ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

口座開設やバンクカード

来月、初めて香港に行く者です。
両替に手数料がかからない方法として、銀行で、口座を開設するかバンクカードを作れば手数料がかからないとのことですが、口座開設やバンクカードはどのようにして作成するのでしょうか。
日本のように印鑑や身分証明書など必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[7425] momoe (2007/07/09 Mon 23:43)


香港での両替

momoeさん、こんにちは。

 どのくらい両替されるのか知りませんが、銀行でなく両替商で両替すれば手数料はかなり安いです。(かかりません。とは言いませんが、香港では両替商は手数料込みのレートを提示するように法規制があるので、レート以外の手数料は考えなくて良いです。ただし、現金の場合です。)

 銀行で両替すると、大手行だと50HKDくらいの手数料が「別に」取られます。ただ、もっと言うなら、2~3万円くらいなら、空港で両替してもいいと思います。両替商を探したり、そこに行くコストを考えれば、「空港のレートの悪さ」はあまり気にしない。というのも一つの考え方です。

 良いご旅行を。

[7426] 岡山弓之助 (2007/07/09 Mon 23:57)


Re^2: 口座開設やバンクカード

印鑑はいりませんが、身分証明(香港が始めてということでパスポート)後、貴方の住所を証明するもの(免許等を英訳したもの)が必要です。しかし、口座を開設すると(口座の種類にもよりますが)長期間口座に動きがないと維持費の請求が発生したりしますので、慣れていないのなら他の方も説明されているとおり、街の両替屋で交換した方がいいでしょうね。

[7428] さくら (2007/07/10 Tue 01:03)


Re^3: 口座開設やバンクカード

↑の「記事検索」で、“口座開設”とお散歩してみてくだしゃりませ・・・
ちょっと前に、結構詳しいお話が出ています。

さくらさんも仰ってますし、また、日本でも一部の銀行で開始されているそうですが、動きのない口座では手数料がかかるとか、
銀行によって、ある一定の金額以上入っていない場合、預かり手数料がかかる・・・とかいろいろあるようですので、下調べが必要のようです・・・

[7430] 我飯☆ (2007/07/10 Tue 02:29)


Re^4: 口座開設やバンクカード

みなさん。ありがとうございます。
3泊4日の旅行でどのくらいのお小遣いが一体、必要なのかわかりませんが、3万~5万円くらいで足りるものでしょうか?
それにしても、少額なので、みなさんから教えていただいた両替商でしたほうが良いですね。
 まだまだ、出発日まで、このサイトで勉強させていただきます。p(@^^@)q
また、ご教授のほど、よろしくお願いします。
 Webmasterさま、素晴らしいサイトを作って下さったことに感謝します。
旅から、無事に帰ってきましたら、報告と写真など、投稿させて頂きますね。

[7463] momoe (2007/07/11 Wed 22:46)


Re^5: 口座開設やバンクカード

何を買うか、何を食べるかでお小遣いの金額は決まると思います。食事は500円位から上は限度が有りません。
高額な買い物はカードを使ったら如何ですか。

[7479] Toshi (2007/07/12 Thu 01:54)

香港