ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港のホテルのシステム

変な質問させてください。友人から「香港のホテルは日本のホテルと違い部屋単位でチャージするので、例えば1部屋2人と予約した部屋にもう1人がたまたま入り込んで泊まってもok」と言っていました。本当にそれでよいのでしょうか?同じ料金なのでしょうか?またこのようなことをしても違法にはならないのでしょうか?日本とシステムが違うのでしょうか?

[691] 初心者 (2006/09/14 Thu 22:48)


マナーandルール違反では?

二人で泊まる予約をして、そこにもうひとり泊まるのは、内緒ではアッサリとやってしまえるかもしれませんが、バレたらペナルティを取られることもあるのではないでしょうか?
もし、宿泊者名簿にない人の宿泊を認めれば、ひとつの部屋に10人でも泊まれてしまいます。火災などが起きたときは、宿泊者のリストは重要なリストになるので、名簿以外の人が黙って泊まるのは、かなり問題になります。
でも、ホテルはどこで線引きをしているのかわかりません。たとえば、部屋に来客があって、その部屋で夜を明かした場合、これは規則違反になるかどうか、など。多くはホテル宿泊者のマナーへの信頼を前提にしていると思います。
多分、約款か何かにこれを禁止する条項が書かれているかもしれません。
初心者さんのご発言の、友人の方の「たまたま入り込んで」という「たまたま」という言い方に、何か不可抗力というか予期せぬこととして責任を回避したい気持ちが表れていますが、計画的でも、「たまたま」でも、ダメなものはダメだと思うのですが。
これをやった知人が私の身近にもいました。何も問題はありませんでしたが、本来ならNGなはずです。

[692] ささやん (2006/09/18 Mon 07:08)

香港