ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ただいま~!

昨日香港から帰ってきました。この掲示板でいろいろアドバイスいただけたおかげで、3泊4日とは思えない充実した時間が過ごせたような気がします。初アジアの夫も、後半では地下鉄の改札口を通る時にはオクトパスカードをバックごとセンサーにかざすという、現地の人たちの真似までしてみせるほど楽しんだようです。

両替は、やっぱり重慶マンションの奥がいいです。参考までに私が両替した6日~7日のレートは、空港が10000円→628H$、銀行が678H$、重慶のパシフィックエクスチェンジが677H$でした。私たちは、2日目朝からディズニーランドに行きたかったので、佐敦のホテル近くの外貨両替可能な銀行を探して、50H$の手数料を払って両替して、翌日比較のためにも重慶にも行ってみたのですが、もし最初から重慶に行くことが可能な方は、そこでの両替が一番お得だと思います。ただ、よく考えたら何百円の差のために、地下鉄代をかけるのもおかしな話になりますので、持参する金額によって計画されるといいとは思いますが・・。

不評なディズニーランドですが、平日だったたため待ち時間もなく、確かに新しいアトラクションはまだありませんが、ライオンキングのショーや、ゴールデンミッキーのショーは感動ものですよ~。ロスもフロリダも制覇したディズニー好きの私ですが、広東語のミッキーは一見の価値ありだと思います。チップ&デールはまだあまり知られてないのか、寂しそうに立ってました!

男人街の外テーブルに座って食べた野菜炒めやゆでた海老のおいしかった事!次の日、有名店で食べたチーズロブスターやアワビや巨大シャコもおいしかったけど、値段に関係なく、時々はっとするほどおいしい食べ物に出会える街でした。最初から店を決めて、その店を探し回るよりは、ホテル周りの小さな店でも十分おいしいのかも・・と思いました。
北海道ではあまり見かけない、大きなゴキブリが道を横切ったりして、それさえ楽しかったですが、それでも昔の香港よりかなりきれいになった気がします。

奇華餅家のパイナップルケーキや、パンダクッキー買ってきました!でも一番感動したのは街中で売ってるアツアツのエッグタルトかな~?出来ることなら持ち帰りたかった!亀ゼリーにホットとアイスがある事も知らなかった!香港島を眺めながら、朝の半額飲茶も楽しめました。

夜景の写真はセルフタイマーで撮るという技もとても役にたったし、ほんとにアドバイスしてくださった方々、あらためてありがとうございました。絶対また行きます!長くてごめんなさい!!

[75023] アリエル (2005/10/18 Tue 11:23)


香港の魅力

アリエルさん、お帰りなさい。香港を満喫されたご様子でなによりです。本当に何でもあり、アクティブな人にもそうでない人にも楽しめる場所かと思います。考えているより治安は良かったでしょ?
そうしてリピーターとなって、我々の知らない香港の情報を紹介して下さい。ご苦労様でした。

[00518] made in H.K (2005/10/19 Wed 14:18)


おかえりなさい!

帰国報告拝見しました。10年ぶりといいながら、ものすごい行動力ですねぇ~。(特にディズニーから地元メシまで網羅しているところ。尊敬に値します!)
広東語の習得も進みましたでしょうか?

[21218] いくちゃん (2005/10/21 Fri 21:18)


追加報告

「いくちゃん」さん!そうです、報告したかったのです。出発前1週間は夫と二人で朝の挨拶や食事の時の単語などなど反復練習しまくり、あとは度胸でチャレンジしましたよ。ゆでた海老がおいしくて「好食(ホウセッ)!」会計時は「埋單(マイダン)!」英語でもわかってくれますが、単語だけでも広東語を使うと、なんとなく店の人とのやりとりがなごやかになる気がします。発音もちゃんと教えてくれました。教えていただいた「写真をとってもいいですか?」も、なんとか使えて今回はデジカメで約300枚!店先の巨大な魚とか、首で吊られてるガチョウなんかを撮ってると、「あ~香港だな~」って思いました。

made in H.Kさん、ほんとに治安も良かったです。いたるところでパトロール中の警官をみかけましたし、昔に比べたら路上で物乞いをしている人も少ないですね。(私の知ってる香港が古すぎですね)

終わってしまうと、これから出発の人がうらやましい!みなさん、どうか胃の調子を万全にして、たくさん食べて来て下さいね。ゆでた青菜をオイスターソースつけて食べるだけで、笑顔になりますよ~。トラムで行った北角で食べた卵カステラ(鶏蛋仔)も捨てがたいですし、マンゴージュースの濃厚さはなかなかこっちでは味わえません。

今回、私は印鑑を作ってきました。自分の好きな石を選んで、字体を選んで次の日には出来上がります。かわいいケースに陶器の朱肉入れがセットになっていて、大満足!石の種類によりますが、5000円弱は絶対安いと思いました。私のように、安い印鑑しか手元にない方には、お勧めですよー。

[00716] アリエル (2005/10/20 Thu 16:16)


余談ですが

アリエルさん、おかえりなさい。
私も数回印鑑を作りましたが、石の質によっては
使ってるうちに周辺が欠けてしまうことがあるので
取り扱いはご注意くださいね!

[01323] seven (2005/10/11 Tue 22:23)


こんにちは☆

いいなあ~
とっても楽しかったんですね。
私達もディズニーを予定にいれてるんですが、
開園から閉園まで居たら、ほぼ制覇できますか?
それとも逆に時間が余ってしまいますか?
アトラクションが少ないような書き込みが多いので、
どうかなあって。
それと、夜はパレードとか花火とかあるのですか?
また、色々教えてくださいね。

[30929] おつかです (2005/10/14 Fri 18:29)


おつかさんへ

幹事としてプランニングに悪戦苦闘されているようですね。同行のお友達が全員ディズニー大好き!というのなら話は別ですが、短い滞在で開園から閉園までというのはもったいない気がします。

東京のアトラクションを経験されているでしょうから、目新しいのはショーのほうだけです。メインのライオンキングのショーは私が行った6日は昼12時がスタートでしたし、ゴールデンミッキーも11時半からでした。現在の規模はほんとに小さいので、夜8時の花火も諦められるのなら、買い物含め5時間ほどで満足できるかも・・?週末や、中国の休日となると込み合うようですが、平日だと待ち時間ほぼゼロで回れました。参考までに、私たちはその日はホテル近くでゆっくり朝粥を食べ、11時~3時半くらいまでで切り上げました。ショップでは、ごく普通のクッキーやチョコに混じって、香港ならではのお土産もあり(ミッキーの月餅や、エッグロール、チャイナ姿のミッキーなどなど)どうしても荷物が増えてしまうので、一度ホテルに戻り身軽になる必要も生じます。

地下鉄を乗り継いで簡単に街に戻ってこれるので、夕食&夜景を楽しむためにも、後ろ髪を引かれても早めに切り上げられては?ディズニーはきっとこれから進化してからのほうがより楽しいでしょうから・・。

補足ですが・・きっとディズニーラインに乗ったら写真を撮られると思いますが、是非ミッキー型の窓の横に座って写真を撮り合って下さいね。ミッキー型に外の緑が綺麗に写るんです。きっと素敵な写真になりますよ~(笑)

[20412] アリエル (2005/10/23 Sun 13:12)

香港