ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

CXの荷物の重量制限について

はじめまして。よろしくお願いいたします。

来月にキャセイパシフィックで成田~セブを利用します。私と妻と幼児の3人
で、香港でストップオーバーします。

そこで質問なのですが、成田もしくは香港のチェックイン時に荷物(預け入れ
と機内持込)の重量制限はどの程度シビアなのでしょうか。ちなみによく利用
するフィリピンエアーですと、日本人の場合預入れが1人25kg(5kgおまけ)
で機内持込が個数、重量ともほぼフリーパスです。

[7609] HAIRU (2007/07/19 Thu 10:55)


Re: CXの荷物の重量制限について

私の印象ですと、預け荷物はその日の飛行機の混み具合とチケットの種類により、対応が違うような気がしました。
空いてるときは多少のオーバーは目をつぶってくれました。あまり答えになってないかもしれません。

[7610] 千豊 (2007/07/19 Thu 12:22)


Re: CXの荷物の重量制限について

エコノミーでは20キロ/1人ですが、今までの私の経験では
24-5キロくらいだと何も言われたことはないです。
が、30キロ近くになった際に、超過料金もしくは
荷物を抜くようにいわれたことがありますが、その時に言われたのは、
「5キロまではサービスしますが、それ以上の分を抜くか
超過料金をお支払いください」
ということでした。
が、同じようにそのくらいオーバーしても何も言われなかった時もあります。
その時の運行状況によるのか、マルコポーロクラブの会員の有無なのか、
人によるのかはわかりませんが・・・。

[7611] mika (2007/07/19 Thu 12:28)


Re^3: CXの荷物の重量制限について

千豊さん、mikaさん早速ありがとうございました。
それ程違いは無い様で安心しました。いつも目いっぱい持っていくもの
ですから。

[7612] HAIRU (2007/07/19 Thu 12:36)


Re^4: CXの荷物の重量制限について

こんにちは。
キャセイの場合どこの空港でも25kgまでは問題ないと思います。
成田では余程の事が無い限り、機内持ち込みのキャリーケース&ハンドバッグは恐らくフリーパスだと思います。
問題は香港でのチェックインです。成田よりは確実にシビアです。係員によっては預け荷物がギリギリの場合、キャリーケースの重さまで計ります。恐らく10kgまでは何も言わないと思いますが。
CX香港の係員は人によって「これくらいオーバーしていますが」と少しは値切るチャンスをくれ、応えてくれる人もいれば、何も言わずにいきなりオーバーウエイトの伝票を切るような人もいます。自分はマルコポーロのG会員ですが係員によっては余剰サービス分を超えた場合うるさいこともあります。例えばJGCのメンバーとしてJALに乗る時とは対応が違います。
今回はお子さん連れなのである程度多目に見てくれるのではないかなと思うのと、
万が一キャリーケースが重くなるようなら、チェックインの際、奥様は係員に顔見せ確認してもらったら後はご主人に任せて、キャリーケースと共にそそくさとその場を離れてしまえばいいでしょう。
但し、イミグレ前の出発口にいるお兄さんが荷物の大きさと個数はチェックしますのでそこはご注意を。
私の知人のマメな男はまず一個預けて普通にチェックインしておいて、少し時間おいて別のカウンターに行き「この荷物やっぱり預けます」と言って合計40キロとか無料で預けるのもいます。それはやりすぎですね。

[7619] りょうすけ (2007/07/19 Thu 19:10)


Re^5: CXの荷物の重量制限について

注意しなくてはならないのは、香港の空港では規定の大きさ以上の荷物を機内持ち込みできないことです(エコノミーの場合)。
出国審査前に荷物チェック職員が3人もいて、例の金属フレームに入らない荷物はチェックインし直すよう、容赦なく目を光らせています。
ですからチェックイン時には、日本でよりも荷物に神経を配っている印象があります。
回りくどくなりましたが、要は機内持ち込みにしようと思っていた小型スーツケースも同時にチェックインするよう言われて、トータルで重量オーバーという可能性があります。
これにはご注意ください。

[7622] 小心地滑 (2007/07/19 Thu 23:42)


Re^6: CXの荷物の重量制限について

私は行きの成田のカウンターで機内持ち込みにしようとした小型スーツケースが重量オーバーで預け荷物にされました。それ以前にも同じスーツケースを何度も機内持ち込みしてたんですけどね。預け荷物にされたとき、係員のおねえさんは「今日はフライトが混んでますから」と言ってましたが、私のチケットは無料特典航空券でした。今は機内持ち込みの中身の規制が厳しくなりましたので最初から預けるようにしてます。ちょっと余談ですみません。

[7625] 千豊 (2007/07/20 Fri 00:31)


Re^7: CXの荷物の重量制限について

りょうすけさん、小心地滑さん、千豊さん、さらに詳しい状況ありがとうござ
います。

お土産が沢山になりそうですので、大きめのスーツケースをもっていき、機内
の持込が最小限になるようにいたします。

[7632] HAIRU (2007/07/20 Fri 11:00)

香港