ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ホテルから空港までの移動と周辺について

はじめまして、8月にはじめて香港にトランジットのため1泊宿泊を予定しています。宿泊場所は九龍のマジェスティックホテルですが、子供を2人(一人はまだ幼児です)連れており、ホテルから空港までの交通手段を迷っています。一つは、エアポートエキスプレス九龍駅に行くためシャトルバスにジョーダン駅から乗車する方法と二つめは事前に空港までの送迎バスを予約する方法のいずれかで迷っています。ホテル出発は朝7時前後を予定しており、土曜日になります。前者を希望していたのですが、土曜の朝にシャトルバスが定時にくるものなのか、またシャトルバスの停留所はすぐ分かるものでしょうか。やはり送迎バスが確実でしょうか。
 また、小さい子供を連れているため、ホテル周辺で子供を連れて夕食と朝食(ただ朝は出発がはやいので6時頃から開店しているお店はあるでしょうか)が食べることができるような食事処で、おすすめの場所をご存じであれば、ぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

[7736] パンダブックス (2007/07/25 Wed 17:19)


Re: ホテルから空港までの移動と周辺について

ジョーダンまでわざわざいって、カオルーン駅までのシャトルに乗って、さらにエアポートエクスプレスに乗り換えるぐらいなら、エアポートバスに乗って、直接空港まで行ってしまうほうが楽ではないでしょうか?価格も安いし、空港まで直行だし。マジェスティックホテルはネーザンロード沿いに位地しており、エアポートバスもネーザンロード沿いなので、すぐに見つかると思います(ホテルの人に聞いても教えてくれるでしょう)。

送迎バスとは、ホテルに横付けで空港まで行ってくれるシャトルバスでしょうか?
でも3人もいるなら、タクシーで行っても値段はあまり変わらないと思います。マジェステッィクからならメーターでもHKD300程度、交渉したらHKD200程度でも喜んで行ってくれるのではないでしょうか。

[7737] パペポ (2007/07/25 Wed 20:01)


Re^2: ホテルから空港までの移動と周辺について

空港からマジェスティックホテルまでだったら、空港バスA21で決まりですねえ。
なんせ、ホテルの目の前がバス停ですから。

ホテルから空港の場合、A21のバスでしたらホテルを出て地下道で道の反対側へ出て、ほんのちょっと南へ歩いてバス停です。
しかし…
ホテルを出たところにタクシーがいて、しかも8月ですから朝早くから猛暑で、つい誘惑に負けて九龍駅までタクシーに乗る羽目になるかも…。
しかも…
タクシーの運転手は、「九龍駅といわず、空港まで乗って!」と交渉を持ちかけてくるかも
…。

それから、幼児連れとのことですが、3歳以上で子供運賃が必要ですよー。

[7738] ほじお (2007/07/25 Wed 20:47)


いろいろ教えていただきありがとうございます

ご親切に色々アドバイスありがとうございます。子供は1歳と2歳です。
いろいろアドバイスをいただき、往復A21のバスを利用しようと思います、ところで週末の朝でも香港のバスは時間に正確なのでしょうか、また週末の道路状況はどうなのでしょう。バスだと渋滞に巻き込まれてフライトに間に合わなくなったらどうしようかと不安になり。。朝8:30頃には空港に着きたいのですが、7時頃出発すれば充分でしょうか。空港のサイト等でこのエアポートバスを色々調べたのですが、空港発と基本的に空港行きのバスも運行時間の間隔は同じなのでしょうか。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

[7740] パンダブックス (2007/07/25 Wed 21:15)


Re^4: ホテルから空港までの移動と周辺について

空港バスの運行間隔などの情報ですが、
バス会社「Citybus」のWebサイトを見ていただくのが一番だと思います。
Citybusのサイトに行き着けたら、bus route search で「A21」です。
各停留所の写真もあって、予習には最適です。

[7741] ほじお (2007/07/25 Wed 21:38)


Re^5: ホテルから空港までの移動と周辺について

ホテルでタクシーを拾い、エアポートエクスプレス、カオルーンステーションまで行かれたらどうでしょうか。
土曜の朝ならタクシーを拾うのも、簡単ですし、駅で各航空会社のチェックインカウンターがありますので、そこで荷物を預けて、航空券の発券をしてもらうと、空港の混んだカウンターに並ばず非常に楽です。
朝の朝食は、空港でゆっくりとったらどうでしょうか。

[7742] クッキー (2007/07/25 Wed 22:51)


Re^6: 朝食について

香港には朝6時でも空いている店はありますが、場所とメニューがかなり限られる思います。
それに出発前のあわだたしさの中、そしてお子様がいらっしゃるとなると、外に出掛けられるより、ルームサービスで朝食をとられてはいかがでしょうか。
お泊り予定のマジェスティックホテルホームページを見ると、『Cafe Royal』 が朝6時から営業とありました。
それでしたら、ルームサービスも6時から提供できると思います。
外の一般の店より料金は高くなりますが、店を探したりする手間や外に出かける時間を節約できます
なにより外と違い、身支度しなくても食事ができる利点があります。(私は風呂上りのガウン姿で食べた事があります)
朝食はフルコースを頼まなくても、単品注文 (お粥だけとか蜂蜜がけのワッフルやパンケーキとか) ができるはずです。
足りないようでしたら、クッキー様が仰るとおり、チェックイン手続きを済ませてからまた空港でとることもできますよ。

[7745] 湾仔峡道 (2007/07/25 Wed 23:49)


Re^7: ホテルから空港までの移動と周辺について

空港のホームページを見てバスのページまで行っていたのでしたら、A21のところをクリックすれば、タイムテーブルが出てくるので確認してください。
経験から一般的なことをいえば、記載どおりのほぼ12分間隔でバスは来ると思いますし、若干の渋滞はあるかもしれませんが、まず1時間以内で空港着になると思います。
ただ、余裕を持って1時間半前に出発することは賛成です。

食事についてのわたしの意見は、ホテル到着時にレセプション、あればコンシェルジュに尋ねることです。
仮にホテルのレストランが空いていたとしても、香港のレセプション係りは例えば近くで香港らしい庶民的な食事がしたいとリクエストすると、商売二の次で自分のお気に入りの店などを教えてくれるケースが多いです。
もしなければ、空港で食べるのも悪くありません。
コンビニで事前に空腹をしのぐこともできます。

わたしは貧乏性なので、目的地でない香港で乱費してしまうことがもったいなく感じてしまいますが、せっかくの香港ですから食事は少しいいものを食べられてもと思います。
その辺の情報はこのページに詳しい方がいっぱいいますので、予算とか食事の種類を具体化すれば、詳しく書き込んでもらえるはずです。

[7748] 小心地滑 (2007/07/26 Thu 01:50)


本当に感謝です ホテル周辺について 再度ご質問

皆様いろいろとアドバイスありがとうございます。
朝食の件ですが、子供がいますのでやはりルームサービスを利用して後は空港で食べようかな、と思います。夕食についてですが、おっしゃる通りホテルのフロントに聞くのが一番かと思うのですが、ホテルのレストランがあるのに他の場所を聞くのは失礼かな、、などと余計な心配をしてしまいました。夕食は子供のためにも
できるだけ周辺で香港らしい食事を食べることができる処であれば、どこでもと考えています。(予算的には大人一人3,000円程度までであれば)ホテル前の道が結構ごみごみしているとの情報がありましたので、できるだけあてもなく探して疲れるよりある程度目星をつけて行きたいなと思っています。もし周辺でおすすめの場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。何度もすいません。ちなみにこのホテル周辺の道はやはりベビーカーを押して歩くのは邪魔でしょうか。(混雑すると聞いたのと、道の舗装状況が気になりまして)厳しいようなら抱っこひもも持っていこうかと思います。

[7754] パンダブックス (2007/07/26 Thu 12:38)


Re^9: ホテルから空港までの移動と周辺について

ホテルから九龍駅までタクシーで行かれてはいかがですか?
マジェスティックホテルからだと30ドルもあれば足りると思います。
バスだと時間が読めないし、タクシーで行くと10分くらいで九龍駅まで
行けます。

朝食も空港でとられてはいかがでしょうか。
マジェスティックホテルのネイザンロード向かいには色々ありそうですが、
時間も気になるでしょうし、空港に着かれて落ち着いてとられたほうが
何かと良いと思います。
夕食はどのようなものがご希望でしょうか。
近場だとイートンホテルに入っているレストランもおいしいと思います。

[7756] mika (2007/07/26 Thu 15:49)


Re^10: ホテルから空港までの移動と周辺について

「できるだけ周辺で香港らしい食事」というと…
マジェスティックホテルを出て目の前に「彌敦粥麺家」というお店があります。けど、夕食というよりは夜食向きかな。とにかくホテルから近くて安い!ということです。
googleで「彌敦粥麺家」で検索してみてください。

[7760] ほじお (2007/07/26 Thu 21:09)


Re^11: ホテルから空港までの移動と周辺について

お子さんの年齢を見て、空港バスはあまりおすすめしません。荷物を持って子供を抱っこしてあのバスに乗るのはちょっときついかもしれないと思います。荷物を置く場所も決まっているし、バスは結構乱暴な運転が多くて急ブレーキなんてしょっちゅうですよ。それならば九龍までタクシーに乗りエアポートエクスプレスで行かれた方がいいのでは?もしくは空港までタクシーか・・・バスは確かに安いです。でもバス停まで行く手間や、待ち時間も時刻表どうりにいかないこともしばしばだし、時間に余裕があるとか大人だけで荷物も少ないとかいう場合はいいと思います。大きなスーツケースで路線バスに乗るのは女性には大仕事でした。
ベビーカーも人ごみには不向きかとおもいます。人の少ない早朝は大丈夫だと思いますが、昼間や夜の人の多さは想像以上ですよ。舗装も日本のような感じではありません。
夕食ですが、ホテルから歩いてとなると太湖海鮮城はまあまあです。タクシー利用可ならハーバーシティにある翡翠拉麺小籠包(クリスタルジェード)はかなりおすすめです。小籠包が美味しいです。ただ行列してるのが難点です。もしくは、旺角のグランドセンチュリープレイスにある美心皇宮大酒楼も広くてお子様連れには入りやすいです。ちなみにタクシー料金はほんとに安いです。
朝食は早い時間に開いている店もありますが、近くにあるかどうかはわかりません。ルームサービスか空港に着いてからの方がいいのではないでしょうか。
お粥はおすすめです。空港にもたくさん食べるところがありますよ。チェックインしてからでもあります。スタバやキングスバーガーもあります。もちろん中華も・・

[7765] 大抗道 (2007/07/27 Fri 00:32)


Re^12: ホテルから空港までの移動と周辺について

私も九龍駅までタクシ-+エアポ-トエクスプレスがいいと思います。
バスは安いし、渋滞に巻き込まれて極端に遅れた経験も特にありませんが
大抗道さんがおっしゃる通り、荷物+幼児のケアしつつバスの段差を
こなすのはシンドイと思います。車内での荷物の積み下ろしも自分でやらなくちゃ
いけないので、一瞬の事とはいえ、もしご同行の大人が他にいらっしゃらないならかなり億劫かも。

エアポ-トエクスプレスなら駅構内もベビ-カ-で楽に移動できるし
乗降口に段差もないし、運行本数が多いせいでしょうか、採算取れているのか
心配なぐらい車両もガラガラなので、お子さん連れで気兼ねなく快適に過ごせると思います
(乗っている時間も短いし)
暑い季節ですしトランジットなら、なおさら通過地点の土地で体力を消耗しない工夫は大切かなと。

食事は麺とか果物のおやつとか子供のお腹にやさしいものが沢山あるので短い時間ですが楽しんでくださいね!
香港は子供天国&宵っ張りの土地ですから夜の10時ぐらいでもチビッコ連れで食事している家族が沢山います。
邪魔になるとか気兼ねする必要ないと思いますよ。かわいがってくれますから。

お子さん連れ大変だと思いますが楽しいご旅行を~

[7768] まだらちゃん (2007/07/27 Fri 10:02)


とても勉強になりました、ありがとうございます

皆様本当にいつもご親切にありがとうございます。
なるほど、やはり空港バスを利用するのも子供連れだと検討した方が良いみたいですね。。確かに九龍駅からだと電車は正確だし、駅でチェックインもできるようだし、との事でかなり魅力的です。ただ、他の方の投稿?もしくはサイトで、結構タクシーでぼったくられることがある等の情報が多かったので、ついタクシーは避けた方が良いのかな、と思ってしまいました。チャレンジしてみます!いろいろと周辺やおすすめのレストランもご紹介いただきありがとうございます。事前に予約ができるようなら予約して食べに行きたいと思います。(金曜の夜なのでやはり混みますよね。。)たった1泊ですが、本当に香港は食事が美味しいとの事なので、いろいろ食事・デザート屋さんもたくさん子供と一緒に食べ巡りたいと思います。本当に皆様、ご親切にアドバイスをいただきありがとうございました。このサイトを拝見し、また思い切って投稿し、本当に香港が楽しみに今度はゆっくり滞在してみたくなりました。重ね重ね、貴重なご意見ありがとうございました。出発は8月下旬でまだ時間があるので、教えていただいた交通事情やレストランをいろいろ検索してみたいと思います。

[7773] パンダブックス (2007/07/27 Fri 11:52)

香港