ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ミニバスの降り方

まだ、ミニバスは始発から・・・・若しくは、途中のバス停から【終点】までしか乗ったことがありません。
乗り方はわかるのですが(指で人数を表して手をちょっと上げる)、途中での降りかたがわからないのです。
次の停留所でおります。。。は英語でも大丈夫でしょうか?
誰かが「Next stop, please」って言ってたような気もするのですが。。。

[6826] あみにゃん☆ (2007/06/07 Thu 16:16)


Re: ミニバスの降り方

あっ・・・緑のミニバスの方です。

[6827] あみにゃん☆ (2007/06/07 Thu 16:19)


Re^2: ミニバスの降り方

最近のミニバスには降りるのを知らせるチャイム(電池切れが多いのか、へなちょこなメロディーの時が多い)
のようなボタンがあることが多いのですが、もしない場合は・・・
英語でも大きな声で言えば通じるとは思います。
とにかく「降りるよ!」と運転手さんに伝わるようにされれば大丈夫です。
もし通じなくても、こういうときは香港の人は親切なので、
周りの人が助けてくれると思いますよ。

[6828] mika (2007/06/07 Thu 16:33)


Re^3: ミニバスの降り方

英語で言ってる方も時々いますよ。
できれば広東語で「ヤウロッ!(おります)」と声かければ大丈夫です。
もし降りる停留所が次だということがわかっているなら、着く少し前にこれを言えば止まってくれます。
そして、言った後に運転手さんが左手を軽くあげるか、「ホウア」と言ったら「了解!」という意味です。
一番前の席をとれればよいですが、後ろになると大声で言わないといけないし、日本人にはちょっと慣れませんよね。
でも一度言ってしまえばこわいものなしです!!
それでも心配な場合は、周りの香港人に英語でも、「~で降りたいから、運転手さんにいってもらえますか?」と言えば言ってくれますよ。

ミニバスを使えるようになると、かなり便利度が増すので是非是非トライしてください!!

[6829] カンナ (2007/06/07 Thu 17:05)


Re^4: ミニバスの降り方

基本的にミニバスは警察がいないと声をかけたところで止まりますので、ご注意を。ミニバスには停留所はあってないようなものですので。
最後に声はちょっと恥ずかしいぐらい大きな声で言ってくださいね。恥ずかしいくらい大声でちょうどいいくらいになりますので。(笑)

[6832] HK (2007/06/07 Thu 17:56)


Re^5: ミニバスの降り方

皆様、ありがとうございます! m(_ _)m
次回行った時には、途中下車に挑戦してみます。

大きな声!.................φ(.. )メモメモ

広東語でも、英語でも、通じなくても叫んでみます。
これで色々なところへ行くのに緑のミニバスが使えそうで、うれしいです♪

[6842] あみにゃん☆ (2007/06/08 Fri 08:57)

香港