ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

1日マカオ・珠海

香港旅行で丸1日、マカオ・珠海に行く予定です。
はじめは
①上環→マカオすぐに珠海(珠海には2時間ほど滞在して待ち歩き)→
 マカオ(セナド広場周辺)→上環
・・・の予定でした。
しかし、過去ログを見てみたら中港城から珠海へのフェリーも
出ていることを知り、
②香港→珠海→マカオ→上環
というルートも考えてみました。
しかし珠海は全く初めてなので珠海の埠頭からマカオへの関門へ
行くことができるか心配です。
珠海ってインターネットで調べてみても観光用のサイトって少ないですね。(『圓明新園』というテーマパークにはかなり魅かれましたが時間がかかりそうなので却下・・・)

リピーターの方、初心者の私にはどちらが効率がよいですか?
マカオでできるだけたくさん時間をとりたいと思っています。
また珠海ではおいしい中国茶を安く買えるのでしょうか?

[15605] ★卒留子★ (2006/03/29 Wed 17:05)


すみません

やけに余白が多くなってしまいました┌|゜□゜;|┐

[15740] ★卒留子★ (2006/03/29 Wed 18:40)


確か・・・

前にもお話したような気がするのですが、お友達と待ち合わせということではなかったでしょうか?

マカオから珠海のフェリー乗り場までタクシーで20分ぐらいだったと思います。
英語は全く通じませんから普通語能力が必要になってきます。
香港と治安も違います。
不慣れで言葉ができない初心者には私は断然①を勧めます。
珠海便も一日に数本しかありません。
必要であれば時間を確認しておいたほうがいいと思います。

珠海には観光で行かれるのでしょうか?
大して観光する名所はなかったように思います。
お茶は香港で買ったらどうでしょうか? 大陸のお茶は農薬などが使用されていますので安かろう悪かろうが多い気がします。

[30925] しょー (2006/03/29 Wed 18:25)


イミグレ通過に時間が掛かるかも?

外国人用審査ブースが非常に少なく、1人当たりの審査時間も長い為
マカオ出国、中国入国でかなりの時間ロスが発生します。
(運が悪いと60分以上ロスします)

フェリーは香港側(中港城・マカオフェリーターミナル)の2ヶ所と
珠海九州港の間を約70分で連絡しています。
入国審査の混雑も陸路と異なり比較的楽な場合が多いです。

問題は珠海九州港の位置で、徒歩でマカオ側へ行ける距離ではありません
市内バスでマカオ側国境へ行く事ができますが、中国(大陸)側の
バス事情を理解していないとかなり厳しいものがあります。

珠海九州港-拱北(マカオ国境)間の移動は市内バス4路(系統)で
運賃は空調バス2.5元、非空調(ノンエアコン)1.5元。所要時間は20分前後です。
ワンマンバスでお釣りはありません。

タクシーもありますがこれがかなり曲者で、基本はメーター制なんですが、
香港側と異なり交渉制でぼったくりする事も多々ありゆだん出来ません。

安全度も香港と異なり九州港あたりでは白タク運転手がタクシー?(的士?)と
声を掛けてきますが、絶対に相手してはいけません。(危険です)

悪質なタクシードライバーも存在しているので、香港と同様の気持ちでタクシーに
乗車するのはお勧めできません。
(大陸側の悪質タクシーに対しての対応方法の知識が必要になります)

[32359] みやび (2006/03/30 Thu 08:59)


短すぎです

珠海もよいですよ、と以前書いておきながら申し訳ないですが、2時間程度の滞在でしたら、それこそお茶を買ってタイムアップということになってしまう可能性大ですので、わざわざ越境する意味はないように思います。
マカオにも宿泊しない日帰りということでしたら、移動とイミグレーションなどの所要時間を考えれば、それをマカオにあてるべきでしょう。二兎追うものは…になってしまいますので。
短時間になるべく多くのものを見たいという気持ちは理解できますが、それこそ表面だけかすめ見たところで、得るものがあるのか疑問です。

それでも珠海に滞在したいということでしたら、時間的には珠海へ直接乗り入れる方が早いのではないかと思います。ただもろもろの効率ということですとマカオからでしょうか。
みやびさんの詳しい解説のとおり、九洲港からはタクシーを使うことになると思いますが、英語はまず通じませんので、行き先が伝わらない場合は辛いものがあります。拱北まではメーターで20元くらい、10分もかかりません。また、港内には両替できる銀行もなかったように記憶しています。
拱北の街中にお茶屋さんがありますし、市場や怪しげな土産物屋などあり、2時間はあっという間だと思います。食事も海鮮から中国各地の料理が香港の1/4くらいの値段ですので、ぜひお試しいただきたいところです。
お茶は自分たちで生産しているような店でしたら問題ないと思います。彼らは水替わりに毎日がぶがぶやっているので、危険物混在でしたら彼らの方が先にあの世に行っているでしょう。自分たちで生産していない、龍井やらプーアールやらは適当に仕入れていて、もしかしたらこれが農薬まみれという可能性もあるのかもしれませんが…。

繰り返しになりますが、香港やマカオから一歩中国側へ入った瞬間、別世界です。常に一定の緊張感を保つようお願いいたします。

[13015] 小心地滑 (2006/03/09 Thu 15:15)


農薬まみれ?

スレ違いかもしれませんが、中国茶が農薬まみれという所が気になりました。

昨今中国野菜などの問題も色々と耳にしておりますし、香港で売られているお茶類はどうなんでしょうか?

ジャスミン茶など買うのを楽しみにしていましたので一寸不安になりました^^;;

[31741] 玲奈 (2006/03/21 Tue 02:41)


中国茶について

「農薬まみれ」というのは大げさかもしれませんが、大陸のお茶はその可能性が高いと思います。
実際、茶葉を見ても分かるものもあります。
絶対にとは言えませんが香港でもありますね。
お値段は張りますが、日本で買うよりも安いので、信頼できる茶店で買うのが一番かと思います。

[82613] しょー (2006/03/26 Sun 11:13)


やはり短すぎですか・・・

しょーさん、みやびさん、小心地滑さん、アドバイスありがとうございます。
珠海に行こうと思ったのは、『中国本土に行きたい』ということと『関門を通過したい』という好奇心からです・・・。
でも入国審査にかなり時間がかかるんですね。
もっと簡単にマカオから珠海に行くことができるのかと思っていました(-_-;)
マカオも珠海もどちらも中途半端な旅になってしまいそうな気がします。
珠海に行ってみた~い!!という気持ちもありますが、今回は1日マカオで過ごそうかなと思います。

みやびさん、他のスレを見ていて思ったのですが、大変マカオにお詳しいようですね。
セナド広場周辺で一人でも入れるオススメのポルトガル料理のお店(カジュアルな)、ご存知ないでしょうか?
教えて頂ければ光栄です。

[22931] ★卒留子★ (2006/03/30 Thu 14:31)


小心地滑さんに質問です。

掲示板の内容が中国茶の農薬の話にまで飛んでいてビックリです; ̄ロ ̄)!!
農薬のことではないのですが、、、
香港の中国茶専門店には混雑のピーク時間というものはあるのでしょうか??(飲茶の混雑のピークのように・・・)

毎回毎回、質問攻めにしてしまってすみません。。。

[23741] ★卒留子★ (2006/03/30 Thu 22:41)


中国茶専門店

横レスでごめんなさい。
何軒か専門店を回ったことがありますが特に混んでいた記憶はないです。つか、行った時間もマチマチでしたが。
飲食店とは違うのであまりお気になさらなくて大丈夫だと思います。

[30859] seven (2006/03/30 Thu 17:59)


sevenさん、ありがとうございます。

じっくりとお茶を選びたかったもので、、、

以前ツアー経験したような強制ショッピング(苦笑)のような混みようだったら嫌だなと思いまして。

こちらのサイトの方々は皆さん素早いお返事をして下さるので本当に感激です。

[31855] ★卒留子★ (2006/03/31 Fri 03:55)


中国茶について

別のトピックにも書かれていましたし、このトピックでも美味しい中国茶を安く買いたいとのことですが、中国茶にはたくさんの種類があり、200種類くらいはあるといわれます。 どんな種類のお茶が所望なのでしょうか?

ご存知かとは思いますが、基本的には原料は全て同じ種類の茶葉で、製造プロセスと発酵の度合いによって、不発酵の緑茶→白茶→黄茶→青茶→紅茶→黒茶と発酵度合いが高くなり、6種類に大別されます。
中国では、お茶は春一回、夏二回、秋一回の年四回採取し、品種と産地によっても違いますが、一番美味しいお茶は日本と同様、春の新茶です。 普洱茶(広東語ではポーレイ茶、普通話ではプーアル茶)を除いては。

香港の老舗茶荘や専門店で購入される事をお奨めしますが......ただ、今出回っているお茶は残念ながら今年の新茶ではありませんので、それなら裕華本店の地下売り場で、量り売りのお茶を何種類か選んでもらって、ブレンドしてみても案外いけますよ。 お茶に掛ける時間を観光の時間に割けると思います。 

[33424] hexue (2006/03/31 Fri 19:24)


長文ですみません

行ったらどうですか、やはり行く必要はない、こんなに毎度いい加減なことを書いて申し訳ないです。
国境を足で越えてみたい、も好奇心から発した十分な訪問の理由になりえます。皆さんが注意されるとおり、安全に注意した上で行かれることには反対ではありません。ひとり旅ですから、自分の意思で自由に決めてください。
かく言うわたしも、むかし北タイを旅したおりに、1時間だけラオスに入国するということをやっています。ビザ代7千円も払って…。
出入国にかかる時間ですが、最近の事情は分からないですが、拱北の海関は中国人、台湾人、他の外国人と分けていたので、時間帯によっては5分程度とすんなりだったりすることもあります。その辺は運次第ということで…。

残念ながら香港でお茶を買ったことが1回しかなく、詳しい事情が分かりません。普通お茶屋さんなどという地味な商売が混雑するとは考えられないですが、ガイド本に紹介されているような店では、日本人が大挙して訪れる可能性はあります。
だとすると、その店のロケーションによって混む状況が予想されるのではないでしょうか。例えば有名飲茶店の近くなら昼前後に混むとかそんな感じですが、押しなべてあまり気にすることもないように思います。
参考までに、わたしのお茶の師は台湾茶が専門ですが、台北で長く通っていた店が、あっという間に荒廃してしまったのをつぶさに目撃しています。
芸能人が書いた台湾本の中に紹介してしまったため、日本人が大挙して集まるようになり、品不足か悪いお茶でも高く売れてしまうためか、扱うお茶の品質が一気に落ちて、地元の人や常連も離れてしまったそうです。
香港のレストランでも同じようなことが言われますが、ガイド本の功罪といいますか、人気店イコールよい店にあらずなので注意が必要です。
余談ばかり長く、すみません。お気に入りのお茶をゲットしてください。

以下さらに余談です。
しょーさんからの注意喚起は、わたしも深刻に受け止めています。さすがに見た目に農薬が分かる茶葉というのを見たことはなかったので、かなりショックです。

中国茶の農薬問題も日本でのウーロン茶ブームと平行して存在しており、ファンにとって以前からかなり気になっていることでした。
実際、残留農薬問題の記事を日本の新聞で目にした記憶もあります。しかし、その後中国政府の農薬問題への肩入れと、生産者側の努力などによって、ここ何年かはこの問題は沈静化したように思っていました。
生産者も売れさえすればいいというものには、農薬を使用している可能性がありますが、自己消費するものには使いません。中国本土のお茶屋さんの非常に多くが、福建や広東東部などの茶農家が自作の茶を販売するために出店しています。
そういう店ですと、実家で栽培した自慢のお茶をお客さんと自分自身にサーブして、どうです美味しいでしょう、などとやりとりします。そこでそれを欲しいといえば、試飲したのと同じ袋から量り売りするので、まず安心なのではということです。
もちろん、農薬は使ってないか聞いたことがありますが、これはきっぱり否定します。万一使っていたとしても、使っていないと答えるでしょうから、これは愚問だと言わざるを得ないですが。
いずれにしても、信用ができると自分で判断した店で買うしかありません。

香港では、有名店など恐らく生産者直結できちっとした仕入れをしているはずでそういう店なら安心でしょう。しかし、広州の市場などで仕入れているお茶屋さんがあることも知られていので、そこが即座に危険とはいいませんが、わたしでしたらそこでは買いません。

以上はわたしの経験に基づいたものなので、誤解等がある可能性があります。その場合、忌憚のないご批判をお願いします。
また、お茶と農薬の問題については、「オールアバウトジャパン」に非常に分かりやすい解説があるので、興味がおありでしたら一読をお勧めします。

[01204] 小心地滑 (2006/03/08 Wed 21:04)


中国出国はらく

中国入国は非常に時間が掛かる場合がありますが、出国は簡単です
パスポートを機械に通して、オーバーステイさえしていなけば
スタンプ押して終わりです。航路・陸路の場合税関申告書は
必要ありません。小型のカバン程度なら税関で何もチェックなしで
通過できます。
(マカオの入出国は香港と同様、数十秒で終了します。これは楽勝!)

タクシーの件にしても予備知識が少しあれば安全に利用できます
検索サイトで「珠海 タクシー」で現地駐在さんのblogあたりで
現地の状況を把握しておけば、ある程度は利用OKです
(拱北 万住百貨)と紙に書いて見せると理解してもらえます
漢字文化圏の日本人ならこの手は非常に有効

マカオ・珠海の情報は香港の書店で中国語のガイド本ですが、

 澳門‧珠海週末逍遙遊(2006-2007年新版)
 出版社, 正文社出版有限公司 52HK$

これを入手できるとかなりの行動範囲が広がります
写真とイラスト地図が多く、本文も漢字が解れば中国語が×でも
かなり強力な情報源になりますよ
(この本構成編集方針の雛形は日本で出版された日本語のガイド本
 なんです。中文のマカオガイド本は複数ありますが、これが一番
 日本人に合うようなな気がします)

この本で香港→珠海→マカオ→香港の日帰り旅行のモデルコースを
紹介していますが、珠海先回りなんです。(中国入国を航路で先にする)
香港-珠海間のフェリーは昼間60分間隔で出港しているので不便ではないです
(香港側の出港時刻とターミナルは必ず確認して下さい)

長文なので次に分けます

[02133] みやび (2006/03/09 Thu 06:33)


珠海へ

珠海へ行く目的がはっきりとつかめません。
「本土に行きたい」という軽い気持ちで行くような場所ではない気がします。
おっしゃるように、大きな目的がないのならば今回は避けたほうが無難かと思います。

レストランではないので、お茶屋で混みあう時間帯というのはないと思います。
ただ、香港のガイドブックに出ているお店となると、観光客でいっぱいになるところもあるかもしれません。これは時間帯は読めません。

マカオでお勧めのレストランですが、香港でも有名な牛乳プリンの店の本店・義順なども行かれるといいと思います。
また、ボウサダ・デ・サンチャゴホテルは元々要塞を生かして作られたホテル。趣のあるホテルですので是非足を運んでみて下さい。
ただセナド広場から徒歩となるとかなりかかりますのでできればタクシーで。
市内はいいですが、タイパ、コロアネ島に行かれるならば帰りのタクシーを手配したほうがいいでしょう。
以前、コロアネのレストランを出て、バスもタクシーも来ず、雨の中30分待った経験があります・・・・。

セナド広場からリスボアホテルに向かう間に、雅谷餐廳というステーキ屋があります。
一人でも十分入れますし、おいしいです。
お酒がいけるならば、マカオならではのポートワインも堪能してください。


[05925] しょー (2006/03/10 Fri 20:25)


hexue さん、 今はまだお茶の時期ではないんですね・・・

レスありがとうございます。
私、はじめは母親に中国茶のおみやげを頼まれたのがきっかけでした。
しかし、中国茶への興味がムクムクと・・・。
とは言っても本やサイトで見た程度なので詳しいことまではわかりませんが。。。

お茶は『鉄観音』と『龍井』をリクエストされています。
たくさんの量を買っても荷物になるし、きっと保存しているうちに
質もおちてきますよね?量り売りで100g/100HKくらいのものを買う予定です。

自分用には花茶を買おうと思っています。
まだまだリサーチ不足ですが美容によさそうなものを。
上環の『林奇苑茶行』に行く予定です。(前にもお話しましたよね)

お茶を保存する『これぞ香港!』という錫製の茶カンも欲しいのですが、これは中国茶専門店でなくても購入できるのでしょうか?

裕華でのブレンドという手もアリなんですね。
このお店は行く予定なのでのぞいてみます!


[61509] ★卒留子★ (2006/03/15 Wed 00:09)


国境を足で越えてみたい

小心地滑さん、深夜特急を読んでから妙にこれをすることに憧れが・・・
今回は諦めます。と言っておきながら現地で行きたくなったときのために香港出発時に人民元を持って行こうかなと考えております。
上環からフェリーでマカオに行くルートをとろうと思います。

農薬混入の中国茶の件ですが、私も同サイトで拝見しました。
老舗の専門店なので大丈夫なことを願いつつ(いい加減ですね・・)
買いにいきます。

[63232] ★卒留子★ (2006/03/15 Wed 17:32)


珠海・・・

しょーさん、はじめは深センに行く予定だったのですが、
親に大反対されて断念。
マカオに隣接している珠海へ・・・という考えに移っていったのです。

マカオについてのレスありがとうございます。
ボウサダ・デ・サンチャゴホテル、写真でしか見たことがないのですが、素敵ですよね♪
宿泊客でないと、入りにくそうなイメージがありますが。
タクシーの運転手さんにホテル名見せて行ってみます。

それからレストランの件ですが、お酒、大好きです。
もっぱらビール派ですが、グラスワインで頼んでみます。

[64439] ★卒留子★ (2006/03/16 Thu 05:39)


林奇苑茶行

卒留子さん、はじめまして。

ただの観光旅行とは一味違う旅を目指していらっしゃるご様子を頼もしく拝見しておりました。
上環の『林奇苑茶行』へ行こうと考えていらっしゃるとのこと。
昨年、立ち寄りました。
平日の11時過ぎくらいに行ったのですが、ちょうど日本人の観光客のグループが買い物をしていて、
あれこれ質問したり、試飲をしたり、だったので、店員さんの手が空くのを待つ時間がけっこう長かったです。
さらに自分がいろいろ迷ったり・・・でなんだかんだで1時間近く店におりました。
花茶はいろいろな種類がありましたよ。私もお土産に買いました。
日本語を話せる方がいらっしゃって、お茶について詳しく説明してくださったり、相談に乗ってくださったりなので、
できれば少しお時間に余裕を持って伺えるといいのではないかな、と思います。
では、いいお買い物ができますように。

[75946] まゆ (2006/03/17 Fri 20:46)


参考になりました。

卒留子さま 横レスでお茶の話題にまで飛んでしまってすみませんです。

皆様のお陰で凄く参考になりました。
”オールアバウトジャパン”読みました。

こうなると自己責任で買うしかないかな?と思った次第です^^;
緑色食品、有機食品のマークが見つけられたなあ・・と微かに期待。

ではいよいよ明日から初香港行って参ります。
珍道中にならないことを願いながら。

良いサイトを見つけられ皆様に感謝♪

[10045] 玲奈 (2006/03/19 Sun 09:45)


まゆさんへ

私の質問しまくりな投稿・・・お恥ずかしい(* ̄(エ) ̄*)

林奇苑茶行についての情報、ありがとうございます。
どのガイドブックを見ても紹介されているだけあって、
団体さんが来る時間もあるのですね。

店員さんが親切に教えて下さるということを聞いて、
時間に余裕をもって(開店直後とか!?)お店に向かいます(・◇・)ゞ
バイトの関係でここのところすっかり朝型人間になってしまったので
朝から活動できそうです♪
香港では夜行性のほうが都合よさそうですが笑

[94409] ★卒留子★ (2006/03/29 Wed 05:09)


玲奈さんは明日からですか♪

初香港、楽しんできてくださいね。

私は27日に出発です。

待ち遠しいです~~

帰国後、よい情報があれば教えて下さいませm(_ _"m)

[95145] ★卒留子★ (2006/03/29 Wed 12:45)


お茶について

清明節(4月初旬)の前、3月20日過ぎ頃から摘むお茶を「明前茶」と呼び、その年の一番新茶で、卒留子さんの訪港時に入手できる可能性は低い
かもしれません。

「龍井茶」の発祥はは浙江省北部地域周辺で、西湖龍井などは良く知られています。 茶葉の選別は、大きくて・扁平で・肉厚で・形状が整っいるものが良く、それは人手で丁寧に製法選別された証拠です。 極品の茶葉は色が淡く、より薄い黄緑色をしており、さらに薄い白い部分が含まれているのは産毛を含んだ新芽の部分で、旨みや甘みを醸し出します。 熱した釜に押し付けて作る釜煎り製法なので、茶葉は細長く平べったくなります。

蓋茶や耐熱ガラスコップで、80゜Cくらいの湯を注ぎ、2/3くらい飲んだら湯を注ぎ足し、柔らかくなった茶葉を少し噛みながらお茶を飲むと、茶葉の旨みが直接感じられ、良い茶葉を上手に淹れると4~5煎までいけます。 このときの茶葉の分量はコップの底が埋まるくらいの3~5gが目安で、蓋をしないで蒸らしてください(熱が籠ると葉緑素の多い茶葉は変色しますので)。 当然、1煎より2煎、2煎より3煎と、蒸らす時間(1分~5分)は長くなります。
ガラスコップなどで、茶葉がゆっくり開いて行くのを待つ事を「聞茶」、茶葉の形状や色を見て楽しむのを「観茶」とも言います。

茶葉を保存する錫製の容器は土産品店やDFSなどでも比較的入手可能です。 

[33422] hexue (2006/04/01 Sat 19:22)


セナド広場(新馬路)

カジュアルなポルトガル料理。結構難題かも、
日本で紹介されているレストランならある程度の質は
確保されているとは思いますが200MOP~(MOP=パタカ)程度は必要に

日本喫茶店でのランチ定食に相当する感じで料理を出す店も
ありますが、これは当たりはずれが...
セナド広場(新馬路)で限定すると厳しいものが
過去にチャレンジした人の話が結構Webの日記にあるので
参照してみるのも良いかも知れません。

しょーさんの紹介の様に
牛乳プリンの店の本店・義順など日本のガイド本定番の店もOKです。

あまり参考になりませんが、私の今年2月のマカオ訪問でセナド広場(新馬路)での軽食記録

セナド広場すぐ近くの「珠記」でワンタン麺(10MOP)その後、そこから数分の「保健」で椰子ジュース(15MOP)+ポルトガル風ホットサンド(12MOP)
あとはお好みでデザートの店へでも(エッグタルトとか)

この様な店では比較的1人前の量が少ないのでハシゴができるのです。

保健のポルトガル風のホットサンドイッチですが、これが絶品
ぱりっとしたパン(フランスパン風)を軽く火であぶりバターを塗って
焼いた豚肉をはさんだだけのシンプルな物ですが、これが非常においしい!
ポルトガル風のホットサンドイッチはほかの種類もありました
(両店とも地元の人向けで壁に漢字メニューを貼り付けてある店です。ゆびさし注文でOKです)

[03321] みやび (2006/03/10 Fri 18:21)


新茶

hexueさん、レスありがとうございます。
私の旅行の時期だと、新茶の時期と少しズレていそうです。
残念。

しかし、試飲してお気に入りのお茶、見つけてきます!

[71500] ★卒留子★ (2006/03/17 Fri 00:00)


みやびさんへ

続き、お待ちしておりました☆彡
香港~珠海~マカオの件ではお世話になりました。


ポルトガル料理のレストランは、タイパ島のほうに多く集まっているのでしょうかね(ガイドブックをみたところによると・・・)

みやびさんの行かれた『保健』のサンドイッチおいしそうですね。
甘いものは苦手ですが、それ以外のものなら結構な量食べますので
しょーさんに教えていただいたステーキ屋さんと両方行ってしまおうかな笑


澳門‧珠海週末逍遙遊(2006-2007年新版)、日本の大型書店にあるかもしれないですね。
出かけたときは探してみます。


余談ですが前回マカオに行った時に、
見た目で『鳩』とわかる料理が出てきてビビった思い出があります。

[74215] ★卒留子★ (2006/03/18 Sat 03:15)


中国茶

いつも楽しく拝読させてもらってます。中国茶大好き家族として、つい出てきてしまいました。hexueさん本当によくご存知ですね。私もここ数年は年に2回くらい観光でいきますが必ずお茶を買って来ます。上環の激戦区にある「林奇苑茶行」でです。初めてツアーで香港に行った時はDFSでガイドさんの勧められるままにお土産用として何種類か買い又、中国デパートで安価なもの、ちょっと奮発してペニンシュラのをそしてキャセイの機内通販での高価なものあと専門店など。「地球のOき方」を初めガイドブックによくオーナーの写真と共に紹介されてるので日本のみなさんによく知られてるのではないでしょうか。ここはパッケージにしても決してカワイクなどとは考えてないらしく(?)空港に出店してる某店などとは違います。中身とお値段で勝負ってとこでしょうか?中環のきれいなビルとは違った下町、上環のなんともいえないとこにありますが、私はお勧めです。(1955年創業の老舗です)中国茶初心者の方にはお値段も手頃な「黄金桂」などが喜ばれます。あと蜜香鉄観音など。お勧めしたい物はいっぱいありますが卒留子さんが又試飲し(その分時間もある程度かかると思います)日本語の出来る店員さんのアドバイス等でお母様へのお土産にして下さい。よいご旅行を!

[12444] ★星 (2006/03/21 Tue 09:44)


また長文…

珍しくお茶の話題で盛り上がっているので(?)、少々書き込みます。
100元/100グラムくらいのお茶というと、鉄観音でいえば、中国本土では最高級に近いクラスです。
★星さんが書かれている「蜜香鉄観音」がそれに該当すると想像されますが、香港ではその値段で購入するのは厳しいかもしれません。予算アップは難しいですか。
ただし、100グラムでは、12回分程度にしかなりません。気に入ったものであれば1斤は買いたいところです。
時期がずれていると心配されているようですが、しっかりした店であれば保存には気配りしているので、良好な秋茶が堪能できるでしょう。味覚の好みには個人差がありますが、香の強い春茶は分かりやすく初心者に向いていますが、むしろ味のしっかりした秋茶の方がお茶本来の味を楽しめると一般に評価が高いのです。

龍井は香港では難しいかもしれません。香港や広東省で龍井はそれほどポピュラーではないようですし、したがってシンセンあたりでも申し訳程度にしか置いていません。また龍井は水を選ぶと言われているせいか、いくつか試飲して美味しいとまで感じるものに出会っていません。これが上海になると状況は逆転します。
碧螺春でも同様かもしれませんが、緑茶では比較して飲んでみてもいいのではないでしょうか。

香港で花茶というと、龍珠か菊花茶です。なぜ龍井が旨くないのに龍珠がこれほど旨いのか不思議ですが、わたしでしたら鉄観音の次は、龍球です。菊花茶は体にいいからと女性に圧倒的な支持を受けていますが、単価が安いので、これはあまったお金で買ってはいかがかと思います。
もうひとつは、水中で花を開かせる工芸茶。中国茶に馴染んでいない人へのおみやげにも受ける確率が高いものです。

さて、前にも書いたかもしれませんが、中国茶店で試飲ができるところといえば、実質的に茶芸館のようなもので、これは中国文化の凝縮した空間を意味します。
時間を惜しんで駆け足で買い物を済ますのもいいですが、やはりここは、文化の一端にどっぷり浸かり、お茶を味わい、おしゃべりに花を咲かせてみてはいかがでしょう。沢木スタイルを意識して。

[01759] 小心地骨 (2006/03/11 Sat 02:59)


詳しい解説、ありがとうございます

小心地骨さん(地滑さん??)、
もちろんお茶に関しては予算アップ、考えております。
(自分が飲んでみておいしいと思ったらですが)

All about Japanに、『龍井茶を買いに深センへ…』というコーナーがあったと思うのですが、深センでもあまり採れないんですね。
緑茶は自分で決めて購入してみようと思います。

お茶について大変詳しくレスして頂いたのに、
短い文章で申し訳ないです…

追伸
午後のティータイムに、茶芸館行ってみようと思います!!


[00057] ★卒留子★ (2006/03/20 Mon 09:57)

香港