ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初シンセンへ!

この7月に香港へ行きます。今回は初めて中国本土はシンセンへ行く予定です。昼過ぎに鉄道で向かいます。このときにオクトパスとかいう電子切符みたいなのがあって乗車できるようなことを聞きました。ちなみに上乗車駅でも購入できますでしょうか?よければ広東語のカタカナと漢字表記で言い方も教えてください。あと、シンセンは地下鉄の老街駅近くのホテルに宿泊予定です。近くには東門ショッピングセンターなるものがあるそうです。このあたりで食事のお勧めとかありますでしょうか?現地の生活観も見てみたく、百貨店ではなくて、日本でいう大型スーパーなる店舗は地下鉄駅近くにありますでしょうか?以上、興味深々なシンセンなので、ぜひ皆さんの情報をお待ちしております。

[6888] けいたつ (2007/06/12 Tue 12:54)


Re: 初シンセンへ!

シンセンは広東語は多少通じても、英語はoneですら通じないことが多いのでご注意ください。普通語ができないと不便かな・・・。
また、スリなども多発しています。
香港とは全く違った治安になりますので、くれぐれもご注意を!

オクトパスの購入は英語でそのままオクトパスで通じますし、広東語だと八達通(バーダットン)です。

[6892] しょー (2007/06/12 Tue 19:55)


Re^2: 初シンセンへ!

東門ショッピングセンターといっても室内ではなく、小さい店が集まっている歩行者天国?みたいなとこです。人が多くスリも多いと思うので気をつけて下さい。
通りのいたるところで、酸ラー粉というスッパ辛い面をみんな道端で食べています。私は美味しいと思いますが、現地人と一緒じゃないとちょっと難しいかもです。衛生的には・・・保証できません。
ローカルスーパーでは、東門の太陽広場という比較的きれいなデパートの地下に
パークンというスーパーが入っています。地下鉄から近くです。
確かにoneですら通じないですね(笑)。

[6894] 松本マイケル (2007/06/12 Tue 22:01)


Re^3: 初シンセンへ!

スーパーは、東門路の茂業百貨というデパートの地下にもあります。
松本マイケルさんの書かれたパークンは、あの香港のパークンなので、茂業の方がよりローカルで品揃えも渋いです。
食事は、唐宮海鮮酒家という高級レストランを推薦します。
メニューに写真と中英日語の記載があって、オーダーしやすいと思います。
2人で料理3つスープ1つのおおよその予算は、海鮮抜きで180元くらい、蝦や魚が入ると250元くらい、ロブスターやフカヒレが1品付くと400元くらいが目安です。
他のシンセンでの食事と比較するとかなり高いですが、香港の同水準と比較すると半額から1/3くらいなので、高級な食事を考えているなら良いのではないでしょうか。
場所が説明しにくいですが、同じ建物に台湾のティンタイフォンが入っているので、ここのホームページを見れば住所は分かると思います。
もっと安くということでしたら、たくさんある四川または湖南料理が良いです。
やはり松本マイケルさんの書かれた酸ラー粉(重慶酸辣粉)はわたしも大好きです。
土家比薩という名の別名中国ピザがあって、これもたいへん美味しいです。
どちらも2~3元くらいなので、おやつなどにトライしてみてください。

あと、しょーさんが住んでらした頃とは状況が少し変わってきているようで、レストランはムリですが、東門の商店では意外に英語が通じ始めています。
欧米の観光客、ロシアや中東の仕入れ旅の面々、香港メイドのフィリピン女性などがけっこう買い物に来ているのが理由のようです。
しかし、スリなどの多さは相変わらずです。

[6898] 小心地滑 (2007/06/13 Wed 03:12)


Re^4: 初シンセンへ!

結構英語通じますよ。駅周辺&若い子は、ですけどね。
東門まで行かなくても、WALMARTがありますよ。欧米のスーパーですけど、中は、中国のスーパーですから、楽しめると思いますよ。

[6907] xue (2007/06/13 Wed 20:38)


初シンセンへ!

しょーさん、松本マイケルさん、小心地滑さん、xueさん、返信ありがとうございました。

[6932] けいたつ (2007/06/15 Fri 12:51)

香港