ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

オクトパス

これは便利ですか?
どこで買うとお得ですか?券売機で?窓口で?

空港で買うとなんか一区間?無料とかなんとか書いてました。
プリペイドカードだから基本切符を買う手間が省けるという考えでしょうか?
もちろんそのほうが楽なのですが。
切符買うのも一苦労しそうなので私は。

で、通常のオクトパスがいいのか旅行者向けの高額版のほうがいいのでしょうか?
まーそれはどれだけどこ回るか利用するかによると思いますが。

[7098] 香港 (2007/06/24 Sun 17:10)


Re: オクトパス

窓口で買います。券売機では売っていません。
空港で買うと一区間無料と言う事は聞いた事が有りません。
はい、そうです。乗車の度に切符を買わなくてすみます。また、多少の割引も。日本のスイカと同じです。
切符を買うのは簡単ですよ。目的地、大人か小人か、人数を選んで表示された運賃を投入するのみです。

[7105] Toshi (2007/06/24 Sun 22:08)


Re^2: オクトパス

「ひと区間無料」っていうのはありませんが、
おそらくエアポートエクスプレス・ツーリスト・オクトパスの
「エアポートエクスプレス片道(または往復)+MTR3日間乗り放題」が
ごっちゃになっているのではと思います。
それか、エアポートエクスプレス⇔MTRをオクトパスで利用した場合の
MTR乗車が無料になる、というサービスのことかと。

香港滞在中に利用する交通機関がMTRだけで、
空港-ホテル間をエアポートエクスプレスにするのであれば
ツーリストオクトパスがいいと思いますが、
バスやスターフェリーなどMTR以外の交通機関や
コンビニでの買い物などで使われる可能性があるならば
通常のオクトパスカードを買われたほうが使い勝手がいいと思いますよ。

[7108] 熊仔 (2007/06/24 Sun 23:37)


Re^3: オクトパス

次の香港行きが決まっているなどなら、便利は便利なので買う価値はあると思います。
しかし、1回だけでは払い戻し時に手数料をとられ、わざわざ持つべきものかは意見の分かれるところです。
香港に慣れた人ならすたすたと改札くぐって乗るべき方向の電車に一直線で、時間の節約になります。
初めての人は、切符を買いつつ目的駅はどちらの方角に何駅などと確認しながらというスタイルの方が確実ですし、その人その人に旅の速度と言うものがあるでしょうから、それにも適っているでしょう。

[7109] 小心地滑 (2007/06/24 Sun 23:46)


Re^4: オクトパス

私は片道AELつきのツーリスト版を空港駅で購入しました。
メリットはクレディットカードが使用できること、
またその場で現金を渡してチャージも出来ます。
私は50ドルチャージしてもらって往路は空港バス(九竜のホテルまで33ドル)
を利用し、滞在中はMTRの乗り放題を利用し、香港島のトラムやスターフェリーは
残りの17ドルでおつりがきました。
帰路は九龍駅でチェックインを済まし、時間も正確で荷物なしで帰りました。
また、このツーリスト用はリフォンドの時、手数料もとられないので
50ドルのデポジットとチャージした残金が全額戻ります。

[7115] 老頭児 (2007/06/25 Mon 15:40)


Re^5: オクトパス

ツーリスト用は乗り放題と称する部分を実際に使い果たすには、かなりMTRを乗り倒さないとペイしませんので注意してくださいね。

[7116] 千豊 (2007/06/25 Mon 16:41)


Re^6: オクトパス

私もドキドキしながらMTRの上環駅で購入しました。オクトパス,アダルト,ワンで通じましたよ(笑)もっとふつ~の英語しゃべれるのになぁ・・・購入するときは150HKドル以上出したらよいそうです。(本体50,チャージ100)私は何も知らずに偶然に150ドル握りしめていました(たまたま財布に残ってた)。窓口にはオクトパスカードの絵が貼ってあるので,指さしても良いかも。

[7120] さきこ (2007/06/25 Mon 21:24)


Re^7: オクトパス

なるほど、ツーリスト用は手数料かからないのですね。
ただ、香港出国間際にデポジットの50ドルが戻ってくるので、それをどう使うかあらかじめ想定した方がよさそうですね。
また、空港でのチェックインなどに頭がいって、払い戻すのを忘れないよう注意が必要です。

[7127] 小心地滑 (2007/06/26 Tue 02:30)

香港