと言うことなので・・・レストランでもこそこそっと飲みます。でもビールも最高ですよね。すいません皆様最後の朝食ですが、糖朝には、3日目の朝行こうと思うのですが、4日目の朝は、少々時間制限があるので、早くに開いている店教えて下さい。リーガルカオルーンホテルから歩いて20分圏内が希望です。満腹になりチムの街中を散策しながら、ホテルに戻ろうかなと思っています。宜しく。

[7814] のりたま (2007/07/29 Sun 17:14)


Re^5: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

名都はアドミラリティ駅のC1出口を出ると目の前の統一中心というビルの中です。
ビルの入り口右にエレベーターがあり、そこに名都の看板があるのですぐわかると思います。
China tee club(tee←あえてeeなんです。こだわり???)是非行ってみてください。
ハーラーズとは、IFCの中にあるHarlan'sのことですか?
ここもランチでしか行ったことないですが、良かったです。でもお茶するならやっぱりチャイナかな。
ペットボトルは、確かに持ち歩いた方がいいかもしれません。
ほんとに毎日暑いので、歩いているだけでも喉が渇いてきますので。

[7816] カンナ (2007/07/29 Sun 17:31)


Re^6: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

ごめんなさい。他hしか荷$260です。Harlandsは今晩行ってきたところですが。私達家族のお気に入りです。Katheyというあまり感じの良くないウェィトレスがいますが、大抵おいしいです。特にデザートは工夫が効いていて、とっても美味しいです。

[7823] park view (2007/07/30 Mon 00:05)


Re^7: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

>>China tee club(tee←あえてeeなんです。こだわり???)是非行ってみてください。

お茶の“ティー”ではなく、もともとはゴルフ倶楽部だったとかで、ゴルフ用語(笑)の“ティー”から来ている・・・とどこかで聞いたことがあります・・・

お味は素朴な感じですが、我☆も、ここ好きですよ~ん♪

名都・・暫く行っていませんので、最近の様子は不確かですが、
こちらも、らしくていいところだと思いますよ~ん♪

[7827] 我飯☆ (2007/07/30 Mon 03:57)


Re^8: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

皆様 チムサーチョイあたりの朝食の情報ありませんか?お粥・麺・ベーカリー・・・(欲張りかな?)のメニューが揃っている朝早くのopen店。お値打ちで、美味しい処であれば、いう事ないのですが・・・ところでところで台風5号が発生したみたいでちょうど中部国際空港から出国する日に予報では、きそうです。微妙です。やだよ~。5月中旬に初香港の予定が諸事情により8月に延期したのに・・・行きたいです。
追伸:我飯さん カンナさんいろんな事知ってるんだね。すご~い!!

[7828] のりたま (2007/07/30 Mon 07:37)


Re^9: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

リーガルカオルーンホテルに面している広場の周りに何件か食事出来るレストランが有ります。朝から空いているレストランは値段はお手頃です。

[7837] Toshi (2007/07/30 Mon 17:57)


Re^10: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

toshiさんありがとう。レストランっていう事は、いろんなメニューがあるって考えてもいいですよね。少しずついろんな種類を食べてみたいです。行列をなしてる所を狙って入ってみようかな?ホテル近辺に結構あるんですね。
食後、シグナルヒルガーデンかカオルーンパークかチムサーチョイ海浜公園を散歩したいな。太極拳なんかみれる公園ってありますか?日曜日なので無理かしら?
初めてなのであれも食べたいこれもしたいあそこへも行きたい・・・欲張り進行中!!です。

[7838] のりたま (2007/07/30 Mon 20:28)


Re^11: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

のりたまさん
レストランですが、茶餐庁が多いです。ニューマンダリンプラザに何件か有ります。朝は行列を作っている店は無いと思います。
チムサーチョイ海浜公園(アベニューオブスターズ)では太極拳をしている人は見ません。他の公園は朝に行った事が無いので判りません。見た事が有るのはホンハム体育館の敷地で行っています。

[7841] Toshi (2007/07/30 Mon 23:15)


Re^12: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

龍門大酒楼が朝から飲茶をやっているそうです

[7842] park view (2007/07/30 Mon 23:23)


太極拳

九龍公園に行くと太極拳をやってる人が沢山います。でもお泊りのホテルから散歩するにはちょっと遠いかもしれません。

[7844] 千豊 (2007/07/30 Mon 23:55)


情報ありがとう

いろいろな情報ありがとうございます。ホテルそばと思われる龍門大酒楼を   る○ぶとかまっ○るの手持ちのマガジンでみたけれど探せません。どの辺かわかりますか?
カオルーン公園へ行くには、チャタム・ロードサウスという大通りを横断するのに大変そうみたいですけれど、チムサーチョイの街中は、車の量って多いのかしら?
太極拳体験は、時間等の関係で無理そうだけど・・・見れたらいいな~って思っていたので、雨が降っていなかったら食後の腹ごなしの意味もかねて挑戦しようかな?

[7850] のりたま (2007/07/31 Tue 07:43)


Re^15: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

インターネットでみると分りますよ。私もインターネットで調べました・

[7853] park view (2007/07/31 Tue 10:39)


Re^16: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

リーガルカオルーン近辺の朝ご飯を探していらっしゃるようですが、龍門大酒楼は香港島側のワンチャイですのでまったくあてはまらないと思います。(同じ名前のお店が九龍にあるのならすみません)
しかもお粥・麺・ベーカリーなどいろいろなメニューお望みなら、Toshiさんもおっしゃってるように茶餐庁に行かないと無いと思いますが。

[7855] tami (2007/07/31 Tue 11:21)


Re^17: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

糖朝には、三日目の朝に行かれるとのことですが、四日目の朝に行かれて、食後に九龍公園の太極拳を見物されると効率的です。
土日は朝 7:30 から営業しています。お粥と麺はありますが、ベーカリーはありません。
チャタム・ロードサウスの横断には地下道を御利用ください。
「龍門大酒楼」への行き方は、上の [記事検索] メニューで「龍門大酒楼」と入力してみてください。店の様子も分かります。
三日目の朝に茶餐庁、昼に龍門大酒楼か名都酒楼で飲茶、がよろしいかと思います。

[7858] 佐治 (2007/07/31 Tue 12:18)


Re^18: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

佐治さんの案は効率的ですが、最終日の朝では時間的にきついと思います。朝10時にツアーガイドが迎えが来るのなら9時45分頃にはチェックアウトしなければなりませんのでそれを考えて行動して下さい。

[7863] Toshi (2007/07/31 Tue 15:30)


皆さん自分の事のように情報を下さいましてありがとう。

3日目の朝は、糖朝で食事し、昼は、名都酒楼で食事をし、Chaina tee Clubでお茶して、4日目は茶餐庁のような所で食事し、シグナルヒルガーデン(眺めが良いとの情報)か、カオルーン公園(やっぱり捨てがたい・・・)を通ってホテルに帰ろうかな?
実は、今回の旅行は、5月に別の旅行会社で予約し、3日前に諸事情(第三者からのバッシングにより断念)によりキャンセル、しかし25年の銀婚式の旅行という事で計画していて我が家のかわいい息子の意見等により復活した計画なのです。息子が結婚記念日にくれたポート入れに写真が入れたくてそして&もう香港行かないの?という言葉で奮起し8月に実現!!今回私が、ツアーコンダクターを旦那からまかされて?・・・・・・だから必死なのです。すばらしい旅にしたいのです。
私新婚旅行でハワイに行って依頼2度目の海外です。
皆さん本当にいろいろ意見ありがとう。前回の香港計画の時からこの掲示板を知り、一時6月頃遠ざかっていましたが、7月から復帰!!自分から皆さんにいろいろ聞いてみようと思いました。皆さんいろいろ知ってすご~い。楽しいそしてLOVE&LOVEの旅になるといいと思います。ちょっぴりいや大分太ると思いますが、嫌な事忘れて私の素直な欲?・・・食欲でいい旅にした~い!!

[7865] のりたま (2007/07/31 Tue 17:44)


シグナルヒルガーデン

何年か前に「眺めが良い」というガイドブックを信じて行ってみましたが、確かに海は見えますが至るところで工事をしていて、工事現場を眺めてるようでした。
大汗かいて坂道を上ったわりには、ちょっとがっかりしたのを覚えています。

[7872] 千豊 (2007/07/31 Tue 23:36)


シグナルヒルガーデン

今は、シグナルヒルガーデンどんな状態かわからないですよね。
眺めが良いと言うからには、へっこらへっこら坂道を登って行くのですよね~今気がつきました(笑)。
大汗は、つきものですよね。カオルーン公園がいいかな?
だんだん4日の朝のBESTな過ごし方どうしようか悩んできちゃいました。
ツアーに行かれた方で、帰国の日の朝の2時間位どんな風に過ごしたか・・・など聞かせていただければありがたいな。
恵康というスーパーって24時間やっていますか?安くて変わった物が手に入るみたいで。そこで過ごすのもいいかな~。

[7877] のりたま (2007/08/01 Wed 08:35)


Re^22: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

あの~、何時に起床されるのかわかりませんが、10時にピックアップがあるのならあまり欲張らないほうがいいのではないでしょうか。
特に初香港であれもしたいこれもしたいのはよくわかりますが、身支度して朝ごはん食べてさらに炎天下歩き回って10時までにホテルにもどるのはきついのではなかろうかと。。
私の場合、先回の帰国前はスーパーに行き最後のお土産調達をしました。空港に向かうのがお昼でよかったのであまり参考にならないかもしれません。

海外旅行では、いくら下調べをしても意外と予定通りにいかないものです。
あせらずに「行けたら行こう」くらいの気持ちで臨んでください。
お気をつけて。

[7881] tami (2007/08/01 Wed 11:27)


Re^22: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

“シグナルヒルガーデン”・・・しばらく、どこだっけ???と思っていたのですが、
千豊さんのお話で、思い出しました・・
我☆も来港当初、某ガイドブックで“景色がよい、冬は登り口に焼き栗家のリヤカーが出ている”・・・というのをみて、行ったことを・・・笑
九龍サイド、チムサーチョイのあたりは、かなりの部分が埋立地だそうで、今このシグナルヒルガーデンに残っている建物が、灯台の名残で、かつては海岸線はこのあたりまでだったそうです・・・そういうわけで、ちょっと小高くなっており、かなりの急な登り道で、チョイと疲れます・・・また、よ~~く地図とにらめっこしておかないと、登り口の目印は無かったように思います。(在住者でもここの存在に気づいている人は多くないかも・・・微笑)

朝のお迎えが10時ですよね・・・たくさん行動したいお気持ちはよくわかるのですが、
遠出をするのは、ちょっと・・・九龍公園までも、歩くとなると結構な距離かも・・
ホテルの位置からですと、坂道はきついけれどシグナルヒルガーデンの方が徒歩圏内かなぁ・・・それか、ホテルから海側へ出て、朝の星光大道を散歩してみるのはいかがでしょう・・・ただ、お散歩を主流とすると、朝ごはんはちょこっと食べられるお店に入るか、香港マックとか7-11(コンビニ)のインスタント点心(お店のレンジであっためる・・・)なんてのは、ちょっと過激すぎますかねぇ・・・

さらに、迷いの種になりそうですが・・・
アフタヌーンティ・・・↑では、チャイナティ倶楽部に1票!!しているのですが、
同じ中環:セントラルのリッツカールトンホテルの三段重ねも魅力的です・・・

[7884] 我飯☆ (2007/08/01 Wed 12:03)


欲張らずに行きま~す

香港の先輩方の掲示板を読んで皆さんおっしゃる事が、一緒のようですね。
欲張らずにいきます。公園で迷子になっても困るし・・・
朝早くから開いている所があったら(恵康が、24時間営業ならいいのだけど・・・)寄ってみたいです。おみあげなどを・・・
空港でも買えますよね。

[7886] のりたま (2007/08/01 Wed 14:10)


Re^25: 初香港食事のお薦め教えて下さい。

恵康は店舗によって営業時間が違うと思いますが、朝8時から開いている店も有ると思います。24時間営業はないと思います。

[7891] Toshi (2007/08/01 Wed 14:59)


恵康

コーズウェイベイの恵康は24時間営業ですが、その他の店舗は大体8時頃からのようです。恵康の公式サイトで店舗の住所と営業時間がわかります。

[7895] 千豊 (2007/08/01 Wed 16:16)


恵康の営業

8時からでしたら、バッチリですね。中華ソースみたいのをゲットしたいなと思っていたので・・・本当に初めて掲示板にアクセスしたのに沢山のご意見ありがとう。楽しんできます。 感謝!!

[7902] のりたま (2007/08/01 Wed 20:55)

香港