ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初個人旅行、ちょっと不安です・・・。

以前もこちらの掲示板で、お世話になりました。
今回は、個人旅行について教えて頂きたく、書き込みしました。

子連れで8月末に、5泊6日で行きます。 知り合いの勧めもあり、初めて個人で行くことになりました。 今までは、到着後に現地係員からAELのチケットを受け取るだけの、 フリーのツアーを利用していました。 
昨年、到着後にちょっとしたトラブルがあり、 現地係員と日本の大手旅行代理店
に、不信感を抱いた事と、なんと言っても金額が割安!! と言うことで、早速
航空券とホテルを予約しました。 が、 何せ疑り深い性分で(笑) 日がたつにつれ、 ひょっとして何か落とし穴が・・・ などと思い始めてしまいました。
飛行機の座席は、既に予約済みです。 ホテルは、希望のホテルの部屋指定無しで
、最低料金の所で予約しました。 保険は、これから検討して加入する予定です。
旅慣れた皆様、 何か注意事項やアドバイスがあれば、是非お願いいたします!!
ちなみに、勧めてくれた知人は、主に米国への個人旅行が多いので、 香港限定のアドバイス等あれば、 宜しくおねがいします。 そんなに心配なら、ツアーでどうぞ!! って言われそうですが・・・。

[6908] momo (2007/06/13 Wed 22:48)


Re: 初個人旅行、ちょっと不安です・・・。

ツアー参加と個人旅行の最大の違いは、トラブル時会社が対応してくれるかすべて個人でやらなくてはいけないということがあげられます。
ですから、お金を分散して持つとか、カード盗難の場合の連絡・再発行先を控える、領事館の場所を確認しておく、などは完璧にこなしておくべきです。
それを実行しておけば、万一の時も大丈夫と言うゆとりもできますし、そもそもが個人旅行者としての自覚、責任感がすでに身についているはずですので、トラブルに合う確率はツアーよりもずっと低いと思われます。

香港限定といっても、すでにツアーで香港を体験されていると言うことであれば、トイレ問題、室内外温度問題等は熟知されていらっしゃるでしょう。
心配無用、ツアーなんてやめなさい、ってわたしは思いますけど。

[6910] 小心地滑 (2007/06/14 Thu 00:12)


Re: 初個人旅行、ちょっと不安です・・・。

個人旅行楽しみですね。
私は、最悪の事態を想定して自己責任をどこまで負えるか、ということを
基準にしています。

パスポートの紛失の場合、怪我をした場合、相手に過失をあたえた場合、
事故に会った場合、盗難にあった場合、そのときに現金がすべて
なくなってしまった場合、超最悪の場合、などなど、つまり「想定外」のことがおこったとき、にどう対処できるか。

おそらくそれらが起こる可能性は極めて低いのではないかと思われますし、それらを気にしていたらきりがありませんが、たとえば出張などで海外に慣れている
かたでもおそらく何かがあれば会社が(あるいは駐在の方が)対処してくれます。
パッケージツアーならもちろん、旅行会社が対応してくれます。

実は現地に何の伝もなくなってしまうのは、個人旅行だったりします。

とはいっても、楽しさとリスクが背中合わせなところが旅の
醍醐味でしょうから、何かがあったときに、自分でどこまで責任が
とれるかを考えた上で、個人旅行を楽しむことにしています。

おそらくいろいろな考え方があるでしょから、ひとつの考え方として
ご参考になれば幸いです。

ぜひ楽しいご旅行を!

[6911] NEKO (2007/06/14 Thu 00:14)


Re^3: 初個人旅行、ちょっと不安です・・・。

ワガママなので、個人手配での旅行がほとんどです。

前の方もおっしゃっていらっしゃいますが、自分なりの準備はします(香港に限らずどこでも)。例えば、
・現地の大使館(領事館)と、クレジットカードの海外サービスの住所・電話番号リストを作っていきます。
・何かあったときにすぐに現地や日本へも連絡ができるように、現地で使える携帯電話を持っていきます。
・フライトのリコンファームは不要の場合がほとんどですが、帰国前日夜か当日、フライト時間に変更がないか、HPか電話で確認します。  
・子連れであれば、日本語の通じる病院のリストアップ。 等々。。。

お持ちのクレジットカードに海外アシスタントサービスやエマージェンシーサービスがあると思いますので、それらの連絡先を予め確認しておくことも一つの手だと思います。保険会社も同様のサービスがあることがあります。
また、宿泊のホテルに相談することもできます。

すべてのトラベルを予想することはできませんが、いくつかのトラブルパターンをシュミレーションし、対策を予め考えておくと対処もできるし、気も落ち着きます。また自身で気をつけるのでトラブル自体をかなり回避できると思います。

今まで香港に30回近く個人で行っていますが、幸い帰国しております。。
個人旅行はクセになりますよ。楽しんできてくださいね。

[6912] なみり (2007/06/14 Thu 01:15)


Re^4: 初個人旅行、ちょっと不安です・・・。

私は初めの1回だけツアーで参加しました。それはそれで初めてでしたので良かったですが、集合とか時間厳守を守らない人とかあって面倒と思いそれからいつも個人です。ただ、ツリーのパックは便利だと思いました。エア、ホテル送迎付きはいいかなと。特にお子さまもご一緒だと余計に...

最低限のホテルですと繁華街から離れたりして不敏な時もあります。もちろん一人や友人同士でしたらそれでも乗り継ぎで動けますが、お子さまもいるとなると暑い季節で湿気が凄いですので根性で頑張らなくてはいけないと言う事を覚悟で行かれた方がよろしいかと思います。
他の方々も書いてありましたが、個人というだけあって全て自分で問題もクリアしなければいけないので、日本語が通じる場所や病院なども事前に調べておかないといけないですね。ホテルもあまり辺鄙な所ではセキュリティも心配した方がよろしいかと思います。何でもそうですが「徹底的に」調べたり気をつけたり用心しても無駄にはならないと思います。旅慣れた方でしたらきっと大丈夫だと思いますけど。

あくまでも、これは私の個人的な意見ですから皆様の意見を参考によーく練って下さいね。
ただ、私はお子さまが一緒というのが一番心配になってしまいました。

[6914] 美咲 (2007/06/14 Thu 02:49)


Re^5: 初個人旅行、ちょっと不安です・・・。

小心地滑さん、NEKOさん、なみりさん、美咲さん、有難うございました!!

そうですね、ツアーを利用する時には、気になりつつも、起こるかも知れない
トラブルに対しての準備は、つい御座なりにしていました。 個人旅行となれば
皆さんおっしゃる様に、色んなパターンのトラブルを想定して、万全に対処できる
様に、準備する必要がありますね。そうする事の安心感で、更に楽しい香港旅行に
なるわけですね!! 

小心地滑さん
歩く香港百科事典のようなコメントに、いつも「へ~っ!!」と感動しております
「ツアーなんてやめなさい」説得力有ります。

NEKOさん
「楽しさとリスクが背中合わせの醍醐味」、そうですよね!そう考えると、何だか
ワクワクしてきました。

なみりさん
30回って・・・!!凄い。 私の3倍です。ここにも、香港百科事典がいらっしゃい
ましたね。

美咲さん
ごめんなさい。私のコメントで、「ホテルは最低料金のところ・・・」と言うのは
インターネットで検索して、希望していたホテルの料金が、一番安く出ていた
旅行会社に予約を入れたと言う事なんです。子連れを心配して頂いてのコメント
大変有難かったです。幼稚な文面でコメントしてしまい、ホントごめんなさい。

皆さん、有難うございました。
8月にむけ、ぬかりなく(笑)準備をしていきます。

[6920] momo (2007/06/14 Thu 23:23)


Re^6: 初個人旅行、ちょっと不安です・・・。

私は、先週まで個人旅行で子連れ8泊9日で行っておりました。やっぱり、お友達もお勧めのように縛られず、他人を待たずに行動出来るって、最高ですよね。しかしながら皆さんがおっしゃられの通り最低限の知識を入れておくのと必要事項は大切ですが、今回私はたまたま、安かったので先月行った時に、静かな環境と子供が、多少走っても、大丈夫な広場も数分の所にあるのでニッコーを取ったんです。8泊の内、マカオなども行って、ずっとでは、有りませんでしたが、子供が不衛生な所に行った記憶は無いのですが、なぜか食あたりで具合が悪くなり、嘔吐や下痢を繰り返して我ながら初めての経験に少々、青ざめましたがニッコーでは、伺った所1500HKドル位で部屋まで呼んで治療してくれると言っておりました。カードでの精算も可能らしく助かりますよね。

[6926] オッコ (2007/06/15 Fri 09:02)


Re^7: 初個人旅行、ちょっと不安です・・・。

はじめまして。
香港ではなく、シンガポールですが、小学生の子供と二人で個人旅行に行ったときのことです。
到着日翌朝から発熱し、夜には40℃近くまで上がったため、保険会社に連絡し現地の病院に緊急入院しました。
原因は水ぼうそうです。その後、1週間の入院、退院後に飛行機に乗れるようになるまでさらに1週間、現地のホテルで缶詰状態で過ごしました。
このときとても頼りになったのが保険会社でした。
(クレジットカード付帯ではなく、損保会社のです)
子連れの場合は、このような事態も想定して、保険などの準備をどうぞ怠りなく・・
私はいつも保険会社の連絡先などを、一覧表にして何枚もコピーして持ち歩きますが、これがほんとに役に立ちました。
それと、念のためクレジットカードの限度額を多目にしておいたのも助かりました。

[6939] coiku (2007/06/15 Fri 14:54)


Re^8: 初個人旅行、ちょっと不安です・・・。

オッコさん、coikuさん 
アドバイス有難うございます。
子供達は、幸い今まで香港で体調を崩した事がなかったですし、
ツアーを利用していると、何とかなるかぁ~と、お気楽に考えておりました。
色々参考にさせて頂き、万全の準備をします。
また何か思い出されたら、アドバイスお願い致します。

[6942] momo (2007/06/15 Fri 16:35)


Re^8: 初個人旅行、ちょっと不安です・・・。

はじめまして。

私は子連れ海外旅行10回してますが、そのうち半分は個人手配です^^
それも、いつも私1人で子供2人を連れていってます。

北米、東南アジア等ですが、この夏、初めて香港に行く予定で、チケット&ホテルを押さえてあります。同じ位の時期でしょうか?

私が始めて個人で旅行したのは、アメリカでした。
何もかもが不安でしたが、なんとかなるものです。
それ以来、ツアーが安ければツアーで、個人のほうが安ければ個人でいくようにしています。
旅先では子供が熱を出したり、私が救急病院へ行ったり・・といろいろありましたが、あわてず、状態を見て持参した薬でまずは様子を見て、どうしても・・と思ったら病院へ行きます。
万が一のことを考えて最寄の病院と、日本語サービスのあるクレジット会社のTEL番号(できれば場所も)などを持っていけばなんとかなります。
ちなみに、保険は、私はクレジット付帯のもので、子供のみ空港でバラ掛けしてます。その方が、パックで入るより断然安いです。

子連れの場合、ツアーでの団体行動は苦痛そのものです。
現地でどんな状態になるかわかりません。その点、個人旅行は、自分たちの都合だけでどうにでもなります。
例えば、ツアーであれば、子供が下痢したとき、トイレからなかなか出れない子供を待っていられないでしょう?他のお客さんに迷惑かけるし。
行きたくもない観光ツアーに引きずりまわされるのも御免です。
なので、私は断然個人手配派です。

お互い、香港を堪能しましょうね~!

[6943] 夢 (2007/06/15 Fri 16:43)


Re^10: 初個人旅行、ちょっと不安です・・・。

夢さん
アドバイス有難うございます。
子供の保険は、空港でバラ掛けですね!わかりました。
香港で観光付きツアーに参加した事は無いのですが、行き先によっては、
やむを得ず参加する事があるかも知れない・・・と考えると、おっしゃる様に
トイレの問題(園児と小学2年生の子供なので)等、気が重~くなりますね。
子連れ旅行の場合、親の責任として、なるべく周りの人に迷惑を掛けない様
注意を払うわけですが、それでも何か起こる時は起こりますし、大人でモラルの欠けた人との団体行動ほど不愉快なものはありませんよね。諸々を考えると
やはり個人旅行って、いいかもなぁ~って思います。

[6962] momo (2007/06/16 Sat 17:09)

香港