ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

シンセンについて教えて下さい

来月早々に友人と二人で香港へ行く予定です。
その内1日、日帰りでシンセンに行こうと思ってます。
ガイド等を読むと「治安が悪い」と書かれているので、少し心配しています。
4.5年前に一度、一人で日帰りで遊びに行きましたが、そのときは
羅湖商業城だけを見て帰りました。今回はそれにプラスして「世界の窓」
あたりを見ようと思っています。
最近の治安はどうなんでしょうか?ナイトパレードを見てから帰るのは
無謀ですか?そんなに遅くならずに戻る方いいでしょうか?

他にもお勧めや気をつける点があったら教えてください。
あと、両替は 
香港ドル→中国元 と
日本円→中国元 だと、どちらがレートがいいでしょうか?

[7112] tado (2007/06/25 Mon 12:53)


Re: シンセンについて教えて下さい

脅かすわけではありませんが、スリ、引ったくりにはご注意を。頻繁に起きていますので。また引ったくりにあっても抵抗しないほうがいいですよ。私の知人(ローカルの人ですが。)は抵抗した為カッターナイフで腕を十数針縫う怪我をしておりますので。犯罪を犯す人たちも捕まると死刑の確立が高い為、必死なのだとか。。。くれぐれもご注意を。また、ナイトパレードなどは香港で日帰りのオプションのツアーがあると思いますのでその方が安全かもしれませんよ。
あと、為替は日本でやるよりもちろん香港でやる方がお得です。以上ご参考まで。

[7113] セミ (2007/06/25 Mon 14:03)


Re^2: シンセンについて教えて下さい

世界の窓への往復をタクシーまたは地下鉄を利用するのなら治安は問題無いと思います。

両替はどちらも香港で両替した場合でしょうか?

[7119] Toshi (2007/06/25 Mon 19:13)


Re^3: シンセンについて教えて下さい

セミさん、Toshiさん
ありがとうございます。

最終的には命とパスポートが無事ならOKぐらいの覚悟で行きます。

タクシーはあまり利用しない方がいいとガイドに書いてあったと
思うのですが、安全でしょうか?基本的に地下鉄で移動する予定なのですが。

両替は香港でした場合です。
日本円→香港ドル→中国元と
日本円→中国元
だと、どちらがいいでしょうか?

[7121] tado (2007/06/25 Mon 21:33)


Re^4: シンセンについて教えて下さい

同じと思います。基本的に日本円から中国元の両替はレートが示されていませんので。計算上香港ドルに一度してから中国元に換算すると思います。

[7122] Toshi (2007/06/25 Mon 23:28)


Re^5: シンセンについて教えて下さい

為替両替は基本的に何処でも地元の通過に一旦両替後、第3国の通貨に替えますので、香港でRMB(人民元)に返還する場合は手続き上、日本円→香港ドル→RMBの順になりますよ。ご参考まで。

[7125] HK (2007/06/26 Tue 02:01)


Re^5: シンセンについて教えて下さい

両替はわたしも同じだと思います。
どちらにしても二重両替のかたちになるはずです。
少し目減りしますので、あまり人民幣は持たず、現地ではなるべく港幣を使うようにしてはいかがでしょう。
世界の窓は港幣使えましたし、商店なども未だ使用可能のところ、多数ありです。

治安については、行く人次第ということは言えるのではないかと思っています。
外国人丸出しで無防備にきょろきょろ歩いている人と、隙がなさそうでかつお金もなさそうな人とでは、自ずと危険に遭遇する確率が変わってきます。
tadoさんは、恐らくある程度旅慣れていて、常識も身に付けられていると察しますので、注意を怠らなければさほど心配ないと思います。
特に4、5年前と較べて駅前がきれいに整備されて、このあたりの治安は格段に向上した印象です。

タクシーは安全です。
ただ、行き先を告げる言葉で外国人と知れますし、密室に自分たちだけという状況になるという意味で、ガイドブックでは薦めていないのだろうと推測できます。

[7126] 小心地滑 (2007/06/26 Tue 02:11)


Re^7: シンセンについて教えて下さい

返信いただいた方、ありがとうございます。

両替は小額にして、あとはに香港ドルを持ち込むようにします。

小心地滑さん
タクシーの件、ありがとうございます。
タクシーが使えると行動範囲が広がるので、注意しつつ使ってみます。

[7128] tado (2007/06/26 Tue 12:42)


Re^8: シンセンについて教えて下さい

タクシーは安全と書いていて手のひらを返すようで恐縮ですが、世界の窓の帰りに客待ちしているタクシーを使うとメーターを使わず、交渉が必要になる可能性があります。
羅湖口岸までというとふっかけられやすいので、流しのタクシーを捕まえた方がいいです。
その際やはり「打表(ターピャオ)?」(中国語ができるのでしたら大きなお世話ですね)とメーターを使うよう確認をとってください。
夜の長距離なのでタクシーは不安と言うことでしたら、地下鉄が無難ですが、疲れているとは思いますが、ここはがんばって車内で寝ないようにしてください。
あんまり余計なことまで書くのは僭越ですのでこの辺にしますが、また疑問があれば書き込んでください。

[7135] 小心地滑 (2007/06/27 Wed 02:28)


Re^9: シンセンについて教えて下さい

小心地滑さん
ありがとうございます。

お言葉に甘えてもう一つ教えてください。
ナイトパレードは何時から何時なんでしょうか?

[7163] tado (2007/06/27 Wed 23:06)


Re^10: シンセンについて教えて下さい

通貨と治安について書き込みいたします。他の皆さんと重複していたらすみません。

去年シンセン(羅湖駅周辺)に行ったときはHK$がどこでも使えたのですが、その後、人民元とHK$が等価になって以来、ほとんど使えないようです。
今年3月に行ったとき、外資のスーパー、ウォル◯ートなんて、HK$が使えたものの手数料を取られました。スターバッ◯スでは情に訴えてやっと使わせてもらったくらいです。笑笑。

私は羅湖駅から地下鉄で2つ目でデパートの多い“老街”という街によく行くのですが、ここのマクド◯ルドすらHK$は使えませんでした。

羅湖駅には両替所がいくつかありますが、私は香港でしか利用しなかったので、行かれたときに、なにか情報があれば教えてください!
余談ですが、デパートでの支払いの話ですが、物品関係はクレジットカードが使えても、飲食店では使えなかったことがあります。入店前に確認した方がよろしいかと思います。

治安ですが、私は女ひとりで3回ほど行きましたが問題ありませんでしたよ。ただ、裏通りに一度行ったときは男性からの冷やかしを受けたので、あまりオススメしません。裏通りに行かれるときは男性同伴か、かなり汚い格好での《冒険》をオススメいたします。
地下鉄は目立つ行動をしなければ問題ないと思います。

どうかお気をつけて。よい旅を!

[7175] 行く人 (2007/06/28 Thu 10:15)


Re^11: シンセンについて教えて下さい

あっ、そちらの質問は想定外でした。
ホームページを見ると7時半からになっています。終了時間の記載はありません。
詳しくは、szwwcoで検索してみてください。

行く人さんが指摘されていますように、港幣が使えないところもあります。
というよりは、人民幣がさらに上がると言われている以上、港幣の受け取り拒否が急速に広まっているかもしれません。
少し前では、1対1で交換する店と1対1.1くらいのレートで交換してくれる店が普通にあったのですが、もし人民幣が切り上げを発表すれば、価値がかわってきてしまいますからねえ…。

中国での日本円からの両替は、正規のところでは、中国銀行がよいようです。
建設銀行や招商銀行は少々レートで劣ると聞いたことがあります。
カードがあれば、地下鉄駅には設置されている中国銀行のATMで引き出す方法もあります。
羅湖駅周辺のイリーガル両替は、少なくとも2年くらい前までは1対1.15などのように一律レートが通用していて、どこでやっても同じだし、偽札が混じっていた経験もありません。
逆転以降はどうなったかの情報なく、申し訳ありませんが、分かりません。

店舗でのクレジットカードの使用はかなり制限されています。
主だった百貨店では問題ありませんが、有名な華強北の大型電気店でも、カードが使えなかったり、国内発行のものだけしか使えなかったりと苦労しました。
他の店では推して知るべしです。

[7188] 小心地滑 (2007/06/28 Thu 23:00)


Re^12: シンセンについて教えて下さい

深センに住んでいます。

お金を払うときに毎回香港ドルが使えるかを確認するのも面倒ですので、
元に両替されたらいかがですか?

羅湖駅の出口手前に、中国銀行の両替があるのでそこで日本円→元に両替、
または地下鉄の羅湖駅の改札あたりにもATMがありますし
1日分の元ならこのあたりで両替すれば十分ではないでしょうか。
(レートを気にするほどの額でないと思いますので)

また、世界の窓までは羅湖から地下鉄が便利です。
危険なことなどありません。
タクシーはお勧めしません、メーターを使うタクシーがほとんどですが
羅湖あたりだと外国人なので交渉になってもめんどうですし、
地下鉄はきれいですよ。

ちなみに、ナイトパレードがあるのは民族村では?
最寄り駅は、世界の窓のひとつ手前の 華橋城駅 です。
毎晩、7時半からです。

終わってからまた地下鉄で羅湖駅へ(駅周辺は夜はバッグに気をつけてください)行くのがいいと思います。個人的には問題ない時間帯だと思いますが。。。

私は夜10時過ぎでも一人で羅湖駅を通ったりしますが、バッグの持ち方を気をつければ大丈夫です。肩にかけていても手でかかえ持つ、など。

上のみなさんが書かれているほど、危険がいっぱいでもないですよ、、、
日本でもどこでも夜は気をつけるものですし。
でも、アクセサリーは控えめにしたほうがいいです。お金を持っていると思われがちですし、狙われやすいです。

[7209] LOVE☆香港 (2007/06/30 Sat 01:22)

香港