ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ゲストハウスのバス&トイレ

今回初めてゲストハウスに泊ってみようと思ってます。普通トイレの便座とシャワーが同じ場所にあって床がびしゃびしゃになりますよね?やっぱり使いづらいですか?専用のスリッパとか持って行った方がいいでしうか?

[6850] 夏美 (2007/06/09 Sat 21:55)


Re: ゲストハウスのバス&トイレ

夏美さん、こんにちは。

 この手の「バス」の場合、まず、「ビーチサンダル」が便利がいいです。そんなに荷物にはならないので、袋に入れて持っていくといいと思います。また、便座のカバーを閉めて、便座カバーの上で体を洗うと「洗い場」が確保できます。

 共同バスでこの手の「バス」の場合は、貴重品を入れる「防水袋」もあった方がいいです。ビニール袋だとブース内の置き場に困ることがあるので、ひもなどがついている方がフック等にかけられて便利がいいです。また、シャンプーは趣味にもよりますが、二度も動作をしなくて良いという意味で、リンスインシャンプーの方が便利がいいです。

 また、着替えですが・・・・私の知ってるゲストハウスで、男女共同ドミトリー、シャワーブースがそのドミトリー内にあって、それも男女共用という「究極の・・・・」に近い「バス」を知っていますが、女の人はどうやって着替えるのか・・・・と思っていたら、下着をブースの上にかける(上部は開いているので、かけられる。昔のマリリン・モンローの映画(!)みたいなやり方)方法で着替えていました。じっと見てた訳ではないですけど、感心しました。これだと着替えを入れる袋は要りませんしね。

 が、香港のホテルは国際的にも高級ホテルは洗練されたホテルが多いので、いつかは「バスタブ+洗い場とは別に(ガラス張りの)シャワーブースがついている。」ような高級ホテルも泊まってみてください。脚が伸ばせるバスタブに、多機能のシャワーヘッドがついたシャワーブース・・・・話が脱線しました。良いご旅行を。

[6855] 岡山弓之助 (2007/06/10 Sun 16:48)


Re^2: ゲストハウスのバス&トイレ

コメントありがとうございます。共同バスではなく一応一部屋ずつにはついているそうです。でも便座をしめて洗い場を作るなんて初めて聞きました!!生活の知恵ってやつですかね?!使ってみると慣れるものなんでしょうか?!笑

[6865] 夏美 (2007/06/10 Sun 22:53)


Re^3: ゲストハウスのバス&トイレ

シャワーが付くような部屋でしたら間違いなくサンダルも付いているので、持参しなくても大丈夫です。

>生活の知恵ってやつですかね?!
まさにそのとおりで、こういうゲストハウスに泊まると、いろいろな技術が見に付きます。
ゲストハウス=旅の先生です。

[6899] 小心地滑 (2007/06/13 Wed 03:23)


Re^4: ゲストハウスのバス&トイレ

小心地滑さま  ありがとうございます!

[6922] 夏美 (2007/06/15 Fri 00:42)

香港