ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

HMVの力の入れ方

先日、HMVがロンドンで記者会見をして、日本の事業を全部売却して撤退するということを発表しましたが、コメントの中で「今後はカナダ、香港のように地域でシェア一位のところに力を入れる。」と言ってました。・・・・私の愛する「沙田店」をやめたのに、一体、何に力をいれるのか・・・。

 私は宿は尖沙咀が多いので、香港に着いたらまず尖沙咀店で最新のマーケット情勢を把握して、中小店を見つつ、KCRで沙田まで行く。というのがパターンでした。・・・なぜか沙田店の方が値段が安くて、品揃えがいいんですね。ところがあるとき行ってみたらclosed・・・・次にいくと、なくなっている。九龍湾に新店ができたと聞いて行ってみたのですが、しょぼいお店で行く価値なし。

 郊外の大型店というのは、あとはないですよね?小さなお店はそれなりにのぞくのと、中国まで買出し(?)にも行くのですが(中国政府が「板」の持ち込みに20枚という制限をかけたのは、少しプレッシャーになりますね。)やはり、最後は大型店で「締める」ことが多いです。最近はYesAsiaで買うことも多いのですが、やはりネットでは限界があります。HMVには新界のどこかにぜひ「超大型店」を作って欲しいものです。

[7226] 岡山弓之助 (2007/07/01 Sun 00:00)


Re: HMVの力の入れ方

今年2月に初香港行ったのですが、尖沙咀のHMVの商品の安さに
すごく驚きました。日本で買う気、なくなってしまいますね。
当時香港で公開直前だった映画、’ドリームガールズ’のサントラには
映画の試写会招待券らしきもの(←広東語の我流解読によるため)、
ケリー・チャンのCDには、本人がCMキャラクターとして出演している
化粧品や宝石店の割引券が封入されてまして、それにも驚いたんですけど
香港ではそのような特典は普通によくあるのでしょうか??

[7236] ちまる (2007/07/01 Sun 17:01)


Re^2: HMVの力の入れ方

門外漢ですが、響くところがあったので書き込みします。

わたしも昔は、NWで深夜着、重慶大廈に泊まり翌朝食事後に真っ先にHMVに向かって、最新曲など2~3枚購入したものです。
張柏芝の星語心願以来買ってないので、新しいのはちんぷんかんぷんですが。

ここのところ、香港やシンセンの友人を見ているとDVDは購入しているようですが、絵の出ないものは軒並みMP3へダウンロードしているようです。
特に大陸のサイトで無料ダウンロードできる所がけっこうあるようで、こうなるとCDは売れなくなるだろうなあと他人事ながら心配していました。

その意味である程度の縮小は仕方ないかなとも思います。
しかし、ロンドンでの会見内容に偽りがないのなら、ぜひとも盛り返してもらいたいものです。
わたしがかつて行っていた時も、店内に情報発信基地的な雰囲気に満ちていました。
HMVには、われわれが香港の音楽業界を引っ張っているんだ、の気概を外国人旅行者にも分かるかたちでぜひぜひみせていただきたいですね。

[7242] 小心地滑 (2007/07/01 Sun 22:55)


香港の映画・・・・・

小心地滑さん、こんにちは。

 最近、いい意味で香港映画や中華圏映画が注目されているので、HMVも力を入れられると思うのですけどね。

 ただ、中国政府の「検閲」だけはねえ。今回も「加勒比海盜3」の周潤發が「中国人が海賊のようなイメージに思われる。」「シンガポールは海賊の本拠地ではない。」等つまらないけちをつけられて、大陸ではかなりカットらしいですけど、周潤發の生まれたランマ島の近くは海賊の張保仔で有名なところだし、彼だって海賊の血が混じってるかも知れないし、ぴったしだと思うんですけどね。

外資のレコード屋が大陸に進出しないのは、究極的には「検閲」のせいだ。と言われますが、上水とか落馬州とかにでっかいお店を作って、「発禁板」を中国人にどんどん買ってもらうとか「いやがらせ」もいいと思うんですけどね。

 張柏芝は今月出産予定(!)だそうですね。少し昔ですけど、「忘不了」は良かったです。私も大陸コカコーラのCM以来のファンですが・・・・子供もあんなだみ声になるのかな。残るは(?)梁詠?くらいか・・・・。最近だと梁洛施あたりなんでしょうが、彼女の映画は未見です。このとこ日本で公開される映画は大陸の女優の方がたくさん出ていますしね。香港の女優さんはもう少しがんばって欲しいです。

[7247] 岡山弓之助 (2007/07/02 Mon 00:15)


Re^4: HMVの力の入れ方

岡山弓之助さん、こんにちは。
ここの掲示板は、あらゆる話題が出ていて勉強になりますが、なぜか明星ネタはほとんどなく、いろいろと教えていただき、感謝です。

確かに香港を含めて中華圏映画が盛り上がっているようですが、絶対数が少ないのと、やはり映画の場合音楽と違ってそう頻繁に見るものではないので、売り上げを増やしていくのは厳しいのかなとも感じます。
でも、むかしから香港がアジアへ世界へ発信するメディアと言えば、まずは映画ですからおっしゃるとおりもっと力入れるべきですよね。

前回シンセンに行ったとき、たまたま映画館に行ってちょうど帰国の次の日に「加勒比海盜3」が封切りというタイミングでした。
話題の映画に「わたしたち中国人の周潤發が出ている」と言うことで、たいへんな盛り上がりでした。
その彼が香港出身とは恥ずかしながら知りませんでした。
しかもランマ島ですか。じゃあ、彼は中国人ではなく香港人であって、香港人が海賊と思われたって関係なし、と突っぱねればよかったのに。
政治的でないのに検閲はいけません。

張柏芝は偉大です。
ルックスは清純派タイプなのに、映画では汚れ役が多いですし、スタジオ録音のCDはまだいいとして、ライブのCDはものすごいです。
音のはずし方は尋常でありません。難解な現代音楽かリスナーを笑わせるまたは不快にさせるのが目的のように思えてなりません。
それを発売いたらしむのが、彼女の懐の深さです。
お子さんは、声はどうにもならないかもしりませんが、ぜひ早めの音楽教育を受けさせてあげたいです。

ところで、今週末訪港予定です。
よろしければ、最新のお気に入りアルバムやミュージシャン等ご教示ください。
香港、台湾、大陸問いません。久々に聴きたくなってきました。

[7249] 小心地滑 (2007/07/02 Mon 01:55)


Re^5: HMVの力の入れ方

岡山弓之助さんのご教示がないようですので
勝手ながら失礼致します
私のお奨めは瀋陽出身の郎朗です
もし機会があれば視聴してみて下さい

[7319] 避風塘 (2007/07/04 Wed 20:51)


Re^6: HMVの力の入れ方

ピアニストの“らんらん”氏ですね~~
“ゆんでぃりー”氏とはタイプが異なりますが、
観ていて(笑)、こちらまで元気~~♪になりそうです~~ 
たしか、最近“香港居民”になられたはず・・・(でしたよね??)

[7320] 我飯☆ (2007/07/04 Wed 22:30)


雑談ですが

みなさん、こんにちは。

 ここは板が早いので、油断をしているとすぐに見失ってしまいます。・・・・・

 実は、最近は「映像」の方が多くて、音楽はほとんど買ってないです。GIGIだけは最新のアルバムも追っかけていますが・・・。日本で公開される映画も直近だと「傷城」ぐらいでしょうか。あとは「中国」映画が多いですよね。

 張柏芝の子供と言うと「忘不了」で彼女の子供役をやっていた原島大地くん、あれはびっくりしました。私は純粋な香港人と思っていたんですが、両親のどちらかが香港人らしいですが、日本語ぺらぺらの日本人・・・・なのに、あの広東語はすばらしい。あれでも「日本語なまり」はあるのかなあ。日本での公開がほぼ一緒だった「芸妓回憶録」で章子怡の子供の頃をやっていた大後寿々花ちゃんの英語もそれなりにすごいと思いましたが、彼女の日本語は「セクシーボイス~」で十分聞くことが出来ました。原島大地くんの日本語も聞いてみたいです。

 中国語講座で張柏芝が普通語でしゃべっているインタビューを持っているんですが、あまりうまくないです。天下無賊に出ていた劉徳華の普通語の方がすごい・・・・・。でもMTRで「しゃあいーつぇん・・・」と聞くと「はぁやっつぁん・・・」だろ。と突っ込みたくなるのは、なんとなく普通語嫌いなのか・・・章子怡も一度広東語映画に出ればいいのにと切に願っています。・・・・全く雑談になってしまいました。小心地滑さんのすてきなご旅行をお祈りします。

避風塘さん

 お名前は大陸のあのレストランチェーンから取られている・・・・のではないですよね。このチェーンと深せんにもある「真的功夫」という中華ファースト屋が、最近気にかかっています。もっとも大家楽の大ファン(貧しいか・・・)で香港滞在中は一日一回は行きます。特に(他でもありますが)骨付鳥をご飯に乗せて、上からしょうがのしょうゆをかけたやつ・・・あれは日本でも無性に食べたくなるときがあるんですが、食べさせてくれるところないですね。特に骨のついたままの鳥を・・・というのは無理なんでしょうかね。

[7325] 岡山弓之助 (2007/07/05 Thu 01:02)


Re^8: HMVの力の入れ方

避風塘さん、我飯☆さん、ありがとうございます。
郎朗チェックしたいと思います。
ラフマニノフとかあってクラシックや中国古典等、クロスオーバーに活躍している人なのかと想像しますが、事前に情報が少ないだけに却って期待も大きいです。

岡山弓之助さん、時間があるときに映画のレクチャーをまたお願いします。
「真的功夫」の看板って、ブルース・リーなんですか?

いま、CX509のチェックインが終わったのですが、今回も長蛇の列でいらいらさせられました。
「経済各位」のカウンターが2箇所だけとは。どうにかして欲しいといつも思います。

[7333] 小心地滑 (2007/07/06 Fri 08:14)


Re^9: HMVの力の入れ方

らんらんのCD2枚買ってきました。
黄河協奏曲とベートーベンの第1第4協奏曲のカップリングのものです。
前者は、映画音楽のようなものでわたしはイマイチでしたが、後者の演奏はすばらしいです。
ピアノのことは詳しく分かりませんが、繊細な印象の独奏が印象的です。
オーケストラも、パリ管のオーボエやフルートが切ないような音色で、異色のベートーベンという感じがしました。
1度や2度聴いて分かるものではありませんので、今後、じっくり聴きこんでいきたいと思ってます。
ご教示ありがとうございました。

[7542] 小心地滑 (2007/07/16 Mon 03:57)


Re^12: HMVの力の入れ方

避風塘さ~ん、“始終有[イ尓]”ですね~~♪
香港返還10周年の唄ですね~~
7月1日の記念歌謡祭(ホントの題名は違いますが・・・笑)での、〆の部分、
らんらんちゃん、はりきってましたものねぇ~~

彼が、出てきた当初、(ゆんでぃ氏の次・・・という感じ??でしたので)
ビジュアル的にどうなんだろう・・・とつい思ってしまったのですが、
(迷のかた、ゴメンナサイ!!)、
演奏を観たら(聴いたら)、前言撤回!!でした・・・
避風塘さんも仰ってくださってますが、
小心地滑さん、次回はぜひDVDもご覧になってみてくださいな・・・

お若いのに、もう子どもさんの指導の方にも手を染めてらっしゃるらしいのですが、インタビューで“指導はもっと先でもいいのでは??”と尋ねられたら、
“年が近ければわかりやすいこともあるから・・・(だったと思うのですが)”と答えられた・・と、この春どこかでみたような気がします・・

[7558] 我飯☆ (2007/07/16 Mon 17:43)


Re^13: HMVの力の入れ方

避風塘さん、我飯☆さん、コメントありがとうございます。
以前は香港で買ったDVDプレイヤーで問題なかったのですが、壊れて量販店でプレイヤーを買ってきてリジョンコードの問題に悩まされています(今までどれでもOKだったのでリジョンコードの問題があることをすっかり忘れてました)。
リジョンコードフリーのソフトって普通に売られているものなのでしょうか(今さらこんな質問も悲しいですが…)。

らんらん、エッシェンバッハにピアノを師事していたのですか。
今は、もともと曲が好きだったこともあってベートーベンの4番に満足していますが、らんらんの動向を見守っていくことにします。
ところで、先々週シンセン交響楽団の定期公演に行ったのですが、なんとチケット売り切れで入場できませんでした。
中国ではクラシックが流行っているのでしょうか。

[7570] 小心地滑 (2007/07/17 Tue 00:39)

香港