ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ニセモノって?

こんにちは。
先週初香港に行って来ました。
初めてという事もあり、こちらのHPでいろいろと勉強させて頂いてほんと助かりました。
みなさん、本当に有難うございました。

さて、初香港の感想ですが、「疲れた」という気持ちだけが残りました。
ツアーに申込んだのがいけたかったのか、、終日雨だったこともあり、、
ピークトラムの夜景など、楽しみにしていた所がほとんど楽しめまず、
ツアーに含まれる、翡翠や漢方やシルクのお店で、しつこい程の押し売りにあい、
時間を無駄に過ごし、うんざりして帰ってきました。
やっぱり、フリーにして、気楽に楽しんだ方がいいですね。

それにしても、ニセモノがフツーに横行してしまうのってどうなんでしょ?
ツアーで連れて行かれるお店でも、一度苦い顔をすると、すぐに半額になりました。
女人街は、ニセモノが横行していると聞いていましたが、普通のショップまでこういう感じだと、何を信じて買っていいのか分かりませんね。
チープなお土産を買いたかったのですが、だんだん騙されるのが怖くなって、何も買えませんでした。
騙されて買ったものをお土産にしたくないですし。
自分の直感を信じるしかないのかもしれませんが、皆さんは何で判断されているのですか?

日本が一番落ちつくなぁ~と感じた旅でした。

[6944] かりんとう (2007/06/15 Fri 18:20)


Re: ニセモノって?

こんばんは。
偽者はあくまで偽者なので置いといて。。。。。
海外での買い物は値段が難しいですね、特に屋台街の値段は。。。。
なぜなら売っている本人達にも定価がないから。
こちらが戸惑うのは当たり前ですね。
というのは、例えばもちろん彼らにも「最低幾らで売ろう、あわよくばこれくらい高く売ってやろう」というのはあります。 しかし、「今現金が必要、今日は売り上げがない、手持ちのお金もない」というひとはその時、損をしてでも売りたいでしょうし、家にお金がある人は「そこまで値切るなら売らない」と強気でしょう。
だから、そういう場所での買い物は自分が納得できる値段が正しい値段だと思うことだと思います。後で友達がそれより安く買った、高く買ったとか聞いても気にしないことです。タイミングとテクニックが作る相場みたいなものですから(笑)
通常最初100ドルなら30ドル位まで下がることが多いので、冗談半分に15ドルとか言いながら、遊んで値切るのが楽しくていいですよ。
値切って買い物するのは現地の人と触れ合ういい機会ですしね。
ただ、何か胡散臭いものがアンテナにふれたら「さいなら」です。
買い物はどこでも出来ますからね。
ツアーで連れて行かれるところは、最低でも20%~30%くらいのコミッションが乗っていますので、個人で行って値切るのが一番ですね。
しつこく言ってくるお店では、有り得ない値段を提示してみましょう。
向こうが「さいなら」してくるか、それでもくるならまがい物売ってるか、よっぽど現金欲しいかです。
長くなりましたが、値段に関しては騙されるとかいうよりご自身の基準をはっきり
決めてるかどうかだと思います。
私など根があつかましい上に浪速の商売人の悪い癖で、あほなことを言いながら
相当値切るし、時にはそれでも買わなかったりしますが、
次回会うと相手は「あ~毎度!」みたいな感じになるのが多いです。
旅先でのお買い物、次は楽しんで下さいね。

[6946] りょうすけ (2007/06/15 Fri 22:28)


Re^2: ニセモノって?

たしかにツアーのお土産屋でしつこく押し売りされるのはあまりいい気分がしませんよね。最近は土産屋に行かないツアーもあるようですが。。。

ただ、ここには香港好きの方が多いと思いますのであえていわせていただきますと、けして香港が特殊、ということではないようにも思います。

たしかに日本ではお土産屋の押し売りというのはあまりないので(一部の地域ではやっぱりありますけれど)日本が一番落ち着く、といってしまえば私もそう思いますが、他の国でも、観光地のお土産屋にはそういうところはありますよね。
というより、もっとすごいところもたくさんあります。
りょうすけ様のおっしゃるとおり、偽者の問題はまったくかばうつもりはありませんが、値切りも楽しみの一つ、くらいに思っていくべきところのようにも思います。
逆に値引きが全くきかない「ちゃんとしたところ」も香港にはたくさんあります。

値切りの判断ですが、私は、お店の種類と買う個数と買うものとその単価によってかなりいい加減に(笑)変えています。
安くて複数買うものでしたら、半値とか10分の一から交渉しはじめることもありますし、さすがにそれでは悪いなあ、と思えるところは端数切捨て、みたいな感じにしたりもします。
もちろん、ああ、もっと値切ればよかったかなあ、と後悔するときもありますが、その額が実は数十円程度のことだったりすることもあります。

もしまた香港にいらっしゃる機会があれば、もっと楽しめるといいですね。

[6948] NEKO (2007/06/15 Fri 22:58)


Re^3: ニセモノって?

以前聞いた話では、ツアーのコースの中にニセモノ専門店(?)が入っていたとのことでした。
同様のことが未だ行われているということでしょうか。
であれば、本当に気の毒なことで、申し訳なくさえ思ってしまいます。
現地旅行社がニセモノ屋に連れて行っていることを日本の代理店が知らないなどということはありえないでしょうから、天下のJTBやらHISやらまでもが犯罪に手を貸しているということになるのでしょうか。

「普通のショップまでこういう感じだと」とおっしゃっていますが、普通のショップではそんなことはないと思うのですが…。
どこの店で問題があったか、教えていただければ幸いです。
多くの人が香港を楽しまれる中で、こんな結果では残念で仕方ありません。

[6951] 小心地滑 (2007/06/16 Sat 01:29)


Re^4: ニセモノって?

こんにちわ。
お帰りなさい。お疲れモードのようですが(^^;)

私も初めて香港へ行った時はツアーで買い物だらけでしつこく付きまとわれ嫌だと思ったり面倒だと思いましたが(逃げるの必死)それ以外はとても楽しかったのですっかりハマってしまいました。次からはその嫌な事を却下すればと思い(笑)完全フリーツアーにしたらとても楽しく、広東語ができなくてもどうにか電車やバスに乗り継いで移動できる楽しさを知りました。

ニセモノはニセモノだと割り切っているので(ブランドに興味ないので余計ですが)見て笑って冷やかしてます。値段を聞いて高ければいらないと言うと一気に安くなったりするのも面白かったり(^^)自分が欲しいと思った品をどれくらいの金額だったら出せるか、という設定でお金を払っています。あまり騙されたと思わないようにしないとせっかくの楽しい旅行が台無しになってしまうので(^^;)
疑い、疑惑、誘惑が多かったりするのも香港の魅力だと思う様になりました(言葉が悪いと思われますが、悪いように考えないで下さいね)確かに私もかなりの回数を行く様になり、慣れてきてますがそれでも毎回ぐったり疲れて帰ってきます。それが香港なのだと(笑)それに取り憑かれたという人が私の周りにたくさんいます。ぜ~んぶひっくるめて香港だと。それが魅力なんですよ~。もちろん人それぞれ意見などありますので、あくまでも私個人の意見と言う事で(^^)

香港好きな私として、かりんとうさんがこのような思いをしてしまったのは残念です。旅行会社に後日談として嫌だった内容をメールしてもいいかもしれませんよ。私は他の国で本当に嫌な思いをした事がありメールした事がありました。それは間違いな事かもしれませんがせっかくツアーを申し込んだのに、という事も含めて。
ツアープランを考える側として参考になるかもしれませんので。
もし次回、香港へ行かれる事がありましたらフリーで挑戦してみて下さい。それはまた別な楽しさを発見できるかもしれませんので。
あつかましい内容で失礼しました。

[6956] 美咲 (2007/06/16 Sat 03:23)


Re^5: ニセモノって?

初香港であまり楽しい思い出が作れなかったとのことで、残念に思います。
お土産屋さん回りがツアーに入っているから、旅行代金が比較的安く
設定できる、ということがあります。
また女人街などで売っているものは、コピーやなんちゃって商品が大半ですが、
中にはちょっとしたお土産になるものなどもありますし、

[6959] mika (2007/06/16 Sat 10:33)


Re^6: ニセモノって?

↑すみません。途中で送信してしまいました。
<6959の続きです>
それを楽しめるかどうかは、やはり個人の趣味・興味になってしまいますね。

中国からのツアーで連れて行かれて買った宝石がニセモノだった、
ということがつい最近問題になっていました。
ツアーで連れて行かれたお店がどういうお店かわかりませんが、
いきなり半額まで下げられると興ざめしますよね。
それがニセモノかどうかはわかりませんが、「取れるところからとってやろう」
という考えも嫌ですよね。

お天気は仕方がありませんが、ツアーは良い点とそうでない点があると思います。
また機会があればぜひ、香港にいらしてくださいね。

[6960] mika (2007/06/16 Sat 10:41)


Re^7: ニセモノって?

私は、ブランドを買うなら「ペニシュラ」で。
女人街はコピー物やふざけた物を値段交渉を楽しみながら。
ナイキなどのブランドはナイキショップで、
貴金属に関して言うと店選びは難しいので買わない。
それと香港での買い物の楽しみは、香港ブランドを買うことです。
G2000やジョルダーノなどの安ものの服や、
上海灘のような中国色たっぷりの洋服や雑貨など、
この辺は普通のショップですから値引きは出来ませんけどね。

香港は安価な物から高価な物まで混在している街です。
しかも販売方法はバラバラ、さらに値段交渉は個人取引の感覚がありますから、
まさに自分の眼だけが頼り、商品価値の見方や自分を試す意味でも
結構鍛えられるので、日本では出来ない経験が楽しいと感じてます。

ただし、初めての香港で翡翠や真珠もののショップはキツイですよね。
私も経験ありです。しかも天気も悪いとくれば...分かります。
もう行きたくない、と言いたいところでしょうが、
機会あって行く事があれば次は楽しめると思いますよ。一度経験してますから。

[6969] taitai (2007/06/17 Sun 09:38)

香港