ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

片道だけのエアポートエキスプレスって・・

以前、こちらで書き込みした者ですが、また教えて頂きたく・・

空港から、宿泊地のハーバープラザまでは、タクシーで行くことに決めたのですが、帰りは、出発が夕刻ということもあり、ホテルをチェックアウトした後、荷物を預けて身軽になれるエアポートエキスプレスにしようかと考えています。
しかし、ホテルから九龍駅までの無料シャトルに乗るためには、エアポートエキスプレスのチケットを持ってないと乗れないのですよね?
行きはタクシー、帰りのみエアポートエキスプレスにする場合、この片道だけのチケットって一体どこで買えばよいのでしょう?香港に到着した時に、空港で、「帰りのみの片道チケット」を買うことはできますか?
それとも、九龍駅までは無料のシャトルバスには乗れず、タクシーで駅に向かい、そこでチケットを買うしか方法はないものでしょうか・・?

[7389] じゅあん (2007/07/08 Sun 22:54)


Re: 片道だけのエアポートエキスプレスって・・

エアポートエキスプレスを利用したことがないので
お求めの お返事じゃあないですが
チェックアウト後でも 出発まではホテルで荷物を預かってもらえると思います。
わざわざ時間とお金をかけて 九龍駅まで行くよりも 預かってもらって またホテルからタクシーで空港へというほうが 合理的な気がします。
帰りの飛行機が夕刻出発ということですよね。一応2時間前に空港に到着を目指すことになるかと思います。そうであれば チェックアウトの時間を 遅らせてもらったらいかがでしょう?
ホテルにもよるとは 思いますが、通常12時がチェックアウトタイムでも 2時間くらいは 無料で応じてくださいました。

[7390] 梅菜 (2007/07/08 Sun 23:17)


Re^2: 片道だけのエアポートエキスプレスって・・

無料シャトルバスを乗るときはAELチケット以外では航空券/搭乗券でもOKです。
(MTR公式サイトに書いてありました)それらのチケット類の提示はドライバーさんによって求められるときと、全くのフリーパスのときもあります。乗るときにお手元に準備されてると安心です。

[7394] 千豊 (2007/07/08 Sun 23:59)


Re^3: 片道だけのエアポートエキスプレスって・・

千豊さんが書かれている通りですが、ホテルから乗車する場合、スーツケースを持っていれば提示を求められる事は有りませんでした。

[7398] Toshi (2007/07/09 Mon 00:33)


Re^4: 片道だけのエアポートエキスプレスって・・

私は全くのフリーパスのときもありましたし、スーツケースを持っていても提示を求められたこともあります。ある時は私はフリーパスだったのに、次のホテルの停留所で外人の方々がスーツケースを持って乗ろうとしたらドライバーの方が彼らにチケットのに提示を求めていた場も目撃しましたので、まさにその時々でいろいろのようです。

[7405] 千豊 (2007/07/09 Mon 10:49)


Re^5: 片道だけのエアポートエキスプレスって・・

皆様、情報、どうもありがとうございます。

まず、ホテルへの荷物の預かりですが、これは今回はパスします。
ホテルの場所が場所だけに、また戻ってきて、重い荷物を持って、空港に2時間前に着くように出るより、先に九龍にチェックインしちゃえば身軽になって、ギリギリまで遊べますものね。ホテルにチェックアウト時間いっぱいまでいなくても、ホテルを早めに出て、九龍駅でのチェックインはできるようですし。九龍駅からだと、佐敦とかは近そうだし、出発までの間、手ぶらで時間を有効に使えそうです。

それで、ホテルから無料シャトルに乗る場合は、搭乗券をいつでも見せれるよう準備しておけばいいということなんですね。万が一の提示を求められてもいいようにと・・・。
エキスプレスのチケットを持っていなくても、九龍駅に向かうバスなわけだから、ここでエキスプレスのチケットを買うであろうとバスの運転手は思ってくれるということなのですね^^ 安心してバスに乗れそうです♪
実際に体験された方のお話は参考になります。
本当にどうもありがとうございました。

[7410] じゅあん (2007/07/09 Mon 14:07)


Re^6: 片道だけのエアポートエキスプレスって・・

便乗させて貰います

ホテルから駅に向かうとき、駅にて乗車券を買う場合。
Eチケットの場合。

こういうときに乗車時、提示を求められたらどうすればいいのですかね?

[7438] HKTO (2007/07/11 Wed 00:10)


Re^7: 片道だけのエアポートエキスプレスって・・

あれ?
Eチケットでもドキュメント有るでしょ普通?違いますか?
あたしも何度かこのシャトルバス使っていますが、いつも荷物はチョー少ないですし、
日本人には(ときどき香港人にも)カントニーと思われるあたしでも今までなんか見せろって言われたこと無いです。
だめなら降りてTAXI乗ってもせいぜい2~30HKドルでしょ~。
サービスでやってるのでそんなに厳しいこと無いですよ。

[7440] たいすき (2007/07/11 Wed 01:07)


Re^8: 片道だけのエアポートエキスプレスって・・

Eチケットで、エクスプレスの乗車券は駅で購入します、と言えば快く乗車させてもらえると思います。
恐らくは、エアポートエクスプレス単体では赤字だと思われ、購入するといっているのに疑いの目で見たり、ましてや乗車拒否するなどして自分の首を絞めるようなことは想像もできないです。
また、Eチケットは、パスポートだけで問題ないですが、トラブル回避のためにはプリントアウトした方が無難なようです。

[7443] 小心地滑 (2007/07/11 Wed 02:48)


Re^9: 片道だけのエアポートエキスプレスって・・

便乗質問へのご回答頂き、ありがとうございました。

まあ、つたない英語で何とかやり取りしてみますね^^
お盆に行ってきますので、またご報告でも!

[7452] HKTO (2007/07/11 Wed 15:08)


Re^10: 片道だけのエアポートエキスプレスって・・

私もEチケットでしたので帰りのシャトルバスはちょっとドキドキしましたが、プリントアウトしたものを持っていましたので、それを見せながら「Eチケット」と言うとすんなり乗せてくれました。

[7459] ヤス (2007/07/11 Wed 18:59)


Re^11: 片道だけのエアポートエキスプレスって・・

特に航空券見せろとか、何も言われませんでした。
帰りもホテル前から乗車しましたが、チケット提示も求められませんでした。

[8569] HKTO (2007/09/02 Sun 17:27)

香港