九龍

教えてください。
来月初めに、香港に初めて行くものです。
今このサイトで旅行の綿密な計画を立てているところなのですが、
初日は九龍地区に宿泊の予定です。ホテル到着後、直ぐに観光に行こうと思っていますが、
(↓本題)
ハーバーシティのあたりから、女人街まで初日に制覇したいと思っています。(無理かな?)
そこで、歩いて行ける距離なのか、バスや電車を利用したほうが、効率的でしょうか?良いアドバイスがございましたら、教えて頂けませんでしょうか。
 あと、ここだけは行っとけっというお勧めの所がありましたら、是非、プランにいれたいと思っています。よろしくお願いします。

[7490] momoe (2007/07/12 Thu 23:20)

Re: 九龍

チムから女人街へは地下鉄かバスに乗ったほうがいいと思います。歩く距離ではありません。行き方はガイドブックなどを参照してください。
またお勧めの場所ですがmomoeさんがどんなものに興味があるのかわからないのでアドバイスし難いです。買い物なのか食事なのか観光地なのか??これもガイドブックで情報を集めてみてくださいね。

[7491] 千豊 (2007/07/13 Fri 00:33)

Re^2: 九龍

初めての香港ということで頑張りたい気持ちはよ~く分かりますが(笑)
8月の香港はよろめくほど暑く湿気に満ち、チムの歩道は人に溢れて歩きにくく
そのくせ道端に気になるお店があったりと、思わぬ体力と時間を消耗するはずです。
スケジュールはギチギチに詰め込まず「あそこは余裕があれば行く」ぐらいで
予定を立てた方がいいですよ~。

[7492] ともっぺ (2007/07/13 Fri 01:07)

Re^3: 九龍

ハーバーシティから女人街は3キロ程度なので、物理的にはぜんぜん不可能ではないです。
わたしもむかしは平気で歩いてました。
ただ、足はぼろぼろですし、大汗で体重が2キロくらいは落ちるでしょう。
先を考えない人や、減量したい人にはお勧めです。
真面目に言えば、どうしても歩いてみたいということでしたら、夜の帰り道に挑戦してそのまま足底按摩に入ってリフレッシュなどと考えているのなら、そういうプランもなかなかいいので゜はないかと思います。

やはり公共交通機関でということでしたら、圧倒的にバスがいいです。
単純に1本道を北上するだけなのでルートも難しくないです。
綿密な計画を考えていらっしゃるなら、路線を確認のうえ、ぜひバスをどうぞ。
2階からの眺めもいいですし、歩行者レベルの視線でチェックできる1階も楽しめます。

[7493] 小心地滑 (2007/07/13 Fri 02:10)

Re^4: 九龍

私も若い頃は歩いてました(笑)
ただ、さすがに暑さに体力が負けてしまう時期だと思われます。
翌日の事なども考えてあまり無理をしない方がよろしいかと思われます。とても暑いのに室内は冷房が寒いので体調を崩しやすいと思います。ですから、上着をどんなに暑い日でも1枚必ず持って下さい。薄い物を羽織らないと寒いです。私もバスが一番便利だと思います。オクトパスカードを購入すれば運賃で困らずスムーズに乗る事ができるのでオススメです。待ち並もバスの中から見れて覚えることができるでしょうし。

momoe様、本当に室内が寒いので上着を忘れずに。日差しも強いのでUVもバッチリケアして下さい。私は雨晴兼用の傘を必ず持って行きます。日差しで体力を奪われますので。
ぜひ、楽しい香港旅行になりますよ~に(^^)

[7528] 美咲 (2007/07/15 Sun 02:01)

Re^5: 九龍

訂正です

待ち並=街並です。
失礼しました。

[7529] 美咲 (2007/07/15 Sun 02:02)

九龍側のお散歩

momoeさん、こんにちは。

私はスターフェリー乗場から、油麻地までなら訪港時に一度は歩きます。が、女人街はさらに向こうですね。どっちにしろ、「初心者」には薦めません。

文章を読む限りでは体力勝負・・・派のようにお見受けしますが、ねいとんどうの滅茶苦茶な人ごみと亜熱帯のジャングルのような蒸し暑さになれるには、かなり大変です。最初は「効率」を重視して、MTRを駆使(バスは要領を覚えるまでちょっぴり大変。)して、ポイントを押さえ、めでたく「はまったら」次回から歩く距離を延ばす方がいいと思います。きっと五回目の訪港時には、「ハーバーシティから歩いてみるか!」という気になります。

ちなみに暑い中でも、旅行中でも体力をつけると言う点では、九龍公園の屋内プールをお勧めします。6:30からやってて、19ドル。オクトパスカードが使えます。東京でもあまりない50メートルプールで、足がつかない(深さが2メートル以上ある)本格的なもので、ロッカールームも香港とは思えないくらい清潔(東京体育館には負けますが)。監視員も完璧で泳ぎ方もちゃんと方向別に区分され、これまた香港とは思えないくらい秩序だっています。

ということで、よい旅を。

[7532] 岡山弓之助 (2007/07/15 Sun 15:29)

Re^7: 九龍

みなさま。ありがとうございました。
アドバイスを頂いたとおり、距離的には歩る範囲ですが、暑さと人ごみとで、初日から体力を使い果たしてしまう恐れがあるので、効率的にオクトパスを購入して、地下鉄を利用したほうが良さそうですね。聞いてよかったですぅ。
 地図をみると確かに地下鉄が通っていますね。(バスはむずかしいですか?)

また、アドバイスのほどよろしくお願いします。

[7567] momoe (2007/07/16 Mon 23:22)

Re^8: 九龍

こんばんは。今、香港に来ています。
初日に、ハーバーシティに来てそれから、九龍公園を通り男人街まで歩きました。
が、皆さんから教えていただいたとおり、そこまでで限界でした、初日は終了です。
バスに乗ってみたかったのですが、どのバスに乗れば良いのかわからず、諦めて
ホテルの近くのインターネットカフェに寄っているところです。
もし、バスに乗れていれば、女人街にも行けたかもしれないと思うと・・・
参考までに、油麻地駅からどのバスに乗ればよかったのか教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。明日、チャレンジできれば幸いです。。。
(香港の方たちは、本当に親切な方が多いですね。。親切に道を教えて頂いてます。。。)

[7928] momoe (2007/08/03 Fri 00:16)

油麻地近辺・・・

momoeさん、こんにちは。

ハーバーシティから男人街、油麻地まで歩いたんですか!初めての訪港ですよね?なかなか気合が入っていますねえ。・・・・。

油麻地まで行けば、そこからは女人街までは歩いて行った方がいいような気がします。次回は油麻地までMTRで行って、そこからねいとん道沿いに歩いて行って、中国銀行のところを右に入る・・・さらに左手・・・が女人街、だったと思います。(ガイドブックで確認されたほうがいいです。)途中に有名な信和中心(おたく系の聖地みたいな言い方をする人もいますが、私はそうとも思わないですが・・・・)もあります。帰りはねいとん道の反対側、西側の上海街を歩いて戻られるといいと思います。ちょっとした道具屋街になっています。ブルースリーが着ていた利工民のシャツ屋さんもあります。香港ってまだランニングシャツ一枚のおじさんとかが歩いていて、あれはあれでいいんですけどね。

とりあえず、バスの練習という意味では、ねいとん道の南行きの「STAR FERRY」行きに乗れば、間違いはありません。ただ香港のバスのは「どこから来たか」によって 値段が違うので、この見極めは大事です。乗るときにオクトパスカードをかざすところに値段が表示されているので、同じ「STAR FERRY」行きで比べてみてください。

あと、つまらないアドバイスをするなら「蘋果日報」か「東方日報」はぜひ毎日買って「眺めて」見てください。(6ドルくらいだったか・・・)特にこの二紙は朝日、日経、夕刊ゲンダイ、東スポを一紙で兼ねているような新聞で、広告と生々しい事故写真を見るだけでも、価値があると思います。

体調に気をつけて、よい旅を。もちろんワトソンズのミネラルウォーターは忘れずにかかえて歩いてください。

[7929] 岡山弓之助 (2007/08/03 Fri 00:58)

Re^10: 九龍

岡山弓之助さんが書かれています通り、油麻地駅から女人街までは100m位なので歩けます。ただ出口と行っても北の端ですが。多分momoeさんが着いたのは南の端だと思います。ネイザンロードに出たら北に向いたら右側の歩道を北上して角(信和中心ビルの一個手前の角)を右に曲がり、少し先の左側に女人街が始まっています。勿論、信和中心ビルを通り過ぎて右に曲がっても構いませんが。
チムサーチョイからバスの乗るのには行き先の番号を調べる必要が有ります。多分2番がネイザンロードを北上したと思います。(間違っていたら困りますので調べて下さい)チムサーチョイ方面に向かうのなら岡山弓之助さんが書かれています通り「STAR FERRY」の表示が出ているバスの乗れば大丈夫です。ここからの料金は殆ど同じと思います。

[7942] Toshi (2007/08/03 Fri 11:40)