ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港行ってきました

以前こちらのサイトでお世話になったので、お礼を兼ねて投稿しました。12月5日~8日まで女二人旅をしてきました。皆様のアドバイス通り、英語も広東語も話せなかったのですが、なんとかなりました。たまに、かたことの北京語が通じたりしてびっくりしました。

 イートンホテルに泊まったのですが、男人街に近いせいか夜遅くに出歩く観光客も多かったので驚きました。それから、スリ等を警戒していたのですが、何も危険な事もなく意外と治安も良いのですね。

 香港に行って疑問に思った事がいくつかあるのですがどなたか解る方回答お願いします。
 街中で東南アジア系の人達を見かけたのですが、仕事をしている風にも見えなかったのですが、彼らは何をしているのでしょう?ヒンドゥーやユダヤ教らしき寺院もネイザンロード沿いに見かけたので、何か関係があるのでしょうか。
 あと、チップのあげかたが解らなかったのですが、どういう風に渡すのでしょうか?大家屋(確かそんな名前)というファミリーレストランで食事をしたのですが、そのようなお店でも渡すべきだったのでしょうか?
 
 服飾の仕入れ関係の仕事をしたい友達のお供の旅でしたが、このサイトのおかげで快適な旅になりました。ありがとうございました。

[71740] 鈴虫 (2005/12/16 Fri 02:40)


チップが必要なレストラン

お帰りなさい。香港は楽しめましたか?
レストランなどでのチップは、テーブルで支払うような中~高級なところだけ払えばよいのではないでしょうか?ファミリーレストランやファストフードのようなところは要らないと聞いています。
レストランでもほとんどがサービス料が最初から10%程度含まれている(明細に明記されている)ので、気持ち程度でよいと聞いています。具体的には例えば私の場合は、支払いをして帰ってきたお釣りから紙幣だけを受け取り、硬貨はそのままチップとして残すというようにしています。
これで「正しい」かどうかは疑問ですが・・・

[25322] kazs (2005/12/22 Thu 14:22)


イートンホテル

鈴虫様
おかえりなさいませ! 素敵な旅が出来て良かったですね♪

帰国の報告を読ませて頂いた所、私が来週から宿泊予定のイートンホテルに泊られたとの事。
ホテルライフについて教えて下さい。
 1)日本人スタッフはいらっしゃいましたか。
 2)デジカメの充電はされましたか。(部屋に変圧器はありましたか)
 3)バスローブはありましたでしょうか。
 4)シャワーブースは別になってましたか。
 5)尖沙咀など他エリアへはバス・地下鉄のどちらで行かれましたか
 6)その他、何かアドヴァイスがあれば宜しくお願いします。

[12510] DANA (2005/12/01 Thu 10:10)


横レスで失礼します

デジカメの充電器は100V-240V対応なのでそのままで大丈夫ではないですか?
型によって違っていたらごめんなさい、です。

[14756] seven (2005/12/02 Fri 08:56)


東南アジアの件

鈴虫さんの行かれたのは多分「大家楽」ではないですか。黄色い看板の。
だとすると香港では快餐店の位置づけで、これを直訳すればファストフードということになります。 マックでチップがいらないのと同様、ここでもkazs さんが書かれたているようにチップは不要です。

東南アジア系のというくだりがよく分かりません。東南アジアでヒンズー教徒がいるのはパリ島くらいなものでしょうから、ヒンズー寺院はインドから来ている人たちのためのものでしょう。ユダヤ教の寺院は恐らくユダヤ人専用でしょう。いずれも東南アジアとは無関係の可能性が高いと思います。
香港で東南アジアというとフィリピンからの出稼ぎの人がいますが、彼らは文字通り仕事のために来ているので、たまたまお休みで日がな一日を過ごしていたところでしょうか。
もしくは香港人のルーツが台湾人同様にフィリピンなどの島嶼から渡りついたという説があるようですので、単にひまだった地元の人たちが東南アジア出身者に見えたのかも知れません。
ちょっと気になるので、もう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。

ともあれ無事に帰国されて何よりですし、目的にためか、他の方とは違う視点で香港を旅されたようで、感心いたしました。

[33012] 小心地滑 (2005/12/03 Sat 15:12)


DANAさま

イートンホテルについて
日本人スタッフがいると私も聞いていたのですが、実際の所、頼る事なく旅をおえてしまいました。一緒に行った友達の情報では、日本人スタッフと、日本語を話せるスタッフがいるそうです(スタッフも勤務時間があるので常時居る訳ではないそうです)

ごめんなさい。デジカメは荷物になるので持っていきませんでした。

私たちの泊まった部屋(スーペリア)には、バスローブはなかったです。あと、トイレとバスをシャワーカーテンで仕切られたビジネスホテルでよく見るタイプのお風呂でした。

尖沙咀までは歩いていきました。イートンからだらだら歩いて20分もかからなかったです。街が面白いのでアッという間につきますよ。(女人街も歩いていきました)後は、サムスイポーとホンハムという場所に行ったのですが、そこは佐敦駅から乗りました。駅までイートンから徒歩6分くらいで近かったですよ。
私は沖縄に住んでいる為普段から、地下鉄には縁がないので、乗り換え等苦労しました。駅員さんに聞いたりしましたが、香港の方は駅員さんに限らず、街中でも皆親切でしたよ。

イートンで私が困った事は、部屋の冷房が効き過ぎて寒かったです。冷房もオフに出来ず・・・毎日厚着して寝ました。後は、ホテルのシャンプー&ボディソープが泡立たずしかも量も小瓶程度。歯ブラシももちろんなかったです。あと、国際電話はホテル近くの公衆電話からかけた方がいいですよ。ホテルは料金も高いし、ややこしかったです。

事前に気よつけた方がいいと言われた事は、テレビのリモコンに有料の緑のわくのボタンがあるので、間違えて押さないように。あと街で買ったドリンクが部屋の有料のドリンクと同じ種類だったら、チェックアウトの時にホテルのドリンクを飲んだと思われて、料金を取られるそうです。同じ種類のドリンクを買っても、飲み終わったそのドリンクは部屋以外の場所で捨てて下さいとの事です。

こんな感じの回答で大丈夫ですか?また何かあったら質問してくださいね。

[73145] 鈴虫 (2005/12/17 Sat 16:45)


ホテルアメニティ

鈴虫さま
とっても肌理細やかな情報ありがとうございます★
冷房の事やシャンプー類の泡立ち等は私達女性にはとっても大切なポイントですもの。
鈴虫さんからの書込みを見て直ぐに従妹に連絡。寒さ対策&持参するアメニティアイテムを増やしました!従妹からも鈴虫様に宜しくお伝え下さいとの事です♪

私達は旅に出るとテンションあがっちゃって注意散漫になるので、リモコンやドリンク類の購入も気を付けたいと思います。フライトまで後4日になりドキドキ度がますますUPしてますが、沢山歩いて沢山楽しんで、鈴虫さんみたいに素敵な旅の思い出つくって来ますね。

[22212] DANA (2005/12/22 Thu 07:12)

香港