ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

中国人へのお土産

お世話になった方の18才の娘さんへのお土産で迷っています。何がよろしいと思いますか?今、中国の若い女の子の間では何が流行っていますでしょうか?

[7257] りらっくま (2007/07/02 Mon 16:17)


Re: 中国人へのお土産

「中国人」とは、香港在住ではなく、いわゆる大陸中国人ということで、よろしいのでしょうか。
日本人と接点があるということで、ある程度以上の富裕層で学生というように判断します。
だとすると、日本製のアクセサリーか化粧品が受ける確立が高いです。
中国で流行っているというより、日本の同世代に支持されているという説明で手渡せば理解してもらえると思います。

[7268] 小心地滑 (2007/07/02 Mon 22:48)


Re^2: 中国人へのお土産 小心地滑様

ご回答ありがとうございました。そのお世話になった方は大陸の方ですが、お世辞にも裕福とは言えないご家庭です。ただ、昔旅行に行った時に、駅で大陸の方にからまれていた時に助けていただいたのが縁で、お付き合いをしています。お世話になったご夫妻は、農家をやっていると聞いた事があります。

[7289] こぶた (2007/07/03 Tue 16:46)


Re^3: 中国人へのお土産

お役に立てない回答で申し訳ないですが、やはり受け取る側の事情で同じものでもたいへん喜ばれたり、かえって厭味になったりと難しい所もあると思います。
裕福でなくても、そこそこいいとか(広東省の農家にはここに該当する家庭は多いようです)、余裕はないが子供の教育は力を入れているとか、まったくの貧困層などさまざまです。
日本製の化粧品やアクセサリーが喜ばれるのは、中国産のそれに満足しないということですから、それすら常用していないのであれば、ありがたみも上滑りです。
日本の感覚だと無粋に感じるかも知れませんが、本人に直接聞くというのが中国では普通のことのようです。
そのリクエストに答えたうえで、プラスアルファのものも送るという手もあるかと思われます。

[7310] 小心地滑 (2007/07/04 Wed 01:27)

香港