ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初めての乗り継ぎ

こんにちは!
16日から、初香港なのですが家族の都合で
福岡から出発する事になりました。
今までに、海外には何度か行ってるのですが
乗り継ぎで行くのは初めてで、戸惑ってます・・・
2歳の子供も一緒なので、スムーズに乗り継ぎ出来る方法が
あれば、是非教えて下さい!!

[73620] みなぴこ (2006/08/10 Thu 21:20)


乗り継ぎは

福岡なら台湾での乗り継ぎだと思いますので、(間違ってたらすみません。)旅行会社の方に台湾の空港の地図をもらっておいたらいかがでしょうか。(或いは台湾の空港のサイトで手に入れるとか。)大体の場所がわかれば後は、乗り継ぎの時の飛行機を降りるときにアテンダント方に次の便の情報をきちんと聞いておくといいでしょうね。(次の便の出発が遅れていなか、次の便の登場口番号など。)日本の旅行会社でチケットを買われていると思いますから乗り継ぎの時間の余裕等はあると思いますので、後はどこでも同じですが指定時間までに指定の場所へいけば問題ありません。ご参考まで。

[81058] HK (2006/08/10 Thu 19:58)


航空券は通しでお持ちですね

まず、福岡でチェックイン時に、福岡~乗継地、乗継地~香港の2枚の搭乗券をもらえます。
この乗継地~香港の搭乗券にはすでに搭乗ゲートも記載されています。
さて、乗継地に着いて航空機から降りると、トランジットの表示に従って進みます。くれぐれも人の流れについて行ってしまって、入国審査をうけないように。
するとすぐに手荷物のX線検査があります。
そして、たいがいは到着フロアと出発フロアは違う階にあるので、順路に従えばエスカレーターなどで1つ上の階に行ったりすることになります。
あとは、先の搭乗券に記載された搭乗ゲートに向かうだけです。ただし、ゲートが変更になることがしばしばあるので、確認は必要です。
その搭乗ゲートに自分の搭乗する航空機の便名等が表示されていれば、あとは搭乗開始を待つだけです。

「TRANSIT」の表示さえ読めれば間違いようがありません。
荷物も最終目的地(香港)で受け取るだけです。
ただ、福岡発の便に遅れが出た場合注意が必要です。乗り継ぎの時間が30分を切りそうな時は、早めに客室乗務員に相談してください。
時間ぎりぎりの場合は、地上係員と連携して搭乗口まで一気に案内してくれるはずです。

以上、いつも安いチケットを買うために、乗継経験が豊富になってしまった者からです。
乗り継ぎのことは安心して、香港で何を食べるかとか、メインのことに集中してください。

[32327] 小心地滑 (2006/08/16 Wed 08:27)


ありがとうございました!!

HKさん、小心地滑さん、お蔭様で安心しました。
2週間後になったので、ガイドブックとネットで
情報収集していたとこ、めっちゃ初歩的な所が
気になっていたので助かりました!!
これで、気にする事なく香港情報を集められます。

本当に、ありがとうございました!!

[01714] みなぴこ (2006/07/25 Tue 02:14)


福岡からいつも乗ってます

福岡からでる飛行機(キャセイ・チャイナエア・JAL<これはキャセイと共同運航です>)は
台湾経由ですので、乗り継ぎとは違います。
機体は変わりません。
なので航空券も福岡-香港の1枚だけです。

台湾の空港に到着後、約1時間の待ち時間があります。
このときに機内にそのまま残るか、台湾で降りる人と一緒に
空港ターミナルまで出るか、選択します。
もしターミナルにでる場合は持ち込みした手荷物はすべて持ってでないと
いけません。
これは安全対策のため、不審物・危険物がないか調べるためです。
(機内に残る人も上の収納BOXから手荷物を一旦おろして自分で持っておきます。)
次の搭乗時間前に、途中で機内から外に出る 或いは 
機内に戻るということはできませんのでご注意ください。

空港ターミナルに出る場合、飛行機から降りたところが出発ロビーの待合室になっています。
係員がいますので、搭乗時間の書かれたパス(航空券サイズのものです)を
もらってかならず待合室のほうに入ってください。
決して台湾で降りる人についていかないでくださいね。
このパスは再度機内に入る際のチケットがわりでもあり、その時に回収されます。

出発ロビー待合室は各航空機によってブース分けがしてあります。
このブースの番号を覚えておくといいと思います。
もちろん案内ボードも待合室入口にありますので、安心です。
待合室から階段をあがると免税店などがありますので、買い物もできます。
お手洗いは待合室内にあるので、あちこち探さなくてもすみますよ。

台湾からの座席は、福岡から乗ってきた座席番号のままです。

楽しい旅行になりますよーに!

[25523] 熊仔 (2006/08/16 Wed 16:23)

香港