女性一人旅、紅茶館か他のホテルかで迷ってます。

はじめまして、来月中旬に初めて香港に行きます。

早速ですが、ただいまホテル選びで大変迷っております。
皆様のアドバイスを頂戴したく投稿させていただきました。
最初はこちらでも評価の高いし、香港ナビさんで予約すると5千円台と手頃な紅茶館 油麻地にしようかと思っておりました。
ですが、紅茶館周辺の周辺は女性一人で夜間歩くにはあまりお薦めできない、という情報もあって迷い始めました。

ホテル自体は清潔でありさえすれば、狭さはあまり気になりません。
今回は下町の美味しそうなお店をはしごしたり、市場を覗いたり、街をブラブラするのが目的です。
そういった意味で紅茶館は立地的にいいのですよね?
ただ、暑い時期なので早朝・夜間の行動が多くなると思うので、夜間に出歩いても大丈夫そうかどうかが気になっています。

上海、台湾、クアラルンプールなどでは、下町に近い宿に止まって一人で出歩いておりましたので、それなりに心得ているつもりですが・・
香港は初めてなので、感じがつかめません。
周辺の環境についてご存知の方、どんな感じか教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

[7665] coiku (2007/07/22 Sun 13:59)

Re: 女性一人旅、紅茶館か他のホテルかで迷ってます。

油麻地のホテル周辺ですが、初めての方はちょっと不安に思われるかもしれませんが、
特に問題ないと思います。
といっても、何も起こらないとは誰も言い切れないので、
常識的な注意は必要です。
ただ香港は真夜中でも結構女性一人で歩いていても平気なところです。
ホテル周辺は露天が並ぶ廟街にも近く、夜中まで人で賑わい、
また下町情緒たっぷりなところです。

個人的にはこのホテル周辺には、そうお薦めできるレストランが多くないのですが、
MTRの駅からも近いので便利です。
また香港の朝は遅いです。
夜は遅くまでお店が開いていますが、朝はレストランは早いですが、
ショッピングセンターやお店が開くのはだいたい10時半~11時くらいです。
公園などを散歩されると太極拳をしている人たちがいたりして
香港ならではの風景?を見る事ができます。

[7669] mika (2007/07/22 Sun 17:30)

Re^2: 女性一人旅、紅茶館か他のホテルかで迷ってます。

mika さんの書かれているとおりと思います。

上海での地方からの外観から貧しさが伝わる出稼ぎ労働者の姿、台北の夜市での慣れない夜間の雑踏、クアラルンプールでの東南アジア、南アジア、中国系が渾然一体の人種の波、そんなことを経験していれば、香港の油麻地周辺はまったく不安を感じないのではないかも知れません。
女性一人で夜間歩くにはあまりお薦めできないは、旅慣れていない人への警句で、一人歩きの常識が身についていれば、不要のアドバイスと考えます(と言っても常に警戒心は持っているであろうという意味で)。

[7678] 小心地滑 (2007/07/23 Mon 01:16)

Re^3: 女性一人旅、紅茶館か他のホテルかで迷ってます。

mikaさま、回答ありがとうございます!

油麻地周辺は気をつけていれば女性一人で夜間歩いても問題ないのですね。
良かった。。

>夜中まで人で賑わい、また下町情緒たっぷりなところです。

まさに、そういうところに泊りたかったのです!
あまり綺麗過ぎる街並はつまらないと思う方なのです。

>公園などを散歩されると太極拳をしている人たちがいたりして

おおっ、これもぜひ行ってみます!
上海でも台北でも、早朝から公園で体操している方々が沢山いて、
一緒に混ぜてもらったりして、とても楽しかったので、香港でもぜひやってみます!

[7708] coiku (2007/07/24 Tue 20:47)

Re^4: 女性一人旅、紅茶館か他のホテルかで迷ってます。

小心地滑様、お返事ありがとうございました!

>それでも心配なようでしたら、紅茶館は他に3箇所くらいあったと思いますので、他のエリアを選択しても言いかもしれません。

早速、教えていただいたほかの紅茶館をチェックしてみました。
・・比較した結果、やはり油麻地にしようと思います。
地下鉄に近いですし、私の好きな雰囲気の町の匂いがなんとなくします。

小心地滑様は香港だけでなく、他のアジアの都市にもとてもお詳しいのですね!
各都市の描写を読んで、あの雑踏や喧騒、雑多な匂いを思い出しました。
なんとなく香港は綺麗すぎてつまらないような先入観があったのですが、こちらで色々と情報を拝見して、そういった街ばかりではないことがわかりました。
今から香港に行くのが楽しみです!

[7709] coiku (2007/07/24 Tue 20:54)

Re^5: 女性一人旅、紅茶館か他のホテルかで迷ってます。

こんにちは! つい2日前に私も【香港ナビ】さんにお願いして三泊四日で油麻地の紅茶館ホテルに泊まって来たとこですo(^-^)o いつもはビジネスクラスのホテルでゲストハウス(ナビさんのカテゴリーでは紅茶館はゲストハウス)に泊まるのは初めててちょっとドキドキしていました。香港には友人がいるのですが泊まるのは一人な為、最低限の注意を払っていれば大丈夫かなぁと思い決めました!元々旺角や佐敦が好きなので気にはなりませんでした。男人街のホントすぐそばで地下鉄出口からも歩いてすぐ、地下鉄出口の前にコンビニもあり隣りに女性の店員さんがいらした茶ちゃん店もあり入りやすかったです。こちらの皆さまに教えていただいた【美都】にも行きましたが近くておじいさんやおばさんがやってるお店でノンビリぼっ~と出来ました!

ホテルのアメニティですがシャンプーやボディソープや歯ブラシはサイトで見たら揃ってたいましまが実際部屋にもよるのか付いてませんでした。ドライヤー、湯沸かし、ティーバック、冷蔵庫とクローゼット、鍵の付いた引きだし、使い捨てスリッパ(毎日変えてくれてました)はありました。私の泊まった部屋はバスタブはなくシャワーのみでで戸が閉めれるのでトイレと洗面の部分は濡れませんしシャワーも固定式ではないので使いやすかったです!何かまた質問があれば遠慮なく聞いて下さいね!

[7730] 蘭丸 (2007/07/25 Wed 08:27)

Re^6: 女性一人旅、紅茶館か他のホテルかで迷ってます。

蘭丸さま
御礼が遅くなって申し訳ありません!
蘭丸さまはつい最近泊られたのですね!!
最新情報、とても嬉しいです。

地下鉄の近くのコンビニとお隣の茶ちゃん店ですね。きっと、毎日コンビニは利用するので、お隣の茶ちゃん店も入ってみます。
美都、お薦めなのですね。ここも絶対行ってみます。

調べれば調べるほど、楽しみになってきました~!!いよいよ来週です。
・・ここの情報がものすごーーく濃くて、読むだけで行ってみたいところが続々と。
それもあちこち色々と調べることなく、情報入手できてありがたいです。
近くなって、急にお尋ねしたいことが出てくるかもしれませんが、その節は宜しくご教示下さいませ。

[7959] coiku (2007/08/03 Fri 22:28)

Re^7: 女性一人旅、紅茶館か他のホテルかで迷ってます。

アメニティは、見える所に置いていないので分かりにくいです。
洗面台の鏡の後ろが薄い戸棚になっていて、扉を開くとホテルのロゴ入りチューブ三本と歯ブラシセットがあります。

[7962] 佐治 (2007/08/03 Fri 22:51)