ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

トイレ事情

トイレってどうなってるんですか?
紙は全部が全部横の箱に入れるんですか?

後、トイレ自体どうなってます?

日本ならコンビニや食べ物やのトイレ、スーパーなどいろいろどこでもありますが。
いざトイレがしたくなった場合はどうすればいいのでしょうか。

話はちょっとそれますが、髭剃りのムースあるじゃないですか。缶に入ってる泡の。髭剃りで絶対いるのでもっていこうと思いますがスーツケースの中に入れても
大丈夫でしょうか。爆発しません?

[7497] トイレッ子 (2007/07/13 Fri 21:52)


Re: トイレ事情

香港で困るのはトイレの少なさです。ご旅行ならホテルを出る際、また外出先でも目に付いたら早めに行くことをお勧めします。 
コンビニはもちろん地下鉄の駅にすらトイレはありません。大きなショッピングセンターならトイレはありますが、日本に比べて数は少なく表示も目立たず、放火扉の向こうの彼方にあったりします。あと、大きな公園の脇には公衆トイレがあることも多いのですが、もちろんあまりきれいではありません。
緊急時の裏技としては、頼み込んで職員用のトイレを使用させてもらう手はあります。実は地下鉄の駅でもトイレ表示のないショッピングセンターでも施錠された職員用のトイレがあります。でもこれは緊急時に限定すべきでしょう。 
あと、脇の箱ですが昔は排水能力が低く紙をそこに捨てていたようですが、よほどのところでない限り、日本と同じ感覚で良いと思います。
ムースですか。これは爆発の可能性ありますね。

[7499] トイレは困る (2007/07/13 Fri 22:46)


Re^2: トイレ事情

トイレ問題に関しては過去にもたくさん情報がでていますので上の「記事検索」で
「トイレ」で探してみて下さい。

他、ズバリ「香港 トイレ」でやふー検索すると特集ページがゴロゴロひっかかります。
やはり皆さん心配な(切実な・笑)問題ですからね!

[7501] ともっぺ (2007/07/13 Fri 23:15)


Re^3: トイレ事情

最近はトイレの掃除がだいぶ行き届いています。ショッピングモールや大きな公園のトイレには定期的に掃除のおばさんが出入りしてるのでわりとキレイですよ。便座シートもお目見えしてきましたし。公園のトイレなどは和式のところもあります。街中を歩いていて、いざトイレ!のときは近くにホテルがあればそこのを拝借する手もあります。

[7507] 千豊 (2007/07/14 Sat 00:11)


Re^4: トイレ事情

ムースですが、スーツケースに入れても問題有りません。
香港でも日本で売っている海外ブランド商品が買えますよ。

[7508] Toshi (2007/07/14 Sat 00:32)


Re^5: トイレ事情

みなさん、おっしゃってますが、ここ数年香港のトイレ事情は好転しております。
確かに、日本の駅ですと、普通にありますが、MTRの駅に公衆トイレはありません。
KCRの駅にはあります(長距離だからでしょうか・・・)。

以前は、凄い!!トイレに出会うこともしばしばでしたが、
2003年以降、衛生観念の変化で、公衆トイレもぐっと綺麗になってきました。
大き目のショッピングモールなどでは、お手拭ペーパー(エコロジーには反しているのですが・・)が充実しているので、またこちらの方は、ハンカチを持つ習慣があまりないそうなので、我☆なども、便乗して使ってしまってます・・・

[7510] 我飯☆ (2007/07/14 Sat 00:56)


Re^6: トイレ事情

トイレは大切な問題ですよね。

たしかに日本より数的に少ないなあ、と感じることがありますが、それは、(地下鉄の)駅に無い、コンビニに無い、ということかなあと今のところ分析しています。

すでに情報提供がありましたように、ショッピングセンター、ホテル、レストランには必ずあります。たしかにちょっと変なところにある場合もありますが、トイレの表示は必ずありますので、確認しておけば問題ないと思います。
掃除の回数も多いところが多く、私の感覚では総じて日本と同程度、あるいはそれ以上にきれいな気がします。

ただ、前の人のものがのこっていることがよくあって、それは、流さない習慣なのか、流れにくいからなのか、理由はわかりません。

そういうところしか空いてないときに(そういうところだからこそ空いている?)そこを使うことは勇気がいりますが、流してしまえば問題ないこともよくあります。

トイレがどうなっているか、というと、日本とほとんど同じです。

[7513] NEKO (2007/07/14 Sat 14:57)


Re^7: トイレ事情

>>ただ、前の人のものがのこっていることがよくあって、それは、流さない習慣なのか、流れにくいからなのか、理由はわかりません。

どうやら水洗タンクの問題の場合があるようです・・・・タンクの構造のためか、ビルの水圧のためか、水がなかなかたまらない場合が多いです。日本で一昔前に流行った(笑)、音を消すために使用中も水を流す・・・をしてしまうと、次たまるまで大変です・・・
また、日本では、フタがある場合、使用後は閉じておきますが、こちらではあまりフタを閉じる習慣が無いようで(我☆的感想ですが・・・)、もしも、前の人が、日本人以外の人で、フタが閉まっている場合は、避けた方がよいかも・・・ということもあります・・・笑

お尋ねの、紙の件ですが、
その場の様子で・・・という感じでしょうか・・・
新しい感じの場所にあるトイレですと、流して大丈夫と思われます・・・(箱も小ぶり)
街中や街市界隈などにある公衆トイレなどの場合、個室内に大きめの箱があったりすれば、そこへ・・・(という場合もありますが、我☆はほとんど流していることが多いです・・・)

もしも、とてもトイレが気になる方で、リサーチしておきたいならば、
ともっぺさんも仰ってますが、こちらの過去ログ(↑記事検索)や、在住者さんのサイト(特に子どもさん関係:オムツ替えに使用可能かどうか・・・)などを覗くと、トイレ分布図なども見つかると思います・・・

[7514] 我飯☆ (2007/07/14 Sat 16:01)


Re^8: トイレ事情

最近の香港トイレ事情は昔に比べだいぶきれいになってます。
ただ、たまーに汚い、古いトイレがありますけど。

私はできるだけお店に入ったらトイレチェックし悪くなければできるだけ
用を済ませておきます。デパートやホテルもちょっとより道したついでに
トイレをお借りします(笑)できるだけ覚えるようにしてます...
ただ、いくつか鍵を借りないと入れない時があるのでそれもチェックしてみて下さい。最近、鍵を借りたトイレは銅羅灣のHMVが入ってるビルです(下の階は雑貨店IKEAがあります)でも、最初このシステムを知らずに(別の場所で)「なぜ開かないの?」とドアをバンバン叩いてました(笑)そしたら中にいた方が開けてくれたのですが恥ずかしかったです(爆)

地下鉄にトイレは無いですがなぜか銀行は必ず入ってますよね(笑)

[7526] 美咲 (2007/07/15 Sun 01:51)


Re^9: トイレ事情

便乗質問で失礼致します。

訪港のたびにトイレ(女性用)で出くわす光景は、
1.便座が上がっている
2.便座に靴跡がついている

香港仔の用の足し方は何か独特なのでしょうか!?

[7587] ALICE (2007/07/18 Wed 16:01)


Re^10: トイレ事情

1.便座が上がっている
聞いた話によると「ちゃんと掃除がしてある」という証、もうひとつは水洗の勢いが強くて便座に水がはねるのを避けるために便座を上げてから水を流す、らしいです。真偽のほどは?
2.便座に靴跡がついている
以前はあまりに不衛生だったので便座に上がって用を足す人がいたらしいです。でも最近の観光地ではあまり足跡つきの便座をみかけなくなりました。

[7588] 千豊 (2007/07/18 Wed 17:08)


Re^10: トイレ事情

香港女子は他人のお尻をつけた便座に座るのが嫌なようで、
便座を上げてお尻を浮かせたり(中腰になる)
便座に靴のまま乗っかるようです。

自分のことに関してはそこまでするのに、
後で使う人のことを考えないのが特徴的です。
ちゃんと流してないのもしょっちゅうですし、
手洗い場所の周りは水浸し。
手を拭き終わったペーパーが散乱。
きれいめのショッピングセンターのトイレなどもそういうことが多いです。
なぜにここまで汚れるのか?と思ってしまいます。

[7589] mika (2007/07/18 Wed 17:10)


Re^12: トイレ事情

千豊様、mika様
どうもありがとうございました。
納得です。

香港のトイレでは、四六時中かと思えるほどお掃除のおばちゃんを
見かけますね。
それほどしていても、あの荒れ様は・・・・

[7605] ALICE (2007/07/19 Thu 09:49)


Re^13: トイレ事情

最近そういえば、足あとつきの便座見ないなぁと思ってたら、
先客がフィリピン人メイドと子供で、入ってみたら
足あとクッキリ!!
便座あげて中腰が無難ですね。

[7607] KIKI (2007/07/19 Thu 10:19)

香港