チュンワンからランタオ島のハートスートラ(心経の道)まで行き

ランタオ島にある「ハートスートラ(心経の道)」へ行きたいと思っています。

帰国日の朝からお昼過ぎ(長くみて13時前位)までしか時間がないのですが、
行って帰ってこられるでしょうか?

その場合、チュンワンからでしたら、どう行けばよいのかご存知の方、
教えてください。よろしくお願い致します。

[7220] kik (2007/06/30 Sat 22:40)

Re: チュンワンからハートスートラまで

チュンワンとは中環(Chung Wan)のことでよろしいでしょうか(似たような地名がいくつかあるので)。
行き方はやさしいです。
香港駅からMTR東涌線で終点の東涌下車、23番バスに乗り換えてやはり終点の昂平で降りて、徒歩15分ほどです。
MTRが約25分、バスは不明ですが推定30分として、トータル1時間半以内なので、往復可能と思います。

ただ、東涌駅は空港から10分程度のところにあります。
先に空港でチェックインを済ませてから、バスで東涌へ行けば、中環へ戻る必要がないですし、場合によっては昂平からタクシーで空港に向かってもいいと思います。

[7223] 小心地滑 (2007/06/30 Sat 23:34)

もしかしたら・・・

kikさんのおっしゃってるのはチェンワン(草冠に全)のことではないでしょうか・・・中環だと、ジョンワンではないかしら・・・

ゴンピン360が休止中の今だと、かなり早い時間にチェンワンを出発しないと難しいのではないかしら・・・

[7224] 我飯☆ (2007/06/30 Sat 23:45)

チェンワン(草冠に全)からだと・・・

MTRチェン湾線で→4つ目の荔景(らいきん⇔8分)でMTR東涌線(とんちょん線)に乗り換え、→3つ目の東涌(とんちょん⇔16分)で下車。→バスで昆平へ(平日だとバスの間隔は30分おきらしい・・所要時間も30分以上かかると思われます・・・)→終点下車(大仏様の足元です)・・・ここからハートスートラまでは、徒歩15分弱(計測済み・・笑)
チェンワンに戻られるなら、(+乗り換え移動+予備時間)×2ですね・・・

ホテルをもう出られて・・ということでしたら、あとお荷物(トランクなど)の件がありますね・・・
小心地滑さん仰るように、チェックインを済ませてから、あるいは青衣あたりの手荷物一時預かりに預けておくか(日本のように駅にコインロッカーというのはほとんどありませんので・・・)・・・悩むところですね・・・

[7233] 我飯☆ (2007/07/01 Sun 12:38)

どうもありがとうございます

小心地滑様、我飯☆様

本当にご親切に、丁寧なお返事、どうもありがとうございます。

場所の名前をもっとわかるように書けば良かったですね。
申し訳ございませんでした。

チェンワンは、我飯☆様の仰っていただいている場所です。

行き方、とても良くわかりました。
ゴンピン360が休止中ということで、時間もその分みておかないといけないですね。

今回はツアーで行きまので、、一度ホテルに戻らないといけないので、
もう少し考えてみますね。

色々、本当にどうもありがとうございました。

[7234] kik (2007/07/01 Sun 13:03)

Re: チュンワンからハートスートラまで

地名間違い失礼しました。

バスは、新大嶼山巴士のホームページにスケジュールが出ているので、検索してみてください。
ところで、朝方チェックアウトを済ませて、空港待ち合わせして、荷物を持ってきてもらうことはできないのでしょうか。
やはりツアーだとそういう融通はきかないのでしょうかねえ。

我飯☆さん、いつも間違いを訂正いただき、ありがとうございました。
中環(Chung Wan)とあったので、チュンワンと読むのかと思ったらジョンワンとは…。難しいです。

[7246] 小心地滑 (2007/07/02 Mon 00:08)

質問です

小心地滑さま

何度もご親切にありがとうございます。
バスの時刻表、とても助かりました。
これは、昂平行きのバスに乗ろうと思えば、
右側の東涌市中心の所を見れば良いのですよね?

[7258] kik (2007/07/02 Mon 17:51)

Re^7: チュンワンからハートスートラまで

そうです。
右側は、「昂平開出」となっていると思いますが、「開出」はここから出発と言うような意味です。
「東涌市中心」は「開出」が省略されています。
街中のバスは日曜に本数が減りますが、行楽地のバスだけあって、日曜の方がずっと多いですね。

[7266] 小心地滑 (2007/07/02 Mon 22:17)

Re^8: チュンワンからランタオ島のハートスートラまで行き

現在、東涌-昆平間は道路工事中で数箇所で交互通行になっていますので40分位掛かります。
また、バスですがゴンピン360休止中の影響で混んでいて曜日、時間により満員で1台で乗れない場合が有りますので注意を。

[7279] Toshi (2007/07/03 Tue 02:08)

行ってきました

小心地滑様、Toshi様、お返事ありがとうございます。

皆様に色々教えていただいて、とても助かりました。

結局、ランタオ島へは行きました。
でもあいにくのお天気のせいか、朝9時前に着いたのですが、来ていたのは3名だけ。

ハートスートラへ歩き始めたのですが、
お天気も悪いし、誰も居ない山道を登る事がなんとなく怖くなって、
4,5分歩いた所で引き返してきました。
その後、あたり一面霧で真っ白になっていました。
(行かなくて良かった~)

大仏様も下からお顔を拝見する事ができました。

今度はお天気の良い日に絶対行こうと思っています。

我飯☆様が、詳しく行き方とかかる時間を教えていただいた事と、
小心地滑様のバスの時刻表のお陰で、乗り遅れる事無く、本当に助かりました。

どうもありがとうございました!

[7331] kik (2007/07/05 Thu 23:59)

ハートスートラ(心経の道)

kikさん、ご報告ありがとうございました~~
行ってらしたのですね~~
このところ、香港のお天気はくるくる・・・(テレビの天気予報のマーク、晴れ+雲+雨・・・が同時にでていること、しょっちゅうあります・・・)
知人のサイトで、左半分は晴れ、右半分は雨・・・という画像を見かけましたが、
猫の目のような(笑)日もあります・・・

大仏様のあたりは、バスで揺られていくと、そんなに高さを感じないのですが、
お山の上です・・・
確かにハートスートラまでは、一本道に近い状態なのですが、
楽しみは次回・・・になさったのは、賢明だったと思います・・・

霧の中に立つ・・というのも幻想的ではありますが、
あの場所は、まわりの景色も素敵なので、
ぜひお天気の良い時に、リベンジなさってくだしゃりませ~~
ハートスートラの脇が、らんたお島のハイキングコースの入り口の一つにもなっていますので、少し歩いてみることも出来ます。
街中とは、違う香港の一面を観ることが出来るかも・・・です。

[7429] 我飯☆ (2007/07/10 Tue 02:18)