ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ホテルについて

今年9月下旬に友達の結婚式で、香港に行く事になりました。
現在、Kawloon地域で格安ホテルを探しているのですが、
どなたか下記のホテルに宿泊された方がいらっしゃれば、
何でも良いので情報を教えて頂けますか?
どうぞ宜しくお願いします。 
1.Metropark Kowloon (Metropole)
2.Metropark Mongkok (Concourse Hong Kong)
3.Salisbury YMCA

[7409] ローマン (2007/07/09 Mon 13:21)


Re: ホテルについて

3.Salisbury YMCAでしたら過去レスで「YMCA」などで検索するといろいろ書き込みが見つかりますよ。

[7413] 千豊 (2007/07/09 Mon 15:38)


Re^2: ホテルについて

千豊さま

早速、返信を有難うございました。
現在、アメリカに在住しているもので
日本の雑誌等はもってのほか、日本の方々が知っている
旅行の情報等、全く分からない状態なので、非常に参考になります。
早速、SalisburyYMCAについて書き込みを読ませて頂きました。

今回の旅行ではだいたいHKD630-930くらいのホテルを
TsimShaTsui, Jordan, YauMaTei,MongKok,Prince Edward辺りで
探しているのですが、多少歩く分には構わないのですが、
清潔なホテルをもしご存知でしたら、教えて頂けますか?
どうぞ宜しくお願いします。

[7451] ローマン (2007/07/11 Wed 15:04)


Re^3: ホテルについて

ローマンさま

その値段の範囲内のホテルならどこでも最低限の設備・清潔さに問題はないと思いますよ。
他、実際宿泊した人の口コミが載っているホテル予約サイトなどはチェックされましたでしょうか?
(このサイトのトップからもいくつかたどり着けるようになっています)
あとはJTBの香港支店などに問い合わせをかけてみてはいかがでしょう。
サイトのリストに無いホテルでも大体の予算と場所をリクエストすれば探してくれますよ。

[7453] ともっぺ (2007/07/11 Wed 15:45)


Re^4: ホテルについて

ともっぺ さま

早速 お返事有難うございました。
貴重なアドバイス、非常に参考になりました。

はい、実はあるウェブサイトで口コミ情報を確認した結果、
最近まで、かなり自信満々で私の一番最初の質問の中にある
1番のホテルに決めようと思ってたのですが、
綺麗なわりに、安く、名前を変えた部分が非常に気になったので
色々と調べたら、何と例の3年前の騒動が発生したのが
このホテルではないですか。。。

一言も何も書いてないのは、当たり前なのかもしれませんが
ちょっとショックを受けまして、ホテル探し再開において、
今度は実際に香港に詳しい人に聞こうと思ったのが今までの
経過です。

是非、このサイトのトップでも探してみる事にします。
あと、香港支店、かなり良い案ですね。早速トライしてみます。

現在、YMCA, BP Int'l, Stanford Hillview 辺りを
サイトで探し始めてる状態です。もう少し安い所が
あれば、それに越した事はないのですが、そうなると
清潔感がちょっと不安になるので、このくらいの方が
ちょうど良いのかもしれませんね。

お返事有難うございました。参考になりました。

[7456] ローマン (2007/07/11 Wed 17:05)


Re^5: ホテルについて

ああ、SARSのアウトブレイクの件ですね?
今、香港はホテルに限らずどこでもSARSに関して過敏になっていますので
そんなにご心配にならずとも大丈夫かと思いますが。
メトロポールも一時期それで潰れるのではと言われてましたが、消毒などを
徹底して信用を取り返し、経営を続けているわけですし。

ただSARSは空気感染もあるので、保菌者が偶発的に同じホテルに居れば感染の
可能性もあります。
ですが、それはもはや運不運の問題でホテルの選択とは関係ないかと…。

[7458] ともっぺ (2007/07/11 Wed 17:57)


Re^6: ホテルについて

わたしも、ともっぺさんのおっしゃるとおりと思います。
狭い香港社会では不衛生などの風評でも起こればたちまち廃業に追い込まれてしまいます。
ホテル業協会加盟のホテルであれば衛生面での問題はないと考えないと、旅行者側の精神衛生がおかしくなってしまいます。
一般的にいえば、同レベルの格安ホテルはチムサーチョイから北へ行けば行くほど少しずつ安くなっていきます。
その定説に従えば、価格差がどのくらいかが分かりませんが、2がいいかもしれません。

[7480] 小心地滑 (2007/07/12 Thu 01:57)


Re^7: ホテルについて

あれから、もう4年・・いえ、まだ4年なんでしょうか・・・
という思いを、新たにしました・・・

あの時、香港は・・・
観光客の方も、激減し、ご旅行の方は、次の機会に延ばせばよいけれど、
駐在予定のご家族の方は躊躇し、在港のご家族の中では、
おとーさんを残し、母子が帰国してしまう・・・・というケースが激増しました・・・
たまたま春休みで一時帰国していた我家では、4月新学期香港に戻れず、
日本での報道の凄さに、驚いていました・・・
ただ、ネットを始めたばかりだったのですが、
香港在住さんの生の声が聞こえていたので、そこで様子を伺っていました・・・
5月にずれ込んだ新学期、学年によっては、ほとんどいない・・・という新学期でした。二学期になって、かなりのご家族が戻ってきましたが、お別れ会をしないまま帰国してしまったお友達もたくさんいました・・・また、一時帰国先の一時受け入れ校での対応も、それぞれだったようです・・・(暗いお話になってしまってゴメンナサイ・・・)

でも、今香港は元気です!!
あの事件も、香港だからこそ、出所も、経緯もはっきりしたんだ!!と香港の方は、言ってらっしゃいます。
(まだまだのところもありますが・・・)衛生観念もかなり根付いてきています・・・
(以前のトイレの凄さといったら・・・笑)
なにより、あの時、疑いはでたものの、日本人は一人も感染しなかった(と我☆は記憶していますが・・)・・・というのは、こちらの方には不思議でたまらなかったようで、日本人の衛生観念(いえ、ほんの基本的なことなんですが・・・)の良さのせいになったようです・・・笑

ホテルのお話はできなくて申し訳ないのですが、
いいホテルが見つかりますように・・・
すべてのホテルに関しては揃っていないようですが、
やふーで“香港ホテル宿泊体験談”とお散歩されるといくつかお話がでてくるようです・・・

[7485] 我飯☆ (2007/07/12 Thu 13:37)


Re^7: ホテルについて

Metropark Kowloon (Metropole)が安いのは場所がすこし不便だからと
いうのも理由のひとつだと思います。地下鉄からはけっこう歩きます。

もしおなじウォータルーロード沿いなら、YMCA Yaumatei(青年会国際賓館)
の方が、地下鉄すぐの場所で、移動に便利だし、3にあげているSalisbury YMCA
より価格も安くていいですよ。

[7486] パペポ (2007/07/12 Thu 14:09)


Re^9: ホテルについて

皆様、有難うございます!
非常に嬉しい限りです。ネットって本当にすごいですね。
こんなに遠くに(ほんとは近い場所に居たりして?)住んでいるのに
これだけの情報を皆さんに紹介してもらえて感謝の一言に尽きます。

ともっぺさんのおっしゃる通り、ホテルというよりかは
運不運ですよね。納得、納得。久しぶりにSARSと聞いて
ちょっと敏感になってしまってた様です。

一度、10年前に母と香港に旅行した事があるのですが、
それから随分と変わってるのでしょうね。
9月の旅行が今からとても楽しみになってきました。

皆様の頂いた情報をもとに自分に見合ったホテルを
探す事ができそうです。
たくさんの返信、有難うございました (^_^)

[7487] ローマン (2007/07/12 Thu 16:12)

香港