ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

沙頭角と内地直行バスについて教えてください

次の2点について、ご存知の方、お教えください。
1. 深センと境を接している香港側沙頭角は通行証所持者以外は立入禁止区域ですが、日本人がここを通って深セン側へ抜けることは可能でしょうか。又、逆に深セン側沙頭角から香港へ入境してKCRの駅へ抜けることは可能でしょうか。
2. 永東バスで、香港から仙頭、福州、アモイ行きの内地直行バスへ乗られた方、体験をお聞かせください。興味はあるのですが、永東バスのHPを見ても今ひとつピンとせず、安全性、快適性、定時運行性について何となく不安です。

[7494] KCR (2007/07/13 Fri 11:19)


Re: 沙頭角の通過について

沙頭角の通行証を持っていなくても、バスに乗っていれば、香港から深センへ、或いは深センから香港へ沙頭角を通過する事はできます。(2003年第108號法律公告より)
通過できる対象者とその条件が ≪邊境禁區公告、第245章、附属法令H、第Ⅰ部2A項≫ に明文化されていますので抜粋します。

*獲准進入或離開的人士:
前往或來自中國内地並經由沙頭角邊境管制站進入或離開的陸路車輛的司機及乘搭該等車輛的過境乘客。

*條件:
任何人均不得離開車輛的最接近範圍。

なお、沙頭角税関を出入りする者の中には、密輸に手を染めているものも少なくなく、つい先週もスイカの中に大麻を隠し持っていた外国籍の密売人が捕まっています。
少しでも怪しいと容赦なく中国公安にしょっ引かれるという噂も聞きますので。充分にお気をつけ下さい。

[7495] 湾仔峡道 (2007/07/13 Fri 19:35)


Re^2: 沙頭角と内地直行バスについて教えてください

お答えありがとうございます。
・・・ということは、2の永東バスのように沙頭角経由で香港・内地間を往来する交通機関の乗客であれば良いが、単純に沙頭角まで行って歩いて境界を越えることはできないようですね。 何とも取り残された取り扱いですね。。。

[7496] KCR (2007/07/13 Fri 19:47)


Re^3: 沙頭角と内地直行バスについて教えてください

1.口岸(パスポートコントロール)より手前に検問所があって、許可車両以外進入できなくなっています。
わたしが唯一知っているのは沙頭角快線のバスで、上水駅からほど近い粉嶺帝庭軒で乗車して、中国側沙頭角の入国審査まで運んでもらえます。
詳細は、沙頭角快線のページで確認ください。

2.永東ではなく他の会社のバスで、広東省梅州から香港まで利用した経験があります。
このバス自体は、香港人の利用がたいへん多いこと、香港区域も走ることを考えれば当然ですが、香港のバス、ひいては日本のバスとそう変わるものではありません。
バスの速度が日本より速いだろうこと、冷房がきつめなこと、少々大音量で映画が放送されていること等、多少の違和感はあるかもしれませんが、十分安全性・快適性は確保されていると感じます。
ただ、中国国内を走っているわけですから、もらい事故のように何らかのトラブルにあう確率は、日本のそれより明らかに高いとは言うべきでしょう。
また、福建省方面まで行けば最低8時間はかかるでしょうから、日中でもシンセンから出ている寝台式の高級バスの方がずっと楽チンです。
定時運行性だけは、さっぱり分かりません。
出発時間はかなり厳密ですし、ほとんどの区間が高速道路なので信頼できますが、渋滞は多いですから…。
口岸は、沙頭角ですか? 文錦渡ではないかと思うのですが。
どちらにしても混まないので、事故渋滞がいちばんの心配ですね。

[7500] 小心地滑 (2007/07/13 Fri 23:08)


Re^3: 沙頭角

沙頭角については、その歴史的背景と地理的状況から、この先もなかなか一般開放が難しいようです。
国境線の中英街が実質ノーチェックで行き来できるので、沙頭角自体の出入りを管理するより他に、密貿易や密入国の取締りができないわけですし。
事実、つい4年前まで中英街は夜間外出禁止にしていたくらい、『自由な』 状態らしいです。
去年香港政庁が、香港側沙頭角の立入禁止区域を大幅に縮小すると発表しましたが、いまだ進展なし。
この世界でも稀有の 『一村二制度』 の国境の街は、中国政府・香港政庁ともに、いまだに扱いに神経を尖らしているようです。

[7504] 湾仔峡道 (2007/07/13 Fri 23:35)


Re^4: 沙頭角と内地直行バスについて教えてください

ご回答ありがとうございます。
1.沙頭角快線は永東バスの運行ですね。中国側沙頭角まで行くのですか。香港側とばかり思っていました。ありがとうございました。
2.福建省方面は沙頭角経由とばかり思い込んでいましたが、ご指摘のように文綿渡経由かもしれませんね。実は永東バスの福建省方面行きは私の住まいのすぐ近くから出ているのですが、シンセンナンバーの右ハンドル車ですので口岸で中国車に乗換えかな、と推測しています。広東省内の高速バスは何度か乗っていますが、トイレがないのがつらそうですね。

[7505] KCR (2007/07/13 Fri 23:43)


Re^6: 沙頭角と内地直行バスについて教えてください

湾仔峡道さん、貴重な情報ありがとうございます。
中英街ですか。何とも不思議な存在ですね。トラブルのはいやだけど、ますます訪れたくなるような。。。

[7506] KCR (2007/07/13 Fri 23:52)


Re^7: 沙頭角と内地直行バスについて教えてください

ゴルフコースでチャーター永東バスは沙頭角経由でした。また会社でチャーターバスも沙頭角経由でした。ファンガンの通行枠が一杯と言っていました。
この方面の永東バスに乗った事は有りませんが、広州方面のバスは安全性、快適性、定時運行性について問題有りません。運転手にもよると思いますが、、、

[7509] Toshi (2007/07/14 Sat 00:43)


Re^8: 沙頭角と内地直行バスについて教えてください

再回答ということで。
1.跨境バスとは別に、香港側沙頭角行きのミニバスがあって、これは口岸のずっと手前までしか行きません。
ただ、前述の検査所は通過しますので、このときに通行証がないと降ろされるということになると思います。

2.沙頭角快線を利用したのは2年前の1度だけで、そのときはミニバスを使用していて、ものものしい雰囲気のところをずんずん進んでいきました。
イミグレーションも香港人、外国人共用のブースが2箇所だけです。
以上の連想から、大型バスの跨境には不向きと考え、文錦渡かと判断しました。
Toshiさんの情報を見ると沙頭角経由かもしれませんね。
沙頭角の方が、深惠高速の入り口にずっと近いので時間短縮にもなりそうです。
ただ、たまたま先週の土曜日小梅沙に泳ぎに行ったのですが、帰り道夜の羅湖方面がとんでもない大渋滞でした。
バイパスのような高架道路で停止してしまい、1時間半もの間1センチたりとも動かなかったので、30分歩いて別の通りに出て、私家車と交渉して戻ってきた次第です。
周辺地理にうといので、この渋滞が沙頭角から高速への入り口までに影響あるものなのか分かりませんが、もし影響ありなら、特に夏場の土日は定時運行性が大きく揺らぐことは間違いありません。

本題とは関係ないですが、仙頭、福州、アモイへはお仕事で行かれるんですか。
梅州に行ったとき、永定周辺で客家土楼を見て廻りましたが、すばらしく、また行きたいと考えています。

[7511] 小心地滑 (2007/07/14 Sat 02:08)


Re^9: 沙頭角と内地直行バスについて教えてください

Toshiさん、小心地滑さん、情報をありがとうございます。
香港側沙頭角行きの一般バス路線としては、九巴の78Kとミニバス55Kがいずれも上水発であります。実は78Kには数ヶ月前に乗りましたが、「禁区界線」内へは通行証保持者以外は行けない旨の表示があり、私も手前の停留所で降りました。
ところで小心地滑さんの先週の大渋滞は災難でしたね。そんなに混むこともあるのでしょうか。私家車と交渉されるなどさすがですね。
潮州、福建省へは仕事でなく旅行で考えています。飛行機の方が時間が効率的でしょうが、高速道路からとはいえ、道中の風景を楽しみたいと思いまして。。。

[7512] KCR (2007/07/14 Sat 06:50)

香港