ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ホテルの予約

まだまだ先の話ですが、来年のゴールデンウィークに香港へいく予定です。そこで質問ですが、その時期の香港のホテルはいつごろから予約可能でしょうか。ご存知の方、ご助言お願いいたします。
ホテルはYMCAサルスベリーホテルを考えています。実は少し前に直接ホテルにメールで問い合わせたのですが、予約可能な時期に申し込んで下さいというような回答でした。
よろしくお願いします。

[7549] hana (2007/07/16 Mon 14:12)


Re: ホテルの予約

そこまで、メールで聞いたのならばもう一度メールして、いつから予約できるのかを聞いたほうが確実のような気がします。

[7550] しょー (2007/07/16 Mon 14:56)


Re^2: ホテルの予約

しょー様、ありがとうございました。

[7561] hana (2007/07/16 Mon 20:40)


Re^3: ホテルの予約

沢山のホテル予約サイトもありますが、やはり旅行会社によって予約可能な時期はばらばらです。まだお時間がありますので、めぼしい旅行会社をいくつかおさえておいてまめにチェックするしかないと思いますが、しょーさんの仰るとおりホテルに聞くのが一番確実です。

[7563] 千豊 (2007/07/16 Mon 22:24)


Re^4: ホテルの予約

予約可能な時期に申し込んで下さい、と書いておいていつから可能か書かないホテルの返信も不誠実に感じてきます。
航空券が1年前から予約できるのですから、ホテルも1年前から予約できるはずだと思うのですが。

[7568] 小心地滑 (2007/07/16 Mon 23:58)


Re^5: 体験談ですが・・・

いつから予約可能なのかはわかりませんが、今年のGWにYMCAに宿泊しました。
ホテルのHPは英語オンリーで私の英語力では不安だったので、日本語OKの海外の予約サイトを利用しました。
JLのGWの料金が出てエアのチケットを取ってからなので2月始めの事でした。
私の家族4人と弟夫婦という人数構成だったのでファミリースイートとハーバービューのツインを1部屋ずつお願いしたのですが、ツインの方は取る事ができませんでした。
そこでクレカの現地デスクに問い合わせたところ、海外の予約サイトよりは高かったのですがハーバービューのツインを取る事ができました。

hanaさんも無事予約が取れるといいですね。
的外れなレスで失礼しました(^^;

[7573] ミシカ (2007/07/17 Tue 01:19)


Re^6: ホテルの予約

YMCAサルスベリーホテルも 良いですが 一等地なので 高いですよ
YMCAは安いとお考えなら改めたほうが良いと思います。
香港YMCAサルスベリーホテルはペニンシュラホテルの西にありますが
チムサツイ近辺でもパックでも良心価格のパックがあります。
旅行会社に、問い合わせした方が賢明だと思います。
安くてリーズナブルなパックがたくさんあります。
ただし ツアーで泊まるホテルの所在地を事前に確認されておくことです。
香港の中心地から ずいぶんと離れていることがありますから…
宿泊予約は 3ヶ月~半年前から可能だと思います。通常宿泊だと 高いですが
パックツアーをお勧めします。そのほうが 三ツ星ホテルに 朝食付きで
3泊4日~5泊6日くらいまでの設定があります。 香港旅行53回目を 目指している
中華王より

[7574] 中華王 (2007/07/17 Tue 11:27)


Re^7: ホテルの予約

パックツアーは飛行機やホテルがご自身のニーズと合ったものならお得ですが、なかなか希望通りいくものでもありません。個人旅行のほうが安くあがった、なんてこともザラです。
hanaさんはYMCAが安いから、という理由で選択してるようではなさそうですので、個人でもツアーでもよく比較検討なさってくださいね。

[7576] 千豊 (2007/07/17 Tue 12:36)


Re^8: ホテルの予約

う~ん。。確かにパックの方が安い場合もありますが、
出発地、1人か2人か3人か、飛行機の時間、引き回し観光の有無、などなどいろいろ考慮すると一概にパックが安いとは思えません。
私も最近はあらゆるパックを検討したあとで結局、エアーは正規割引チケットや格安チケットを押さえて、ホテルは泊まりたいホテルをネットで手配しています。
YMCAソールズベリーはYMCAとしてはもちろん高いけど、立地を考慮すると安いと思います。パックも組まれてませんし。。

ところでGWならホテルより航空券のほうが心配です。
パック旅行も高騰しますし。

と、入力してる間に、千豊さんとかぶってしまったようです;すみません。

[7577] tami (2007/07/17 Tue 12:48)


Re^9: ゴールデンウィークは黄金周でもあります

日本のゴールデンウィークは、中国大陸でも大型連休の 『黄金周』 となり、中国各地から大挙して香港へやってきます。
今年の黄金周は、十日間で大陸からの観光客が54万人にのぼり、これは昨年対比130%もの大幅増加で、しかもそのうち35万人がパック旅行ではない個人旅行だったそうです。
今の大陸の好景気を考えると、来年の黄金周はもっと多くの人が香港に来ると思われます。
当然、香港のホテルもこの稼ぎ時を見逃すはずはなく、この時期に 『できるだけ儲けられる様な高い部屋料金』 を設定する事も考えられます。
尖沙咀のYMCAは、立地条件抜群なのに五ツ星より安い料金の人気ホテルなので、来年のゴールデンウィーク期間のホテル予約をまだ受け付けていないのは、ひょっとしたらこういうホテル側の事情があるかもしれませんね。
夏の北京オリンピックでは、馬術競技が香港で行われますし、来年上半期は香港のホテルも強気で来るでしょうね。

[7579] 湾仔峡道 (2007/07/17 Tue 18:50)


Re^10: ホテルの予約

一晩の間にこんなにたくさんの方から、アドバイスをいただけて感謝しています。
千豊さんには前にもアドバイス頂きました。ありがとうございます。
小心地滑さん、ミシカさん、中華王さん、tamiさん、湾仔峡道、皆さんありがとうございます。参考にさせていただきます。
今まで2回ツアーで訪問しましたので、今回は個人旅行で行くつもりです。私の母と私の家族なので自分達のペースで旅行したいと考えています。特に母は以前から香港に行きたいと言ってましたので、部屋からも景色が楽しめるようにしてあげたいという考えでYMCAサルスベリーホテルに決めました。
ハーバービューが楽しめるホテルの中で、交通の便や値段の点から見てこちらが一番かなと・・・
まだまだ時間がたっぷりとありますので、皆様のアドバイスを参考にホテル手配を試みて見ます!

[7580] hana (2007/07/17 Tue 20:52)

香港