ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

小心地滑さま

浅黒く彫りが深い方達だったので、安易に東南アジア系の人たちかな?と思ってしまいました。頭にターバンを巻いてる方もいました。

 夜十一時頃に商店を探して男人街に行ったのですが、少し男人街からはずれてしまい、不安を覚えた頃、目の前に私が東南アジアに見えた人達(二十数人はいたと思います)がひとつのお店の前に列をなしていました。何やら手には券らしきものを皆持っていて・・・あれは、日本でいうナンバーズ?宝くじ? 皆顔がけわしかったです。あの光景は何だったんでしょうか?
 しばらくして商店は見つかったのですが、店員がまたもや、私が東南アジアと間違えた人種の方!そのお店で袋に入ったインスタントのコーヒーを買ったのですが、沖縄に帰って姉がそのコーヒーを見て、マレーシーアで売っていたよ。と言いました。彼らはマレーシアの方なのかなぁ。小心地滑さんの言うとおり出稼ぎっぽいですね

[75103] 鈴虫 (2005/12/18 Sun 12:03)


謎は深ふかまるばかり

わたしも全然詳しくないのですが、香港で労働するには当然ビザが必要で、安易に出稼ぎなどできません。先にフィリピンのことに触れたのは、フィリピンと香港政府の間でメイド等の仕事に限り簡単にビザがおりる取り決めをしているので、フィリピン女性が香港にたくさん存在することを聞いていたからです。
他の労働については、地元民の就業機会の保護のため、恐らく日本同様なかなか就労ビザはおりないものと察します。
男人街ですとネパール人が出展しているエリアがありますが、そうでもなさそうですかね。
券を持って行列というのも気になります。どなたか解答をご教示いただきたいです。

[13304] 小心地滑 (2005/12/02 Fri 18:04)

香港